かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 夏の青森旅行 その③TOP旅行 ≫ 夏の青森旅行 その③


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏の青森旅行 その③

こんばんは、かばっぺです。

青森旅行3日目です!
この日は 朝 青森市内をちょっと散策してみました
ホテルから歩いてすぐの距離にあった青い海公園に 
前々日まで使用されていた ねぶた祭りの灯篭が保管されてるのを発見

青森旅行43

でも、悲しいかな 解体作業が始まってました
「夏草や 兵どもが 夢の跡」なんだかそんな気分でした・・・(へんてこりんかしら?!)

街中で またまたこんなもの発見
青森旅行41 ←土偶ですよ~~

で、この日はこれに関連する所に行ったんですよ!(かば子の希望で行ってきました
 三内丸山遺跡  詳しくは → こちら
青森旅行44

縄文時代前期~中期の大規模な集落跡が見つかり、数多くの土器や石器等が出土した所なんです。
国特別史跡に指定されていて、1958点の出土品が重要文化財に指定されてるのだとか

遺跡を歩いて見てみました
青森旅行45←竪穴住居跡
青森旅行46 青森旅行47
 ↑ 掘立柱建物跡                  ↑ 大型竪穴住居跡
青森旅行48  青森旅行49
 ↑ 大型掘立柱建物跡          ↑ 大型板状土偶(重要文化財)

ここにあるものは復元されたものばかりですが、自分がタイムスリップしたかのように感じましたよ~
三内丸山遺跡のようなこれだけの規模の遺跡が見つかるのは珍しいのだとか。
また出土品の数が多すぎて いろんな事がまだ調べ切れてないのが現状なのだとか。

1500年間もこのような生活様式を守り続けてきた縄文時代の人々って偉大ですねぇ

併設されている 縄文時遊館に 体験工房があり、
そちらで子かば達は 組みひも作りとミニ土偶作りを体験
この体験中 外の天気は それも雷まで鳴ってました

お天気が良ければ この後 世界遺産の白神山地を散策しようと計画してたんだけど・・・

急遽変更して 白神山地の西部にある 十二湖 へ向かうことに!
青森旅行50

白神山地について詳しくは → こちら

到着した時 なんとか天気が回復してくれて
十二湖ウォーキングコースを歩いてみました その時の様子をどうぞ!

青森旅行51 ←十二湖庵(湧き水が美味しい
青森旅行52 ←青池(神秘的なブルー
青森旅行53 ←ブナ自然林(樹の香りがサイコー
青森旅行54 ←沸壺の池(こちらのブルーも綺麗

かなりの距離を歩きましたが 疲れはなんのその!
心が癒され すごく良かったです
青森は自然がい~~~~っぱい!!
自然に始まり 自然で終わった そんな旅でした

さて、もう夕暮れ時 自宅に向けて帰らなくては!!
一晩 長距離を走る前に 一日の汗を流しておきましょうってことで 温泉に

不老ふ死温泉 で ひと風呂
青森旅行55 青森旅行56

ここから見る夕日の美しいこと美しいこと
日が沈んでいくまでの 色の移り変わりが 実に見事でした
今日一日が終わってく~~!さようなら~~ 心の中でつぶやきました(笑)

さ~、楽しかった旅もこれでおしまい。
長々となりましたが 旅行記にお付き合いくださり ありがとうございました


そうそう、帰り道 かば太の夏休みの宿題のため 夜空の星空観察をしたんです
秋田県の ある道の駅で! 星空 とっても綺麗でした
夏の大三角を見つけました そして流れ星も
旅の締めくくりにピッタリでした

ちなみに 自宅到着は 翌朝9時 それから一眠りしたのは言うまでもありません(笑)




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

Comment

編集
お疲れ様でしたe-65
楽しい時間を過ごせたんですねe-278
大間で鉄火丼食べましたかe-349
みやこ一家は去年青森で食べた鉄火丼、海鮮丼の味が忘れられずe-350また青森旅行行きたいね~って話してますe-454いつになるか…e-445だけどね・・・e-455
星空もきれいだっただろうな~e-69v-354
2010年08月23日(Mon) 11:23
みやこさんへ
編集
ただいまです!!

大間のまぐろ、残念なことに 食べてないんですよ・・・e-447
今頃 後悔していますe-260
やっぱ 美味しかったんですねぇe-330 オーノーe-350

みやこさん一家 アクティブなので きっと再び青森に行けると思いますよ!

にしても、東北は遠いね~~e-327
2010年08月23日(Mon) 15:07
素敵なご旅行でしたね。
編集
こんにちは、かばっぺさん
車で北上して青森まで行くなんて凄い!
楽しいご旅行ができたみたいで・・こちらまで読んでいて楽しくなりました。

私たちは家族で北上したことがないです。
夏は子供たちのサッカーか九州に帰省でしたので・・。

かばっぺさんのご家族は本当に中が良くていい家庭だなあと。

残り少ない夏休み・・ゆっくり楽しんでくださいね。

夏は東北がいいですね・・。
2010年08月24日(Tue) 00:54
sakuramomさんへ
編集
sakuramomさん、こんにちは!
どこまでも 自家用車で出かけるのがすきなんですねぇ(笑)
もっといろんな方面を目指したいです。

そうですよね!
子供がスポーツ団に入ってたり、帰省があると、なかなか難しいですよね。
ウチは、今年 帰省しなかったし、子かば達の自由がきくから、
出かけられただけなんですよ、来年はどうなるかしらぁ~??

夏の東北、山の中に入れば涼しいですよ~。
でも 青森市などの都市部は暑かったですi-183
今年は どこもかしこも暑すぎますよねi-240 
2010年08月25日(Wed) 11:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

