かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 湊 かなえさんの本 などTOP読書 ≫ 湊 かなえさんの本 など


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

湊 かなえさんの本 など

こんにちは、かばっぺです。

今回は、最近読んだ本をまとめて 覚書として 記事にしたいと思います


まずは、湊かなえ 著 『贖罪』(しょくざいって読みます)

湊

最初、題名を読むことが出来ませんでした 題名の漢字が難しすぎ(笑)
作者にとって3作目の作品。

今回も、最初から最後まで、ダークな感じ。
登場人物が一人で話してる様子・または手紙の内容を、そのまま文章にしていて、
話の状況をつかみやすく、スラスラ読めました。

登場人物それぞれの心の中が見事に語られていたし、
第1章からいろんなところに伏線がはってあり、徐々にそれが繋がりだしていく感じは、
たまりません

推理小説じゃないのに、伏線がぴたりと合いだすと、とても楽しい!!
「あ~、そうだったのか。なるほど~~」って、ミステリー小説なはずなのに、何故か愉快(笑)

美少女殺害事件を軸に、4人の女の子と美少女の母の 事件から15年を描いています。
この本も、おどろおどろしい内容ですが、面白かった


告白   Nの

湊さんの本は、1作目『告白』を最初に読んだのですが、これ、めちゃはまりました。
出だしが、牛乳の紙パック云々についてだったので、つかみは良くなかったのですが、
第1章の最後の話の展開が あまりにも衝撃的で、そこから一気に読み終えました。
この本が原作の映画が、6月5日から公開されるようで、主演 松たかこさんだそうです。
どんな仕上がりになってるのでしょうかね??


湊作品で二番目に読んだのが 『Nのために』
Nって誰を指すのか??
気になって気になって、これも一気に読み終えましたよ。
この作品も、あちこちに絡み合った伏線が、徐々に解れていき、
事の真相が見えてくると、「そうなのかぁ~~」って理解できたことが嬉しくなりました


湊さんの作品は、どれもダークすぎて読んでいて しんどくなるかもしれないです。
登場人物の 人間の本能で動く部分と 感情を表す部分との 両方を書き上げてるところ
とても作家として上手だなって思いました。
(なんかうまく表現できなくてゴメンなさい



もう一つ 村上春樹 著 『1Q84 BOOK1・2
1984   1984 2

この本、図書館に予約出して、60人ほどの待ちでやっとこさ回ってきたんです
待ってる時間が長かった・・・
ちょうど、BOOK3が発売された前後に、このBOOK1・2が借りれました

予備校講師の天吾とスポーツインストラクターの青豆を中心にしたお話。
この本、書評とかいろいろ出てるだろうけど、それらを読まずに読むことをお勧めします
っていうか、書評で あらすじをばらすのは止めていただきたいなって感じです。
特に、今現在 BOOK3についての書評が沢山あって、
ついつい目に付いてしまい、BOOK3の話の展開が分かってしまって・・・
本を読む楽しみが半減です


内容を知らない 無の状態で、話を読み進めていったほうが、断然面白いはず!!

今回も村上春樹ワールド炸裂。
なので、頭の中でイメージを膨らませながら読み進めていくと、とても楽しい。

1984と1Q84。
この違いを感じ取るのが、ちょっと苦労しましたが・・・

BOOK3も図書館で予約入れてきました。
これもかなりの待ちのようで。
いつ回ってくることやら・・・ 早く読みたいなぁ~~(笑)

Comment

編集
こんばんは~☆
IQ84に、続いて、"湊かなえ”さんまで!
人気作家の本、よく借りれましたね。
告白は、去年のベストセラーでしょう~。
図書館にあるのですね!

すごいな、かばっぺちゃん、時間の使い方が上手くて・・・。
たくさん完読!!
IQ84 1の予約は、しましたが、45人待ちだったです。
湊かなえさんも、挑戦しようかな! 時間も作らなきゃ・・・
2010年05月15日(Sat) 22:18
ラブママさんへ
編集
こんばんは!
湊さんの『告白』は、人気があったので、
やはり予約を入れて それで借りることが出来たんですよi-236
「Nのために」も最新刊なので、予約でした(笑)

いえいえ、時間の使い方は下手ですよ。
ラブママさんのように、アクティブにいろんな事をしたいと思うのですが、
出不精なもので、家で過ごす時間が長いのですよ・・・i-201
1Q84 45人待ちですか?!
早く回ってくるといいですねぇi-185
2010年05月17日(Mon) 22:57
湊かなえさんか・・・。
編集
こんにちは。お久ぶりです。
IQ84・・・私も図書館で予約しましたが・・三鷹市は・・渡米前に来ませんでした。

湊かなえさん・・は知りませんでした。
是非読んでみたいけれど・・・帰国の楽しみに取っておきます。

かばっぺさんもすっかり土地になじんで行動的になってきましたね。

部活の送迎も大変ですが・・・できるのも今だけですし・・子供がどんなことでも頑張るって事は・・将来、勉強よりも大切なこともあるのだなあと・・最近感じます。

無理せずに親子で楽しんでください。
2010年05月18日(Tue) 01:10
sakuramomさんへ
編集
こんばんは!
アメリカ到着されたのですね!!
遥か彼方の国から見ていただいてるなんて感激です。ありがとうございますi-237

予約の本が間に合わなくて残念でしたね。
帰国後のお楽しみ、沢山とっておきましょう!!

皆さんの行動力を拝見していて、私も頑張らなきゃって影響を受けました。
少しずつ動けてるかなぁって感じです(笑)

「どんなことでも頑張ること」なるほど。
子供がそうできるように、親がサポートすることが必要なんですよね。
ありがとうございます、心に響きました。
2010年05月19日(Wed) 21:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

