かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 茨城県民の日TOPかばっぺ家族 ≫ 茨城県民の日


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

茨城県民の日

こんばんは、かばっぺです。

今日は、茨城県民の日ということで、学校はお休みでした。
県内の様々な施設が無料・優待料金で開放されていて、
どこかお出かけでもと考えたのですが、なにぶんお天気が良くなく…
予報では雨が降るというし
自宅近くの、「湊公園」に出掛けることにしました。

県民の日1

工場地帯のど真ん中に、緑地帯が設けられ、210段の階段のある展望台があります。
前回は、階段を登ったのですが、今日は、エレベーターであっという間にてっぺんに!
県民の日3 ←見える景色は、こんな感じ
90度逆サイドには、住友金属の製鉄所が見えるんです

強風で寒いこともあり、早々に下に下りていきました

この公園の駐車場に、面白いもの、発見
県民の日2

ピーマンの国内有数の生産地である我が市。
空き缶入れが、ピーマンになってるんですねぇ~
大きさも、私の身長と変わらないくらい!!
このピーマンを空き缶入れだとすぐ気付く人はどれくらいいるのでしょうか…??


外出も短時間で終わり、自宅に向いながら、かば子が、
「家に帰ったら、手作りのお菓子が食べたい」といいだしたので、
帰宅後、かば子主導の下、お菓子作りが始まりました

以前、お友達に教えてもらった「しっとりケーキ」のレシピを見ながら、作業開始

途中、かば子が 砂糖と塩を間違えて、バターに混ぜこんでしまう (コントのようでホントの話)
というアクシデントもあったけど、なんとか完成しましたよ

県民の日4

トッピングにりんごも入れて、パウンドケーキの完成でした
本日のおやつ、とっても美味しかったです
また作ってくれないかなぁ~!!! ごちそうさまでした

Comment

編集
そうそう茨城県民の日
ラジオでも、言ってました!

港公園の展望台も、無料でしたか・・・?
犬は、NGなので、登ったことはないのですv-13
ピーマン缶入れありますね!!

うちは、ラブちゃんのお気に入り公園v-222

2009年11月13日(Fri) 21:44
弟子入りしたいな~
編集
かば子ちゃんすごいな~
今のうちからこんなに上手にケーキが焼けちゃうなんて、将来はお菓子屋さん?
自分の記事でも書いたのですが
私はケーキが焼けない人^^;
今まで何度かトライはしたことがあるんですが
成功した試しがないんです・・・
i-190
うちも、ムスメが上手になってくれればいんだ~
今のうちから仕込んでおこうかな~(笑)i-260
2009年11月14日(Sat) 14:16
編集
かば子ちゃん素敵っ
こんなに上手にケーキが焼けるなんて
うちの 娘に教えてあげてください(T_T)
。。。っていうより 娘に教えてあげられない
私に教えてほしい~(>_<)

いいな~ 茨城県民の日
そういえば都民の日もちゃ~んとお休みだったけど
福岡県民の日ってないです~
いつなのかも知らない。。。(T_T)
2009年11月15日(Sun) 08:28
ラブママさんへ
編集
茨城県民の日、学校は休みじゃなくてもいいんですがね…i-201
特に何があるってわけでもないので、子かば達が暇してましたi-182

港公園は、敷地が広いから、ラブちゃんが走り回るのにはピッタリですね!
潮風を感じながら、気持ちいいでしょうねi-205
2009年11月17日(Tue) 20:50
greengoatさんへ
編集
パウンドケーキのような、焼きっぱなしで完成するお菓子は、
かば子のような「初めてサン」にはぴったりだったようです。
これで自信もってくれるかなぁ~(砂糖と塩を間違えたのは、ちょっとしたご愛嬌?!)

でもgreengoatさんも美味しそうなかばちゃプリンが作れちゃうんですから、凄いですよ!!
お互い、娘に、お菓子作りを仕込んで、洋菓子店をオープンさせちゃいますかe-284
ぴょんちゃんがプリン類を作って、かば子がパウンドケーキを作って。
とっても楽しいかもですぅ~e-454
2009年11月17日(Tue) 20:56
abeさんへ
編集
このケーキはレシピ通り作ったのですが、簡単に出来ましたよ!
大丈夫。abeさんも作れると思いますよe-284

県民の日って、関東近辺だけですかね?!
愛知にいる時は、私も愛知県民の日なんて、あるのかどうか、知らなかったですよ~~。
母としては、県民の日であっても、学校は休みじゃなくて良いのですが…i-201
2009年11月17日(Tue) 20:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

