かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 鉄道博物館TOP茨城・関東近郊レジャー ≫ 鉄道博物館


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鉄道博物館

おはようございます、かばっぺです。
長かった連休もやっと終わりましたね
前半戦、休養を取ったので元気モリモリのかばっぺ一家です。

連休最終日、満を持して、日帰りレジャーに行ってきました
さいたま市にある鉄道博物館です。子かば達の希望で行くことになりました。

10時開館とのことですが、開館前に行列が…
こちらの博物館、日本初のD51運転シミュレータがあるとのことで、
その予約を取るために早くから並ぶんだそうです。
他にもミニ列車を運転する体験も出来、そのための予約取りで並ぶ人もちらほら。

鉄道博物館3

入場して右に行くと、実際に使用されたさまざまな車両が展示されていました

鉄道博物館5 鉄道博物館6

鉄道博物館4←このC57機関車、時間によって回転台が動きます。

そして、さすが鉄道博物館、ランチトレインなるものがあって、食事したり休憩できる列車があるのです
その列車の横では駅弁も売ってました
列車の中で駅弁食べて、ちょっと列車の旅に出た気分

鉄道博物館7

体験コーナーも充実。
子かば達はミニ列車を運転。ちびっ子(?)運転手 出発進行!!
かば子はみどりの窓口のお姉さんになって、切符を発券「気をつけて行ってらっしゃませ!」

鉄道博物館9 鉄道博物館8

運転シミュレータでも、本物の運転手になった気分でシミュレーション
発車オーライ!気分はノリノリ!あっ、駅が見えてきた!少しずつブレーキかけて…
停車をしましょう。あらら、ブレーキが早すぎて、少し手前で停まっちゃいました
オーバーランする人もいましたよ。うまく停車位置に停めるのって、難しいんですねぇ~


鉄道博物館2

入館する時に貸し出されたカードは出口で返却です。
suicaを持ってる人は、suicaでピッと入場して、出口もラクラク通過。
さすが鉄道博物館。suicaが有ればとても便利!中にある自動販売機までsuicaでピッ
かばっぺ、suicaが欲しくなっちゃいましたよ

一日かけてたっぷり楽しみました
帰りはの中で  かば男、運転ご苦労さん

Comment

持ってますが・・・
編集
suica持ってます!!

息子が、東京に遊びに行った時に、記念にと買ったらしく
”お母さん、関東に行くなら~”と、くれました。
が・・・・
私の街には、JRがないv-12
JRバスも、使用できるのかしら???
2009年09月25日(Fri) 17:40
はじめまして♪
編集
ご訪問 コメントありがとうございました
はじめまして abeと申します

鉄道博物館 懐かしいなぁ~
5年前まで 東京に住んでたんですけど
うちの チビ達が大好きでよく連れていったんですよ~
以前は 神田にあったんですよね

埼玉といえば SLに乗りに行ったことがありますが
まだ 走ってるのかな?

これからも ちょくちょく遊びにこさせてもらいますね
どうぞ よろしくお願いいたします♪

リンクさせてもらいますね☆
2009年09月25日(Fri) 22:23
ラブりんのママさんへ
編集
持ってるんですか!!e-460
すっかり鉄道に乗る機会がなくて、suicaなんて縁遠い生活ですe-330

せっかくお持ちなら、どんどん使っちゃいましょe-217
でもこの近くだと、使えるところはどこなんでしょうかね…
2009年09月26日(Sat) 20:09
abeさんへ
編集
こちらこそ、コメント・リンクありがとうございますe-466

東京に住んでいらしたんですね!
関東について、ぜひいろいろ教えていただきたいですe-459
鉄道博物館が神田にあったなんて知りませんでした。
昔からの根強いファンがいるから、あんなに大勢の方がいらしてたんですね。

ブログ初心者ですが、これから宜しくお願いします。

2009年09月26日(Sat) 20:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

