fc2ブログ

かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP茨城・関東近郊レジャー ≫ 里美のかかし祭り

里美のかかし祭り

こんばんは、かばっぺです。

11月上旬のことになるのですが
茨城県の北部の常陸太田市里美地区で行われていた かかし祭 に行ってきました

今年で23回目の開催だそう
昨年から行ってみたいと思ってたんです(笑)
で、今年こそは!!ってことで家族揃って向かいました

かかし祭り

里美地区の道路を走っていると、
両脇には 田んぼでよく見かける オーソドックスな案山子達がお出迎え

里美ふれあい館の敷地内に 所狭しと さまざまな案山子が展示(?)してありました

かかし祭り2   かかし祭り3
 ↑ 来年のえと                  ↑ 今年の流行「ゲゲゲの…」

その他に 坂本竜馬や地デジカ、スカイツリーなどのかかしもありました

出かけたその日は ちょうど イベントが行われていて、
茨城北部ならでは食べ物が 屋台で売られてました
食べるの大好き家族! もちろん食べてきましたよ~

かかし祭り5   かかし祭り4
 ↑ 常陸牛のステーキ             ↑ 常陸ソバとアイス

ソバはその場で打っているものを茹でて、出来立てを頂きました
コシがあって 美味しいことオイシイこと
幸せ~~


お腹も満たされ、さらに茨城県を北上しました
向かった先は 茨城県と福島県の県境にある山 八溝山

標高1022mで 茨城県の最高峰
かかし祭り6

山頂にある展望台からの眺めは雄大
かかし祭り7

360度 山・やま・ヤマ! 視界が開けてます。

かばっぺが住んでいる 鹿行地方には 山がほとんどないので、
この眺めは 貴重な眺め(笑)
目に いっぱい焼き付けちゃいました(笑)
やっぱり山にいると落ち着くなぁ~(←山育ちなもんで・・・

山を後にして、帰路についたのでした



おまけ
11月上旬のつくば市の公園でのひとコマ
イチョウがいい感じ
かかし祭り9





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪ 

Comment

すごい
編集
こんばんはe-68
かばっぺさん家族はやっぱりすごいe-278
行ったんですね~e-451かかしまつりv-237
私は新聞の写真で満足しちゃったけど…
食べたいv-237常睦牛のステーキv-529
よだれがでちゃう~e-349
2010年11月27日(Sat) 00:48
miyakoさんへ
編集
こんばんは!

は~い、行ってきましたe-319
というか 無理やり家族を引っ張って行ってきました(笑)
子かば達は、最初 乗り気じゃなかったのですが、
かかしを実際に見て、ちょっとずつテンションをあげてってくれました(笑)
(かかしより 食べ物で テンションがあがったのかもしれませんが・・・e-330
v-529うんまかったよ~~!!
2010年11月27日(Sat) 16:46
編集
こんばんは☆
金曜の新聞にも、まだ載ってましたよ~”かかし祭り”
話を聞いていたので、なんだか身近に感じました^^

今年は、スケジュールが厳しいから、来年、提案しようかな?
八溝山、ただ山、山、山ですが(笑)
次回は、看板見てね♪
2010年11月28日(Sun) 22:16
オリーブさんへ
編集
こんにちは!
かかし祭り、終了間際のアップとなってしまいましたe-330
なんとか間に合って良かったですe-454
来年はどんな案山子が登場するんでしょうね?!

八溝山、はい、次回は看板を探しに県を越えて行かなきゃですね。
(もう少し先に向かっていれば・・・と今頃後悔ですe-263
2010年11月29日(Mon) 17:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL