かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP旅行 ≫ 宮城旅行①

宮城旅行①

昨夜のふたご座流星群、見ましたよ~~!!
東の夜空をすっと見上げていたら、今日は肩と首がめっちゃ筋肉痛
かなり明るい光を放ち、花火のように燃え尽きていった流れ星を一度だけ見れました
綺麗だったなぁ~~


さてさて、12月最初の週末、家族で宮城県を旅してきました

いつもながら深夜に自宅を出発し、高速を飛ばし、宮城県入り。
運転手はかば男くんです(笑)

朝、気仙沼に到着し、そこから南下していきました。
太平洋側の街並みは、がれきは片付いているものの、復興には道のりが長くかかりそうな感じでした。

石巻に到着した時に、昼食をとることに

石巻まちなか復興マルシェ

石ノ森萬画館の近くあり、石巻の街を復興させていこうという願いのもと 作られた憩いの市場だそう

ここでかばっぺは、宮城県で名物とされている 油ふ丼 をいただきました。

宮城2

宮城の名産 油ふを使った丼で、
油ふが だしの旨みを吸っていて とてもおいしいの
家でもつくりたくなるお味。 なんだかとっても懐かしい味

もう一つ、焼き牡蛎 も食べました

宮城3

ゆうまでもなく、これはサイコーにうまい!!!
やっぱり牡蠣はうまい!!!

で、食事をすませて、さらに南下を続けました。
向かった先は、日本三景の一つ 松島

宮城1

で、子かば達の希望で 松島にある みちのく伊達政宗歴史館 にも行ってきました。

宮城4

伊達政宗の生涯を 等身大の蝋人形を使用して 展示している 政宗ファン必見の歴史館
蝋人形がとてもリアルで 圧倒されてしまいました。
伊達政宗の壮大な人生を学ぶことが出来ます!
子かば達は真剣な眼差しで見ていました

夕方近くということもあり、松島はとっても寒かった~~

それから、その日の宿 宮城蔵王ロイヤルホテル へ

旅は 翌日へと続きます(笑)


Comment

編集
被災地を知るのはいいですね。
だんだん薄れてくる記憶だし、しっかり現状を知ると、生き方も変わるような気もします。
また東北の美味しいものたくさんね。
行きたくなります。
2012年12月15日(Sat) 00:04
ミセス オリーブさんへ
編集
当時は こちらも大変でしたが、日が経つにつれ大変さを忘れていってしまいます。
自分自身に克を入れるため、次へとつないでいくため、
知るってことが大切なんだなって、
今回 宮城に行って感じました。

宮城は美味しいものがたくさんありますね♪
2012年12月16日(Sun) 17:17
編集
ドライバの方お疲れ様、毎回の食事の画面満腹です。
2012年12月17日(Mon) 19:54
かつぺさんへ
編集
はい、ドライバー君へ伝えます(笑)

画面で満腹になってもらえて光栄ですe-454
2012年12月18日(Tue) 15:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL