かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2010年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
      

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

高尾山のトリックアート美術館

こんにちは、かばっぺです。

先日の勤労感謝の日、家族全員集合出来たので、出かけてきました

途中 通った八王子市内の様子です
トリックアート1
イチョウ街道、素敵でしょ 黄色い絨毯が敷かれたような歩道

で、向かった先は 高尾山

この季節、皆さんなら 紅葉って思いますよね。
いえいえ、本当の目的は 紅葉を見ることではなく、
かば太が前々から行きたがっていた トリックアート美術館
トリックアー

きっと規模は小さいんだろうって決め付けてたんですが(笑)
ところがどっこい かなりトリックアートが充実してました!

その一部ですが・・・
トリックアート2   トリックアート4
 ↑奥行きがかなりありそう!(でも一枚絵)      ↑ 合わせ鏡かな

トリックアート5   トリックアート6
 ↑ マイケルジャクソンの真似(フォ~~!)     ↑ 小人と巨人

トリックアート14   トリックアート7
 ↑ 一本橋を渡ってます              ↑ かばっぺ、食べられた~~

トリックアート15   トリックアート16
 ↑ クジラを止めろ                 ↑ 魚とkiss

全部回ってたら 1時間30分ほどかかりました
でも子供も大人も楽しめますねぇ!!


で、せっかく来たのだからってことで 高尾山のケーブルカー乗り場まで行ってみました
トリックアート8   トリックアート10

紅葉の季節のためか 大勢の人が!!
登山の装備万端の方々が あちらこちらにいらっしゃいましたよ~。

ケーブルカーも列が出来ていて・・・
上っていきたかったけど、
かばっぺ一家は軽装なため、今回は断念しました

でも、駅近くにいても 紅葉を愛でることができましたよ
トリックアート9←高尾登山電鉄の駅前
トリックアート11←紅葉と高尾山駅

トリックアート12←国道20号沿いの川辺

そんな中 ちいちゃい秋を見~~つけた!!
トリックアート13

紅葉狩りが出来て、良かった~~
紅葉を見つけて 子供のようにはしゃいだかばっぺなのでした(笑)




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

花王の工場見学

こんにちは、かばっぺです。

今日の天気予報では、お天気が回復するなんていってたような・・・
でも 朝から 今は
太陽は顔をだしてくれるのかしら~~って感じの鹿行地方です。

今日は かば太の小学校の母親学級にて、工場見学に行ってきました
行った先は 花王 鹿島工場
花王

こちらの工場は 東京ドーム7こ分程の敷地面積で、
家庭用製品(衣類用洗剤や紙おむつ等)の中間原料や、
工場用製品(業務用マーガリン・ショートニングやコンクリート用減水剤) を作ってるのだとか

個人での工場見学は受け付けてないそうで、今回は団体で見学させて頂きました。

帰りのおみやげに このようなものを頂いちゃいました ↓
花王2

アタックNEO 前から気になってたんですよねぇ~
早速使ってみたいと思います!
花王さん、どうもありがとうございます


そして、工場見学が終わった後、
母親学級のお母さまたちと ランチに行ってきました
ご近所のお店 「寿司割烹額賀
おすし屋さんだけども 昼のランチ用のセットが980円(ドリンク付きで

花王3   花王5
花王4

左上から 「海鮮丼」、 右上が 「マグロ丼」、 左下が 「幕の内弁当」。

かばっぺは 海鮮丼を食べたのですが、海鮮が具沢山
生えびにイクラに、イカにサーモンに etcetc
ボリュームもかなりあり、満腹満腹

お母さまたちとも ワイワイ楽しくお喋りできたし、有意義な一日となりました




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

里美のかかし祭り

こんばんは、かばっぺです。

11月上旬のことになるのですが
茨城県の北部の常陸太田市里美地区で行われていた かかし祭 に行ってきました

今年で23回目の開催だそう
昨年から行ってみたいと思ってたんです(笑)
で、今年こそは!!ってことで家族揃って向かいました

かかし祭り

里美地区の道路を走っていると、
両脇には 田んぼでよく見かける オーソドックスな案山子達がお出迎え

里美ふれあい館の敷地内に 所狭しと さまざまな案山子が展示(?)してありました

かかし祭り2   かかし祭り3
 ↑ 来年のえと                  ↑ 今年の流行「ゲゲゲの…」

その他に 坂本竜馬や地デジカ、スカイツリーなどのかかしもありました

出かけたその日は ちょうど イベントが行われていて、
茨城北部ならでは食べ物が 屋台で売られてました
食べるの大好き家族! もちろん食べてきましたよ~

かかし祭り5   かかし祭り4
 ↑ 常陸牛のステーキ             ↑ 常陸ソバとアイス

ソバはその場で打っているものを茹でて、出来立てを頂きました
コシがあって 美味しいことオイシイこと
幸せ~~


お腹も満たされ、さらに茨城県を北上しました
向かった先は 茨城県と福島県の県境にある山 八溝山

標高1022mで 茨城県の最高峰
かかし祭り6

山頂にある展望台からの眺めは雄大
かかし祭り7

360度 山・やま・ヤマ! 視界が開けてます。

かばっぺが住んでいる 鹿行地方には 山がほとんどないので、
この眺めは 貴重な眺め(笑)
目に いっぱい焼き付けちゃいました(笑)
やっぱり山にいると落ち着くなぁ~(←山育ちなもんで・・・

山を後にして、帰路についたのでした



おまけ
11月上旬のつくば市の公園でのひとコマ
イチョウがいい感じ
かかし祭り9





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪ 

果物「むべ」

こんにちは、かばっぺです。

ずいぶんご無沙汰になってしまいました
かばっぺはいたって元気にやってましたよ~。
パソコンの前に座る気力、復活
細々の更新ですが、よろしくお付き合い下さいませ

気づけば、もう11がつも下旬。
まもなく師走の声が聞こえてくるんですねぇ
一年、早いなぁ~~


さて、話変わって・・・

先日 ご近所さんと道の駅にお出かけしてきたんです
お野菜は 少し安くなったとはいえ まだまだお高め

地場のお野菜が安く売られてる道の駅は 主婦のうれしい味方!!

お野菜なんかをお買い上げの後、川辺でまったりとおしゃべり三昧しました
とっても緩やかな時間の流れ、楽しいひと時
気分が穏やかになり、めちゃ貴重なひと時となりました
素敵な時間を過ごせました。
ご近所仲間さん、どうもありがとう


で、その時 見つけた 初めて見た果物を お買い上げしてきたんです

むべ
むべ

  詳しくはこちら → ムベ


どんな実なのか どんな味なのか 全くわからず
興味本位で購入してみたんですが・・・

アケビ科のムベ属だそうで、自然の中でなっていると ニホンザルが好んで食べるんですって

自宅に帰って、皮を剥いて食べてみました。


・・・・・・・・・・ ・・・・・・・

柿のような、梨のような・・・

初めての食感、初めての味
たしかにニホンザルが好みそうな味(←どんなんやねん???)
世間一般に流通していない理由が分かるような気がする・・・

いやはや、いろんな果物があるんですね!!
話のネタに 皆さんもいかがですか
(お勧めしていいのかしらぁ・・・(笑))




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

茶香炉で癒されてます

こんにちは、かばっぺです。

昨日とはうってかわって 本日 晴天の茨城の鹿行地方です
晴天の日は 仕事の行き帰りに自転車を使ってるのですが、
今日はとっても気持ち良かったです~


話変わって、昨年の今頃は 短期の陶芸教室に通ってたのですが、
今年は 働き始めたので 断念してるのです。

でも、昨年一緒に参加していたお友達は 今年も参加していて、
茶香炉や小鉢を作成したのだそう

で、その参加していたお友達が 茶香炉 を一つ譲ってくれたんです
先生が作られて お友達が釉薬をつけたそうなの

茶香炉

いかがです?! 素敵でしょ

上の部分にお湯とアロマのエッセンシャルオイルを入れて、
ロウソクを灯してみました

部屋の中には かすかなベルガモットのいい香り

茶香炉2 ←我が家のエッセンシャルオイル達(笑)

今まで少しずつ買い溜めしていたアロマを使って、日替わりで香りを楽しんじゃおうと思ってます

最近 毎日バタバタして過ごしているので、
ここらで少しリラックスタイム

Uさん 茶香炉をありがとう




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

成田エアポートコースにてアスレチック

こんにちは、かばっぺです。

11月3日の文化の日は気持ち良い天気でしたね

今朝は、朝から少しが降っていたけれど、
今日も天気予報ではマークだったので、
お洗濯日和じゃん♪っと思い、布団のシーツを洗って、ベランダに干して、仕事に向かいました。

が、しかし
降られましたよ、雨・雨・雨
せっかく干していたシーツは 無残にも濡れていました
天気予報のバカやろ~~~~~

と、ひと叫びしたところで、気分を変えましょう(笑)


で、天気がよかった昨日 かば男クンとかば子はそれぞれ用事で出かけてしまい、
残ったかば太と二人で、お出かけしてきました。

場所は 成田エアポートコース
お友達から教えてもらったんだけど、本格的なアスレチックを楽しめる場所だとか
かば太に話してみたら、「行きたい行きたい!!」とめちゃ乗り気

成田エアポートコース

駐車場にはたくさんが停っているんだけど、
受付までの道のりは、「ここ 本当に大丈夫なの?? 人いるの??」って感じに思える位。
坂道を登って受付を済ませて、中に入ってみると・・・

家族連れがいっぱい
かなりの賑わいでした!

アスレチックのコースは全部で40。
全部回るのに標準所要時間は120分!
(移動距離 1600メートル

かなり広いです。アスレチックも本格的!
大人がやっても楽しめそう
成田エアポートコース2

私もやろうと思ったんだけど、周りの保護者はだれもやってなくて・・・
大人が一人だけやるのも恥ずかしいから、かば太を見守るだけにとどめましたヤレバヨカッタ


アスレチックの他にも、釣り堀や迷路・変形サイクルなどもあるんですよ(有料ですが・・・)

かば太は、射的をやってみたいと
お祭りなどで見かけたことあったけど、かば太にとっては初挑戦
成田エアポートコース3

構え方はいいんですよ!
でも、残念ながら 的をいることが出来ず
残念賞の水鉄砲を貰ってきました。


午後から半日だけでしたが、十分楽しむことが出来ました

アスレチックの中で 「もぐらのひやあせ」って種目が、この日使用不可になっていたので、
次回はぜひ このもぐらを挑戦したい!と かば太はやる気満々(笑)

さて、次回はあるのやら・・・(笑)




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

おっきな餃子とラーメン

こんばんは、かばっぺです。

先週、かば男クンの出張中、親子三人で美味しいものでも食べに行こうってことになったんです(笑)
(だってね、かば男クン ラーメンが好きじゃなくて、
 だから なかなか食べに行く機会がなくて・・・ 無理やり連れて行くのも悪いし

で、子かば達の意見が一致し、近所のラーメン屋さんに行ってきました

ラーメン屋さん → 詳しくは 東京食堂


こちらのお店 おっきな餃子が有名らしく、
小4かば太が 「友達が美味しいって話してた!」と何度か言ってたんですよ


さてさて、どれくらいおっきいか・・・

東京食堂


写真の撮り方がヘタで わかりにくですね・・・
奥に写っているチャーハンは通常の1人前の量なんです。
それと比較してもらうと 手前にある餃子のおっきさが想像してもらえるかしら~~

一口かじると 肉汁がじゅわ~って出てきて くどくないお味
普通の餃子だと ニンニクが強烈だけども、こちらの餃子は 女性的な感じ
甘みがあるのか マイルドな味わい
餃子が大きすぎて 食べるのに一苦労なんだけど美味しいの


そして、メインのラーメン
東京食堂2 ←トンコツしょうゆラーメン

東京食堂3 ←トンコツ味噌ラーメン

太麺にトンコツスープ。
でも そんなにこってりしすぎてないの
(もっとこってりしてるのも食べてみたいな?!)
もちろん 美味しかったです

子かば達は それぞれご飯ものとのセットを注文し、完食
親子三人 満腹となりました
ご馳走様でした




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

美味しいドーナツ&生カステラ♪

こんにちは、かばっぺです。

ちょっとブログが滞ってしまってました
パソコンの前にゆっくり座ってなかったので・・・
でも、細々アップはしますね~~(笑)

先週末 台風が通過し、かば子の部活はお休みになりました。

今朝は、大雨洪水警報が朝6時前に発令され、朝8時に解除されました。
そんな中、学校から、安全を考慮し、1時間遅れで授業を開始するって内容の連絡がまわってきました。
の振り方も激しかったし、今年は異常気象で困ったもんですね



話変わって、先週の半ばから かば男クンが珍しく東京へ出張に行ってたんですが、
出張土産をあれこれ 家族みんなで注文してました(笑)

かば子たっての希望で、毎度おなじみ クリスピークリームドーナツスイーツ
ハロウィン期間限定のドーナツ ちょっと可愛いでしょ

ちょっとアップで写真撮影
スイーツ2 

カボチャや紫イモのアンが使われてるし、を感じますねぇ~
もちろん お味はいつもながらグッドです


それから、つい最近 お友達から 最近流行の「生カステラ」ってのを教えてもらい、
めちゃくちゃ気になってたので 買ってきてもらっちゃいました
スイーツ3   スイーツ4

詳しくは  →  洋食MIYASHITA
かば男クン、わざわざ 表参道まで行ってきてくれました。
ありがとねぇ

スイーツ5

生ってつくだけあって、生地はしっとりめに焼きあがってます。
で、真ん中のクリームのような部分は クリームじゃなく、
たぶん あえて生地を半生の状態にしているのだ思うのですが、
ここが これまた美味しいんです

甘味もひつこい甘味ではないので、男性でも食べられるかしら?!
シフォンケーキのような見た目、でも味はちゃんとカステラ

う~~ん、とてもおいしゅう頂きました
ご馳走様でした





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪
