かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2010年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
      

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫

夏の思い出:県政ふれあいバスツアー

こんにちは、本日二度目の登場 かばっぺです。

まだありました、夏休み後半のおでかけレポ!
最後のおでかけレポート、始まり始まり

今から一ヶ月以上前になる8月の盆明けのある日、
小学生親子を対象にした 茨城県主催の「県政ふれあいバスツアー」があり、参加してきました
夏休み中 5コース開催されたのですが、この中で集合場所が一番近かったコースに参加。

朝、鹿島市役所で集合し、バスに乗り込みました
最初に向かった先は 土浦市にある 霞ヶ浦の船着場

ここからクルーザーに乗り込み 霞ヶ浦の水質についてお勉強

県政3

昔、ここ霞ヶ浦では大勢の人が水遊びできるほど キレイ水質だったそうです。
それが、時が立つにつれ 生活排水がたくさん流れ込み 徐々に水質が悪化していったとのこと。

現在 霞ヶ浦の水質改善のために 様々な取り組みがされてるのだそう

その水質について 実際に透明度などを測定し この目で 汚れを体感しようってのが今回の目的!

県政   県政2   

CODパックテストというテストで測定(科学的酸素要求量を調べる)←難しい言葉・・・
水道水とはかけはなれた数値が出て ちょっと驚き
相当 霞ヶ浦の水が汚れていることが これで分かりました

皆さん、生活排水の垂れ流し、ちょっと考えてみませんか?


次は、JAXA筑波宇宙センターに到着

県政4

JAXAの中にある34mの大きさの人工衛星パラボラアンテナを最初に見学
県政5   

一般見学ツアーのコースを廻り、無重量環境試験棟、宇宙飛行士養成棟などの見学をしました

県政7   県政8   

県政9 ←これ本物の宇宙服

その後に、展示館を見てまわりました
県政10←1/100万の地球

人工衛星の試験モデル(実物大とほぼ同じ)が展示してあったり、
有人日本実験棟「きぼう」の実物大モデルがあり 室内を感じることが出来るんです

県政11 ←人工衛星「きく7号」

燃焼試験で使用された本物のロケットエンジンも展示してあり、
宇宙大好きな人には たまらない展示品の数々
かば太もご満悦でした

帰りのバスの中では 眠りに落ちたのは言うまでもありません(笑)

県政バスツアー、お弁当は持参しなきゃいけないけれど、
県内のいろんな施設に連れて行ってくれるなんて、とってもありがたいこと!
来年もあったら 参加したいなぁ~

とまぁ~ 夏休みのおでかけレポート、これにて終了!
長々とお付き合い下さり ありがとうございました




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

おみやげいっぱい頂きました♪

こんにちは、かばっぺです。

秋の長雨、気温がグッと落ちましたね。
こんな時は体調を崩しやすい!!
皆さん くれぐれもお気をつけ下さいね~~

かばっぺの健康の秘訣(?)(←そんな格好良いもんじゃないですが・・・)は
何をおいても 睡眠第一ですね
毎日 眠り姫のように(?)(←そんなカワイイもんじゃないですが・・・)長時間睡眠
家族の中で一番早く就寝しています(笑)
眠りすぎかしらぁ~~


ここ数日で いろんな方からおみやげを頂きました。
今日は その品々をご了解

ブログで仲良くしていただいてる ラブママさんより 帰省土産を頂きました
おみやげ

九州のラーメンは細麺なのが特徴だとか!
とんこつ味はとっても好きなので 食べるのがとっても楽しみです

かばっぺの勤務先に届けに来て下さいました。
黙々と作業している姿を見られてしまい、恥ずかしや~~
ほとんど会話が出来なくて、申し訳なかったです
でも、ラブママさんの笑顔に心癒されたひと時でした
持ってきて下さって ありがとうございました


次は、母の会のお仲間Uさんが 北海道旅行に行ってきたと、
北海道土産を頂きました
おみやげ2

ご当地商品がた~~くさん!!
かば子が満面の笑みになってました(笑)
Uさんのコメント「魂は置いてきた!」って。
めっちゃ良かったんだろうな~~ 私も行きた~~い!

関東地方がの時 北海道は そして雪も見てきたんだって
やっぱ日本は広いなぁ~
北の国からのお土産 ありがとねぇ~~


それから 母の会のお仲間みやこさんからは 九州&広島のお土産を頂きました
おみやげ3

おみやげ4

ご実家のある九州に用事で帰省され、そのついでに広島にも行ってきたのだそう。
広島名物のもみじ饅頭 それも抹茶味を買ってきてくれました
あるんだねぇ?!抹茶味! 私にとってお初のお味をたっぷり堪能したいと思います。
とってもたくさんのおみやげ ありがとねぇ~~


鹿行地方にいながらにして日本各地の名産をいただけるなんて
かばっぺは なんとも幸せ者です~~
みんな ありがとうございま~す



〈おまけ〉
小学校で開かれている「母親学級」にて ビーズアクセサリー作りがありました
時間内に完成しなかったので 自宅に持ち帰り 完成させました~
完成品は こちら ↓
ビーズ

先生がいて 一緒にやる仲間がいてくれたから 作り上げられました
初級の腕前だけど なかなかでしょ 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪ 

夏休みの工場見学(ヤマサ醤油)

こんにちは、かばっぺです。

前回と同じく 夏休み後半のお出かけレポです
この夏休み 工場見学に目覚め 数箇所出掛けてきましたが 今回が夏休み最後の工場見学。

行って来たのは、ヤマサ醤油

この日 午前中 部活があったかば子の帰宅を待ち、帰宅と同時に出発
かば子は昼食を車の中で食べるというハードスケジュールで出かけてきました(笑)
↑ かば子よ、すまんの~~

ヤマサ醤油

ヤマサ醤油のCMでお馴染み 草なぎくんのポスターが張られている部屋で映像を見た後
工場の中を 徒歩で見学しました

このヤマサ醤油で使われている「こうじ菌」 その名を「ヤマサ菌」というそうです
各社 独自のこうじ菌を使っているそうで、
ヤマサ醤油は 長い年月をかけて改良し育成したヤマサ菌を使ってるのだとか。

各メーカさん それぞれ オリジナリティーある醤油を作ってるんですねぇ

それに こうじに食塩水を加えた「もろみ」は、
ビル3階建て相当の高さのあるタンクに仕込まれてるんです。(仕込蔵)
このもろみの部屋の中にいると きゅうりを持ってきて付けて食べたくなっちゃいました(笑)
(香りが良いんです お腹がすいてきちゃいました

見学が終わった後、売店で「しょうゆソフトクリーム」を購入
ヤマサ醤油3

これ、しょうゆの味が強いかと思ってたけれど、キャラメルっぽい味で、
超ちょ~~う ウマウマ
皆さん、機会があればぜひお試しあれ

入り口近くにある看板で 「ハイポーズ
ヤマサ醤油2

この日のおみやげは 「ヤマサ鮮度の一滴」(写真を撮り忘れました、ゴメンナサイ
空気が入りずらく、醤油の新鮮さが保たれやすい パウチに入ったお醤油。
詳しくは ヤマサのホームページで → 鮮度の一滴

ヤマサ醤油さん、ありがとうございました





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

夏の思い出:横浜八景島シーパラダイス

こんにちは、かばっぺです。

気付いたらもう9月下旬になってましたねぇ。
それでもまだまだ暑い 室内温度30度
やっぱり今年は異常気象だわ・・・

さて、すっかり夏休み後半のお出かけレポが滞ってしまってたので、
今頃(?)って声が聞こえてきそうですが、お届けしますね~~(笑)


8月最後の週末、家族みんながお休みだったので(この時はかばっぺ まだまだ専業主婦でした
思い切って 神奈川県の方に出かけてようってことになったんです。

出かけた先は・・・・・・ 横浜八景島シーパラダイス

横浜シーパラダイス

むか~~し昔、まだ甘い新婚の頃に一度来たことがあったのですが 子かば達は初めて!
大きな水族館と スピード感あふれるジェットコースター
この二つがあれば子かば達のテンション

到着早々 乗り込んだのは 「サーフコースター」
海に突き出したループを疾走するコースター
しょっぱなから 声を限りに叫びましたよ(笑)←スリル満点よん

横浜シーパラダイス2 横浜シーパラダイス3

このコースター、何度乗ったかしら・・・かなりの回数乗りましたよ(笑)
その他にもいろんなアトラクションがあって、子かば達 大喜び!!

ただし、シーパラダイスで一番の絶叫マシン『ブルーフォール』はかばっぺだけ乗りました
これ 107mの高さから落下するアトラクション。 気絶しそうになりましたが・・・(笑)
一度乗ったら 満足 繰り返し乗るのは勇気がいるなぁ~~  ハハハ

気温が上がってきたし、ちょっくら水族館に入ってみましょうか。
『ドルフィンファンタジー』って建物の中は アーチ状の水槽になっていて
イルカ達が空を飛ぶように泳ぎ回っていました

横浜シーパラダイス4

一番大きな施設『アクアミュージアム』では 海の動物達のショーを見ましたよ

横浜シーパラダイス5 横浜シーパラダイス6

それから 八景島の目玉の一つ 「スーパーイワシイリュージョン」もやってました

横浜シーパラダイス7 ←分かりづらいけど イワシの群れ 

ここで 水族館ならではの 癒しの一枚
横浜シーパラダイス8

で、『ふれあいラグーン』に移動
ここは 海のいきものたちとふれあえスペースで、
運が良ければ イルカやクジラの背中を直に触ることができるんです
我が家のかば子ちゃん、運よくシロイルカの背中を触ることができました
(イルカ達も気分が乗らない時があり、なかなか近寄ってきてくれなのですよ・・・

そこの一角にある 円すい状の水槽の中を アザラシが通っていて、
アクリル越しに超間近で見れましたぁ
横浜シーパラダイス9

八景島の中を ほとんど廻りつくして、気付けば夕方
シーパラダイスには たくさんのバイキングのお店があるんですねぇ
かばっぺ一家はその中の一軒で 夕飯を頂くことにしました
ここでも かばっぺ一家のパワフルさ 炸裂 めちゃ食べまくりましたよ~~

そして、辺りは真っ暗な夜

横浜シーパラダイス10

八景島の夜景を見ながら 家路に着いたのでした
夏休み最後の家族のレジャー たっぷり楽しめました





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

小学校の運動会に行ってきました

こんにちは、かばっぺです。

すっかりご無沙汰で・・・スミマセン
週5日ほどのお仕事、まだまだ見習い中
毎日 ヘトヘトになっております
が、元気に頑張ってますよ~

さてさて、先週土曜日に かば太の学校の運動会が行われました
かばっぺはお休みを頂き、お弁当を持って 応援に出かけることが出来ました
もちろん かば男クンも参加です。(残念ながら かば子は部活の試合のため不参加

今年も 昨年同様 保護者の席取り合戦が前日からくりひろげられたようで、
壮絶な戦いだったそうな
かばっぺは 夕方 時間を見計らって後から ちゃっちゃっと場所を取りに行ってきましたよ(笑)


当日は気持ち良いお天気 絶好の運動会日よりでした。
(昨年は途中から雨になったので、今年 心配してました

運動会

かば太の障害物競走・綱引き・鳴子を使った表現ダンスなどをじっくりと見れました

運動会2   運動会3

かば太は 障害物3等。よく頑張りました
綱引きはかば太のチーム2勝0敗 でかした!!

そして、運動会といえば 組体操!!
今年も 5・6年生の登場

運動会4

大きなピラミッドの上で 「ハイ、ポーズ!」
見ていた大勢の保護者が 一斉に拍手です
いつ見ても 感動しますね~

運動会まで 毎日 一生懸命 汗を流して練習して。
本番 見事なピラミッドでした
(来年は かば太が登場。今から楽しみです フフフ)

かば太の白チームが見事 優勝 ワ~~~~イ
小学生はもちろん先生方も一緒に全員が力を合わせて 盛り上げてくれた運動会でした
皆 お疲れ様でした!!

(運動会で お弁当を食べ終わった後 そそくさとかば太は行ってしまいました
 食後の語らいをしたかったのに・・・
 子は成長していってますねぇ
 後に残された かば男クンと二人で ポツポツと語り合っておりました・・・




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

祝 ブログ一周年♪♪♪

本日二度目の登場かばっぺです。

思い返せば 昨年9月4日にこちらのブログを開設しました

そして、めでたいことに 1年間ブログを続けることができました

これもひとえに ブログをご訪問くださる皆様方のおかげです
ブログを通じで お知り合いになれた皆々さまにも感謝です
ホントに感謝・感激・あめあられ!!←こんなしょうもないギャグにお付き合い下さりありがたや~~

今後とも どうぞよろしくお付き合い下さいますようお願いいたします 

働き始めて数日・・・

こんにちは、かばっぺです。

前回 報告しました 社会復帰!!
何とか続けて働いております(笑)

かばっぺはすぐに辞めちゃうんじゃないかと思ったそこのあなた!
ちゃ~~んと期待を裏切りましたよ(笑)!!

なにはともあれ 頑張って続けて働きたいと思ってます


転勤族の主婦は いろんな制約があって働きに出るのが難しいなぁ~ってずっと思ってました。
特に 子供が小さい時は 子供の世話を全て自分でしなきゃいけない環境なので、
絶対無理だよって 諦めてました。

ウチは 子かば達が 成長し、少しの留守番も任せられる年頃になったので、
そろそろタイミングなのかしら~って思えたんですよ。

中1かば子に至っては 部活で週末も練習や試合で出かけて行っちゃうし、
家族揃って 遊びに行くのも そろそろ難しい時期・・・

遊べる時に 行ける時に た~~っぷりと家族で遊び 思い出を作れたので、
さて これからは 各自の時間もしっかり取りましょうって感じなのでしょうか。

もちろん、小4かば太には もう少しかまってあげたいと思うので、
家に居る時は デレデレ愛情注ぐようにしています(笑)←親バカでどうもすいやせん

まだ 働きに出て 間もないですが、
今の私にとっては とてもベストな仕事だと思っています
ありがたいことです♪
これ以上長い時間の勤務だと 体が持つかどうか・・・←体力が・・・



来週のかば太の運動会はお休みをとって、応援に行く予定(休みが取れればですが・・・?!)

毎日暑い中 運動会の練習を頑張ってる様子
かば太、只今 お疲れモード全開(笑)

全国では 熱中症が危ないので 運動会を延期する学校もちらほらあるようで
ホント 今年は異常気象ですね

皆さん、水分補給をしっかりして、熱中症には気をつけましょうね






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

久しぶりに働きに出ました(祝)

こんにちは、かばっぺです。

8月末からすっかりご無沙汰してしまって、スミマセンでした
元気に生きておりますよ~(笑)

9月になり、やっと2学期も始まり、母達にはホッと一息できる時間が戻ってきましたね
世のお母様達、お疲れ様でした!

夏休みの後半、まだまだ遊ぶぞ!と言わんばかりに出掛けたりしてました
それについては、また後日改めて 記事にしたいなと思っております。


かばっぺは 結婚して子供を産むまでは ちょっとしたパートに出てたのですが、
子育て期間は ず~~~~~~~~~~っと専業主婦をしていました

かば太も小4になり、そろそろ 私も外に出たいなと前々から思っていたところ、
ちょうど良いところがみつかりまして、
8月末から 働き始めることができました

長きに渡り のんびりとした時間を過ごしてきたので、
きっちりとした時間の中で動く・働くってことが なかなか慣れず・・・
体がなまっているためか 疲れからか 
仕事から帰ってきたら昼寝が欠かせないです(笑)

生活のリズムが落ち着いてきたら
アップの頻度をもう少し増やせたらって思ってます

まだまだ残暑が続きますので 皆さん 暑さ対策しっかりしましょうね!
かば太は 運動会の練習が始まり、汗だくで帰ってきます。

さ~、今月は小学校の運動会
暑くなければいいんだけどなぁ~~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