かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
      

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫

冬ディズニーランド

こんにちは、かばっぺです。

我が家のレジャーをまとめてどっと書いてきましたが、やっと追いついてきました(笑)
(それだけ あまりお出かけしてないってこと!ホホホ


2月1日。
この日 かば太の通う小学校は なんと創立記念日でおやすみ
(学校がお休みにならなくても、記念日として祝うだけで十分なんだけどなぁ~

だもんで、平日を狙っての 東京ディズニーランド行きを敢行
予定では かば太とかばっぺのラブラブデートのはずが
なぜか 一匹付き添いが…

かば男クンも平日に仕事を休んでまでして TDL行きに参加してくれました

中学生のかば子ちゃんは 学業優先ということで 今回は見送り


冬場の平日 ディズニーランドは 10時開演 20時閉園
開場時間がこんなに短いなんて知りませんでしたよ~~


いつもは 早朝朝イチに出発するけれども、今回は 超余裕

かば子を 送り出してから 家を出発
8時半頃到着しても 最前列に駐車

これは 幸先良い!! ファミリー少し!
園は空いているなぁ~~ なんて考えながら並んでました


ところがびっくり
あとからあとから 並んでくるのは 学生達

そう! ただ今 ディズニーリゾートでは 春のキャンパスディパスポート とやらをやってるのね。

元気いっぱいの 目一杯遊べる 若者たちがわんさかわんさかいるわけですよ。

開場と同時に 皆 クモの子を散らしたように走って目的地に行くのですが、
若い子たちの 早いこと早いこと。

おばさんは 息を切らしながら 一生懸命走りましたとも
ついでに かば男クンも ゼーハーいいながら走ってました(笑)

最初の目的地 ミートミッキー に到着

冬ディズニー1 

あれこれ 乗り物に乗りましたよ!

でも 平日だというのに スペースマウンテンは90分待ちとは…
スタンバイで 2~3回は乗れるだろうという目論見はもろくも打ち破れ…

冬ディズニー 3

午後 ホーンテッドマンションで列んでいる時、
あと少しで 乗り物に乗れるって場所で、ちっとも列が進まなくなったんです。

よ~くよく見てみると、乗り物が止まっている?!

案の定 機械のトラブルかなんかで 止まっていたようで、
「現在 アトラクションは利用できず、外に出てください」といったような放送が流れてきて・・・

すると、出口でキャストの方が 優先入場整理券なるものを渡してくれました。

これ、ファストパスのようなもので、この券を提示すると スタンバイの列よりも優先的にアトラクションを利用出来るのだとか。
利用時間の制限もないから 使いたい時にすぐに使える スグレモノ

ホーンテッドマンションは残念だったけど、この券を使って スプラッシュマウンテンに乗れました

ディズニーランドって こういったトラブルには、素早くしっかりした対応して下さるんですね
さすがです

で、そんなこんなで 閉園時間ギリギリまで 遊びましたとさ
冬ディズニー 2

元気な若者たちは 息の長い滞在で ラストまでわんさかいらっしゃいました。
かばっぺおばちゃんは 疲れましたよ~~


中学生かば子ちゃんは 一人でお留守番
一人の 自由気ままな時間を過ごしていたようです(笑)


さて、次回 いつ ディズニーリゾートに来られるのかなぁ~??
(もう かば太とこれないかしら… 親離れされそうだわ

蔵王スキー旅行(宿編)

こんにちは、前回から引き続き スキー旅行のお話


今回 我が家が宿泊したのは 蔵王温泉 おおみや旅館

蔵王3

かば男クンがいろいろリサーチして 選んでくれた旅館です。


純和風な作りで、床は ほぼ畳
蔵王10

玄関入ってすぐも畳。階段や廊下も畳。
そのためか 人数分の足袋がお部屋に用意されていました
また 女性だけには 嬉しいことに 浴衣を選べるコーナーがあり、
その時の気分で 好きな色・柄の浴衣を着ることが出来るんです
ただし、早い者勝ち。
のちのち補充はしてくれますが、お気に入りのモノをゲットするためには早めにゲットするのが良いかと。


こちらの旅館の温泉は 強酸性の硫黄泉
効能は 皮膚病に効くらしく、
特に肌を白くなめらかにする効果もあるため『美人の湯』として人気なのだとか

時間帯によって 入れ替わりになり 泡風呂 または 玉子風呂 のどちらかに入れます。
露天風呂は 残念ながら 我々が行った時は 利用できませんでした


おおみや旅館の 口コミで評判良かったのが、食事
だもんで、かなり期待して 食事に臨みました

で、期待通り、満足いくお食事を頂けました
一日目 おまかせのお鍋(白米とお椀ものは まだ出てない時に写真撮りました)
蔵王8
これプラス こんにゃく刺身がついてました。
地元名産品らしく とってもぷりんぷりんで美味しかったです
いも煮に 田舎そば。おいしかったなぁ~

二日目 すき焼き
蔵王9
お肉もお野菜も おかわりし放題
よく食べよく育っている かばっぺ一家には とっても有り難い仕組み(笑)
これでもかってほど 食べさせて頂きました


朝食も 純和食のものがあり パンとサラダは セルフでいただけるという仕組み
朝から お野菜をたっぷりいただけるので 体調がすこぶる良し


様々なサービスもありました。
宿泊予定の朝から 控え室なる部屋に 荷物も持ち込め そこで着替えが出来ましたし、
宿泊最終日にチャックアウトした後でも アフタースキーの温泉利用が可能でした。
もちろん、スキー板やブーツを保管・乾燥出来る部屋もあり、
スキー客には 至れり尽くせり

今回 我々は 外湯巡りしなかった(疲れて出来なかった)んだけど、
おおみや旅館の目の前には 共同浴場があり、
抜群の立地条件
その他にも 系列ホテルのお風呂に入れたり、湯めぐりを楽しんだりもできるようです

ゲレンデまで スキー板を担いで ちょっと歩いていくのは大変だけど、
それ以外では ほぼ満足満足でした

おおみや旅館さん お世話になりました

蔵王スキー旅行(スキー場編)

こんにちは、かばっぺです。


またまた ちょっとばかり前の事を書きたいと思います。

年末 岩原スキー場にて 左膝を負傷したかばっぺでしたが、
とっても心配したのは その後予定していた スキー旅行までに治るかってこと

おとなしくおとなし~~く 湿布を貼り 治ることだけを願っていた一週間(笑)

そのかいあってか(?)痛みが取れ 何とか両足に力入れて踏ん張れるようになり、
さぁ~頑張るで~!!の勢いで 蔵王に向かったのでした


冬休み 1月5日〜7日の三日間、蔵王温泉スキー場 にて 思いっきり滑りました

茨城から車で向かうこともあり、出発は 前日4日深夜
かば男クンの運転で 現地到着したのは 朝8時前ころ。
先に 宿泊先の おおみや旅館 で 荷物を下ろし、旅館でスキーウエアーにお着替え


一日目 悲しいかな この日は朝から 吹雪いていて めちゃくちゃ寒かった
視界不良だし リフトに乗ってる間の寒いこと寒いこと
あまりの寒さに 機嫌悪くなってくるし…
この日の最低気温は -12℃

