かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 夏の思い出:県政ふれあいバスツアーTOP茨城・関東近郊レジャー ≫ 夏の思い出:県政ふれあいバスツアー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏の思い出:県政ふれあいバスツアー

こんにちは、本日二度目の登場 かばっぺです。

まだありました、夏休み後半のおでかけレポ!
最後のおでかけレポート、始まり始まり

今から一ヶ月以上前になる8月の盆明けのある日、
小学生親子を対象にした 茨城県主催の「県政ふれあいバスツアー」があり、参加してきました
夏休み中 5コース開催されたのですが、この中で集合場所が一番近かったコースに参加。

朝、鹿島市役所で集合し、バスに乗り込みました
最初に向かった先は 土浦市にある 霞ヶ浦の船着場

ここからクルーザーに乗り込み 霞ヶ浦の水質についてお勉強

県政3

昔、ここ霞ヶ浦では大勢の人が水遊びできるほど キレイ水質だったそうです。
それが、時が立つにつれ 生活排水がたくさん流れ込み 徐々に水質が悪化していったとのこと。

現在 霞ヶ浦の水質改善のために 様々な取り組みがされてるのだそう

その水質について 実際に透明度などを測定し この目で 汚れを体感しようってのが今回の目的!

県政   県政2   

CODパックテストというテストで測定(科学的酸素要求量を調べる)←難しい言葉・・・
水道水とはかけはなれた数値が出て ちょっと驚き
相当 霞ヶ浦の水が汚れていることが これで分かりました

皆さん、生活排水の垂れ流し、ちょっと考えてみませんか?


次は、JAXA筑波宇宙センターに到着

県政4

JAXAの中にある34mの大きさの人工衛星パラボラアンテナを最初に見学
県政5   

一般見学ツアーのコースを廻り、無重量環境試験棟、宇宙飛行士養成棟などの見学をしました

県政7   県政8   

県政9 ←これ本物の宇宙服

その後に、展示館を見てまわりました
県政10←1/100万の地球

人工衛星の試験モデル(実物大とほぼ同じ)が展示してあったり、
有人日本実験棟「きぼう」の実物大モデルがあり 室内を感じることが出来るんです

県政11 ←人工衛星「きく7号」

燃焼試験で使用された本物のロケットエンジンも展示してあり、
宇宙大好きな人には たまらない展示品の数々
かば太もご満悦でした

帰りのバスの中では 眠りに落ちたのは言うまでもありません(笑)

県政バスツアー、お弁当は持参しなきゃいけないけれど、
県内のいろんな施設に連れて行ってくれるなんて、とってもありがたいこと!
来年もあったら 参加したいなぁ~

とまぁ~ 夏休みのおでかけレポート、これにて終了!
長々とお付き合い下さり ありがとうございました




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

