かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP茨城・関東近郊レジャー ≫ ミュージアムパーク&アサヒビール工場見学

ミュージアムパーク&アサヒビール工場見学

こんにちは、かばっぺです。

今回の記事の後に 旅行記を書きたいと思ってます。
もうしばらく工場見学の記事におつきあいくださいませ


先週の15日の日曜日、かば男クンの夏休み最終日に家族揃ってお出かけしてきました。

自宅から走ること2時間ほど。
ミュージアムパーク(茨城県自然博物館)に到着

   詳しくはこちら → ミュージアムパーク

アサヒビール

こちらの博物館、かば太がかねがね行きたがっていた所で、
恐竜やマンモスの化石のレプリカが展示してあるんです

アサヒビール2   アサヒビール3

アサヒビール4   アサヒビール5
                                ↑ オオバロニアという海草の一種(キレイ


恐竜だけでなく、自然界に関することが様々勉強することができるし、
展示してあるものが はんぱなく沢山ありました
本格的な展示物があちこちにあり、とても興味津々と見入ってしまいましたよ
シロクマやキタキツネの剥製や 岩石・隕石の展示 様々な魚の実物大のレプリカなどなど・・・

アサヒビール6

じっくり見て廻りたいなぁと思うほど充実した内容でした。
もっと時間があれば、まだまだ見ていたかったわぁ~

予約時間が迫っていたので、後ろ髪を惹かれる思いで 博物館をあとにしました。


で、やってきたのが   アサヒビール茨城工場

アサヒビール7

アサヒビールの作られる製造工程をお勉強にやってきました
麦芽から麦汁を作り出す工程ではとても大きな釜を使い、巨大なタンクで発酵させていくんですねぇ
原料の麦芽を少し食べてみましたが とっても香ばしい!!
この香ばしさがそのままビールの美味しさに繋がっているのだなぁ~~

工場を一通り見学した後 AIMタワー(アサヒ・茨城・守谷の頭文字をとって名づけられたタワー)にて
試飲会がありました

アサヒビール8   アサヒビール9

大人は 工場直送の出来立てビールを、
車の運転手と未成年者には ソフトドリンクを、飲むことが出来るんですよ~

かば男クンは これをと~~ても楽しみにしておりました(笑)
アサヒスーパードライや黒生を堪能してましたよ~
かばっぺは車の運転があるので アルコールフリー飲料を頂きました

た~っぷり飲み物を試飲させてもらいました。アサヒビールさん、ありがとうございました


かば男クンは 軽くほろ酔い気分で 上機嫌

そして、少し遠出をしたついでに、かばっぺ一家御用達の 「餃子の王将」へ向かいました
かばっぺの大好物 『天津飯』 をもちろん食しました(笑)
アサヒビール10   アサヒビール11
 ↑ 左が「塩ダレ」                   ↑ 右が「関西風味」

ここで 嬉しい発見が!!
関東地方の 餃子の王将にある天津飯は 「甘酢味」と「塩ダレ」しかなかったのですが、
なんと 先月から 「関西風味」が新しく加わったのだそう
これは かばっぺにとっては 大革命ですよ~~~!!
関東にいながらにして 関西の味を楽しめる

これから ますます 餃子の王将に 通いそうですわ(笑)





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

Comment

編集
 
行ってきましたね~e-454アサヒビールe-65
工場見学めぐり、お疲れ様でした。
餃子の王将もしばらく行ってないな~・・・
天津飯美味しそうですねe-349
新学期始まったらランチは餃子の王将にでも行きますかe-454ワラ
2010年08月17日(Tue) 18:37
編集
かばっぺちゃん
こんにちは。
アサヒビール工場見学に行かれたのですね。
茨城にあるんだ・・・行きたい!

かばっぺちゃん行動力ありすぎ!
お子様たちがいい夏休みですよ・・こんなに色々連れて行ってもらえて。

夏ばてに気をつけてね。
2010年08月18日(Wed) 02:06
たっのしそ~♪
編集
ここはラブママさんの詳しいビール工場ですね~
私も行きたくて、まだ行けてない工場のひとつです(笑)
前回、ここのすぐそばの明治乳業の工場見学をした際に「次回はここ!」…と思っていた場所!!
やっぱり楽しそうですね

ANAの工場見学も、チョイスがすごいですね~
さすがです
思い切って、飛行機乗って広州まで遊びに来ませんか~
案内しますよ~
ちなみに今回利用の飛行機 ANAです(*^o^*)
2010年08月18日(Wed) 05:55
みやこさんへ
編集
みやこさんに記事を見ていて行きたくなったのでi-175
私も予約して行って来ましたよ~~i-234
教えてくれてありがとう!!
家族全員 めちゃくちゃ楽しめました♪
一番楽しんだのは主人のようですが・・・(笑)

早く新学期始まってほしいね~~i-179(ランチ行きた~いi-50
2010年08月21日(Sat) 15:13
sakuramomさんへ
編集
sakuramomさん こんにちは!
ビールが美味しい季節に ビール工場見学e-65
大勢の方が見えてましたよ~。
ビールお好きなsakuramomさんにはとても楽しめる場所ですよ~。
ぜひ帰国の際にはどうぞ!

工場見学は 私が行きたくて家族を連れまわしてる状態なのです(笑)
少しでも 社会勉強になるかしらって期待してるのですが・・・e-440
子かば達は 工場見学のお土産に目が行くばかりですe-330(こんなんでいいのかしら・・・e-330

こちらはまだ残暑厳しいですが INの方は少し気候が落ち着いてきてるようですね。
あと少し 暑さに負けないように過ごしましょうねe-348
2010年08月21日(Sat) 15:24
greengoatさんへ
編集
そうだわぁ~、ラブママさんの詳しいビール工場ですねぇe-257
大きな会社の工場は 造りがとても素敵で 所々に絵画が展示してありました。
全てに感嘆(?)e-2(←使い方 合ってるかしら・・・e-330
こちらの工場見学 とても良かったですよ。
greengoatさんが帰国された時には ぜひ行ってみて下さいねe-65

ANAの利用だったんですねe-168
乗りた~~いe-51 行きた~~いe-51
今回の工場見学でANAさんのファンになりました。
広州にお帰りの際も ぜひANAで!!
(↑ANAの関係者じゃないですけど・・・つい宣伝しちゃいましたよ(笑))
2010年08月21日(Sat) 15:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL