かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP日々のこと ≫ ホットケーキミックスでバウンドケーキ

ホットケーキミックスでバウンドケーキ

こんにちは、かばっぺです。

先日、工場見学のお土産で頂いた 昭和産業のホットケーキミックスを使ってお菓子を作ってみました

余談ですが、最近では ホットケーキミックスのことを略して ホケミっていうようですね
先日雑誌を読んでいたら 「ホケミを使って・・・(略)・・・」って書いてあり、
最初は????でした。
よ~くよく読んでみて やっとホットケーキミックスのことなのだと気付きました
世の中について行くのも難しい今日この頃


ホケミにヨーグルト・卵・バター・砂糖をいれて混ぜ混ぜ(←早速 略語を使ってみたヨ
180度で25分ほど焼きました
かし1

超簡単で焼きっぱなしで完成なので、かばっぺでも問題なく作れました(笑)

夏休みに入り、3時のお菓子になるようなものばかり作ってるかばっぺ家。
親子揃って 食べてばかりいるので ちょっと体を動かさないとなぁ~~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

Comment

おいしそうです。
編集
かばっぺちゃんこんにちは。

ホケミって言うのですね。
いろいろ試しておいしければ簡単な方がいいですよ。
私も15年位前に、ホケミにりんごを刻んで入れるだけ(サラダ油も入れたかな?)のケーキを教えてもらいましたが、意外と簡単だけれどおいしかったです。

私もケーキばかりで食べすぎです。

それから・・かべっぺちゃんのお勧め本どれも読みたくなりますよ。
帰国したら沢山読む予定です。
楽しみが増えました。

ありがとうございました。

2010年08月08日(Sun) 08:32
ホケミって言うんですか~
編集
フムフム!勉強になります
日本の新しい言葉ゲットして帰らなきゃ(笑)

「ホケミ」…おやつに重宝しますよ
私もよく使います!
ヨーグルトを入れるのいいですね~
とってもおいしそう
今度トライしてみますね

「HB」もよく活用しますね~
とっても上手
これもすごくおいしそうに見えます
私も中国に行くに当たり、意気込んで「HB」買って行ったのに食パン以外には殆ど使っていない状態
ダメですね~
かばっぺちゃんの記事読んで、モチベーションしました~
戻ったら少し頑張りますね~
これからも色々なバリエーション楽しみにしてますね~
2010年08月09日(Mon) 06:15
編集
こんにちは~♪

金曜日、図書館で早速、”もしドラ”などを予約しましたv-222
帰省中は、まだ連絡こないだろう~と思って。

今日、お店で、"ラブママさんのお友達のかばっぺちゃん、色々と調べて楽しんでいるね~"
と同僚が話していましたv-411
彼女は、地元の人です。
感心していましたよ~v-426

”ホケミ”、ヨーグルトですか。
なるほど・・・さっぱりしそうですねv-344
2010年08月09日(Mon) 16:37
sakuramomさんへ
編集
こんにちは、sakuramomさん!

新しい略語がいろいろあるようで、おもしろいですねぇ。
ホケミに刻んだリンゴ、フムフムe-395 これ、美味しそうだし簡単そうです(笑)
まだ生地があるので、次はリンゴを入れて作ろうと思います♪
sakuramomさんの作られるケーキはどれも本格的!
私が食べたい!!!

読書、かなり偏った選びかたしてるので もっといろんなジャンルに挑戦してみたいですね。
娘かば子が 山田悠介さんの本にはまっています。
若者が読んでるらしく、娘の年代になったつもりでかばっぺも読もうかなと思ってます(笑)

sakuramomさんが読まれて楽しかった本などありましたら、またご紹介下されば嬉しいです。

2010年08月11日(Wed) 10:01
greengoatさんへ
編集
greengoatさん、帰省中のコメント またまたありがとうございます♪

新しい略語、たくさん出来てるようなんだけど、知らない言葉が沢山!
日本に住んでいてこんな感じ(笑) もっとアンテナをはってないといけないかしら~~(笑)

簡単に作れるお菓子の代表=ホケミのお菓子
不器用な私がお菓子作るのに大変重宝しておりま~す。

HB、私も食パン作りだけで使用してたんです・・・i-201
ぜひ、greengoatさんも中国でもパン作りやってみて下さいね。
私は 暑い(暖かい)季節限定でパン作りを頑張ります(笑)(←発酵しやすい時期だけね!)
2010年08月11日(Wed) 10:13
ラブママさんへ
編集
ラブママさん、こんにちは!

予約されてきたんですねぇ~!
届くまでが待ち遠しいですね。この待ってる間のワクワク感 好きだなぁ♪

お店の方に ブログを宣伝して下さいましてありがとうございますe-266
なんだか照れてしまいますe-257e-330
でも、まだまだ頑張らなきゃ。
ラブママさんは人との繋がりの中でこちらの生活を楽しまれているので、
私もそうなりたいなっていつも思います。
ラブママさんの行動力も見習わなきゃって思いますe-2

まもなく帰省されるのですね。
準備など忙しいと思いますが、気を付けて帰ってきて下さいね!
2010年08月11日(Wed) 10:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL