かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ あやめ祭りTOP茨城・関東近郊レジャー ≫ あやめ祭り


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あやめ祭り

こんにちは、かばっぺです。

またまた、日にちさかのぼって、6月上旬の頃のお話

母の会のお友達と 近隣の街で行われている 「あやめ祭り」に行ってきました

この時期、この辺では 二箇所 あやめ祭りを開催してるんです。
ひとつは 前川あやめ園で開催されてる 水郷潮来あやめまつり     
     (橋幸夫さんの曲「潮来笠」にちなんだ記念碑が建てられてます。)
で、もう一つが 水郷佐原水生植物園で開催されてる 水郷佐原あやめ祭り

前所は 無料なんですが、後所は 水生植物園の入場料がかかるんですね~。

茨城に越してきて、一年目の時に、同じ仲間と 潮来の方に行ったことがあったので、
今回は 水生植物園に行ってみました

あやめ1

行ってみて 良かったわ~~!!
あやめの本数や種類が 多い!
見ごたえ十分!!

あやめって 漢字で 菖蒲って書きますが、あやめとも しょうぶとも読めます。
??どっち??

こちらの あやめ祭りでのアヤメは ハナショウブ(花菖蒲)がほとんどなんですって
パンフレットに説明書きがあり、それを見ながら園内を回ったんだけど、
それでも 違いがはっきりとはわからなかったです・・・
とってもよく似ている・・・

あやめ3

あやめ5

写真の画素数が低く、ちょっと見にくいですが、綺麗な様子 伝わったかしら・・・??

たくさん種類がある中で、かばっぺのお気に入りは 町娘
あやめ6
白い外側の花びら、付け根の部分は紫色。
この色のコントラストがたまらん

観光バスもやってくるこの植物園。
大勢の観光客が アヤメの美しさを楽しんでいました

出かけてから時間がたっての記事なので、ゴメンナサイ
あやめ祭りは 6月最終日曜日までの開催でした。

興味ある方は ぜひ来年行ってみてくださいね。


で、母の会の楽しみは お出かけだけではありません(笑)
楽しいお喋り
そして、おしゃべりのお供は 美味しいランチ
あやめ7

この日は 帰り道にあったファミレスで 会食

大いに盛り上がったことは言うまでもありません
母の会のメンバーさん、ありがとねぇ~~





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

