かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 初めて行ってきました、鹿島神宮TOP日々のこと ≫ 初めて行ってきました、鹿島神宮


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初めて行ってきました、鹿島神宮

こんにちは、かばっぺです。

土曜の暖かかったお天気は何処へやら・・・
今日もどんより曇った一日です
昨日は特に寒かったですし、日陰はより一層寒く、底冷えしてました

茨城の鹿行地域に越して来て、この春で一年になろうとしてるのですが、
この辺りで一番大きくて有名な 「鹿島神宮」
かばっぺ家族はまだ参ってなかったことを思い出し、
その昨日、お買い物の帰りに 急遽 詣でることにしたのです

鹿島神宮
(こんな時に限って、デジカメを持ってなく 携帯で撮影してみました
 映りが イマイチで ごめんなさい

日本各地にある鹿島神社の総本山だそうで、
鹿島神宮、息栖神社、香取神宮とで 東国三社と呼ばれているそうです。

神宮の周りの交通量の激しい街中に比べて、神社の中はとても静かで神々しい雰囲気が・・・
本堂でお参りをすませ、一番の目的地 「要石」へ

ブログでお世話になっている ラブママさん が紹介されていたのですが、
この要石は、パワースポットのような存在だそうです。
大地震を起こすナマズの頭を抑える杭と言われ、この地域を大地震から守っているとの言伝えです。

参道をまっすぐ進み、森林の道を歩き、突き当りを右手に向うと、見えてきました。
心の中が 洗われていく感覚  そんな感じを受けました

初めて参詣し、今まで来なかったことを ちょっと後悔しました
鹿行地域は、この鹿島神宮によって守られてるんだなぁ って実感出来ました。
安心して こちらで住まうことが出来るなって思えました。

Comment

編集
こんばんは~☆

ついに、出かけましたか^^。
そう”心の中が 洗われていく感覚”ですよね。

要石のおかげで、この街は、大きな地震がないとか・・・。
たまに、訪れたくなる場所なんですよ~!
2010年02月22日(Mon) 19:44
ラブママさんへ
編集
こんにちは。

はい、ついに満を持して行ってきました!!
また訪れたいと思える場所ですね。
身も心も清められたみたいi-189

昨夜、TV番組で、偶然にもパワースポットとして「鹿島神宮」が紹介されてました!
今週末は、参拝者が多いかもしれませんね。
2010年02月23日(Tue) 15:06
編集
鹿島神宮行ったのね~v-421
そうそう香取神宮と共にパワースポットになってるみたいです。
昨日やりすぎコージーって番組でやってましたv-290
2010年02月23日(Tue) 18:18
みやこさんへ
編集
は~い、やっとこさ行ってまいりました(笑)

そうそう、TVでやってたよね!
家族で、釘いるように見てました。
次は、香取神宮に行かなきゃと思ってます(笑)
2010年02月24日(Wed) 14:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

山口県 地震
ハイチ大地震:「雨期が始まる」 大統領、緊急支援を要請 ‎2 時間前‎ 【プラヤデルカルメン(メキシコ東部)庭田学】大地震に見舞われたハイチのプレバル大統領は21日、当地で開かれたメキシコとカリブ共同体・共同市場の首脳会議で、「ハイ
2010年02月22日(Mon) 17:39
