かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2010年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

タカノフーズ納豆工場見学

こんにちは、かばっぺです。

この夏は、かばっぺ親子 工場見学強化月間(笑)
先週 またまた工場見学に行ってきました!

今回は おかめ納豆で有名な タカノフーズさん

納豆 納豆2

工場の敷地内に併設されている 納豆博物館から見せて頂きました。
こちらでは 納豆についての豆知識が得られますねぇ

敷地内のお客様駐車場にいても、納豆のにおいは全くしてこなかったのですが、
工場近くになると ほのかに 煮豆の匂いがしてきました

4階建てのこちらの工場
上階から下階へと 大豆の加工工程毎に下ろしていく仕組み。
我々は 1階を見学させてもらいましたが、
ここでは、納豆菌をまぶした煮豆が 二階から管を通って一階に流され、
パックに詰めていく工程を見ることが出来ました

煮豆の発酵は パック詰めした後に 気温40度湿度90%の部屋で行われるのだそう
かばっぺは、パッキング前に発酵させてると思ってました

その後 5度以下の冷蔵庫に入れて、熟成させるんですって

知らなかったなぁ~~ 勉強になったわ♪
タカノフーズさん 見学させて頂き ありがとうございました


午前中に工場見学を終え、こちら方面にせっかく来たのだからって 茨城空港に行ってみることに!

この日 なんと運良く 航空自衛隊の練習が行われていて、戦闘機の離陸の瞬間を見れました
納豆3 ←轟音と共に離陸していきました
納豆4 ←前回見れなかったので 見れて良かった♪

この日 部活が休みで一緒に来ていたかば子。
前々から 行方バーガーを食べたいと希望していたので、今回 行ってみることに!
  前回 かば太との行方バーガー記は → こちら

納豆5  納豆6

かば子は 豚パックンを!
かば太とかばっぺは 前回 売り切れだった こいパックンを 食べることに。
(写真は こいパックンです

豚パックン  : 素直に美味しいです!普通に食べれます。
こいパックン : 白身魚のフライのよう。身は淡白(少し淡白すぎかな)

行方バーガー全制覇
かばっぺ的には 鴨パックンが一番美味しかったかなぁ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

かば男クンの誕生日

こんにちは、かばっぺです。

先週半ばのことですが、我が家のご主人様 かば男クンの誕生日でした
例年 その日は仕事のため 簡単なお祝いをする位なのですが、
今年は 中一かば子が な・な・なんと 腕を振るいましたよ~~

誕生日
 ↑ パン以外は全~部 かば子が作りました

かば子、 家庭科の夏休みの宿題で 料理を作るって課題が出ていたらしく、
その課題のためにも 一生懸命 夕方早めの時間から台所に立って、
せっせと作ってくれました

かば男クンにとっては 忘れられない誕生日となったことでしょう

ちなみに、誕生日プレゼントは・・・
以前 『もしドラ』を読んで マネジメントに少しだけ興味を持ったかば男クンに、
ドラッガー著「マネジメント」 を一冊 プレゼント(笑)

反応は・・・「嫌がらせかい」と嫌そうな反応

そう思って 他にも準備しましたよ。 B’Zの稲葉浩志さんのアルバムCD
それから 子かば達直筆メッセージ入りの ゴルフボール

さぁ~~ これでスコアーを伸ばしてもらいましょ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

夏の青森旅行 その③

こんばんは、かばっぺです。

青森旅行3日目です!
この日は 朝 青森市内をちょっと散策してみました
ホテルから歩いてすぐの距離にあった青い海公園に 
前々日まで使用されていた ねぶた祭りの灯篭が保管されてるのを発見

青森旅行43

でも、悲しいかな 解体作業が始まってました
「夏草や 兵どもが 夢の跡」なんだかそんな気分でした・・・(へんてこりんかしら?!)

街中で またまたこんなもの発見
青森旅行41 ←土偶ですよ~~

で、この日はこれに関連する所に行ったんですよ!(かば子の希望で行ってきました
 三内丸山遺跡  詳しくは → こちら
青森旅行44

縄文時代前期~中期の大規模な集落跡が見つかり、数多くの土器や石器等が出土した所なんです。
国特別史跡に指定されていて、1958点の出土品が重要文化財に指定されてるのだとか

遺跡を歩いて見てみました
青森旅行45←竪穴住居跡
青森旅行46 青森旅行47
 ↑ 掘立柱建物跡                  ↑ 大型竪穴住居跡
青森旅行48  青森旅行49
 ↑ 大型掘立柱建物跡          ↑ 大型板状土偶(重要文化財)

ここにあるものは復元されたものばかりですが、自分がタイムスリップしたかのように感じましたよ~
三内丸山遺跡のようなこれだけの規模の遺跡が見つかるのは珍しいのだとか。
また出土品の数が多すぎて いろんな事がまだ調べ切れてないのが現状なのだとか。

1500年間もこのような生活様式を守り続けてきた縄文時代の人々って偉大ですねぇ

併設されている 縄文時遊館に 体験工房があり、
そちらで子かば達は 組みひも作りとミニ土偶作りを体験
この体験中 外の天気は それも雷まで鳴ってました

お天気が良ければ この後 世界遺産の白神山地を散策しようと計画してたんだけど・・・

急遽変更して 白神山地の西部にある 十二湖 へ向かうことに!
青森旅行50

白神山地について詳しくは → こちら

到着した時 なんとか天気が回復してくれて
十二湖ウォーキングコースを歩いてみました その時の様子をどうぞ!

青森旅行51 ←十二湖庵(湧き水が美味しい
青森旅行52 ←青池(神秘的なブルー
青森旅行53 ←ブナ自然林(樹の香りがサイコー
青森旅行54 ←沸壺の池(こちらのブルーも綺麗

かなりの距離を歩きましたが 疲れはなんのその!
心が癒され すごく良かったです
青森は自然がい~~~~っぱい!!
自然に始まり 自然で終わった そんな旅でした

さて、もう夕暮れ時 自宅に向けて帰らなくては!!
一晩 長距離を走る前に 一日の汗を流しておきましょうってことで 温泉に

不老ふ死温泉 で ひと風呂
青森旅行55 青森旅行56

ここから見る夕日の美しいこと美しいこと
日が沈んでいくまでの 色の移り変わりが 実に見事でした
今日一日が終わってく~~!さようなら~~ 心の中でつぶやきました(笑)

さ~、楽しかった旅もこれでおしまい。
長々となりましたが 旅行記にお付き合いくださり ありがとうございました


そうそう、帰り道 かば太の夏休みの宿題のため 夜空の星空観察をしたんです
秋田県の ある道の駅で! 星空 とっても綺麗でした
夏の大三角を見つけました そして流れ星も
旅の締めくくりにピッタリでした

ちなみに 自宅到着は 翌朝9時 それから一眠りしたのは言うまでもありません(笑)




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

夏の青森旅行 その②

こんばんは、かばっぺです。
青森旅行の二日目です。

この日は下北半島目指してドライブ予定のため、ホテルを7時半にはチェックアウト。
でもせっかく 三沢市に来たんだからって ちょっと寄り道

青森旅行20
 ↑ 日本で唯一 民間・航空自衛隊・米空軍が共用している空港

三沢市の街中に 米軍兵士のための英語で書かれた看板が見られ、何だか異国の地に来たみたい

そこから北上。
途中 六ヶ所村の原子力施設が遠めから見えて、その施設の大きさに驚きました

そこからまだまだ北上
休憩を兼ねて 海辺に寄り道しました。 ここの海水のキレイなことキレイなこと
青森旅行21

さぁ~また目的地に向かってGo! 目指すは 本州最北端の 大間町
青森旅行22 青森旅行23 

天気が良い日は ここから北海道が見えるらしいのですが 残念ながらこの日は見えず
ここまで来たなら 北海道に行きたくなる!(←あ~行きたい!)

大間港からは 北海道函館に行けるフェリーが出ていて、1時間40分で到着するのだとか
青森旅行24

時間があれば乗りたかったよ~~
出航していく船に手を振りながら 「北海道へ行ってらっしゃい~~
気持ちだけ北海道に飛んでいきました(笑)

で、次は 日本三大霊場の一つ 恐山 へ向かいます。
大間から恐山への最短ルートを走りましたが・・・ 下調べせずに走りました・・・
青森旅行25
ほとんど未舗装の道 凸凹道の登山道
そんな道が延々と25キロ 対向車が来ると超危険
無事到着できることだけを願い続けた道中でした(運転はもちろんかば男クン!お疲れ!)

恐山の入り口手前に見えるは 三途の川
青森旅行26

そこを通りすぎると 恐山
青森旅行27 青森旅行28

時期的なのか大勢の方が来られてました。
硫黄の臭いと荒涼とした岩場の中を歩くうち 粛々とした気持ちに・・・
青森旅行29 青森旅行30 青森旅行31 ←極楽浜 急に景色が変わりました

亡くなった方の面影を偲ぶためこの場を訪れる人が多いとパンフレットに書かれており、
いつしか かば子と かばっぺのご先祖様について語りながら歩いていました。
ご先祖様について 子供と話したことがなかったので とても良い機会になりました。

境内には 温泉があり 参拝者が自由に入れるんです
はい、かばっぺと男チームは この暑い最中 温泉に入ってきましたよ!
汗を流すことが出来て さっぱり 心の悪を落として来れたかしら・・・?!

恐山を後に 町へと降りていく道中に 湧き水が
青森旅行35

あとから調べたら・・・1杯飲めば10年 2杯飲めば20年 3杯飲めば死ぬまで若返ると言われる水だそう。
かばっぺ一家はたくさん飲んできましたよ~(長生きするゾー

身も心もスッキリして さて 本日のお宿がある青森市を目指します

ここで青森市内の夜景をご紹介
青森旅行36 青森旅行37
↑ 青森県観光物産館アスパム         ↑ 青森ベイブリッジ


青森市では前日まで ねぶた祭りが開催されてたんですよね~
残念ながら ひと足遅く到着したので 我々は見れませんでした 残念
でも 市内を歩いていると ねぶたを髣髴させる物があちこちに!
青森旅行40 青森旅行42

市内で夕飯を取り、明日のために この日も早々に眠りにつきました

そして、最終日3日目に続きます。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

夏の青森旅行 その①

こんにちは、かばっぺです。

今回から三回に渡って かばっぺ一家の青森旅行についてレポートしようと思います

出発一週間前 ファミリーカーの後部の窓を大破させるというアクシデントが起こり、
出発数時間前に修理工場から戻ってきた我が家の愛車
それまでは ちゃんと直って戻ってくるのかやきもきし通しでしたよ

何はともあれ 無事 車も修理され(新しいリアガラスが付けられ)ピカピカになってました 
良かった良かった


さて、8月7日 午前0時半に自宅を出発
一路 青森目指して北上しました。

かば男クン、6日は普通に仕事をして帰ってきて、数時間の仮眠の後の運転
最初からあまり無理は出来ません。
ほんの少しですが 交代して かばっぺもハンドルを握りました
とはいえ ほとんどかば男クンが運転してくれたのですがね(笑)
(途中 「greengoatさん!ご実家近くに来てるよ~」って心の中で叫んでましたよ~

早朝5時台でも 途中のパーキングは混んでいて、
所々のでは すでにガードマンさんが誘導してる姿がみられました

青森旅行

東北自動車道の小阪ICで降り 一般道へと入りました。
その道すがら 「道の駅こさか」でちょっと休憩
道の駅から道を渡って行くと そこには日本の滝百選に選ばれてる「七滝」がありました

青森旅行2

滝の周りは マイナスオーラがあるし、水しぶきなどで 気温がぐっと低め
長時間ドライブで疲れた体が少し癒されました

で、最初に目指した場所は  十和田湖
青森旅行3   青森旅行4

山道を下っていき 十和田湖畔に到着です。この時で 午前10時頃。
十和田湖は 日本の湖沼では12番目の大きさだそうで、カルデラ湖として有名なんですね

湖畔の駐車場にを停め、乙女の像の場所まで散策
青森旅行5

湖畔は 水戸黄門の撮影に使われそうなほどの自然豊かな場所!
(茨城県民として なんだか急にそう感じたんですよ(笑)
 とにかく山も湖も人の手がほとんど加えられてない キレイなままの自然が残っています

