かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 宮城旅行:街の様子TOP旅行 ≫ 宮城旅行:街の様子


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

宮城旅行:街の様子

宮城旅行で、心に留めておかなければならないと思ったこと。
それが、海に面した街の今の様子です。

地震が起きてから、二度目の年越しを目前にして、
今なお、津波に飲み込まれた街は 復興半ばの状態でした。


まち1
 最上階だけベランダのパネルが残っています。その高さまで津波が来たのでしょうか・・・


まち3
 南三陸町の様子。
 遠くからみたので、確認できませんでしたが、多分 防災対策省庁だと思います。
 心が痛いです。


まち4
 がれきなどは片付いてますが、平地のままです。


まち5
 建物は壊され、ショベルカーで、こまかく処理されています。
 でもやはり、平地の状態です。


まち2
 被災地の方々の気持ちが表現されています。



私自身、表現力がなく、どう伝えたらいいのか・・・

今まで いつもの場所で、いつもの家族・仲間と あったかい建物の中で 年の瀬を迎えていた方々。
二度目の年の瀬を迎えても、今なお 厳しい現状で年の瀬をすごさなくてくはいけない人々。



津波で壊れてしまった建物などが片付けられていても、
そのあとの復興までの道のりがかなり大変であろうと感じられました。


これからもずっと忘れちゃいけない。

そして、少しずつでも前進あるのみで頑張っておられる被災地の方々の力強さ。
そんな強さを 見習わなくちゃいけないな~と思いました。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

