かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ かばっぺ家族
CATEGORY ≫ かばっぺ家族


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

かば男クンの誕生日

こんにちは、かばっぺです。

先週半ばのことですが、我が家のご主人様 かば男クンの誕生日でした
例年 その日は仕事のため 簡単なお祝いをする位なのですが、
今年は 中一かば子が な・な・なんと 腕を振るいましたよ~~

誕生日
 ↑ パン以外は全~部 かば子が作りました

かば子、 家庭科の夏休みの宿題で 料理を作るって課題が出ていたらしく、
その課題のためにも 一生懸命 夕方早めの時間から台所に立って、
せっせと作ってくれました

かば男クンにとっては 忘れられない誕生日となったことでしょう

ちなみに、誕生日プレゼントは・・・
以前 『もしドラ』を読んで マネジメントに少しだけ興味を持ったかば男クンに、
ドラッガー著「マネジメント」 を一冊 プレゼント(笑)

反応は・・・「嫌がらせかい」と嫌そうな反応

そう思って 他にも準備しましたよ。 B’Zの稲葉浩志さんのアルバムCD
それから 子かば達直筆メッセージ入りの ゴルフボール

さぁ~~ これでスコアーを伸ばしてもらいましょ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

海の日のイベント

こんにちは、かばっぺです。

この間の三連休の中日、18日の日曜日に、鹿島港でイベントがあり、
かばっぺ一家 久しぶり全員参加で行って来ました

事前に申し込みをしていた 『海上保安庁巡視船 ひたち 無料体験航海

海の日

 ↑ こちらの船『ひたち』に乗って 鹿島港一周の船旅へ出発

海の日2   海の日3

船員さん達が勢ぞろいでご挨拶して下さり、市長さんや船長さんのご挨拶の後 乗船
海上保安庁のマスコット「うーみん」が船出を見送ってくれました

いつも堤防から眺めている港を、海の上から見ると、
また 違った景色が見えてきましたよ

海の日6


住友金属の工場やJOMOや鹿島石油のタンクを見ながら 鹿島港の入り口まで目指します!

海の日4


太平洋が目の前に広がった辺りで、Uターンして、通ってきた水路を戻ります。
遠くの方に 前日行って来た 「カシマサッカースタジアム」が銀色に輝いて見えました

海の日7

途中で 消防船が水を噴射して 乗船客を楽しませてくれました

1時間半ほどの船旅 貴重な体験が出来ました
海の上での日焼けで、かば男クンはまっかっか(笑)(←日焼け止めは塗らなくていいって言い張るからこんなことに・・・ ププ~~
(ちなみに 子かば達とかばっぺは、たーっぷり日焼け止めを塗りたくってました

今年お初の海のレジャー、楽しませてもらいました

その後、一旦 自宅に戻り、再びかばっぺ一家は とある場所目指して出掛けていったのでした
この話の続きは、次回ということで・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下されば嬉しいです♪

かば太の誕生日

こんばんは、かばっぺです。

今日は、小4かば太の 10回目の誕生日なのです

そう、かば太の母となり、10年目を迎えました
にしても、かば太が10代ですよ・・・

年齢が二桁になるってことに 重みを感じます。
中1かば子が10歳になった時も、そう感じました。
が、かば太が10代になり、子かば二人とも10代ってことでより一層重みを感じます

もう、お子ちゃま扱い出来ないのかしら・・・なんて寂しさを感じております

そんな話はここで終わりとして、
かば太の誕生日パーティーをささやかながら行いました♪

平日で、家族揃ってゆっくり出来ないので、
昨日 日曜日に、かば太の好きな 廻るお寿司屋サンに食べに行きました。
なので、今日は、洋食です(一応 かば太のリクエストの料理にしました)

10誕生日

ムフフ そんなに凝った料理を作ってません
ハンバーグに とうもろこしに ウインナー
普段の料理が知れてしまいますが・・・(笑)

かば太は喜んで食べてくれました

夕飯を食べ終わった頃にかば男クンが帰宅
食後のバースディケーキは一緒に食べれました
10誕生日2 ←飾りつけ BY 子かば達

スポンジを家で焼き、生クリーム・果物やアポロの飾りつけは子かば達がやってくれました。
子かば達から、ブログにアップしちゃダメと言われたので、
小さな写真だけ アップ ←子かばにはナイショ
ってか、楽しんで飾り付けをした雰囲気を知って頂けたらと(笑)

我が家のバースディケーキは いつもこんな感じ ハハハ
親バカで、どうもすいやせん



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下されば嬉しいです♪

カレー納豆???

こんばんは、かばっぺです。

我が家全員 食に関しては かなりチャレンジャーな方でして、
春休みの帰省時は、 カレーラムネ 何ぞに挑んだほどですが(笑)

先日、家族で近所のスーパーに買い物に行った時に、
チャレンジャー精神に火が点くような商品に出くわしました

その名も カレー納豆
カレー

かばっぺは反対したんだけど、かば男クンがどうしても食べたいと言うもんだから、
購入して帰ったわけですよ

さてさて、家族で試食

3パック入りなので、仲良く かば男クン・中1かば子・小4かば太
(はい、私は遠慮させて頂きましたよ

カレー3   カレー2

販売している会社は、どうやら茨城県の会社のようです。
さすが、納豆が有名な県民ならではなのでしょうか・・・

で、開けてみると、「カレーたれ」のたれが入っていて、
ほのか~~にカレーの香りがしてくるんです。

かば男クンとかば子はご飯にかけて、
かば太は そのままストレートに、カレー納豆を食べたんです

感想は、かば男クンとかば太は「美味しい!!」
に反して、かば子は「もういらん・・・」 とのこと。

私も一口食べたけど、カレーうどんのカレーのような 和風のカレーの味わい。
それもほのかにカレーの味がするほどで、強烈さはなかったです。

まぁ~、興味本位で食した カレー納豆ですが、
皆さん、話の話題に一度試してみてはいかがでしょうか

潮干狩り

こんにちは、かばっぺです。

中学生になった中一かば子の学校では、昨日から家庭訪問が始まりました。
我が家は、金曜日に先生が来られる予定
中学校の家庭訪問はどんな感じなのか、今からドキドキです・・・(笑)


さて、先週末、かば男クンと子かば達がレジャーに出掛けていきました!
かばっぺはお留守番
何故かって??
自宅出発時刻 早朝5時過ぎ 
わたくし、ゆっくり寝ていたかったのよ

自宅から少し走ったところにある波崎の浜で、貝が取れるとネットで見つけ
潮干狩りに出掛けることになりまして・・・
でもその日の干潮時刻 朝7時55分

干潮時刻を過ぎると、取れなくなるし・・・

ってことで、早朝出発 早朝潮干狩り ってことになったのです!


はい、こちら茨城は 太平洋に面していて、波は高い
熊手で のんびり潮干狩りするのではなく、
波を気にしながら、海水に濡れながら、必死で貝を探すのだとか(かば男クン談)

まぁ~、でも、子かば達は、それでも潮干狩りを楽しめたようで、
これだけアサリを採ってきいてくれました
   ↓
あさり


自宅で砂抜きして、その日の夕飯には、アサリの味噌汁に変身
あさり2

美味しい食事にありつけたのでした
潮干狩り、お疲れさま!!


おまけ

こいのぼり ← 我が家のこいのぼり by かば太
マンションサイズのこいのぼりがあるのですが、
ここ茨城は強風が吹くし、電線にあたりそうなので、
昨年も今年も、設置してなくて・・・
でも、かば太は こいのぼりが無くて寂しかったようで、
自分で 折り紙を使って 作成しました カワイイでしょ
(親ばかな おまけ で ゴメンねゴメンね

中学の体育祭

こんにちは、かばっぺです。

昨日、かば子の体育祭がありました。
前日に雨が降っていたので、心配だったけど、
当日は、お日様も顔を出し、気持ちよい一日となりました

体育祭

入学間もない時期の体育祭なので、大丈夫かしらって思ってたのですが、
クラス対抗のリレーなど、とても盛り上がってました

なぜか、かば子、リレーの選手として出場
廻ってきたバトンを、順位を保ちながら、次の人にバトンを渡すことが出来、バンザ~イ
応援するかばっぺ、大興奮しましたよ
リレーで、かば子のクラスは、学年で第2位となりました

体育祭2


中学にもなると、見に来ている保護者の数も、小学校の時に比べ、若干少なめ。
お弁当を食べ終わった後、ちゅっちゃと帰っていく親御さんもいたりして…

ちょっと驚いたことがあったんだけど、
校庭の隅のほうに、屋台 が出てたんです
カキ氷やお面の屋台。そして、お漬物の屋台!!
中学校の体育祭に、お漬物の屋台とは…  渋いなぁ~~

子かば達はもちろん お決まりのように カキ氷をお買い上げ(笑)
(かば子よ、おぬし まだまだ子供よのぉ~~

かば子は、体育祭の係りの仕事のため、朝7時前には家を出て、
体育祭が終わった後も、後片付け。

日焼けした 真っ赤な顔で 「疲れたぁ~~」と言っていました!
そうだろう!そうだろう!

大活躍の一日、かば子よ、お疲れ様



おまけ

中学の校庭で見つけた 遅咲き(?)の桜(?)←自信がないんだけど、たぶん桜だよね?!
体育祭4 体育祭3

中学校入学式

こんにちは、かばっぺです。

土曜から日曜に日付が変わる頃に茨城に戻ってきたかばっぺ一家なのですが、
日曜日には買出しでウロウロ出回ってました

お尻に火がつかないと動かないかばっぺ。
かば子の入学準備の最終段階に入っておりました(笑)

そしてそして、火曜日午後にかば子の中学校の入学式がありました

入学式

先日、小学校の卒業式があったばかりなのに・・・って感じですが(笑)
かば子が入学した中学校の制服は、女子はブレザーなのですが
「馬子にも衣装」
とても成長したように感じました。
入学出来て良かった良かった
(義務教育なので、入学出来て当たり前なのですがね

いよいよ中学生。
遊びも大事だけど、勉強が大切になってくる年代!
おもいっきり中学生活を楽しんでくれるといいなと母は願っております 

祝 小学校卒業

こんばんは、かばっぺです。

春は別れの季節
そう、卒業式の季節でもあるんですね。

そして、我が家の小6かば子の卒業式が、本日行われました

かば子の卒業に際して、お友達のmiyakoさんから昨日、美味しいロールケーキをお祝いとして頂きました
市内にあるロールケーキ専門店の期間限定品の『イチゴロールケーキ』
写真にある「吉原殿中」は、もう一人のお友達Uさんから頂きました

ハッピーロール  ハッピーロール2

生地がイチゴ色で可愛らしいでしょ
おまけにしっとりした生地で、ふんわり美味しいの

お二人とも、ありがとう


そしてそして、前夜の雨があがり、卒業式日和となった今日、
卒業式が執り行われました。

卒業式

6年生での転校で、母も子も不安だらけで通い始めた4月でしたが、
かば子の持ち前の明るさで、すぐお友達が出来、楽しそうに登校していったのが、
とても懐かしく思えます。

卒業式3

良い先生やお友達に恵まれ、充実した一年間を過ごせました。
かば子は式典の間、緊張して、笑顔が見れなかったけど、
式の後の、みんなとの記念撮影の時は、満面の笑顔
母の心配は必要なく、この学校で卒業したことを満足してくれてるようです。


そして、簡単な卒業祝いの夕飯です
卒業式2

かば子のリクエスト、市内の評判高い魚屋さんの「お刺身」
小6にしては、大人びた選択です(笑)(←なんて贅沢なんでしょう!!)


