かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ヒゲタ醤油工場見学TOP茨城・関東近郊レジャー ≫ ヒゲタ醤油工場見学


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヒゲタ醤油工場見学

こんにちは、かばっぺです。

今日も暑いですねぇ

こちら茨城県では、すべての公立小学校の4年生を対象に、
算数の学力向上を目的とする「学びの広場」というものを、
夏休みが始まってすぐに 5日間 開催してくれるんです

小4かば太も 夏休み開始早々21日から27日(平日のみ)学校に行ってました

小学4年生までに学ぶ四則計算(たし算・ひき算・かけ算・わり算)をしっかり理解出来たかしら・・・
この補充学習、ありがたいことです!


さてさて、今週月曜日、中1かば子の部活動が休みで、のんびりした時間があったので、
自宅からで1時間ほどのところにある 「ヒゲタ醤油」に工場見学に行ってきました

しょう油1

昼食後に 家を出て、快晴の中、車を走らせました

ヒゲタ醤油 → 工場見学については  こちら

しょう油 2

到着して車から降りると、ほんわかと醤油の良い香り

最初に10分ほどの映画をみて、終わった後、係りの方が 工場内を案内してくださいました。
大豆・小麦の中にこうじ菌を混ぜる工程時の室内環境は 気温30度で湿度100%だとか
オートマティックされてるけれど、それでもすごい環境なんですねぇ!

出来上がったこうじに塩を加えて、6ヶ月かけて発酵するとか

知らなかったことがたくさんあり、とても勉強になりました

工場見学のあと、「天地人」と言う名の大きなフレスコ画を見たり、
しょうゆ史料館を見たり出来ました

しょう油4

最後に、ヒゲタ醤油の商品が販売されていて、かばっぺ お買い上げ!
工場見学に来た大人にはお土産まで頂けちゃって、ありがたや

しょう油 ← お土産の卓上しょうゆ


見学が終わっても まだ時間がたっぷりあったので、
近くにある 「地球が丸く見える丘展望館」に行ってみることに

 地球が丸く見える展望館 → 詳しくは こちら


しょう油6

この日、午後からの急激な気温上昇で、展望館からの視界はあまり良くなく・・・
空が霞んでいたため 水平線・地平線 ともに見えず

しょう油7   しょう油5
↑ わが市の方向が視界不良・・・         ↑ 上の方にあるのが展望館


そうこうしていると、夕方近く
急いで家路につきました。

帰路の途中 空がみるみるうちに暗くなってきて、大雨が降り出しました
こちらは雨だけですんでよかったけれど、水戸の方はゲリラ豪雨だったとか。
かすみがうら市では ヒョウまで降ったとニュースで伝えてました

全国的な異常気象。これ以上 ひどくなりませんように。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下されば嬉しいです♪

Comment

お醤油
編集
こんにちは。お久しぶりです。
毎日だらだら生きていました。
社会見学は夏休みには一番いいですよね。
お醤油工場なんていいわ。
銚子の醤油って習ったような?
そちらは・・・あ・・ホームページ見たら銚子でした。

キッコーマンもそのあたりにあるのかな?
何故銚子にあるのでしょうか???


近かったら後ろから変なおばさんも着いていきたかったです。
意外とこういうのが好きなもので・・。

息子たちはサッカーサッカーで全く出かけられませんでした。

孫連れて行こうと思っています。

暑いけれど・・・楽しんでくださいね。

2010年07月30日(Fri) 08:57
編集
こんにちは~♪

sakuramomさんも、来てる~(笑)
キッコーマンは、野田じゃないかな?

ヒゲタさんは、おっとが仕事でも伺うようで、
お醤油貰ってきましたよ。
私も、行ってみたいな!

地球が丸く見える丘って、魅力的ですね。

そうそうこの日、突然、降り出しましたよね。
霞ヶ浦のヒョウも、ビックリv-12
今日までは、涼しくていいのですが、
また暑くなりそうですね。
2010年07月30日(Fri) 11:58
sakuramomさんへ
編集
こんにちは!
sakuramomさんは読書に熱中されてるようですね♪
私も、読書はぼちぼちでんなぁ(笑)
(今、『天地明察』読んでます!)

銚子で醤油業が盛んなのは、
一年を通して暑くもなく寒くもなく、その上適度な湿度があるから なのだそうです。
その条件だと こうじ菌が発酵に適してるのだとか・・・(工場見学で教えて頂きましたi-179
確かに、わが市の気温と銚子の気温、体感気温が違ってました!
銚子の方が涼しく感じましたよぉi-236

今年の夏休みは 工場見学に熱中しようかと計画中i-175
かくいう かばっぺが一番夢中(笑)

sakuramomさんがINで活動的に動かれてるの見ていると、
私も暑さに負けないよう活動しなくっちゃe-271です!
2010年07月30日(Fri) 16:29
ラブママさんへ
編集
こんにちは!
関東って醤油業が盛んなんですね。醤油工場がたくさんあって、充実してますねぇ♪

ヒゲタ醤油、見学自由で楽しかったですよぉ。
醤油の香りが気分を盛り上げてくれます(笑)

天候がよければ、地球が丸く見える丘からの眺めは最高なんだと思います。
360度の眺め、リベンジせねば!

ホント、涼しいと過ごしやすいので、助かります。
ただ、風が強くて、部屋の中に砂が入ってくるのがつらいですi-201 床がジャリジャリi-240
2010年07月30日(Fri) 16:37
編集
わっ、シンクロしてるぅ~^^
水曜日、映画の前に 展望台に行きました♪
お天気は良かったけど、強風でしたよ~。
夏休み、まだ1ヶ月もあるけど
すでに眉間のしわが深くなりつつあるわぁ…。
お勧めスポット、いっぱい紹介してくださいね!
2010年08月02日(Mon) 09:35
となりの住人さんへ
編集
おぉ~e-451 同じ場所に行ってましたかぁ~~e-343
ここも銚子市もやはり強風が吹くんですね。
映画はいかがでしたか??またお話聞かせてね♪

確かに、まだ一ヶ月あるよね!
子供たちは「もう10日も過ぎたぁ~e-263」っていってるけど、
私に言わせると「まだ4分の1しか終わってないe-262」ですよ。
この蒸し暑さでイライラがつのるし・・・
はぁ~e-282 気分転換しないとやってられない(笑)
お互い夏休みを頑張って乗り切りましょう!!
2010年08月02日(Mon) 17:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

