かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2011年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2011年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
      

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コンビ二スイーツ

こんばんは、かばっぺです。

今朝 こちら鹿行地域では嵐のような激しい雨が降ってましたが、
お昼までにはすっかりあがり 気温も上がってきて・・・
摩訶不思議な天気の一日でした


さて、最近のコンビ二はかなりスイーツが充実してるらしいですね!
以前 友達が ローソンの プレミアムロールケーキが美味しいと話していたのが気になっていて、
機会があれば ぜひ食べたいと思っていたんです

茨城では セブンイレブンやサンクスは多いんだけど、ローソンは少なくって・・・

ついに先週末に買いましたよ!! ロールケーキ
ロールケーキ1

ロールケーキ2

「スプーンで食べる」って書いてあるとおりに、手掴みじゃなくフォークを使って食べましたよ(笑)
(普段は お上品じゃござ~ませんのよ。オホホホホ

スポンジの生地がしっとり柔らか
生クリームは甘すぎず でも濃厚な味わい

かば太が一口食べて すぐに 「ウマイ!!」と叫んでました

侮れませんねぇ~ コンビニスイーツ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

最近の外ご飯

こんにちは、かばっぺです。

本日二度目の登場

かばっぺの住むこちらの市でも いろいろ美味しいお店があるようでして・・・
たまには 家族で外食でも!ってことになった時に 食べに行ってみたりしてるんです

今回は 最近行ったお店のリポート


ラーメン大好きの子かば達とかばっぺ
前々から行ってみたかった、地元でも評判のラーメン屋 ラーメンハウス木かげ

とん膳3
この写真は 高菜ラーメン(っだような・・・
この味 気に入りました
高菜と坦々麺のような具材がのっていて、これがまた美味しいんだぁ~
口コミにもあるように、ちょっと味付けは濃い目なんだけど、私 好きだなぁ

住宅街にポツンとあるのに いつもお客さんで賑わってて、
なるほどって思いました。


で、もう一軒。
仕事で休みなく働いているかば男クンにスタミナを!ってことで、
行ってきたのが とん膳
とん膳1松坂うすぎりポークカツ
とん膳2海老フライとロースカツ

サービスクーポンのおかげで、カキフライが1個ついてきました
白米又は黒米・トン汁又はナメコの味噌汁・キャベツ お代わり自由
がっつり食べたい時に ぴったりですね!


かばっぺ一家、満腹。ごちそうさまでした




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

明治乳業へ工業見学!

こんにちは、かばっぺです。

日にちが前後するのですが・・・
2月1日のことなんですが、かば太の小学校が創立記念日でお休みだったんです
そのお休みを利用して、冬の工場見学に行ってきました

久しぶりのかば太との平日のお出掛け
母は息子とのデートにルンルンでしたよ~(笑)

見学開始予定が 2時からだったので、
午前中に ららぽーと柏の葉で ちょっとウロウロ

店内はおしゃれな造り
エスカレーターのある場所は吹き抜けで、天井からはサンサンと光が降り注いでます

ここで見つけた 北海道食材のお店!
お昼ごはんに こちらの「若鶏のザンギ丼」をチョイス
みるく1

ここで、話が脱線ですが、
ザンギ とは 北海道で広く用いられる呼称で、鶏肉を醤油とニンニクなどの調味料で味付けし、そこへ片栗粉及び小麦粉を混ぜ揚げたものだそう。(ウィキペディアより抜粋)
から揚げの別名のようですね。

初めて食べたんだけど、これ、私好みのお味
自宅で作ってみたくなりました。


そして、千葉県柏市から 茨城県守谷市に移動

明治乳業 守谷工場

1998年に作られた工場で、
同じ敷地内に 「みるく館」という建物があります。
ここでは 明治乳業の商品や 会社のあゆみが紹介されており、
乳製品について いろんなことが勉強できるようになっています。
みるく2


こちらで まず お話を聞き、映像をみて、工場について少しお勉強。
ウエルカムドリンクとして 乳酸菌飲料 R-1 をゴクリ!(これ 美味しいです


それから、工場内を見学させてもらいました。

なんと 明治ブルガリアヨーグルト(フルーツ)は、容器から工場で作っているのだとか!
容器製造から ヨーグルト充填・蓋装着まで 流れ作業で一気に行われてました。

おいしい牛乳が 次々と作られていく様子をじっくり見てきましたよ~

みるく3


おみやげに このようなものを頂きました!

みるく4   みるく8
左が子供用で、右が大人用のお土産

おまけとして 工作用の真新しい牛乳パックも頂いちゃいました
工作が大好きなかば太も これには大喜びでした。
みるく6


明治乳業さま、乳製品の勉強ができました、ありがとうございました






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

バレンタイン

こんばんは、かばっぺです。

昨日は 世の女性が愛を告白するための バレンタインディーでしたね!
でも 最近は 友チョコブームみたいで・・・

ご多分に漏れず 我が家のかば子も せっせと友チョコ作りに励んでおりました

クラスの友達・部活の先輩や仲間 そして家族にも

バレン1

嬉しいもんですねぇ~
上手に作れてました かば子、ありがとう

普段 お菓子作りに興味を持ってないかば子が これだけ頑張れるとは
バレンタインも なかなか役にたってますねぇ~(笑)

これで年々 お菓子作りの腕を上げてくれれば嬉しいな~~
試食は このかばっぺにおまかせを

ちなみに、かば子はまだ本命チョコとは無縁のようで・・・
心配でもあり、嬉しくもあり。複雑な親心


で、かば子が
 「私が作ってママにあげたんだから、お返しは?」
なんて言うもんで・・・

とりあえず(?)(←とりあえずでいいのか?笑)作ってみましたよ!お菓子を!

バレン2←恥ずかしいので ちっさい写真で

バレンタインの夕飯後 家族で食べました
かばっぺの愛は家族に届いたかなぁ~~?!





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

美味しい餃子!

こんばんは、かばっぺです。

この三連休、全国的にお天気が大荒れですね!
かばっぺの住む茨城の鹿行地方でも 今日は雪がチラホラ降ってました
寒い連休。
明日は天気良くなるといいなぁ~~!!


さて、今日は美味しい食べ物のお話

先日、ブロ友の ノリさん から ノリさんお勧めの餃子を頂いたんです

冷凍されてるものを そのままフライパンで調理
それだけで 本格的な宇都宮の餃子が食卓で食べられるんです
ぎょうざ2 詳しくはこちら→宇都宮 幸楽

ぎょうざA


皮がしっかりしているのに もっちり。
中の具は にんにくが強くなく 甘い味わい
女性でも 臭いを気にせず 食べたいだけ 存分に食べれちゃいます
てゆうか 美味しすぎて たくさん食べたくなるんです

ノリさん、美味しく頂きました ご馳走様でした


それから、オリーブさん からは イチゴババロア を頂きました

イチゴ

オリーブさんの手作りなんです
フープロを使って作られたのだとか!
イチゴの濃厚な味が とっても美味すぃ~~
子かば達も あっという間に食べてしまいました

オリーブさん、季節のデザートをありがとうございました





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪
