かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2012年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

成田山の紅葉




こんばんは
 
今日もお天気が荒れましたね
最近、不安定な天気が続くなぁ
 
 
さてさて、本日はご近所友のオリーブさんとポシュママさんと3人で
成田山の紅葉を見に行ってきました
 
途中、成田空港至近のさくらの丘公園に寄り道
ここから おっきな飛行機が離陸していく様子を見ることが出来ました
 
 
そこから移動し、目指すは成田山新勝寺
 
お参りを済ませた後、成田山公園を散策
ここ、とっても綺麗な紅葉スポットでした
ちょうど見頃だったんです
 
かなり癒されました
 
 
その後、成田の「リストランテ アントン」にて美味しいランチを食べ、
ボンベルタ(この辺りで唯一のデパート)でウロウロし、
茨城に戻りました。
 
1日中 運転してくださったオリーブさん、ありがとうございました
楽しい1日を過ごすことができました
 
 
 

餃子の王将「天津チャーハン」…



勤労感謝の日、出掛けついでにお昼を外食することに
 
で、成田まで来たことだし、子かば達も行きたがったし、
餃子の王将 富里店に行くことにしました
 
ちょっと前、知ったことなのですが
王将には まかない飯で好評だったので裏メニューとしてお店で人知れず提供している料理があると。
その名は 天津チャーハン
通常の天津飯よりお値段がお高めで
がっつり食べたい男性向け だとか
 
 
天津飯歴 はや20数年
知らなかったよ、そんなの
私としたことが…
 
それからというもの、いつか食べよう食べようと 虎視眈々と狙ってました(笑)
 
 
注文し、気分はハイテンション
 
料理が届いて、しばしマバタキ
これなん?????
かば太が頼んだミニ天津飯と同じ大きさやん
てっきり、通常の天津飯と同じ大きさで出てくると思ってたのに…
期待がおっき過ぎたかなぁ~
 
落ち込みが
 
でも、天津飯の中身がチャーハン。
なんて豪華なコラボレーション。
これはこれで感動。
 
 
がしかし、私の餃子の王将熱はしばし休憩になりそうです。
 
 
 

房総のむら


今朝はお天気回復かと思いきや、朝 雨が…
昨日は1日中 雨だし
 
 
三連休の初日、そんな雨の中、
仕事がお休みだったので、子かば達と出掛けてきました
 
場所は 成田市にある『房総のむら』
ここは テレビ番組「逃走中」の舞台になってるところ
なので、子かば達は行く気満々(笑)
 
 
かなり広い敷地内に、昔ながらの藁葺きの家や武家屋敷などが再現されていて、
昔の房総半島での人々の暮らしを学ぶことが出来るの
 
「この場所はあのシーンで出てた!」とか
「ここで○○(タレントの名前)が捕まった!」だの
子かば達は「逃走中 」の場面を当てはめながら 園内を散策(笑)
 
雨降りで歩き回るのも一苦労
それに加えて 超寒い
そんな状況の中でも、楽しんでくれて、来た甲斐がありました
 
次回の『逃走中』を見るのがちょっと楽しみ
 

学習発表会

今日 かば太の小学校で、午後から学習発表会が行われ、
仕事上がりに 小学校へ行ってきました

6年生は 秋に行われた 職場体験で学んできたことなどを
グループごとに発表

自分たちで、発表することを考え、模造紙や写真を使ったりして、
わかりやすくまとめ、みんなの前で発表してました!

かば太も ちょっと緊張しながらも はっきりとした口調で発表できてました


そんな息子も 反抗期のお年頃。
母親には一切 目もくれず・・・
「先に帰るね♪」って伝えに行ったら
「帰れ!!」と、冷たい返しが・・・

男の子って一気に離れていくもんなんだね(涙)

母はそんな成長を黙って見守っていかなきゃなぁ~と思った一日でした。





科学の祭典


市内の中学校で
青少年のための科学の祭典 という催しがあり、
今日、かばっぺの仕事後 かば太と共に行ってきました
 
会場で貰った冊子には
後援の欄に文部科学省って
なんとまぁ~スゴい
 
午前中から始まっていたようで、
人気のブースはいくつか終了してました
 
 
いろいろ見て回ったり、工作したりしました
写真は「電磁石を作って電信の実験をしよう!」というブースで作った実験装置
エナメル線と鉄クギを使った電磁石
 
小学5年生で習う内容だとか
そうだったかしら~?かばっぺはもう忘れたわ(笑)
 
 
数あるブースの中で かば太の小学校の先生が担当されてるブースもありました
 
先生方のご努力のおかげで
科学好きの子供が沢山育っていくんですね~
 
貴重な催しに参加出来て 良かったよかった
 
 
 
 

中学校の文化祭

こんばんは!久しぶりにパソコンからアップです(笑)

今日は、中三かば子の文化祭が市の文化センターで行われてたので、見に行ってきました

中学生活最後の文化祭。
かば子の気合の入れようは相当なもの(笑)

クラス別の合唱が発表された後、午後からは自由ステージがあり、
個々のグループで予選を通過したものがステージに立てるってしくみ
予選は 前もって行われてたみたいで、かば子のグループが嬉しいことにステージに出られることに。

彼女の楽しんでる姿を目に焼き付けてきました

文化祭1


V系で人気急上昇 ゴールデンボンバーの「女々しくて」って曲
後ろで踊ってる中の一人がかば子(笑)

青春っていいね~


茨城県民の日

ブログ

11月13日は毎年 茨城県民の日
学校は休みとなり、茨城県下にある 様々な公共施設が無料で この日に利用出来るです

もちろん、子かば達も休校日

がしかし、かばっぺは残念ながら仕事
どこにも連れて行ってやれない…

でもね
近くの湊公園の展望塔が無料開放されてる
すぐ行ける

と、まぁ~そんな流れで、
かば太と二人、出掛けました展望塔

そこから見えたのが このシーン
今日も1日無事終わったね~って感じでした

ららぽーと新三郷



今週月曜の話なんですが、
かば子の中学校が 先取り振り休でお休みだったのです
 
平日だし、私も仕事休みだし
ってことで、かば子が前から行きたがってた ららぽーと新三郷に行ってきました
 
ナビでは二時間ちょっとで到着するはずが…
途中の大雨で慎重に運転しなければならず…
あげく、埼玉県へ入る手前にある橋を渡るための渋滞にはまること30分あまり
トータル三時間かかりました
 
 
ららぽーとの店内はもうクリスマスモード
 
ちょうどお昼時に 「ひな野」の前を通りかかり、昼食
ここで体に良いものをた~くさん食べて、体が健康になった気分
 
今回はほぼウィンドウショッピングで終わりましたが、
いろいろ見て回れて楽しかった~
 
ららぽーとに隣接する IKEAやコストコは全く回れずだったので、
次回はそちらを見て回りたいなぁ~
 

沼田屋のかりんとう饅頭


フラワーパークの帰りに買って帰ったのが
この かりんとう饅頭
 
最近はあちこちでかりんとう饅頭を見かけますよね。
 
そんなに食べた回数は多くないけど、
今まで食べた中で 一番美味しい
 
それも作られたその日に食べるとサイコーにサクサクカリッとしててオイシい
翌日に温めて食べても これまたウマい
 
このお店でしか手には入らない味
また食べた~い
 

石岡市フラワーパーク




先週中頃に 母の会のお仲間と 久々のドライブに出掛けてきました
 
向かった先は 石岡市にある 茨城県フラワーパーク
 
今 ダリアと秋バラが見頃とか。
子供達を学校に送り出した後、我が町を出発
場所は筑波山の近く
 
 
ダリアって、子供の頃、花を書く時はよく書いてたなぁ
花びらをいくつもいくつも重ねて(笑)
でもね、ダリアがこんなに大輪の花だとは知らなかった
品種も沢山あるのね~
 
ご一緒してた友達のお子さんのお顔より ダリアの花のが大きいの
 
薫りの良いバラもあちこち咲いていて、癒されましたわぁ~
 
 
フラワーパークを出てから、少し山道を走ってしまい
筑波山ドライブをしてしまいました
 
で、私の立っての願い 沼田屋さんで かりんとう饅頭をわんさか購入し
帰路についたのでした
 
母の会の友よ、お付き合いありがとね~
 
