かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 梅祭り & 工業見学TOP茨城・関東近郊レジャー ≫ 梅祭り & 工業見学


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

梅祭り & 工業見学

こんにちは、かばっぺです。

昨日は、全国的に強風が吹き荒れてましたね
ウチの洗濯物が風で飛ばされ、1階駐車場に落ちてたようでして・・・
心優しきどなたかが拾ってくださり、近くの木にハンガーごとかけて下さってました。
落ちてそのままになってたら、きっと風に飛ばされ、道路の端でぼろ雑巾のようになっていたかも・・・
ありがたやぁ~


そんな強風吹き荒れた昨日、茨城に住んでるからには是非この季節に行きたかった
梅祭り開催中の『偕楽園』に行ってきました

偕楽園 偕楽園2


かば男が仕事だったので、子かば達と3人で、8時に出発!!
(miyakoさんから、10時頃には渋滞してるよと聞いていたので、早め出発

先週が満開状態だったようで、昨日の状態は、散り始め
花びらが風に舞ってましたが、それでも、とても素敵
梅の花のグラデーションが綺麗で、花に鼻を近づけると(駄洒落みたい…笑)ほのかに梅の香りが

偕楽園4

早めについたので、最初は園内も人が少なめ。
偕楽園から千波湖に向って帰るときは、かなりの人が偕楽園へと向って歩いてました

この日はお天気も良く、水戸の方は風もほとんど吹いてなかったので、
千波湖のそばでお弁当を食べて、しばし、日向ぼっこ


で、午後からは、これまた、以前からいつ行こうかと虎視眈々と狙ってた場所へ

偕楽園6 詳しくはこちら → めんたいパーク

ここは、明太子の老舗「かねふく」の生産工業で、工場見学や直売を行っています。
昨年9月にオープンし、人気のある施設だそうです。

偕楽園7 ←工場への入り口付近。駄洒落たっぷり

工業見学した後、嬉しいことが・・・

偕楽園9 偕楽園10

明太子の試食コーナーがあるんです。
明太子を生でそのまま食べれたり、明太子巻き(軍艦巻き)や明太子サンドが食べれたり
それに加えて、ドリンクも自販機があり、もちろん無料で利用できるんです

明太子の試食、めちゃうま

偕楽園8

工業直販なので、冷凍をされてない 生の明太子を買うことが出来るのも嬉しい
(通常、工場からスーパーに出荷する時、必ず冷凍しないといけないのだそうです。
 生の明太子は、ここでしか買えない!と売り子さんが言ってました(笑))

帰宅後、夕飯でまた明太子を食べました
もちろん、工場直販の明太子は美味しかったよぉ~

Comment

編集
遅くなりましたが・・・
かば子ちゃん、ご卒業おめでとうe-420
素敵な卒業式でしたね!

そして今回の休日も、とても充実していたようですね!
「偕楽園」・・・穏やかな春らしさが満喫できそう・・
飛んで行きたくなっちゃう映像ですv-10

「工場見学」・・・なんとも興味深い分野!!(笑)
我が家も工場見学好きで、色々出かけていますが
"明太子工場”は未開の地!
工場見学の醍醐味である「試食」も明太サンドや軍艦巻きとあっては
我が家の子供と達も行きたがること必至です!
(と言うか、私も行きたい~~笑))

帰国後のお出掛け先、TOP10入り確実ですi-260
2010年03月22日(Mon) 08:14
greengoatさんへ
編集
ありがとうございます。
無事、小学校卒業出来ましたi-179

「めんたいパーク」ここは本当にグッドな施設ですよ~♪
今回行けなかったかば男クンが
「いいなぁ~、行きたかったなぁ~」と言ってたので、
また行くことになりそうです(笑)

明太子に関する知識を深められますよ。
ぜひ、帰国後行ってみて下さいねi-234
2010年03月22日(Mon) 11:35
編集
こんにちはv-252
行ってきたんですねi-184偕楽園i-199しかし・・・かばっぺさんの行動力には感心ですi-233旦那さんがいなくても遠出出来るなんて~i-184私なら迷うのが怖くてナビゲーターが居ないと無理ですi-183なんせパラパラとめくる超アナログナビですからi-229でも明太子の工場見学楽しそうi-185予約制なのかしら?今度行ってみたいと思いますi-179
明日から春休み突入ですi-183i-201
楽しい事たくさんやりたいと思いま~すi-179
2010年03月24日(Wed) 16:08
みやこさんへ
編集
こんにちはe-235
やっぱり見たくなって行って来ました!!偕楽園!!(笑)
51号北上して走ってきましたe-125
一度走れば大丈夫!! みやこさんも行けるよe-284

めんたいパークは予約要らずe-319
窓越しに、明太子の生産作業を見るって感じですよ。
我が家は、工業見学より、試食がメインになっちゃいましたが…i-229(笑)

明日から春休みだねぇ。
桜の季節だしi-267花見が出来るといいねぇi-233
2010年03月24日(Wed) 17:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

