かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 最近の読書TOP読書 ≫ 最近の読書

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近の読書

こんにちは、かばっぺです。

今日はひっさしぶりに快晴ですねぇ
晴れてくれないと、ブログを書く元気もでないかばっぺでございます

最近は、特に代わり映えしない日々を過ごしていましたので、
今日は、最近読んだ本について、書いてみたいと思います

突然 読書??って驚かれるかもしれませんが、
子供時代から本を読むのが好きでした
ただ、その頃 母から 「本ばかり読んで、陰気くさい!!」って散々言われてたので、
読書に対してネガティブな印象を持ってました

そういわれても、好きなものは好き。
江戸川乱歩さんの作品や氷室冴子さんの「なんて素敵にジャパネスク」シリーズなど読んでました。
高校生時代には、永井路子さんの時代物も読んでましたよ

で、ここ数年は、斉藤茂太さんの著書を読み漁っておりました。

ここ茨城に越してきてからは、読み始めたのがこの方々の本。

本2    本

東野圭吾さん(ラブママさんのおすすめ) と 村上春樹さん。

東野圭吾さんってジャンルは ミステリー・サスペンスの作家さんになるそうです。
2007年の月九ドラマ『ガリレオ』 や 2008年公開の映画『容疑者Xの献身』の原作者でもあります。

で。今回読んだ『トキオ』もこれまた2004年にNHKで放映されたドラマの原作でもあるんですよ。
(私、見てないのですが・・・笑)

東野さんの作品は、読み出したらさいご、止められないんですよ。
ストーリー展開は、なんとなく分かっちゃうのですが、それでも最後まで読みたいのです。
東野さんの文才にはまってしまったのでしょうか。
この本の主人公 トキオ君の最後の行動には、かなりホロリとさせられました

東野ワールドには、時々 このホロリが出てきて、それに惹きつけられてしまいます。


村上春樹さんは、世界のハルキとして有名でらっしゃいますが、
わたくし、遅咲きで、最近作品を読み出しました・・・

村上春樹さんの文章は、とても読みやすい!!
難しい熟語・文章はめったに出てこないですね。
なので、スラスラ読めてしまうので、楽しくて仕方なかったです

この作品『海辺のカフカ』に出てくる世界で一番タフな15歳の少年カフカ。
カフカ君の成長の話ではあるけれど、ハルキワールド炸裂の内容となってました。

ピュアな心も持つ老人タナカさん や 知ることの楽しさ・喜びに目覚めた星野青年 など。
愛すべき登場人物がたくさん!!
そして、意味ありげな言葉の数々。私自身の心に染み込んでくる言葉がいっぱい。

村上春樹さんの人気は、そういったところにあるのかって思いました。


この両者、かなりの著作がおありになるので、
これからちょっとずつ読んでいこうかなと考えてます

皆さんはどんな本を読まれてますか??

Comment

編集
かばっぺちゃんのお母さんは活動的な方なんでしょうね~
本読んでて「陰気くさい!」・・・思わず笑っちゃいました・・・
かばっぺちゃんは、とっても活動的な反面、文科系の趣味も持ち合わせていて、とってもバランスが取れていていいですね~e-319
たくさんの事を楽しめる人って、人生も豊かですもね♪

東野さんや村上春樹の本は読んだ事のない私ですが、斉藤茂太さんの著書はかなり読みましたよ~i-260
2010年03月12日(Fri) 09:45
編集
greengoatさんの言うように、
陰気くさい・・・は、ビックリ^^
本は、知らない世界に行ける窓口のようで、いいですよね~。
東野圭吾さんは、理系出身の方なので、また文化系の方とは違った引き込みがありますよね~!
”トキオ”、ほろりでしたよねv-395
ドラマ、見ていないです。
どんな感じかな?

村上春樹さんは、まだ読んでないのですよ。
春樹ワールド、なんだか入りきれない・・・
(挑戦します!)
斉藤茂太さんは、子育て中に読んだかなあ?
今は、軽いものが好きで(いつもですが・・・)
唯川 恵さんや、藤堂志津子さんの本を、読みます。
ドラマを見る時間がないので、ドラマ感覚です。

いつも、真面目なかばっぺさんに、刺激をうけるママでした!
2010年03月12日(Fri) 10:23
編集
こんにちは~
アタシは本屋さんで買い物帰りに立ち読みするのが大好きv-9
数少ない楽しみの一つですv-410
(本大好きだけど、お金ないから立ち読みしかできません。。。)
だからかばっぺさんの気持、すごくわかりますよ。
なんで本読んでると、「陰気くさい」なんでしょうねv-394v-361
そんなことないと思うのにな。

村上春樹さん、まだ読んでないですね~
今度の立ち読みで読んでみようかなv-410
2010年03月12日(Fri) 15:42
greengoatさんへ
編集
うちの母、確かに家にじっとしているタイプではないですねぇ(笑)
よく遊び歩いてますよ(お恥ずかしい・・・笑)
自分自身バランス取れてるか怪しいですが、お褒め頂ありがとうございます(テレテレi-179

greengoatさんも、茂太さんを読まれたんですねぇi-233
嬉しいです!! 同じ作家さんを読んでる人に巡り合えるのは、嬉しいですねぇi-237
ここだけの話、最初「もたさん」だと思ってたんです(恥ずかしいi-201
正しくは「しげたさん」だと知ったのは、ずいぶん後になってからなのです。
でも、言いやすいので「もたさん」と言ってしまいます(笑)
もたさんの著書から、かなり影響を受けました。
小さなメモ帳を持つことも覚えました。
メモ魔に徹していこうかしらなんて思うこともあります(笑)
2010年03月12日(Fri) 16:19
ラブママさんへ
編集
はい、このごろ、やはり読書はポジティブなものなんだって確信しています。
そうそう、知らない世界に連れて行ってくれますよね!
だから、本って大好きなんですi-175

東野さんの文章って理系の切り口なのですね!なるほどi-190
だから、とても新鮮に感じられるのかもしれないです。
トキオ、読まれたんですねぇi-233
自分がもし、こうやって若かりし頃に子供に会っていたら、
どんな影響を受けたんだろう・・・って、ちょっと考えちゃいましたよ(笑)
トキオ君のように、真っ直ぐな人間に成長してくれてるかしら~~?なんてね。

唯川恵さん・藤堂志津子さん。まだ読んだことないですねぇ。
次回挑戦してみたいと思います。

実はかなり不真面目なかばっぺです。
私の方が、素敵なラブママさんからいっぱい刺激を受けています。ありがとうございます。
2010年03月12日(Fri) 16:36
yomoさんへ
編集
こんにちは!
私も無駄遣い出来ないので、図書館に通ってばかりなんですよ(笑)
新刊は、本屋さんで時々チェックしてるんですが・・・
最初の数ページを読んでみたりしますi-237
最後まで読む本は、ほとんど図書館から借りてきた本なのですi-70(笑)

本を読むことは楽しいことなので、プラス思考でいこうと思ってますi-179
子かば達には、大いに読書を薦めてますi-234

春樹ワールド、ぜひ体験してみて下さいね!
2010年03月12日(Fri) 16:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。