かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2010年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年10月
ARCHIVE ≫ 2010年10月
      

≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハロウィンの手作りオブジェ

こんにちは、かばっぺです。

昨日、小学校の「母親学級」の集まりがあり、
ハロウィンのオブジェを作ってきたんです

ハロウィン

ハロウィンって まだ日本にそれほど定着してない感じがするし、
この時期 ハロウィンを楽しんだことがあまりなく、
家に ハロウィンのグッズがほとんど無いのが実情

だからちょうど よいタイミングでオブジェができあがりました

陶器の中にあるオアシス(みどり色のスポンジ)に
ぶすぶすとスティックを差しこんでいくの
で、最後に グルーガンで固定

私の作品、先生が最後に手を加えてくださったので 出来栄えは上々

早速 我が家のリビングに飾りました

たまに こうやって意識を集中させて 物を作るっていうのは いいことだねぇ~
日々のいろんな事を忘れて 心の中で一つのことだけ考えて。

ものを作る楽しさを改めて感じた一日でした




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

ひたち海浜公園のコキア♪

こんにちは、かばっぺです。

今週に入って天気が安定してないですが
先週末はいいお天気でしたね~

こちら茨城で 名前が知られている『コキア』
これ 別名「ほうき草」ともいわれ、昔は乾燥して箒として使用されていたのだとか・・・

そのコキアが広い丘で楽しめる コキアカーニバル が ひたち海浜公園で始まってるんです

昨年は残念ながら見に行けなかったので、
今年こそは見るぞ!ってことで 張り切って行ってきました
この日も 家族全員集合
コキア

今回も9時半の開園より前に到着し、ゲート前で並んで待っていると・・・
予定よりも早く 9時過ぎに開園

ちょうどこの日 「オータムフェスティバル2010」が開催されていて、
茨城の特産品が紹介されてたり 屋台で売られていたり、
様々なイベントも催されてました
コキア2

食べるの大好き一家なもんで、屋台の美味しそうな匂いにつられ、
到着早々 早速 なんだかんだとお買い上げ

コキア3   コキア4

小腹が満たされ、この日一番の目的地に向かってレッツゴー

みはらしの丘で見られるコキア達 しばし写真をご覧下さい
コキア5         コキア6

コキア7  コキア8

コキア9 ←秋桜とコキア

あたり一面が フワフワで丸~いコキアでいっぱい
かわいらしいコキアを触ると ワサワサ・フワフワ!! たまりません

全てが赤ってわけじゃなく、まだ少し色が変わりつつあるコキアもあり、
色のグラデーションが これまた良い感じ

もみじや楓・イチョウの紅葉も良いけれど、コキアの紅葉もこれまた素敵です


そのコキアを後にして、次は かば子が熱望する メロンパンを買いに移動
ひたち海浜公園オリジナルの メロン果汁をたっぷり使ったメロンパン
11時半からの販売で 限定100個
販売時間前から すでに列が出来てましたよ~
コキア10   コキア11

お味の方は・・・ これ めちゃウマ
メロンクリーム入りとクリームなしがあるんだけれど、
このメロンクリームが とても濃厚な味わい
これは 並んでまでして食べてみる価値あり

お弁当持参してたので、ここで昼食タイム
(これだけ食べてても、ちゃんとお弁当は食べるんですねぇ(笑))


この後、「ひたちなか地区見学バスツアー」に参加
自動車安全運転センターや常陸那珂火力発電所など見学してきました!
遠くには 東海村にある 原子力発電所の煙突が見えました
この辺りは 発電所が多いんですね~

で、バスツアーから戻ってきて 二手に分かれました。
子かば達はプレジャーガーデンでのりものに乗り
かばっぺは 園内散策
香りの谷には 多くのハーブが咲き ラベンダーの香りが 心地好い
ローズガーデンにも行ってみましたよ~
コキア12

こちらは大人の香り 魅惑的なローズの香りが漂います

テクテクと歩き回って この日の歩数19000歩
たっぷり体を動かし、目も鼻も癒され、充実した一日となりました





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

久々に家族揃って公園でフリスビー!

こんばんは、かばっぺです。

コロコロ変わっていく例えで 「女心と秋の空」と言いますが、
本当に 秋の空は コロコロ コロコロ 変わっていきますねぇ
晴れ間は続かないのかしら・・・
って ついつい思っちゃいます。

大切な晴れ間を思いっきり満喫しないとね


前置きよろしく、先日の祝日の日
久々に かばっぺ一家が休日に全員勢揃いできたんですよ。
といっても、かば子は今週の定期テスト勉強のため 部活がお休みで、
かばっぺもたまたま 仕事がお休みだったんです。

朝からぱーっとお出かけでも と考えたんだけど、
やっぱ かば子にはテスト勉強をしてもらわないといけないし・・・

なので 午前中は 自宅でじ~っとしてました。

でも、一日 自宅に閉じこもっててもねぇ~、なんだしねぇ~(笑)
勉強・勉強だと疲れるし、気分転換でもしないとねねっねっ
(悪魔のささやき ケケケッ

昼から ちょっくら公園に遊びに出かけちゃいました

以前 かば太と二人で行ったことのある 「水郷県民の森
   その時の様子は → こちら

広い芝生があったのを覚えていたので、今回はを持参(笑)
水郷

親子でサッカーを楽しみ、汗だくでボールを蹴ってました

ちょっと休憩した後は、家族でフリスビーも楽しみました
水郷2

これ、案外 コントロールが難しく(難しいと思ってるのは私だけ??)
思うところに飛ばせないんですよね~
場外ホームランのように 飛んでいってしまうことも しばしば

まっ、体を動かし 笑い 大きな声も出し、ストレス解消になったかな(笑)

最近は こうやって 家族で公園に来れてなかったので、
この日は一日 良い一日となりました





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

『かもめ食堂』いいね~♪

こんばんは、二度目登場 かばっぺです。

先月くらいに 深夜にTVで放送していた『かもめ食堂』を録画してたんですが、
やっと 時間があったので 見たんです

かもめ食堂 (2006年3月 映画公開)
かもめ

小林聡美・片桐はいり・もたいまさこが主演していて、原作は群ようこさん。
フィンランドのヘルシンキが舞台となっています

小林聡美 演じる サチエが、ヘルシンキで営んでいる食堂「かもめ食堂」での日々の出来事が描かれてます。

物語の中で 大きな変化がある訳じゃなく 
たんたんとした毎日の中で起こる事柄・人との出逢い。
異国の地でも 信じて 物事を進めていけば いつか必ず形になってくる・・・

フィンランドって それほど身近な存在ではないけれど、
そこはかとなく 心が温かくなってく お国柄。
なんだか行ってみたくなっちゃいました

サチエさん、お友達になりたいなぁ~~

そして、改めて おにぎりが食べたくなりました





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

我が家の夕飯(かんぱ~い!!)

こんばんは、かばっぺです。

ある日の我が家の夕飯
かばっぺの初給料が入ったので、家族の日頃の協力に感謝して、
外に食べに出かけました

寿司

子かば達に何処に行きたいかと希望を聞くと、
「廻る寿司」と 即答(笑)

今回は 好きなだけ 食べたいだけ 食べて良いよってことで、
家族みんな たらふく 食べましたよ~~

さあ~、これで また仕事を頑張れるぞ~~


そして、次は今夜の夕飯

今回 有難いことに 嬉しいことに 初めて モラタメさん にて モラえる商品が当選しました

もら ←サントリー「トリスハイボール

早速 夕飯で頂きました

ハイボール

ウイスキーにレモン・炭酸という組み合わせ。 アルコール度数7%。
只今 よっぱらい中のかばっぺです
甘みが少なく、すっきりとした味わいですね~
なので飲みやすく、グビグビと美味しく飲んじゃいました

モラタメさん、どうもありがとうございました




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

ブロ友さんからのお土産

こんばんは、かばっぺです。

秋といえば・・・「睡眠の秋
(エッ、それは かばっぺだけって?? ハハハ そうかもしれない・・・)
とにかく眠い
めちゃくちゃ眠れる
さすが秋(笑)


さて、ブログで仲良くしてもらってる sakuramomさん より お土産を頂きました

IN

sakuramomさんは、ご主人のお仕事の関係でアメリカに行かれてて、
只今 日本に帰国中
アメリカからのお土産を頂きました。
うっれしいなぁ~~
パッケージが全部英語で書かれています~~(すごい~~
アメリカナイズされてるもの 大~~好きです(ミーハーな性質でして(笑))
本場アメリカの味を た~っぷり堪能したいと思います

sakuramomさん、どうもありがとうございます




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

久々に読書ネタ

こんにちは、かばっぺです。

超久しぶり 本についてのお話です(笑)

夏休みに入ってから あまりゆっくりと読書をする時間がとれてなかったのですが、
その中で ちょっとずつ読み進めたのが こちら 「1Q84 BOOK3


図書館に予約リクエストを出して やっとこさ順番が廻ってきたんですよ~~。
BOOK1・2を読んでから 少し日が経ってるので 内容を思い出すのが大変かなと思ったのですが

村上春樹さんの作品を昔から読まれている方々の感想などを見ていると、
私の拙い感想が恥ずかしくなるくらいでして・・・

今まで数冊ですが 読んできた村上さんの作品とは 異なった終わり方をしているなって強く感じました。
読み手に 物語の終りの その先を考えさせてきた手法ではなく、
物語の中で キレイな形で完結してますね。

私にとっては、初めて「めでたし、めでたし」って感じで読み終えることができました。

ただ、残念だったのが BOOK3で 存在感ある動きをした人物 牛河の末路が納得いかなかったなぁ~

1Q84は これで終わるのかしら~~?
多くの方が BOOK4なりBOOK0を待望されてるようですが、
私は 青豆と天吾のためには このままでいいかなって思えるんですが。


まだまだ 村上春樹さんの作品を読みきれてないので、
今後は ちょっとずつ読んでいこうかなって思います






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

秋の工場見学:キューピー

こんにちは、かばっぺです。

今日は、以前 子かば達が通っていた小学校の お祭りの日
良いお天気でよかった良かった
明日 二日目はお餅つき 山車巡業
昨年は 見に行けたんだけど、今年は 行けなかった・・・行きたかったなぁ~~!
お祭りの成功を ここ茨城より 祈っております


さて、かば太の運動会の代休の日に 秋の工場見学第2弾 行って来ました
向かった先は  キューピー五霞工場

10時半開始予定だったので、自宅を7時半に出発
余裕を持って出かけたはずが・・・・
遅刻してしまいました
3時間で着かなかったです。遠かった五霞町・・・

でも受付のお姉さんは 笑顔でお出迎えしてくださり、
すでに工場見学の説明が始まっていたお部屋に 案内して下さいました。
内心 ホッとしました 

キューピー ← 見学終了後に撮った写真

一番楽しみにしていた 卵を機械が割っていく工程をしかとこの目で見てきましたよ
1分間に600個 割るんだとか
卵がちゃんと割れてるかをチェックする人は 1秒に10個の卵をチェックするんですって

キューピーでは 年間38億個の卵を使用してるのだとか 驚きです

見学途中、調子が悪くストップしていた機械のそばで、工場の人たちが
「機械が止まっていて ゴメンナサイ」「工場見学を楽しんで下さいね」と書かれたプラカードを
見学者達に向けて 掲げてくれました。
ちょっとした こんな心遣い とても嬉しく感じました
(機械の調子が悪くてストップしているのは 仕方のないことですもんね)

キューピー2   キューピー4


見学終了後、別室にて、サラダにかけるドレッシングの試食会がありましたよ~
キューピー5

マヨネーズとドレッシング 合わせて10数種類が置いてあり、15分間かけ放題食べ放題!!
新商品もいくつかあり、早速試してみましたよ~~

美味しいと思ったものは、帰りにお買い上げできるシステム!!

お土産として こんなものを頂きました
キューピー6   キューピー8
 ↑ 左が子供用のお土産               ↑ 右が大人用のお土産

キューピー7
 ↑ 購入して帰った品々。「うまみ肉味噌風」は家族全員がべた褒め美味しいですよ!!

キューピーちゃんは 季節感たっぷりのハロウィンの装い
キューピー3 ←めちゃカワイイ~~

キューピーさん どうもありがとうございました


で、午前中に工場見学が終わり、せっかくここまで来たのだからって、
近くのいろんな場所を巡ってみることにしましたよ

道の駅 ごか  そして 道の駅 さかい
(写真は省略しました・・・スミマセン

ちょうどお昼時だったためか 道の駅ごかは 駐車場がめちゃ込み
車を停める場所を見つけるのに時間がかかっちゃいました


それから、向かった先は ネーブルパーク 
  詳しくは公式HP →  こちら

そして、公園でお弁当を食べましたよ~

キューピー9

ここには アスレチックや小さな子が遊べる遊具、はたまたポニー牧場に釣り池
そして キャンプが出来る設備まで揃っている 自然あふれる公園なんです

キューピー10   キューピー11

かば太は 最近 芝生がある公園でサッカーをするのがマイブーム
今回もちゃっかり車にサッカーボールを積み込んでました。
なもんで、かば太と私の二人でサッカーを楽しんじゃいました

さすがに若いかば太は元気モリモリ! で、かばっぺは途中でタイム(体力が・・・

そんなこんなで 遊びつくして 夕方になり 帰路へとついたのでした

はい、そうなんです。帰りも3時間かけて帰ったとさ





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪


秋の工場見学:森永製菓

こんにちは、本日二度目の登場 かばっぺです。

夏休みに 強化月間として 何度か訪れた工場見学。
秋にも ちょっぴり 延長中(笑)

秋分の日の祝日に 行って来ました 森永製菓の工場見学

10時から開始なので、この日の朝は自宅を早めに出発しましたよ
(なんてったって 神奈川県にむかうのですから~~)

天気予報では あいにくのの予報・・・ 当日はやはり

ここは工場内にがないため 工場周辺のコインパーキングに止めて徒歩で向かわなければいけないようです。

森永

到着して、説明を聞くお部屋に通されると そこには キョロちゃんの人形が
森永2

森永のココアとムーンライトクッキーのおもてなしも!!
(かば子は大喜びで、私の分のクッキーも食べちゃいましたよ~~

森永3


森永製品の製造工程のビデオを見ましたよ
この時 お菓子作りのヒントがありました
ふっくらしっとりの食感のビスケットは、練りをしっかりして焼き時間は短めに!
さくさくの食感のビスケットは、練りを短くして焼く時間を長めに!
そんな工夫もされてるのだとか

の中での工場見学ですが、ちゃんと見学者用の傘が準備されてるんですよ

我々が最初に見たのは、「ダース」の工場!
試食用に 一人1粒づつ 頂きました 美味しかった~~

次に「小枝」の工場に!
ここでも 試食用に 小枝の小袋を1つ 頂きました これもウマウマ
アーモンドの香りがほのかに漂っていて 甘~い世界にやってきたかのよう

そして、帰りに 家族の人数分 お土産を頂きました
森永9 ←うわぁ~嬉しい~
ありがたや~~

エンゼルショップ(工場内にある森永製菓の販売所)にて詰め合わせパックをお買い上げしましたよ~
森永11   森永10
 ↑ 新商品も売ってました!             ↑ キョロちゃんパックの中身です!

森永製菓さん 楽しく工場見学できました! ありがとうございました


さて、工場見学が午前中で終わってしまい、せっかく横浜まで来たのだから・・・
以前から行ってみたかった みなとみらい に行ってみることに
森永4←ランドマークプラザからの眺め

いつもは 高速からしか見れない ランドマークタワー
森永5

間近で見ると やっぱり高いですねぇ
69階まで登りたかったけど、予算の関係上 今回はパス(涙)

で、かば子の希望で 横浜赤レンガ倉庫に向かいました~
森永6

かば子曰く 「ベッキーちゃんが TV番組でここに来てたのみて、私も行きたかったんだ~
その番組で ベッキーちゃんが食べたらしい カフェベルベの「カレーパン」を食べ、ご満悦
幸せなお子です

ここみなとみらいは 魅力的なお店がたんまり
行ってみたかったお店もたんまり
でも、今回は時間と予算の関係上 パスでした・・・

唯一 家族全員一致で向かった先は クリスピークリームドーナッツ
(また 行ったんかい とツッコミがありそうですねぇ(笑) ハハハ
食べ物に関しては かばっぺ一家の団結力は凄いですよぉ
森永7 森永8
                               ↑ クッキーバニラ(たまらん美味さ

森永のお土産に、クリスピーに、満足満足の一日




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

日立のかみね動物園

こんにちは、かばっぺです。

気がついたらもう10月ですねぇ 秋なのね

やっと9月のおでかけレポです
かば太の運動会があった翌日のこと、
お天気も良いし かばっぺは運動会の延期に備えて仕事の休みをとっていたし、
せっかくだから おでかけしようってことになり、
行って来ました かみね動物園


かみね動物園


前々から行きたいと思っていたんです。 子かば達が 今回 乗り気でした(笑)

こちら かみね公園の中に 遊園地・レジャーランド・動物園・市民プールなどなどの施設があり、
その施設の中の一つが 「かみね動物園」なんです

   かみね公園について → 詳しくは こちら

北関東唯一の動物園だそうですが、見られる動物はかなり充実してます
ほ乳類・ハ虫類・鳥類の72種480点の動物がいるんですよ~

駐車場が無料なのも人気の一つ
早く到着したものの 動物園から一番近い駐車場は満員御礼でした

入園してすぐ ゾウさん2頭(ミネコとスズコ)がお出迎え
かみね動物園2

ペンギンさんやプレーリードックもいました。
かみね動物園3   かみね動物園4

アミメキリンのシゲルとキリコです
かみね動物園5

なんと ベンガルトラとライオンもいますよ
かみね動物園6   かみね動物園7
9月だというのにこの暑さで、動物達もグッタリです

写真はないのですが、ニッポンツキノワグマやピューマ・カバにクロサイもいました!

わが町からは少し遠いけれど、
この入園料でこれだけの種類の動物を見れるなんて 嬉しいですね
小さなお子様連れが多かったですよ
とお孫さんって組み合わせも!
(でも中1かば子も楽しんでましたよ~~(笑))

で、この中に おべんとう広場があるんですが、
かみね公園は山の中に作られた公園で、動物園も山の中。
だからおべんとう広場も少し高い場所にあるんです。
日立市を一望しながら食べるお弁当 美味しかったです~~

8月末に遊園地施設は堪能したので、
今回 かみね公園のレジャーランドはパスし、またの機会にってことにしましたよ(笑)

動物園内を一回りし終わったので、日立市を後にしました


で、帰り道 通りかかったのは 原子力科学館
ここ茨城県の東海村には 原子力発電所や原子力の研究機関の施設がたくさんあります
その原子力について理解を深めようってのが こちらの科学館
かみね動物園8

閉館間際に到着したので、駆け足で見て廻ることに・・・

でもね、今回 私にとって初めて知ったことがありました!!
皆さん 知ってましたか??(私だけ知らなかったのかも・・・
人間からも放射線を発していることを!!
かみね動物園9

↑これ、放射線の測定器。
かば太の体からこれだけの量の放射線が出てるんですよ

自然界の中にも 沢山の放射性物質があるんですって
「自然放射線」と言うそうで、人は生まれながらにして日々放射線を浴びてるんですって!!
宇宙から地上に降り注ぐもの、大地から 食べ物から出る放射線 etc
私 今まで 放射線=危険 だと思い込んでました・・・

知らないことって沢山あるんですねぇ(驚)

   自然界の中の放射線について → 詳しくは こちら

原子力発電所について、ちゃんと考えてみなきゃって思ったかばっぺでした




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪
