かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP茨城・関東近郊レジャー ≫ 牛久大仏

牛久大仏

こんばんは、かばっぺです。

先週末は、子かば達は金曜からの三連休。
でも、お天気が良くなく、なかなか出掛けられませんでした
でも、やっと日曜日に太陽が顔を出してくれました
そこで、ドライブを兼ねて、お弁当を持って、牛久大仏に行って来ました!!
牛久大仏1

自宅から1時間20分ほど走ると到着です。
この日も、かば男はお仕事! 親子三人でのお出かけでした

牛久大仏 かばっぺは、茨城に来て、初めて知ったのですが、
こちらの大仏さまは、ギネスブックに登録されているそうです
平成4年に完成し、頭から足先まで120メートルあり、立ち姿での大仏様では、世界一の高さなのです!!
この大仏サマの左手の上に、奈良の大仏サマが乗る それほどの大きさなのだとか
目の前に見える大仏様は、と~~~~~っても大きかったです
牛久大仏2

大仏様の胎内の中にも入ることができ、エレベーターで地上85メートルまで上がることが出来ます。
近代的な胎内はなんとも不思議な世界でしたよぉ~。
三階の部分には、大小の仏様がまつられていて、まるで「黄金の世界」でした。

胎内から出てから、持ってきたお弁当をほお張りしばし日光浴
茨城に来て、芝生の上でのんびり過ごしたのは今回が初めて。
久しぶりに過ごしたゆったりとした時間が心地よかったです
お日様の暖かさが気持ちよく、たまには日光浴もいいもんですね


その後、園内にある「りすとウサギの小動物公園」に行ってみました。
ちょうどサルの曲芸をしている時間で、モンタとツルコのショーを楽しみました。
牛久大仏3

公園の名の通り、ココには小動物が沢山いて、
動物の餌やりが経験できました。
牛久大仏4   牛久大仏5
 ↑ ウサギに人参をあげるかば子    ↑ リスにヒマワリの種をあげるかば太

リスに餌をあげるのは、初体験
動きが敏速なリスさんは、ヒマワリの種を取ると、すばやく殻をむき、中の身を食べるのですが、
その仕草がめちゃカワユイ


いろんな小動物を見れて、満足満足!
そろそろ帰ろうって駐車場に向う道すがら、子かば達の嗅覚が反応
牛久大仏6

「回転焼きが食べたい!」と。
いろんな種類の中から、ハムマヨ味の回転焼きを購入。
美味しい!!とかば子もかば太もあっという間にたいらげました

この日も充実した一日を過ごせました。良かった良かった
もちろん、帰りの車の中で、子かば達はぐっすり寝てましたとさ

Comment

編集
おはようゴザイマス~
すごく大きい大仏様ですねv-405
yomoの家の近くにも大仏様はあるんだけど、これは比較にならない!!
ギネスに載るほどの大仏様、ってさぞのぼりがいがあったでしょうねv-410

お弁当を作って出かけるなんてすごーいv-363
yomoなんて、お弁当を作ったのはいつ以来だろう???
お子さんたちも動物と触れ合えて、回転焼きも食べられて楽しい一日になってよかったですv-411
2009年11月18日(Wed) 08:43
編集
かばっぺさんも行って来たんですね~
ホントに大きくて驚いちゃいますよね~
私は近くまで行っただけなので気付きませんでしたが、中に入れるんですね~
またまたビックリ!

ギネスにも載ってるんですね!
あの大きさなら納得です!
おサルの曲芸まで見れるのなら、今度子供と一緒に行ってみたいなi-260
2009年11月18日(Wed) 17:58
編集
牛久地区、まだ行けてなくて、観音さまも見れていないです^^;。
ギネスに載る大きさなんですね~。

回転焼き(ハムマヨ)にも、惹かれたママでしたv-8
2009年11月20日(Fri) 23:10
yomoさんへ
編集
こんにちは!
座禅を組んだ大仏サマは、いろんな地域で見かけるのですが、
立ち姿の大仏サマで、この大きさは、かなり圧巻ですよ!!
でも、エレベーターで昇れてしまうので、不思議な感じですe-330

お弁当は、おにぎりと、簡単なおかずだけなんですよe-244(笑)
簡単弁当なのに、子かば達が喜んで食べてくれるので、母は内心ホッとしていますe-440
おにぎりの具材を数種類にして、当てっこゲームしながら食べているんです。
こうやって食べられるのもいつまでかしら…
2009年11月22日(Sun) 17:14
greengoatさんへ
編集
はい、行って来ましたよ!!
あの大きさは見事なものですねぇ~。
遠くから大仏様が見えて、近づくにつれて、とってもワクワクしてしまいました(笑)

大仏様が出来上がっていく工程の写真が展示してあるのですが、
完成前の、大仏様のお顔が地面に置いてある写真を見て、ちょっとビックリしてしまいましたe-330

おサルの曲芸は、お猿さんのおとぼけぶりが面白かったですよe-284
笑いが欲しくなったらお勧めですe-264。機会があれば行ってみてくださいね!
2009年11月22日(Sun) 17:20
ラブママさんへ
編集
稲敷ICから圏央道を走っていると大きな大仏様が見えてくるので、
もし圏央道を走る時があれば、見てみてくださいね!

はいi-237、回転焼きは美味しいですよぉ~i-185
2009年11月22日(Sun) 17:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL