かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2010年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
      

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ブロ友さんと「ジブリ美術館」へ

こんばんは、かばっぺです。

この前お正月だと思っていたら もう一月が終わろうとしています。
一ヶ月ってめちゃ早い~~!


さてさて、先週の水曜日のことなのですが、
ブロ友でご主人のお仕事の関係でアメリカに行かれているsakuramomさん
一時帰国で東京にいらっしゃるってことでに 東京に行ってきたんです
ブロ友のオリーブさんと共に 高速をぶっ飛ばして(笑)

朝8時頃に出発し、sakuramomさんと落ち合ったのは10時頃。
ジブリの1回目の入場時間にちょうど間に合いました
  詳しくは  →  ジブリ美術館

ジブリA

sakuramomさんとオリーブさんは リアル友どうしなので、
お二人の会話は 息がピッタリ!!(とっても仲良しさん

こちらの美術館、屋内での写真撮影は禁止になっていて、
入り口付近や屋上など 外での撮影のみOK
なので 少しだけ ジブリ美術館の様子をお届け

ジブリ2←屋上のロボット兵

ジブリ3←蛇口がジジ
ジブリ4←窓にまっくろくろすけが

平日なのに 美術館はたくさんの入場者!!
その中でも 特に多かったのが中国から来られた観光客の人達。
ジブリ人気はインターナショナルなんですねぇ 

また、美術館では、ここでしか上映されない 宮崎駿作品があって、
今の期間は 「パン種とタマゴ姫」が上映中
タマゴ姫が とってもキュート パン種を見てたらパンを食べたくなりました(笑)

ジブリ5←巨大なトトロがお出迎え

余談ですが、私にとって宮崎駿さんの作品で一番印象深いのが「パンダコパンダ
かなり古い作品(36年前だそうです)ですが パパンダとパンちゃんがめちゃくちゃカワイイの
2008年にパンダコパンダが劇場で上映されていたようで、
その時の劇場予告はこんな感じ →  パンダコパンダの予告編


ジブリでたくさん歩き回り、お腹がすっかり減ってしまった三人。
お昼ご飯を食べるために 吉祥寺の町へ移動

sakuramomさんお勧めのお店 →  リストランテ プリミ・バチ
ジブリ6
ジブリ7
ランチメニューを頼み、メインは「葱とプロシュートのパスタ」を頂きました
こちらで 大いに食べて、お喋りして、お腹も心も満たされました

で、少し散歩をしましょうってことで 井の頭公園を散策
ジブリB

ジブリ9←バルーンアートの大道芸人さんがいましたよ~

公園の中にある 弁天さまをお参りし、お金を洗ってきました
(お札も洗えば良かったかしら~~(笑))
ジブリ10←お金が貯まるかなぁ~?!

都会の中のオアシス 井の頭公園を後にして、吉祥寺の街中も少しうろうろしてみました。
細い路地が入り組んでいるところに 所狭しと様々なお店が並んでいて、
とても興味深い町並み
短時間では 廻りきれず・・・ じっくり時間がある時に 再チャレンジしたいわぁ~

歩き回った後の水分&甘い物補給のため ちょっとお茶を
最後のお茶の時も 大いに盛り上がり、わ~わ~賑やかに話しておりました
sakuramomさんにすっかりごちそうになっちゃいました。

帰りの時間が迫り、名残惜しくsakuramomさんとお別れし、
一路 茨城の鹿行地域へと帰っていったのでした

リアル友のお二人の仲に ポンと快くかばっぺを仲間に入れていただき、
とっても嬉しかったです

そして、sakuramomさんからは こんなにたくさんの物を頂きました
ジブリ13
東京案内をしてもらい、その上 お土産まで・・・
sakuramomさん、本当にありがとうございました

そして、かばっぺに声をかけて下さったオリーブさん、感謝です

sakuramomさんとオリーブさん、そしてかばっぺ。
この 女三人東京珍道中 次回もぜひやりましょうねぇ~~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

今シーズン初のスキー

こんばんは、かばっぺです。

ちょっと前になるのですが、1月の3連休最終日、
かばっぺ一家、スキーに行ってきたんです

そう、3学期が始まる前日に・・・(笑) 強行突破ですよ(笑)
日曜までに 冬休みの宿題は全部済ませ、学校に行く準備も万端に、
そして かば子にいたっては スキー学習に行く用意もきちんとさせて!!

全て整えて 深夜3時半に出発
(もちろん 運転はかば男クンですよ

沼尻スキー場
高速道路上では 両側は雪が積もり 除雪車が走ってました。
余談ですが 我が家は今まで ノーマルタイヤ+タイヤチェーンの装備でスキー場に行ってました。
(かなり チャレンジャーでした・・・ 怖いもの知らずなんでしょうね・・・
が、今年は スタットレスタイヤをレンタルし、安全第一で挑んだんです 
ノーマルとスタットレス、走りが全く違う!とかば男クンは申しておりました・・・


で、向かった先は 沼尻スキー場
沼尻スキー場2

沼尻スキー場3

この日は 早朝からかなりの冷え込み
外気温は氷点下の世界 -6℃
完全防備でたくさん着込み 腰には張るカイロを装着(笑)

それでも何度も途中吹雪いて吹雪いて
指先は凍傷になるんじゃないかってくらい冷たくなって

それでも、滑りましたよ
だってね、スキーは楽しいし、しょちゅう来れる訳じゃないのでこの時にしっかりスキーをしておかないと!

沼尻スキー場4

スキー場の頂上にあがっていても、見渡す景色は・・・よく見えんなぁ~~

でも、こちらのスキー場、全くコブがなく、アイスバーンももちろん無く、
どこを滑っても パウダースノー状態なので、すごく気持ちいい

リフト運行開始から 最終まで 思いっきりスキーを楽しみました


帰りに TV「県民ショー」で出ていたという 天ぷら饅頭をお買い上げ!
沼尻スキー場5

買った先のお店は → 日之出屋
注文してから揚げてくれるです。あっつあつをパクリ
これ クセになる味
中の餡と天ぷらの衣が なかなかあってるんです!甘さがちょうど良い!
一人一個はすぐぺろりと食べられちゃいました

そして、スキーの帰りといったら・・・温泉
沼尻スキー場6
今回行ったところは → 湯郷布森山温泉
こちら 露天風呂がありまして、雰囲気は良いんです。
室内の浴室から 外に出たとたん ブルブル 寒~~い!
露天風呂なので 仕方が無いんだけれど・・・
露天風呂に浸かっている間に なんと 濡れていた頭髪が凍ってしまいました
そんな貴重な体験も出来た温泉でした(笑)

スキーで疲れた体を 温泉で癒し 極楽浄土な気分

一日 目いっぱい楽しめました





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

冬休みの頂き物

こんばんは、かばっぺです。

記事をアップしてなかったので、書きたいことわんさか!

もう、1月も下旬。
もうすっかり 普通の生活に戻り、
子かば達は学校 かば男クンは仕事
そして かばっぺも せっせと短時間のお仕事を頑張っています

今朝、車に乗り込んだところ -1℃ 寒すぎる~~
こちら茨城 鹿行地方でも冷え込みが一段と厳しいです
皆さん 体調管理十分なさって下さいね!


さて、冬休み中に それぞれお出かけしていたお友達から、
いろんな物を頂いたんです

仲良し母の会の友 Mさんから 帰省のお土産
かし5
九州のいろんな食べ物をチョイスしてくれてます
写真に写し忘れたのですが、博多の明太子もありました!めちゃウマよ
Mさん、いつもありがとう

同じく 母の会の友 Uさんからは 房総半島への旅行の時のお土産
かし7
この写真、実はすでに 封を開けて少し食べた後の様子
かば太は すぐさま ご飯の上に乗せて食べてました。
おせち料理といい、お土産といい、お世話になりっぱなしで・・・
Uさん、ありがとう

ご近所仲間のSさんからは 横浜土産を頂きました
かし かし2
家族全員 「美味しい!」と意見が一致するほど 美味しかったです
Sさん、ごちそうさまでした
(横浜も私達の行動範囲のエリアとしてお出かけできるわね♪・・・ウッシッシ

ブロ友のオリーブさんからは 帰省のお土産
かし6
我が息子『かば太』と名前が激似の『かば田』の高菜!!
これ ホントに美味しくって ご飯に乗せたり、おにぎりの具にしたり
九州って美味しいものが多いなぁ~~
オリーブさん、ありがとうございました

そして、最後にご紹介(笑)
我が娘 中一かば子が 3学期早々 2泊3日でスキー学習に行って来たんです
福島県のたかつえスキー場へ
噂では 修学旅行よりも思い出に残るほど楽しい旅行なのだとか。
かば子も めちゃくちゃ楽しかったと言ってました

で、家族にお土産として買ってきてくれたものがこれ↓
かし3 かし4
もっちりした食感のチョコ餅。口の周りがココアだらけ・・・(笑)
かば子よ、ありがとね





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

早い朝!

おはようございます、かばっぺです。

三連休のど真ん中

今朝の日の出の様子
ひので

珍しく 朝 更新
てか 中一かば子が日の出より早く 部活に出かけて行きました
それも お弁当持ち

そのため かばっぺは早起きして お弁当作りました
5時半起床

さて、あとは家のことをして、今日も仕事に行ってきま~~す






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

おひとりさまの年越し

こんにちは、かばっぺです。

今日はもう4日。お正月気分もそろそろ終わりなのでしょうか・・・

皆さんの年末年始はいかがでしたか

かくいう かばっぺは 悠々自適に過ごしておりました(笑)
なんてったって おひとりさまの年越しでしたから

家族は皆 帰省していて、かばっぺは 仕事のため茨城に居残りでしたのホホホ
ちゃんと仕事してたんですよ!
そりゃまぁ~休日もありましたので、ゆっくりのんびり過ごすこともありましたが

でも 年末年始は一人だし 特別な用意は何もしてませんでした。(めちゃ手抜き(笑))
年末
主婦なんだけど あろうことか カップ麺で年越しです(笑)


でもね ご近所のUさんから なんと 手作りのお節のお裾分けを頂いたんです
年始

黒豆 から時計回りに イカ飯 田作り 海老などの天ぷら 筑前煮 
それプラス おぜんざい も

お餅は 年末に 仕事場の方から ひし餅 を頂いていて それをおぜんざいに入れてみました
一応 主婦だし 普段作っているお雑煮だけは作ってみましたよ(笑)

元旦の朝食は とてもありがた~~い気持ちで 頂くことができました
Uさんのお節はとっても美味しかったです ご馳走様でした



周りの方に良くしていただいて 無事 年を越せました

それに 2011年になってすぐ かば子からのがあったし、全く寂しくない年越し

いままで溜めていた 録画してた番組やドラマを 存分に見れたし
ゆっくりとブログもアップしたり ご訪問できたり

家族から貰った貴重な時間を おもいっきり充実させてもらいました。

さて、充電完了
笑顔で かば男クンや子かば達をお出迎えいたしましょう
(今夜 帰ってくるんですねぇ~~
一気に 我が家が賑やかになりそうです(笑)





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

   ハッピー2

本年も どうぞよろしくお願いいたします


             ウサギ2


気まぐれにブログを更新していますが 今年もよろしくお付き合い下さいませね!
皆様にとって 最高の一年でありますように
