かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 学校での線量TOP日々のこと ≫ 学校での線量


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

学校での線量

こんにちは、かばっぺです。


先日、市内の学校等の施設での 放射線量の測定結果が
わが市のホームページで掲載されていたんですが、

小5かば太の小学校では 地上10cmの位置で 0.191μシーベルト(5月18日測定)
中2かば子の中学校では 同じ高さで        0.13μシーベルト (5月16日測定)

なのだとか・・・

福島原発から170km以上離れた場所なのに、北茨城市と変わらない値のよう。

文部科学省が示す 屋外活動の基準値3.8μシーベルト から考えると 健康に影響はない
と、市のホームページでは書かれてました。

継続的に 今後測定していってくれるそうで、ちょくちょくチェックしようかなと思っています。

まだまだ若い子供たちのことを考えると、正直 気になるところではあります。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Comment

編集
そうなんですね。
子供もいないので、あまり気にしていなかったんですが、結構高い数値ですよね。
お子さんがいると心配だと思います。
北九州は、光化学スモックで3年前の小学校運動会の延期がありましたよ。
中国からのもののようでしたv-12

原発の早い終息を祈るばかりですね。
2011年05月26日(Thu) 22:49
オリーブさんへ
編集
そうなんですよ!
近くの港湾事務所での数値を見て安心してたのですが、
その数値より学校の校庭のほうが高い値になってるので かなり驚きました。

数値だけにとらわれないようにとは思うのですが、やはり気になってしまいます。

光化学スモッグも 危険ですよね。
これから夏にかけて ここも 光化学スモッグにも注意が必要ですし、
頭が痛いです・・・
 
2011年05月28日(Sat) 12:26
編集
こんにちは。
連休の葛西臨海公園行かれたのですね。
私も子供が小さい頃、できたばかりの時に一度行きました。
あちこち連れて行ったのにまったく覚えていませんよ・・子供たちは、そして中学高校は部活でもそんなに出かけなくなったので・・・出かけた記憶がさらになし。

その時楽しかったというのがどこかに残っているといいなあと。

一番は放射線量本当に気になるところです。
しっかりとみていかないと行けませんよね。
子供たちを守らないとと思います。
おかしいときは、親が立ち上がれるようにしっかりチェックしてくださいね。

早く収まることも祈ってます。
がんばっぺ 茨城。
そのうち遊びに行きます!
2011年05月29日(Sun) 02:42
sakuramomさんへ
編集
こんにちは!
momさんも いろんなところに息子さんたちとお出かけされてたんですね♪
あちこち行っても 子供が覚えていない・・・ そうなんですよe-263
千葉のポートタワーに行ったことなんか覚えちゃ~いなんですからe-452
でも、母だけでも 覚えておけば いいか・・・なんて開き直ってます(笑)

校庭での放射線量、福島の親達は立ち上がりましたものね!
子供を守るために出来ることはきちんとやりたいなと思います。

momさんが茨城に遊びに来られる日を 楽しみにしておりま~すe-266
2011年05月29日(Sun) 16:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

