かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP日々のこと ≫ ピーマンいっぱい

ピーマンいっぱい

こんばんは、かばっぺです。

気が付けば、ワールドカップ終わってたんですね
スペイン優勝 おめでとう
優勝決定戦はグースカ寝ておりましたよ かば太が録画していてそれを見ております。
延長戦、それぞれのチーム苛立ってたのかな?!
イエロー・レッドカード たくさん出てますね
でも、素晴らしい試合を見せてもらいました。
4年に一度の祭典。 ありがとう


話変わって、夏野菜がたくさん出回る季節となりました。
実は、私が住んでる街は ピーマン生産量が茨城県の中ではピカイチだとか。
ありがたいことに、ピーマンがかなり安価に出回っています。

たとえば… ↓
ピーマン

これだけあって(大きなピーマン10個以上入って)で100円で購入できました。
もっと安くなる時もあるんです
八百屋で買ってきても安いピーマン。

なんですが、かばっぺ家のベランダには 「かば太・かば男ガーデン」がありまして、
ピーマンとミニトマトとししとうが育てられてます
(かばっぺ、植物を育てる能力が無い為、お世話は男チームがやってます

昨日、第一回目の収穫が行われました
自家製

簡単に素揚げにして頂きました(←かばっぺ的料理(笑))
でも自家製ピーマンは、とても肉厚で甘みがあっておいしゅうございました。
ちゃんとかば太もパクパク食べてくれたし、良いことだらけ!

次回の収穫はいつかしら?!



それから、食のお話 本日二つ目
かば子からのリクエストで、昨日は「揚げパン」も作ってみました。
自家製2

ホームベーカリーで生地をこねました。一次発酵の時間に、ご近所さんと立ち話(笑)
発酵時間がちょっと長くなりすぎましたが・・・

何とか形になって、出来上がりましたよ
夕飯前に かば子は ペロリと3個平らげました
恐るべし 成長盛り



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下されば嬉しいです♪

Comment

編集
こんばんは~☆

かば太、かば男ガーデンですか~!
マメですね。
次回は、アップしてくださいなv-22

揚げパン、美味しそう~!
ヨーグルトプリンも・・・
マンゴ・・・で、諦めていました。
なるほど~です^^
2010年07月13日(Tue) 23:40
ラブママさんへ
編集
こんにちは。
男達が作った野菜、なかなか美味しいものですね。
私 時間がいっぱいあるのに、お世話はしないんですe-330e-330
食べるほう専門に徹してます(笑)

ヨーグルトプリンの上にマンゴーをのせたかったのですが、
フープロがないし・・・と諦めかけたんですよ。
なくても美味しく頂けました♪
(マンゴーがあったらパーフェクトなんだけどねi-235
私もフープロが欲しいなぁ~。
2010年07月14日(Wed) 16:08
編集
こんにちは!

ピーマン10個で100円e-451
安いですねー。いいなぁ

揚げパンもおいしそうじゃないですかーe-349
うちもホームベーカリーあるのに、ずっーーーーと眠ったままです・・・。そろそろ起こそうかな(笑)
2010年07月14日(Wed) 19:51
男ガーデンですね。
編集
かばっぺちゃんこんにちは。
男2人のガーデンなんて素敵です!
最近こちらのピーマンが高いこと気がつきました。
大きいのですが、一つ100円。甘いけれどね。
日本の野菜が恋しくなりました。
こんどはししとうとピーマン持ってくるかな?
アゲパンできるなら・・ベーカリーか痛いなあと・・購買意欲が↑。
とてもおいしそうです!!
日本のものが壊れないのなら買いたいけれど・・・どうか?
です。
2010年07月15日(Thu) 04:39
ぴーちさんへ
編集
こんにちは。
ピーマン、安いでしょ(笑)
越して来て最初の頃、とても安いから、親類や友達に送ろうかと思ったんだけど、
ピーマンだとどこでも売ってるし、それほど有難がられないかなぁって思い 断念しました(笑)
珍しがられるものだったら良かったんだけど・・・e-330

ぴーちさんも ホームベーカリーお持ちなのね!!
眠りから目覚めさせましょうよe-284 おっはよーーe-13e-44
2010年07月16日(Fri) 16:39
sakuramomさんへ
編集
こんにちは!
ガーデンと言う名のちっちゃなプランター園芸なのですがね(笑)

えっ、アメリカはピーマンが高いのですか?!
広大な土地に様々な野菜が作られて、安価に売られているイメージがあるのですが、意外ですね。
sakuramomさんのブログを拝見していて、
食料品の安さに驚いていたのですが・・・
ピーマンは人気がないのかなぁ(涙)

ホームベーカリ、あったら便利ですよ♪
でも、sakuramomさんなら、てごねでささっと作れちゃいそうです(かばっぺのsakuramom像♥)

2010年07月16日(Fri) 16:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL