かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 千葉市科学館TOP茨城・関東近郊レジャー ≫ 千葉市科学館

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

千葉市科学館

こんばんは、かばっぺです。


最近 思春期で難しい年頃のかば子
いろいろ悩みすぎて、ちょっと心身共にお疲れランプ点灯中

娘の気分転換を兼ねて かなり久しぶり家族全員揃ってのお出かけに行った時のお話。


小5かば太が行ってみたいということで 千葉市の市街地ど真ん中にある 千葉市科学館

千葉市科学館

複合施設『きぼーる』の7~10Fに この千葉市科学館があります。

きぼーる1Fから上を見上げた様子はこんな感じ
千葉市科学館4
 ↑ 科学館にあるプラネタリウムの球体の下の部分が 見えてるんです


車の動力の仕組みや構造を学ぶための 車の模型
千葉市科学館2
車のキーを廻すとエンジンがかかり、
ライトが点灯し、方向指示器も動かせる優れもの

モールス信号を体験できるコーナー。
千葉市科学館3
かば男クンから かば子へ モールス信号で お手紙

視覚トリック体験出来たり、光の屈折で遊んだり、
はたまた 地球環境や自然環境を学べるコーナーがあったり、
多岐にとんだ展示体験が出来ました

かばっぺのお気に入りは 反応力ゲーム
自分の両手足のそれぞれの反応力を見るゲームで、
表示された絵と同じ手や足で ボタンを押すっていう 至って簡単なもの
がしかし、あなどるなかれ! 頭で思うように、手足はすぐには反応できない
かば子に対して 対抗心むき出しで、一心不乱にゲームにはまってしまったわ


この日の腹ごしらえは、千葉銀座通りにある カプリチョーザ千葉市科学館6
一皿で 2~3人前のお料理が出てくるこのお店
大食い家族には ピッタリよ

科学館から出て、昼食後 再入場して、一日た~ぷりと遊びました


ちなみに この日のおやつは・・・ コルネット
千葉パルコ前に 移動販売車で売りに来てました
千葉市科学館5
アツアツの揚げパンの中に冷たいソフトクリーム
以前 帰省の道中 東名高速浜名湖SAにて食べたことがあるこのアイスコルネ
また食べたい!とかば子が熱望するから、仕方なく(?!)買いましたよ(笑)

これを食べてる時の かば子の幸せそうな顔
お疲れモードがちょっと元気になれたかしら


子供が 悩み落ち込んでいても 親は解決策を打ち出せない、
ただ 親は 見守ってあげるしかないんだなぁ~って 思う今日この頃です。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

Comment

編集
科学館大好きです。
楽しいひと時でしたね。
思春期の子供は、自立の階段のぼり始めますので。。。親のすることは見守るだけ、そしてそっとアドバイスをする(面と向かっては、もう言えないし。。。子供も言わないので)
でも見守ってくれて、こうやって一緒に何かをしてくれる親に包まれて大きくなることにいずれ気が付くのでしょう。
きっとかばっぺちゃんのお子さんなら乗り越えられると思います。
2011年05月31日(Tue) 17:06
編集
家族揃ってのお出かけ、良かったですね。
思春期は、難しいけど、こうやって楽しい時間を共有できたら、乗り越えられますよ。
美味しいもの食べてね^^
↑かばっぺちゃんのお子さんだから、大丈夫。
me too!!

TDLも、実現できてかば子ちゃん、良かったですねv-221
伸びた分、喜びもひとしおかしら^^

バスで行けるというのが、安心ですよね。

2011年06月01日(Wed) 23:19
sakuramomさんへ
編集
たまに行くと科学館って楽しいですね♪
生活の中での身近なものも科学と結びついていて、意外な発見が沢山e-257

ありがとうございます。
見守るだけなんですね。アドバイスをするのも案外難しくて・・・
有難いことに、学校の先生方のお力添えがあり、
いろいろ助けていただいてます。
いつもと変わらず、たわいもない会話をして、毎日を過ごすようにしています。

先輩ママさまとして、sakuramomさんとっても頼りにしております!!
2011年06月03日(Fri) 18:05
オリーブさんへ
編集
家族でのお出かけは 行けるときに行く!
そんなノリで最近は出かけてます(笑)
今だけの 共有できる時間なんですよね。

問題にぶつかった時に 逃げ出さないん強さだけはもってもらいたいなと思ってます。
思春期はまだまだわからないことだらけ・・・
(自分も経験してきたのに、何故か わからないことだらけ??)
オリーブさんも先輩ママさまとして とっても頼りにしておりますe-257

TDL、これで味をしめて、また行きたいと言ってますe-330
それだけ楽しかったようで(笑)
今度は私も連れてって欲しいわ←なんちゃってe-440
2011年06月03日(Fri) 18:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

