かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 明治乳業へ工業見学!TOP茨城・関東近郊レジャー ≫ 明治乳業へ工業見学!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

明治乳業へ工業見学!

こんにちは、かばっぺです。

日にちが前後するのですが・・・
2月1日のことなんですが、かば太の小学校が創立記念日でお休みだったんです
そのお休みを利用して、冬の工場見学に行ってきました

久しぶりのかば太との平日のお出掛け
母は息子とのデートにルンルンでしたよ~(笑)

見学開始予定が 2時からだったので、
午前中に ららぽーと柏の葉で ちょっとウロウロ

店内はおしゃれな造り
エスカレーターのある場所は吹き抜けで、天井からはサンサンと光が降り注いでます

ここで見つけた 北海道食材のお店!
お昼ごはんに こちらの「若鶏のザンギ丼」をチョイス
みるく1

ここで、話が脱線ですが、
ザンギ とは 北海道で広く用いられる呼称で、鶏肉を醤油とニンニクなどの調味料で味付けし、そこへ片栗粉及び小麦粉を混ぜ揚げたものだそう。(ウィキペディアより抜粋)
から揚げの別名のようですね。

初めて食べたんだけど、これ、私好みのお味
自宅で作ってみたくなりました。


そして、千葉県柏市から 茨城県守谷市に移動

明治乳業 守谷工場

1998年に作られた工場で、
同じ敷地内に 「みるく館」という建物があります。
ここでは 明治乳業の商品や 会社のあゆみが紹介されており、
乳製品について いろんなことが勉強できるようになっています。
みるく2


こちらで まず お話を聞き、映像をみて、工場について少しお勉強。
ウエルカムドリンクとして 乳酸菌飲料 R-1 をゴクリ!(これ 美味しいです


それから、工場内を見学させてもらいました。

なんと 明治ブルガリアヨーグルト(フルーツ)は、容器から工場で作っているのだとか!
容器製造から ヨーグルト充填・蓋装着まで 流れ作業で一気に行われてました。

おいしい牛乳が 次々と作られていく様子をじっくり見てきましたよ~

みるく3


おみやげに このようなものを頂きました!

みるく4   みるく8
左が子供用で、右が大人用のお土産

おまけとして 工作用の真新しい牛乳パックも頂いちゃいました
工作が大好きなかば太も これには大喜びでした。
みるく6


明治乳業さま、乳製品の勉強ができました、ありがとうございました






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

Comment

編集
明治乳業行ってきたんですね(^O^)

入口に作りものの牛が何頭かいますか???
前に通りかかって気になった工場がありました・・・ソコカナ?

かば太君はもう大人用のお土産でいいような感じですが・・・(笑)イシシ
めちゃめちゃ充実してますね\(^o^)/

牛乳嫌いの子供達のため…春休みにでも行ってみようかな(^^♪
2011年02月18日(Fri) 09:41
miyakoさんへ
編集
そうそう、入り口向かって右側に 牛と鶏・犬の作り物があります!
牧場で放牧してる様子を表現してる感じ!

アンパンマンのジュースを頂いて、昔のバブちゃん時代を懐かしく思い出してしまいました(笑)
あの頃は 随分アンパンマンジュースにお世話になったなぁ~e-454

miyakoさん親子もぜひぜひ行ってみてくださいね♪
2011年02月18日(Fri) 17:52
お久しぶりで~す♪
編集
今日は珍しく繋がってます♪
「明治乳業さん」行ったんですね!
私が行った時と、お土産品が変わってますね!(笑)
製造商品も色々変わるんでしょうね!

↑↑↑
日本はコンビニ商品も充実してますよね!
冬の一時帰国の時は、コンビニにどれだけ長く居座ったことか・・・(笑)
スーパーには置いてない新製品なんかもあって楽しいですよね!
広州にもほしい~~~☆
2011年02月18日(Fri) 21:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

