かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP茨城・関東近郊レジャー ≫ タカノフーズ納豆工場見学

タカノフーズ納豆工場見学

こんにちは、かばっぺです。

この夏は、かばっぺ親子 工場見学強化月間(笑)
先週 またまた工場見学に行ってきました!

今回は おかめ納豆で有名な タカノフーズさん

納豆 納豆2

工場の敷地内に併設されている 納豆博物館から見せて頂きました。
こちらでは 納豆についての豆知識が得られますねぇ

敷地内のお客様駐車場にいても、納豆のにおいは全くしてこなかったのですが、
工場近くになると ほのかに 煮豆の匂いがしてきました

4階建てのこちらの工場
上階から下階へと 大豆の加工工程毎に下ろしていく仕組み。
我々は 1階を見学させてもらいましたが、
ここでは、納豆菌をまぶした煮豆が 二階から管を通って一階に流され、
パックに詰めていく工程を見ることが出来ました

煮豆の発酵は パック詰めした後に 気温40度湿度90%の部屋で行われるのだそう
かばっぺは、パッキング前に発酵させてると思ってました

その後 5度以下の冷蔵庫に入れて、熟成させるんですって

知らなかったなぁ~~ 勉強になったわ♪
タカノフーズさん 見学させて頂き ありがとうございました


午前中に工場見学を終え、こちら方面にせっかく来たのだからって 茨城空港に行ってみることに!

この日 なんと運良く 航空自衛隊の練習が行われていて、戦闘機の離陸の瞬間を見れました
納豆3 ←轟音と共に離陸していきました
納豆4 ←前回見れなかったので 見れて良かった♪

この日 部活が休みで一緒に来ていたかば子。
前々から 行方バーガーを食べたいと希望していたので、今回 行ってみることに!
  前回 かば太との行方バーガー記は → こちら

納豆5  納豆6

かば子は 豚パックンを!
かば太とかばっぺは 前回 売り切れだった こいパックンを 食べることに。
(写真は こいパックンです

豚パックン  : 素直に美味しいです!普通に食べれます。
こいパックン : 白身魚のフライのよう。身は淡白(少し淡白すぎかな)

行方バーガー全制覇
かばっぺ的には 鴨パックンが一番美味しかったかなぁ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

Comment

驚くほどの
編集
かばっぺさんこんにちは。
凄い行動力に・・・頭が下がります。
体力ありますね。
お子さんと3人で出かけているのですよね・・・喜んだでしょう。
いいお母さんで・・お子さんたちがうらやましいです。
おかめ納豆もそのあたりにあるのですね・・・東京とはまた違った楽しみからがあります。
2010年08月27日(Fri) 10:08
編集
そうそうタカノフーズさん、茨城なのは知っていますが、工場見学できるのですね。
どこで、調べるの~?
空港近くなんですね。
行方バーガーも、挑戦できてv-10

ママも、お子さんも充実した夏休みですね。
2010年08月29日(Sun) 13:07
sakuramomさんへ
編集
sakuramomさん、こんにちは。

出かけられる時に出来るだけ出かけようと思いましてi-201
納豆工場は面白い!とネット上で見かけたことがあり、
いろいろ検索して、探し出してみましたi-87
のどかな土地に ボンとある工場でしたよ♪

自分の行きたい所へ子供を連れまわしている母なのでした(笑)
2010年09月02日(Thu) 16:20
ラブママさんへ
編集
スーパーでおかめちゃんの納豆をよく見かけていたので、
前々から気にはなってたんです(笑)
会社名で検索かけて調べました!

そうそう、空港近くは道路がかなり整備されていて、
タカノフーズからちょっと走っただけで茨城空港に到着するんですよ!
これだけ整備してるのだから、もっと飛行機の便を増やして欲しいな~~。

はい、母親にとってはとても充実した夏休みでした(笑)
(家に居るだけじゃ、イライラがつのりますから・・・笑)
2010年09月02日(Thu) 16:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL