かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2011年03月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年05月
ARCHIVE ≫ 2011年05月
      

≪ 前月 |  2011年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

千葉市科学館

こんばんは、かばっぺです。


最近 思春期で難しい年頃のかば子
いろいろ悩みすぎて、ちょっと心身共にお疲れランプ点灯中

娘の気分転換を兼ねて かなり久しぶり家族全員揃ってのお出かけに行った時のお話。


小5かば太が行ってみたいということで 千葉市の市街地ど真ん中にある 千葉市科学館

千葉市科学館

複合施設『きぼーる』の7~10Fに この千葉市科学館があります。

きぼーる1Fから上を見上げた様子はこんな感じ
千葉市科学館4
 ↑ 科学館にあるプラネタリウムの球体の下の部分が 見えてるんです


車の動力の仕組みや構造を学ぶための 車の模型
千葉市科学館2
車のキーを廻すとエンジンがかかり、
ライトが点灯し、方向指示器も動かせる優れもの

モールス信号を体験できるコーナー。
千葉市科学館3
かば男クンから かば子へ モールス信号で お手紙

視覚トリック体験出来たり、光の屈折で遊んだり、
はたまた 地球環境や自然環境を学べるコーナーがあったり、
多岐にとんだ展示体験が出来ました

かばっぺのお気に入りは 反応力ゲーム
自分の両手足のそれぞれの反応力を見るゲームで、
表示された絵と同じ手や足で ボタンを押すっていう 至って簡単なもの
がしかし、あなどるなかれ! 頭で思うように、手足はすぐには反応できない
かば子に対して 対抗心むき出しで、一心不乱にゲームにはまってしまったわ


この日の腹ごしらえは、千葉銀座通りにある カプリチョーザ千葉市科学館6
一皿で 2~3人前のお料理が出てくるこのお店
大食い家族には ピッタリよ

科学館から出て、昼食後 再入場して、一日た~ぷりと遊びました


ちなみに この日のおやつは・・・ コルネット
千葉パルコ前に 移動販売車で売りに来てました
千葉市科学館5
アツアツの揚げパンの中に冷たいソフトクリーム
以前 帰省の道中 東名高速浜名湖SAにて食べたことがあるこのアイスコルネ
また食べたい!とかば子が熱望するから、仕方なく(?!)買いましたよ(笑)

これを食べてる時の かば子の幸せそうな顔
お疲れモードがちょっと元気になれたかしら


子供が 悩み落ち込んでいても 親は解決策を打ち出せない、
ただ 親は 見守ってあげるしかないんだなぁ~って 思う今日この頃です。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪


中学校の体育祭

こんにちは、かばっぺです。

昨日に続き 今日も雨
延期されていた 奉仕活動(草引き)は 結局中止になってしまいました。
この雨で より一層 雑草が伸び放題になりそう・・・

ましてや 巨大な台風2号がやってきてるので、
みんな注意が必要ですね! 気をつけましょう!



この週末は雨ですが、
5月中旬に行われた 中二かば子の体育祭はお天気もよく
半袖で過ごすと 日焼けに注意!ってほど 日差しがある一日でした。


体育祭実行委員をかってでたかば子は 体育祭の準備などで
楽しく忙しい日々が続いていたためか、
体育祭前日 頭痛などの体調不良のため早退してきてたんです

が、根がまじめ。
体育祭当日は 休むわけにはいかん!と 気持ちで頭痛を吹っ飛ばし、
みごと 体育祭の日は 復活

いろんな競技に出て、思いっきり体を動かしてました。

なかでも、クラス対抗リレー
体育祭

かば子は 最初 補欠だったんです。
が、捻挫や体調不良で走れない選手の代打で 急遽 選手として出場することに

「頑張れ~~」って大きな声で応援してきましたよ
一生懸命 かば子は走ってました えらかったねぇ~

クラスのリレーの選手は みんな力いっぱい走ったんだけど、結果は 学年最下位
みんなの頑張りに 拍手


そんなこんなで 無事体育祭は終了


さ~て、かば子にとっては ここからが お楽しみだったんですねぇ~
体育祭の代休の日、仲良し中学生4人組で、夢のネズミーランドにお出かけ

便利なことに、わが市の一番大きいホテルにある停留所から ネズミーランドまで直通バスが出てるんです。
バスに乗り遅れさえしなければ、子供だけでも 安心して行くことができるんですねぇ

思いっきり羽目をはずして 遊んできたようです

で、忘れてなかった!家族へのお土産も 買ってきてくれました
体育祭2

体育祭3 体育祭4


今 TDLでは『ディズニー・イースターワンダーランド』が開催されてるようで、
お土産のクッキーも イースターにちなんだ形のクッキーになってました

スペースマウンテンに何度も乗った だの、ホーンテッドマンションが怖かった だの、
お土産話もたんまり 聞かせてもらいましたよ

勉強に部活に と忙しい中学生、たまには遊ぶことも必要かな?!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

GWのおでかけ

こんにち、再び登場 かばっぺです。

久しぶりにお出かけ記事をアップです

ここ数ヶ月お出かけをしていなかったので、
GW中 久しぶりに子かば達の笑顔を見たくなり(?)お出かけしてきました。
かば男クンとは休みがあわず、母子三人でのドライブ

出かけた先は・・・   葛西臨海公園

GWで駐車場が込むのを見越して、早めの出発!
水族館の開館より少し遅れての到着です
葛西  葛西2

少し肌寒いお天気でしたが、たくさんの人が来ていました。
水族館入り口からは 遠く東京ディズニーランドが望めましたよ~


広い海を泳ぐ マグロやサメが泳いでたり、東京湾から小笠原の海にいる魚たちがいたり、
深海を泳ぐ 魚たち、 世界のさまざまな海(暑い海から冷たい海まで)で泳いでる魚たち
いろんな種類の生物がいましたよ~。

葛西3  葛西4

フンボルトペンギンやイワトビペンギンなど3種類のペンギンさん
葛西6

ペンギンを見てるだけで、童心に帰れたようで ニコニコワクワクって気持ちになれました


水族館ももちろん楽しみだったけど、かばっぺの一番楽しみにしてたものは・・・
ダイヤと花の大観覧車

葛西7

こちらの観覧車は 日本最大級の観覧車で、
直径111m、高さ117m 一周を17分かけて回るそうです

あいにくの曇り空 遠くのほうは見えなかったけれど、
水族館から見えた東京ディズニーランドの全容が見えたり、
北西の方角には 先日タワークレーン解体がニュースで伝えられてた スカイツリーも見えましたよ~

葛西8

葛西臨海公園には砂浜があったり、鳥類園ウォッチングセンターがあったり とにかく広い

かばっぺは興味津々で あちこち見て回りたかったんだけど・・・
子かば達の反対意見に押され、公園をあとにしたのでした


で、次なる目的地 コストコに向かったのですが、何たることか
緊急の 点検および修繕工事に伴い臨時休業 とのこと

店員さんが 店舗に入ろうとする車 一台一台に事情を説明し、
お詫びに と ミネラルウォータ500mlを同乗者の人数分 配っていました
物に弱いかばっぺ ペットボトルを貰ったし、まぁ~いいかって気持ちの切り替え

じゃあ、違うとこに行こうってことで、千葉のポートタワーをめざしました

ここは、子かば達が小さかった頃 よく遊びに来ていた場所
思い出話でもしようかしらん って感じでふらりと立ち寄りました。

葛西9

クリスマスの時期には このタワーはツリーの電飾が施され、
気分をもりあげてくれるんですよねぇ~

そんな思い出話を一生懸命子かば達にしたんだけど、
誰も聞いてやくれや~しない
ふん いいですよ~、母だけ 昔の思い出にどっぷりつかってますよ

これも、子供が成長したってことかしら

いろんな思いをかみ締めながら、帰路に着いたのでした




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

さくらんぼティー

こんにちは、かばっぺです。


今年 かば太の小学校で PTA役員になってしまい
今日が その役員の委員会での 初のお仕事(奉仕活動←校庭の草引き)の予定だったのですが、
昨日からの雨のため 明日に延期となっちゃいました

今日は仕事の休みを取ってたんだけど、明日は休めな~い
今日は頑張ろうと思ってたのになぁ~(←本心かどうかは不明(笑))


さてさて、話変わって ブロ友 オリーブさん から オサレなものをいただいたんです

それは    さくらんぼティー

さくらんぼ
さくらんぼ2

オリーブさんがお取り寄せしたものだとか

さくらんぼティーの香りが とってもいいの~。
甘酸っぱくって かわいい香り
ティーパックなので めんどくさがりの私にはぴったりだし(笑)

そして お紅茶をせっかくいただくなら 甘いものと一緒に!って考え付いて、
買ってきましたよ 近所のサンクスで
チョコスティックケーキ

さくらんぼの香りと チョコの香りが 幸せ~~

オサレなものを オリーブさん ありがとうございました





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

学校での線量

こんにちは、かばっぺです。


先日、市内の学校等の施設での 放射線量の測定結果が
わが市のホームページで掲載されていたんですが、

小5かば太の小学校では 地上10cmの位置で 0.191μシーベルト(5月18日測定)
中2かば子の中学校では 同じ高さで        0.13μシーベルト (5月16日測定)

なのだとか・・・

福島原発から170km以上離れた場所なのに、北茨城市と変わらない値のよう。

文部科学省が示す 屋外活動の基準値3.8μシーベルト から考えると 健康に影響はない
と、市のホームページでは書かれてました。

継続的に 今後測定していってくれるそうで、ちょくちょくチェックしようかなと思っています。

まだまだ若い子供たちのことを考えると、正直 気になるところではあります。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

甘いもの

こんにちは、かばっぺです。

食べ物ついでに、今年に入って食べた甘いものについて書いてみようかと・・・

まずは、3月上旬に かば男クンが出張土産で買ってきてくれたロールケーキ 
白いチーズロール
チーズロール

チーズロール2 チーズケーキ3

コンディトライ神戸 で発売されてるロールケーキ
濃厚なクリームチーズの味と しっとりとしたスポンジ。
チーズが好きな人にはピッタリかも



次が 3月末に帰省した時 地元の友達が 「美味しい!」と言ってて 気になっていたクロワッサン 
チョコクロ
チーズロール4

イオンの中に入っている サンマルクカフェ で テイクアウトしてみました。
レンジで少し温めて食べると チョコが程よくとろけて とっても美味しい
かばっぺ家族ですぐにぺろりとなくなっちゃいましたよ(笑)


で、最近 友達と一緒にお取り寄せして食べたバターケーキ 
ルートヴィッヒⅡ世
チーズロール6 チーズロール7

広島のドイツ菓子のお店 バイエルン よりお取り寄せ
お友達が 以前広島に住んでいた時に よく食べていて 美味しかったとの話。
これは 一度食べてみたいなぁ~ってことで。
カステラのようなんだけど でも違うの
カステラよりも生地がしっとりしていて 甘さも程よく バターの風味がいい感じ


甘いもの・美味しいものを食べて、心にゆとりが戻ってきましたよ~~





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 >

おいしい朝食

こんにちは、かばっぺです。


地震関連のアップが続いたので、ここでひとまず終了。

地震後のどたばたで 疲れた心を癒してくれるたの、おいしい食べ物でした


ブログを通じて仲良くさせてもらっている方からいただいたもので作った朝食
美味しいおいしい朝食を食べて 元気もりもりになってました

パン

sakuramomさんからいただいた 米粉を使って焼いた食パンに
オリーブさんからいただいた 手作りイチゴジャムをつけて


米粉は 強力粉と共に オリーブさん経由でsakuramomさんから頂いたものなんです
地震直後 粉もんが店先から消え、入手するのが大変だったんですよ
その状況を 案じてくださり sakuramomさんがお取り寄せをして
そのおかげで 貰えることが出来ました

普段 普通の安価な(←へへへ)強力粉を使って食パンを焼いてるのですが、
いただいた強力粉と米粉で作ると こんなにもモチモチとした食感になるんですね~
中二かば子が 食パンをそのままパクパクと「美味しい」といいながら食べてました。

オリーブさんから頂いたイチゴジャム。 地産地消。 千葉県で取れたイチゴがジャムとなり
手作りだから出来る イチゴの形が少し残った状態のイチゴジャム
甘酸っぱいやさしい甘さのイチゴジャム


この食パンとイチゴジャムとのコラボレーションは まいう~~

sakuramomさん オリーブさん
毎日の元気をありがとうございました!!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

春休みのこと

こんにちは、かばっぺです。

さかのぼること2ヶ月前。
地震後 子かば達の学校が地域の避難所となり、通学路の安全も確保されてなかったので、
3月14日から休校になったのでした。

自宅にいても 生活がままならない状態だったこともあり、
夫婦で話し合って しばらくの間 子かば達を関西に行かせる事に決めたんです。


急遽の決定だったので 夫婦ともに身動きとれず、
子かば二人だけで新幹線に乗せることにしたんです
(東京駅までは かばっぺが付き添いましたよ♪)

しばしの別れ(今生の別れではないですが、ちょっと寂しかったな~)
新幹線  新幹線2

新大阪の駅では かば男クンのお母さまが待っていて下さり、
子かば達は 無事 関西に到着できたんです

3月下旬まで かば男クンとかばっぺの実家で数日ずつお世話になり、
茨城の生活が落ち着いた頃 かばっぺが関西まで迎えに行ってきました

時間とお金の節約を兼ねて、夜行バスで関西へ!!
この時利用したのが VIPライナー → 詳しくは こちら

初めて利用しましたが、なんとまぁ~~快適快適
夜の出発まで VIPライナーの待合所(ラウンジ)にて
女性一人でも安全に(誰も襲っちゃこないけど(笑)) 出発時間まで待っていられました!
(無料のコーヒーあり、広いパウダールームあり、至れり尽くせりです

座席も ネット予約する時に 座席指定が出来ました。
窓際の席では プライベートカーテンがあり まるで個室のような状態に
他の乗客とは全く顔をあわすことなく 終点三宮まで熟睡できましたよ

停留所がたくさんあったので ちょっと時間がかかりましたが…
京都に停まり、梅田にも なんばにも そして三宮へ
新幹線3 新幹線4
バスの窓から パチリ 左が大阪駅 右がなんば駅

三宮からは 電車を乗り継ぎ 我が故郷へ



地元は のどかな田舎町
久しぶりに子かば達に会い、ふれあいを兼ねて(?)近くの山に登りに出かけてみました
(青空の下 思いっきり体を動かすことをしたかったのですよ)

新幹線6

新幹線7

3月下旬のまだ肌寒い時期 大汗かきました(笑)


かば男クンのお母さんと 実家の両親に お礼を言い、
実家に一泊したのち 子かば達と共に 茨城に向かいました
両家には ホント 感謝感謝です

新幹線8 新幹線9

関西よ~~!!しばしの別れじゃ!! 元気でなぁ~~!!


〈おまけ〉
毎度おなじみ 関西に行けば必ず食べに行く 餃子の王将
近所の店舗オリジナルのメニュー ジャンボ焼き飯
かばっぺの下の弟が食べとりました
かなり量があったそうな・・・
新幹線11
奥に写っているのが 普通サイズの天津飯・ラーメン 左には普通サイズの餃子
それと比べると 焼き飯の量が 想像出来ますでしょうか




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪ 

市内の様子

こんにちは、かばっぺです。

今頃(?)ではありますが、
散歩したり、出かけた時に撮影した 市内の様子をアップします


店舗の駐車場の様子 アスファルトがはがれています。
地震
(3月17日撮影)


歩道にあるマンホール ニョキっと盛り上がってます。
地震2
(3月17日撮影)


遊歩道の様子 段差が出来てます。
地震3
(3月18日撮影)


神之池の遊歩道の様子 亀裂が入ってます。
地震5
(4月15日撮影)


市内の海岸線の様子 木材等の漂流物でいっぱいです。
地震4
(4月15日撮影)


今現在 かなり修繕されています。
が、海岸沿いは その後どうなっているのか 見に行ってません。
さまざまなものが流れ着いていて、畳と思われるものもありました。
言葉になりませんでした。

少しずつ少しずつ前に進んでいる皆さんを 応援したい気持ちでいっぱいです。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

久しぶりの更新

こんにちは! 前回 更新してからすっかりご無沙汰してしまったかばっぺです。

いつもながら 元気に生活しています


日常生活は 地震以前と変わりなく、通常どおり。
水道水は 4月22日頃から使えるようになり
(それまでは地下水を使用、飲料水は給水車からもらってました)、
下水の方も 4月中旬から復旧し 生活廃水を普通に流せるようになりました。

食料品も普通に流通し、今では何でも購入できています。

あっという間に2ヶ月が過ぎ、私たちは普通の日常生活に戻っています。

でも、まだ多くの方々が避難生活を強いられ、今後の生活基盤も整わず、
不安な毎日を過ごされている現状。
とても胸が痛みます。

でもね、被災地の方々が復興をめざして、前向きに行動されている姿を見て、
私も負けちゃいられないわって感じてます。


ここ茨城県で 茨城を励まし元気にする そんな言葉をちらほら見かけます。

  がんばっぺ!いばらき

なんだか 私の名前と似ていますね(笑)

だからって訳じゃないけど、気持ちを一つに がんばっぺ!いばらき です





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪
