かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP茨城・関東近郊レジャー ≫ かすみがうら市へドライブ!

かすみがうら市へドライブ!

こんばんは、かばっぺです。

先日の日曜日、かば男が用事で出かけてしまったので、
子かば達とどこかドライブに行こうと話し合った結果、かすみがうら市へ出かけることに

自宅から走ること1時間強。行方市から霞ヶ浦大橋を渡り、かすみがうら市に上陸!!

まずは、「かすみがうら市郷土資料館」へ。
かすみがうら1  かすみがうら2

お城の建物の中に、かすみがうら市の昔の暮らしや漁業などについての品々が展示されてました。
最上階に登ると、そこから霞ヶ浦を見渡すことが出来、
霞ヶ浦大橋の向こう側にあるふれあいランドの建物も見えました

資料館の次は「かすみがうら市水族館」へ。
かすみがうら4

ここの水族館、こじんまりとしたところで、料金もリーズナブル!
郷土資料館との共通券で 大人410円 子供200円
けれど、あなどれません

小さいながら、興味そそられる生き物が、たくさんいましたよぉ~。
かすみがうら6  かすみがうら7
昔懐かし「ウーパールーパー」(知ってる人は、私と同年代?!)
白い「アメリカザリガニ」

画像をアップしなかったんだけど、黒い「サソリ」や、白い「アマガエル」がいたり、
水族館なのに、クワガタが数種類いたり…

ちょっとそこらでは見かけない、ちょっと変わった生き物達がいたのでした
子かば達はたいそう気に入った様子でした
かばっぺも気に入っちゃいました!

この霞ヶ浦は、帆引き船の発祥の地 だそうで、
水族館の近くにこのような石碑もありました。

かすみがうら3

お天気が悪かったので、この日は霞ヶ浦に帆引き船は見かけられなかったのですが、
一度はこの目で実際に見てみたいなぁ~

水族館に行っても、まだまだ時間はたっぷりあったので、
郷土資料館近くにあった「歩崎森林公園」に行ってみることにしました。

かすみがうら8

ターザンロープや釣り橋があるって、案内板には書いてあったのですが、
ターザンロープは、釣り下がるロープがなくなっていて、遊べず…
でも、つり橋は、子かば達はきゃ~きゃ~言いながら、楽しく遊んでいました!

さすが、森林公園 
栗のイガグリが落ちていて、かばっぺは童心に返り、拾ったりして遊んじゃいました。
イガグリのイガは手に刺さるととっても痛い
「痛い、痛い」なんていいながら、拾うのも、これまた楽し!

子かば達もここで思いっきり遊ぶことが出来、満足満足。
そろそろ帰ろうってことで、帰宅の途につきました


いばらき観光スタンプラリー なるものがありまして、
かば太が喜んで行く先々でちょこちょこスタンプを押してました。
そしてこの度、スタンプ9個、貯まりました
素敵なプレゼントに応募できるようで、
9個貯めると、黄門様コースに応募が出来るとか!
かすみがうら9

早速、黄門様コースで、応募しましたよぉ~~
さてさて、どうなることやら…



Comment

編集
おはようゴザイマス~
ウーパールーパー懐かしい!!
あの頃流行ってましたよねv-410
今のゆるキャラブームに通じるような気がするわぁ。

さすが茨城ですねv-405
プレゼントの応募にも、「黄門様」コースなるものがあるんですか。。。
いいものが当たるといいですね♪
2009年10月28日(Wed) 08:54
編集
リーズナブルな水族館。いいですね~v-221
ダンナさんに、提案してみよう~♪。

9個のスタンプいいな!
ケビン宿泊、当たるといいですね~
2009年10月28日(Wed) 10:13
編集
小学校の頃、ウーパールーパーむちゃくちゃ流行ましたi-278i-189
近所の金魚屋さんに売っているのを見た時は、感動しましたi-189
今でも、ペットショップのコジマで売っていて、懐かしいとよく見ていますi-278
2009年10月28日(Wed) 16:37
yomoさんへ
編集
こんにちは!!

癒されますよね、ウーパールーパー。
時代をさかのぼって、童心に返って、目が輝いてしまいましたよv-410
yomoさん、ウーパーを分かってくれて、嬉しいわv-343

はい、茨城はやはり「黄門様」が売りなんだと思います!
水戸駅の近くには、水戸黄門様ご一行の像もあるし、さすがって感じですよ。
2009年10月28日(Wed) 17:13
ラブママさんへ
編集
はいー、穴場だと思います!
大きな亀さんが出迎えてくれるんですよ~~v-237
ぜひ、行ってみて下さい。

ラブママさんに教えていただいて、間に合いました。残り2個が押せました!
ありがとうございましたv-435
宿泊券、あたって欲しいなぁ~v-410
2009年10月28日(Wed) 19:09
のぶりんママさんへ
編集
のぶりんママさんも、ウーパールーパー分かって下さるのねi-237
あんなに人気があったのに、最近はあまり見かけなくなっちゃって。
再び、脚光を浴びてもらいたいなって思いますi-197

近くのお店にウーパーちゃんがいるなんて、羨ましい!
いつでも見に行けるんですねi-185 いいなぁ~。癒されたい!!
2009年10月28日(Wed) 19:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL