かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ひたち海浜公園のコキア♪TOP茨城・関東近郊レジャー ≫ ひたち海浜公園のコキア♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひたち海浜公園のコキア♪

こんにちは、かばっぺです。

今週に入って天気が安定してないですが
先週末はいいお天気でしたね~

こちら茨城で 名前が知られている『コキア』
これ 別名「ほうき草」ともいわれ、昔は乾燥して箒として使用されていたのだとか・・・

そのコキアが広い丘で楽しめる コキアカーニバル が ひたち海浜公園で始まってるんです

昨年は残念ながら見に行けなかったので、
今年こそは見るぞ!ってことで 張り切って行ってきました
この日も 家族全員集合
コキア

今回も9時半の開園より前に到着し、ゲート前で並んで待っていると・・・
予定よりも早く 9時過ぎに開園

ちょうどこの日 「オータムフェスティバル2010」が開催されていて、
茨城の特産品が紹介されてたり 屋台で売られていたり、
様々なイベントも催されてました
コキア2

食べるの大好き一家なもんで、屋台の美味しそうな匂いにつられ、
到着早々 早速 なんだかんだとお買い上げ

コキア3   コキア4

小腹が満たされ、この日一番の目的地に向かってレッツゴー

みはらしの丘で見られるコキア達 しばし写真をご覧下さい
コキア5         コキア6

コキア7  コキア8

コキア9 ←秋桜とコキア

あたり一面が フワフワで丸~いコキアでいっぱい
かわいらしいコキアを触ると ワサワサ・フワフワ!! たまりません

全てが赤ってわけじゃなく、まだ少し色が変わりつつあるコキアもあり、
色のグラデーションが これまた良い感じ

もみじや楓・イチョウの紅葉も良いけれど、コキアの紅葉もこれまた素敵です


そのコキアを後にして、次は かば子が熱望する メロンパンを買いに移動
ひたち海浜公園オリジナルの メロン果汁をたっぷり使ったメロンパン
11時半からの販売で 限定100個
販売時間前から すでに列が出来てましたよ~
コキア10   コキア11

お味の方は・・・ これ めちゃウマ
メロンクリーム入りとクリームなしがあるんだけれど、
このメロンクリームが とても濃厚な味わい
これは 並んでまでして食べてみる価値あり

お弁当持参してたので、ここで昼食タイム
(これだけ食べてても、ちゃんとお弁当は食べるんですねぇ(笑))


この後、「ひたちなか地区見学バスツアー」に参加
自動車安全運転センターや常陸那珂火力発電所など見学してきました!
遠くには 東海村にある 原子力発電所の煙突が見えました
この辺りは 発電所が多いんですね~

で、バスツアーから戻ってきて 二手に分かれました。
子かば達はプレジャーガーデンでのりものに乗り
かばっぺは 園内散策
香りの谷には 多くのハーブが咲き ラベンダーの香りが 心地好い
ローズガーデンにも行ってみましたよ~
コキア12

こちらは大人の香り 魅惑的なローズの香りが漂います

テクテクと歩き回って この日の歩数19000歩
たっぷり体を動かし、目も鼻も癒され、充実した一日となりました





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

Comment

編集
1年前なのに、懐かしい~!!
そうそう、オータムフェスティバルあってましたv-10
コキアもだけど、コスモスも綺麗でしたよね。
メロンパンは、販売終っていたような?気がします。
そんなに美味しいの~残念!
また行かなきゃ・・・

しかし、バスツアーも入るなんて、さすがかばっぺちゃん一家ですねv-290
ローズガーデンも、コキアの山からは遠いでしょう。
行けなかったですよ!
19000歩v-405、若い!!
うちは、おっとが無理かなv-411
2010年10月22日(Fri) 10:43
編集
コキアの写真に心奪われましたv-10v-351
私も行きたいv-363今年こそは絶対に~v-10って思いながらまたいい時期を逃しそうですe-350
あれだけ食べた後の弁当のくだり・・・笑っちゃいましたよi-278ワラ
2010年10月22日(Fri) 15:45
オリーブさんへ
編集
そうそう、一年前 オリーブさんが行かれてて、
かわいいコキアの写真に魅せられちゃったんですよねぇ~e-343
だから今年は絶対に見に行こうって決めてたんです(笑)
実際に行って、コキアに見とれてしまいましたe-349可愛い~~♪

メロンパン、有名なのか長蛇の列でしたよ!
限定ものに弱い我が家、まんまと買わされちゃいましたよ(笑)
でも、オススメですよ~!

園内を歩き回りすぎてe-330帰りの車の中では爆睡でしたよe-261(笑)
次回はレンタサイクルしようかしら~~e-215
2010年10月23日(Sat) 15:11
みやこさんへ
編集
コキア、パンフレットなどの写真も素敵だし、
実物は実物で より一層可愛らしさを感じましたよv-343

そうでしょ、弁当のくだり、笑えるでしょv-391
ほんとにまぁ~よく食べる家族だこと・・・(笑)←そういう私が一番食べてるのかも(笑)
2010年10月23日(Sat) 15:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

