かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 夏休みの工場見学(ヤマサ醤油)TOP茨城・関東近郊レジャー ≫ 夏休みの工場見学(ヤマサ醤油)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏休みの工場見学(ヤマサ醤油)

こんにちは、かばっぺです。

前回と同じく 夏休み後半のお出かけレポです
この夏休み 工場見学に目覚め 数箇所出掛けてきましたが 今回が夏休み最後の工場見学。

行って来たのは、ヤマサ醤油

この日 午前中 部活があったかば子の帰宅を待ち、帰宅と同時に出発
かば子は昼食を車の中で食べるというハードスケジュールで出かけてきました(笑)
↑ かば子よ、すまんの~~

ヤマサ醤油

ヤマサ醤油のCMでお馴染み 草なぎくんのポスターが張られている部屋で映像を見た後
工場の中を 徒歩で見学しました

このヤマサ醤油で使われている「こうじ菌」 その名を「ヤマサ菌」というそうです
各社 独自のこうじ菌を使っているそうで、
ヤマサ醤油は 長い年月をかけて改良し育成したヤマサ菌を使ってるのだとか。

各メーカさん それぞれ オリジナリティーある醤油を作ってるんですねぇ

それに こうじに食塩水を加えた「もろみ」は、
ビル3階建て相当の高さのあるタンクに仕込まれてるんです。(仕込蔵)
このもろみの部屋の中にいると きゅうりを持ってきて付けて食べたくなっちゃいました(笑)
(香りが良いんです お腹がすいてきちゃいました

見学が終わった後、売店で「しょうゆソフトクリーム」を購入
ヤマサ醤油3

これ、しょうゆの味が強いかと思ってたけれど、キャラメルっぽい味で、
超ちょ~~う ウマウマ
皆さん、機会があればぜひお試しあれ

入り口近くにある看板で 「ハイポーズ
ヤマサ醤油2

この日のおみやげは 「ヤマサ鮮度の一滴」(写真を撮り忘れました、ゴメンナサイ
空気が入りずらく、醤油の新鮮さが保たれやすい パウチに入ったお醤油。
詳しくは ヤマサのホームページで → 鮮度の一滴

ヤマサ醤油さん、ありがとうございました





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

Comment

こんにちは。
編集
かばっぺちゃんこんにちは。
働き始めたとお聞きしました。
大変だけれど・・・社会に触れているほうがいいですよ。
だけど・・働く前にきちんとお子さんたちを連れて出かけているところが感心です!!

帰国してさっき買い物に行って・・「ヤマサ鮮度の一滴」を買って帰りました。
どこでこんなの知ってたのかしらと私??
ここを見ていたのですね。

キッコーマンよりうすくておいしかったです。

ゆっくり更新してください。
私は・・・少し日本の本を読もうかと。
自宅に「ヘブン」が届いていたので読みます。
貴重な情報をありがとね!
また!!
2010年09月27日(Mon) 14:20
sakuramomさんへ
編集
sakuramomさん、こんにちは!

帰国されてたんですねぇ!! お帰りなさいe-168
長時間のフライト、お疲れだったことと思います。
でも久々の日本!たっぷり充分満喫してくださいね。

工場見学は 子かば達より私の方が行く気満々でしたし、
おでかけは 親の方が楽しんでます(笑)(いいのかなぁ~??)

ヤマサ醤油、お買い上げありがとうございます!(ヤマサの回し者ではありませんが(笑))
いろんな新商品が発売されてるので、お買い物楽しいと思いますよ~!

またsakuramomさんのブログも訪問させていただきますねぇ♪
湊かなえさん、新書が出てるようですよ。
まだ私は読めてないのですが・・・
久しぶりの日本語三昧をどうぞ!!
2010年09月28日(Tue) 16:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