初日は早めに切り上げて 宿に帰って 温泉に浸かって 冷えた体を温め、
おいしい夕飯をいただいたら すぐに眠たくなってしまいました


二日目 吹雪は穏やかにはなってたけれど やはりドンヨリとしたお天気

この日から 小五かば太は スノボにチャレンジ
スキー一筋のかばっぺ一家。 誰もスノボは滑れませんの…ホホホ
でも かば太がやってみたい!って言うので。

スクールに入れようと思ってたんだけど 小学生は プライベートレッスンしかなく、
レッスン料が半端ない
仕方がない、かば太には 独学でやってもらうしかない・・・

かば男クンに付き添ってもらって練習するかば太。
その間 我々 女二人組は 頂上まで行ってみることに

蔵王1   蔵王2

吹雪いているので 頂上の樹氷がはっきりと見えません
くっきりはっきりと見える樹氷の素晴らしさを かば子に見せたかったのになぁ~

蔵王12

これも   仕方がないわ。

この日は だだっ広い蔵王温泉スキー場をあちこち制覇でき 滑りごたえバッチリ
幅広いゲレンデで プライベートゲレンデかのように滑れる 極上のひと時

両側を樹氷にはさまれ なんだかとても神秘的よ~
蔵王5

二日目 これでもかというくらい たっぷり滑れて 我々女性陣は満足満足

温泉入って お腹いっぱい夕飯食べて ぐっすり眠りました


そして 最終日三日目
それでも 朝 お日様は顔を出してくれません

初日・二日目よりは お天気は回復していたけれど、でもねぇ~~

最終日は メンバー交代で、スノボのかば太とスキーのかばっぺがペアで滑りました

親バカですが(笑) 我が息子の滑りを バシバシ激写
蔵王7

お昼前近くになって 少~~しばかり おひさまの機嫌がよかったのか お顔を出してくれたんです
蔵王6

晴れたら こんなにいい眺めが見れるんだわぁ~

最終日も 一日たっぷり(ナイター直前まで)滑り、
その後 アフタースキーも温泉利用がOKだったので、宿の温泉にゆっくりつかり
温泉街を 少しぶらぶらと散策し
蔵王温泉を後にしたのでした

もちろん 運転は かば男クン
疲れがピークに達していたため 途中 サービスエリアで仮眠をとりながらの運転
ホント お疲れ様でした!!
(他の3人は 車の中で 爆睡


で、8日早朝6時頃 自宅に帰宅
そして、ちょっと休憩してから かばっぺは仕事へと向かったのでした
(3日間も休んじゃったから 頑張りますともお仕事を


家族4人でのスキー旅行は今回が生まれて初めて
とっても良い思い出がまたひとつ増えたわ~

横浜アリーナ

こんばんは、かばっぺです。


感動冷めやらぬうちにどうしても伝えたくて、
時系列を飛ばして、いきなり先週末の事をアップします


横浜アリーナであった MISIAちゃんのライブに行ってきたんです

リアルでもお世話になってる オリーブさんご夫婦と 我が娘とかばっぺ 4人でライブへ参戦



でもライブは 6時からだったので、少し早めに 横浜入りして、寄り道。
原ボー

こちらサザンオールスターズの原ボーさんのご実家が 営まれている 天ぷら屋さん 天吉

オリーブさんオススメ ランチメニューから かきあげセットを頂きました
かきあげ

衣はサックサク、天つゆもとっても美味しいの!!
小エビは おっきな小エビがゴロゴロ入ってるし、めっちゃ満足満足
オリーブさんのご主人にご馳走になりました。
ポパイさん、御馳走様でした

食後、関内から 馬車道を少しウォーキング
馬車道

MM.png

その後、女性チームは街中へと繰り出しました(オリーブさんのご主人は関内界隈をお散歩

我が娘かば子のたっての願いは、彼女の趣味の世界を楽しむこと(笑)
都会に行くと 必ずと言っていいほど、アニメイト に行きたいと…申すのです・・・

はい、いってらっしゃい アニメイト横浜へ。
母とオリーブさんとは その間、ルミネでウインドーショッピング



そんなこんなしていると、会場の時間が近づきます

会場前にアリーナに到着し、先行発売しているライブグッズを探索
かばっぺは パンフレットを購入しましたよん

入場口近くに置いてあった、MISIAやライブメンバーの方々からのメッセージボードを発見
MISIA1.jpg

アリーナの周りを一周してみると、こんなものも発見
MISIA2.jpg

テンションが上がってきます


横浜アリーナでの2デイズ。『SOUL QUEST』ツアーの最終。 我々はその一日目に行きました。
最終日はWOWOWでライブの模様が生放送されてたようですね

最新オリジナルアルバム『SOUL QUEST』の一曲目からライブはスタート
曲の合間に爆音がなり、気分は一気にアゲアゲ

昔の曲も リミックスされて ノリノリバージョンで聞けて楽しかったです。

MAWARE MAWARE」では MISIAちゃんと共に大声で歌っちゃいました


COP10(生物多様性条約を結んだ会議)でのオフィシャルソング「LIFE IN HARMONY」で 
大きなクジラちゃんが出来てきたのにはビックリ

でも、最後の 東日本大震災復興応援メッセージソング「明日へ」では
MISIAちゃんが想いをいっぱい込めて歌ってくれました。

歌姫MISIAちゃんの生の歌声は 本当に聞きごたえありました
5オクターブの音域を歌う彼女の歌声を ステージで聞くことができ 貴重な経験となりました。
見せるライブではなく 聴かせるライブ そんな感じ。

初MISIAちゃんのライブは サイコー
また行きた~~い



ちなみに、我が家のかば男くんは 今回我々のドライバーさんをしてくれました(笑)
かば太とかば男くんは 男同士 「はまぎん こども宇宙科学館」でデートをしていた模様です(笑)

付き添い どうもありがとね~~

年末のお出掛け(岩原スキー場)

気分が乗った時に まとめてアップしてしまう、なんじゃこりゃ??のかばっぺです(笑)


今回も備忘録
昨年 年末29日に行ってきたスキーの模様をアップ


新潟県の岩原スキー場に行ってきました
岩原1

北関東自動車道が 昨年3月全線開通し、日帰り圏内になった新潟エリア
早朝出発で、レッツゴー!!


バブル期に開発されたリゾート地らしく、
リゾートマンションがあちこち立ってるし、ちょっとひと昔を思い出させてくれる佇まい

岩原2

お天気が良く ちょっと滑っただけで汗ばむ陽気。
スキーするには絶好の天候でしたよ~
クリスマスの頃からシンシンと降っていた雪が積もってたので、
スキー場もベストコンデション!!

一日中 楽しく滑ってたのですが、
そろそろラストラン(笑)と思いながら、鼻歌まじりで滑っていると、
新雪の塊の中で 板をとられ、すってんころりん
コケ方も半端なく、あろうことか 左膝をグキッとやってしまったの

これには参った参った
両足で立てない、左足に体重かけられない、両足で滑られない。

どうやって下まで降りていこう…

でもでも、頑張りましたよ
片足で踏ん張りながら、時間かかったけど、無事自力で下山しました!


もちろん数日間は左ヒザの痛かったこと痛かったこと。
走るのは愚か、階段の昇り降りも難儀してました(笑)

こんなんで大丈夫か~??
数日後、我が家ではある楽しみなイベントが予定されてたのです・・・

それは・・・

また後ほど

昨年のお出掛け(上野動物園)

久しぶりにブログをアップします、かばっぺです

カメの歩みのブログではありますが 今年も宜しくお願い致します
(カメよりも歩みが遅いですがね・・・ ハハハ



さてさて、いつもながら、いつのことだっけ??って感じの記事を一つ(笑)
そう! 備忘録として、昨年の秋に出かけた時のことを書きたいと思います。



遡ること、2011年の秋 11月中旬
うまい具合に 家族全員が休日に 揃う日があり、
思い切って 東京まで出掛けてみたんです
向かった先は 上野動物園

上野動物園1

中二かば子が、以前 学校行事で行くはずだった 上野動物園
でも、雨のために 行けなかった 上野動物園
その雪辱戦とでも言いましょうか 上野動物園行き(笑)


開園と同時に入園です
早速、パンダ達(リーリーとカンカン)とご対面

上野動物園2

正面からは見ることが出来なかったけど、めっちゃかわいいやん♪
全てが愛くるしいわ~~
子かば達も 本物のパンダを見れて、超ご機嫌

この日、上野動物園でたくさん動物を見て回ったけれど、
私のハートを射止めたのは この子 ↓
上野動物園3

カバ」 と 「かばっぺ
妙に親近感が湧いてしまって、目が離せませ~ん

この で~ん っと構えた寝姿。
全ての事を 享受しきってるかのような貫禄(笑)
ぜひぜひ 見習いたいところです!!

広すぎて 全ての動物達を見て回れなかったけれども、満足満足でした

午後からは、小五かば太の希望の場所 国立科学博物館へ!
上野動物園4

以前 NHK「大科学実験」って番組の中で、光の屈折についての実験で ここが利用されてたのですが、
それを観て、かば太が 「一度行ってみたい!」と言っていたのです

入ってみてビックリ
こんなに素敵な建物なのですね
上野動物園5

至るところに ステンドグラスが施されてて、
展示物だけじゃなくステンドグラスの方までもじっくり見てしまいましたわ(笑)
なにかのドラマで使われてた場所じゃん??って思ってしまいました。

宇宙のことから、生物のこと・地球のこと。
ありとあらゆる分野のものがあって、多すぎて 全てをじっくりとは見れなかったけれど、
こちら博物館も 満足満足

ちょうど、この時、ノーベル賞についての記念展がされていて、
メダル(レプリカ)に触ることが出来たんです上野動物園

重みがある!重い!
いえ、それだけ重みのあるメダルなのですね。
貴重な体験が出来ました

動物園も博物館も、それぞれ、一日かけてじっくり見て回るのが良いのでしょうね。
機会があれば、次回は、じっくり時間をかけて回ってみたいなと思いました

いや~、楽しい一日でした