写真中央のお花は、Uさんから かば子の卒業のお祝いとして、頂きました

お花

お花だけをアップしてみました
Uさんの手作りのフラワーなんです 素敵~~
こんな素敵なお花を頂いて、感激です

Uさん、ありがとう!!


それから、かば子が5年間お世話になった愛知のK小学校も、今日、卒業式でした。
幼稚園の時一緒に遊んだお友達の学校M小学校も、そして、地元のお友達の子供の学校も。

みんなみんな、卒業おめでとう
同じ日同じ時間に卒業出来て、とても嬉しいです

4月から中学校、楽しみだねぇ~

かば子の誕生日

またまたちゃかりかばっぺです。深夜に更新しております(笑)

3月4日は、かば子の12回目の誕生日でした おめでとう

家族揃っての誕生会を開きましたよ!!
家族が揃ってのかば子の誕生会は、実は3年ぶり

夫 かば男が、その頃にたまたま単身で他県にいたため、
子かば達とかばっぺだけでお祝いしてました

やっと皆が揃っての誕生日、かば子は内心とっても嬉しそうでした。

かば子の好物(エビフライ・春巻き・卵スープなど)を夕飯に食べ、
かば子の希望の チョコレートケーキを手作りしました
ケーキのデコレーションは、かば子自身がしたのですが、
「恥ずかしいから ブログにアップしちゃダメ」と言い渡され、
写真はあえなく断念・・・


で、誕生日プレゼント&入学祝いを併せておねだりされたのが、これ↓

誕生日

好きな音楽がいつでも聴けるようにって ソニーのウォークマン
そんな年頃なのかなぁ~~
かばっぺには、取り扱いがさっぱり分かりません(笑)
(カセットテープ用のウォークマンじゃないのね?!
 時代 古すぎますかぁ~~?!

かば子は、自分のお気に入りの曲を早速取り込んで、部屋で聴いてます

流行についていかないといけないかしら

成田HUMAXシネマズ

こんにちは、かばっぺです。

日曜日、全国各地で津波警報・注意報が発令されましたね。
幸い大きな被害もなく、良かったと思います。
かばっぺの市では、南部の方で、避難勧告があったとか・・・
チリでの地震も甚大な被害があったようで、これ以上の余震がないことを願っています。


さて、話かわって、
日曜日、かば子とかば子の友達数人を連れて、成田に出掛けてきました
最大の目的は、子供達の映画鑑賞

映画

到着すぐに鑑賞券を買い求め、その後 ゲームやプリクラなどして、
イオンの方で軽く昼食も済ませました
ちょうど昼食の時間帯だったので、フードコートはめちゃ込んでました

時間になり、映画館へGO!
昼食をとった後なのに、子供達はあらまぁ ドリンクと軽食を買い求めてました(笑)

映画3 ←映画の登場人物のクッキー

成田HUMAXシネマズ 8にて上映の 『コララインとボタンの魔女』(3Dでの上映)
コラライン

小6の女子 五人で、映画館に入っていきました!!
映画2

専用のめがねをかけて 迫力満点だそうですよ。
立体的に見えて、途中 迫力あり過ぎて怖かった と言ってました(笑)


お子様達が映画を見ている間、
一緒に連れてきたかば太と 付き添いしてくれたお友達母のKさんと100円マックへ
たわいもないお喋りをしているまに、映画の終了時間

急いで、映画館へ行き、子供達の出待ち

映画が終わって、次はショッピング
小6のお姉さま方が自分のおこずかいで買える物(文具やお菓子など)ですが・・・
(まだまだカワイイでしょ

午後5時過ぎまで たっぷりお買い物!
急いで走らせ、それぞれの家に送っていきました

帰宅後、疲れていたので 夕飯は 今はやりのTKG
今回は 明太子とごま油のTKG 美味しかった、ご馳走様!!

TKGとは・・・たまごかけご飯のことですよ~~~(笑)