湖の周りを歩くだけではなんだからってんで、急遽 遊覧船に乗ることに
青森旅行6   青森旅行7

船から見る十和田湖はまた格別!! 十和田湖ってこんなに広いんだ~~!!
陸から眺めるより 船から眺めた時の方が 十和田湖の広さを感じました

その十和田湖の水が流れ出して 川となり滝を作っているのが 奥入瀬渓流
この渓流沿いに いくつかのキレイな滝や流れを見ることが出来ました
青森旅行8 ←銚子大滝

青森旅行9 ←キレイな流れが続いてます。

奥入瀬渓流でも 水のマイナスイオンがたくさんあり 気持ち良い~~
川の流れ・滝の水しぶき それらの音を聞いてると これまた心地よい


その後 山間部から離れ 八戸方面に向かいました
やってきたのは  種差海岸 
(ここは 国の名勝に指定されてるそうです
青森旅行10

粗い岩があり、その横には青々とした緑(芝)があり、このコントラストが魅力的
夕方近くに行ったので あまりゆっくり見れませんでしたが、
この先は 広~い太平洋なのですねぇ!(不思議です。)

そして、我々は 今夜のお宿がある 三沢市へと移動しました
ホテルにチェックイン後 夕飯を取るため 街中へ
この夜は 家族揃って行くのは初めてかも(?)しれない 居酒屋さんで夕飯
(家族で外食って 大概 廻るお寿司・ファミレスやファストフードなど
 だもんで こんな大人なお店に家族で入るのは 初体験
青森旅行11 ←カンパーイ

そして、夫婦酔っ払いながら 美味しい料理を頂きました。
夜 ぐっすり眠れたことは 言うまでもありません(笑)

で、翌日の話は その②に続く




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

ミュージアムパーク&アサヒビール工場見学

こんにちは、かばっぺです。

今回の記事の後に 旅行記を書きたいと思ってます。
もうしばらく工場見学の記事におつきあいくださいませ


先週の15日の日曜日、かば男クンの夏休み最終日に家族揃ってお出かけしてきました。

自宅から走ること2時間ほど。
ミュージアムパーク(茨城県自然博物館)に到着

   詳しくはこちら → ミュージアムパーク

アサヒビール

こちらの博物館、かば太がかねがね行きたがっていた所で、
恐竜やマンモスの化石のレプリカが展示してあるんです

アサヒビール2   アサヒビール3

アサヒビール4   アサヒビール5
                                ↑ オオバロニアという海草の一種(キレイ


恐竜だけでなく、自然界に関することが様々勉強することができるし、
展示してあるものが はんぱなく沢山ありました
本格的な展示物があちこちにあり、とても興味津々と見入ってしまいましたよ
シロクマやキタキツネの剥製や 岩石・隕石の展示 様々な魚の実物大のレプリカなどなど・・・

アサヒビール6

じっくり見て廻りたいなぁと思うほど充実した内容でした。
もっと時間があれば、まだまだ見ていたかったわぁ~

予約時間が迫っていたので、後ろ髪を惹かれる思いで 博物館をあとにしました。


で、やってきたのが   アサヒビール茨城工場

アサヒビール7

アサヒビールの作られる製造工程をお勉強にやってきました
麦芽から麦汁を作り出す工程ではとても大きな釜を使い、巨大なタンクで発酵させていくんですねぇ
原料の麦芽を少し食べてみましたが とっても香ばしい!!
この香ばしさがそのままビールの美味しさに繋がっているのだなぁ~~

工場を一通り見学した後 AIMタワー(アサヒ・茨城・守谷の頭文字をとって名づけられたタワー)にて
試飲会がありました

アサヒビール8   アサヒビール9

大人は 工場直送の出来立てビールを、
車の運転手と未成年者には ソフトドリンクを、飲むことが出来るんですよ~

かば男クンは これをと~~ても楽しみにしておりました(笑)
アサヒスーパードライや黒生を堪能してましたよ~
かばっぺは車の運転があるので アルコールフリー飲料を頂きました

た~っぷり飲み物を試飲させてもらいました。アサヒビールさん、ありがとうございました


かば男クンは 軽くほろ酔い気分で 上機嫌

そして、少し遠出をしたついでに、かばっぺ一家御用達の 「餃子の王将」へ向かいました
かばっぺの大好物 『天津飯』 をもちろん食しました(笑)
アサヒビール10   アサヒビール11
 ↑ 左が「塩ダレ」                   ↑ 右が「関西風味」

ここで 嬉しい発見が!!
関東地方の 餃子の王将にある天津飯は 「甘酢味」と「塩ダレ」しかなかったのですが、
なんと 先月から 「関西風味」が新しく加わったのだそう
これは かばっぺにとっては 大革命ですよ~~~!!
関東にいながらにして 関西の味を楽しめる

これから ますます 餃子の王将に 通いそうですわ(笑)





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

ANA機体工場見学

こんにちは、かばっぺです。

市の花火大会の翌日 かばっぺ一家は羽田空港へと向かったんです
今回は ANA機体工場の見学のために出かけてきました

機体整備4

当日 午前中 中1かば子は部活に出かけ 終わったら急いで帰ってくるように伝えてました。
はい、言いつけ通り 早く帰宅してくれてましたよ
かば子以外は 自宅で早めに昼食をとり、かば子は移動の車の中で昼食をとりました

途中 高速で事故渋滞にあい、焦ったこと焦ったこと

羽田のに車を停めて、タクシーでメンテナンスセンターに駆けつけました。
開始時間ぎりぎりに到着(スタッフの方にはご迷惑をおかけしました

最初に 映像で 様々な飛行機の紹介・飛行機が出来上がるまでの過程 や 整備の説明などをお勉強
で、いよいよ 機体が整備されている工場へと移動です


機体整備2

飛行機を5機格納できる大きさだとか
とにかく大きい
いろんな角度から 飛行機を見れるなんて とても感激です

機体整備3

格納庫から飛行場の滑走路が見え 離陸していく飛行機を眺めることも出来ました。
全てがとても貴重な経験でした

あっという間の1時間半でした

機体工場見学が終わった後 入り口でハイポーズ
機体整備5

今回は本当に良い経験をさせていただきました。
飛行機を一機飛ばすために これほど大勢の方々の影の努力があるのだと気付くことが出来ました。
スタッフの皆さんにはとても感謝です

あんしん あったか あかるく元気!

↑これは機体整備をされているスタッフの皆さんの合言葉!
一般家庭でも通じる大切な言葉ですねぇ(特に かばっぺは肝に銘じなければ・・・
忘れずに心がけたいと思います。


帰り道 家族で叫んでたことは・・・
「飛行機に乗りたいよ~~」(笑)

あ~~ 飛行機に乗って出かけたいよぉ!!!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪ 

市の花火大会

こんにちは、かばっぺです。

旅行での疲れもすっかりとれて、いつもの生活に戻りました(笑)

台風4号の影響があちこちで出ているようですが、皆さんのところはいかがでしょうか?
こちら茨城は強風が吹き荒れてますが(風が強いのはいつもと変わらない感じですが・・・)
は降ってないです。
風に吹き飛ばされないように気をつけましょう!(かばっぺは体重あるから大丈夫よ(笑))


さて、旅行から帰ってきた10日の夕方 こちらの市の花火大会に行ってきました

中1かば子のお友達親子とご一緒させてもらいました。
この花火大会 かばっぺは今年初めてだったので(昨年は帰省していたため不参加
会場の雰囲気を見るだけで ワクワク 気分

花火1

市役所近くに大きな池があり、その池上から花火が打ちあがる仕掛けになってるようです。
池の周りは 市民の憩いの場となる芝生や公園。散策路があるので、
その辺りに 花火を見ようとやってきた市民の方々が レジャーシートをひき、
宴会よろしく 盛り上がっています

花火2

途中、小学校のお友達親子たちとも出会い、長い夏休みの近況報告をしたりしてました
浴衣を自分で着てきたママもいて、素敵~~

そんな中 市の観光協会主催のお楽しみ抽選会が行われたんですが、
我が家は小4かば太の名前で抽選の受付をしました。(←彼はクジなどにめっぽう強いんです
まぁ~無理でしょう なんて思いながら 抽選会が始まり、ぼんやりと当選者の名前を聞いていたら・・・

「○○からお越しのかば太さん」

って名前が呼ばれた~~~~~
4等のシャンプーセットが見事 当たりました~~~~

ありがたや ありがたや(←あっ、当たったのはかば太ですが・・・笑)

かば子やかば子のお友達たちが座っている場所に急いで戻りました。
花火3

で、そうこうしているうちに 花火大会が始まったぁ~

花火4   花火5

「た~まや~~」(←心の中の叫び(笑))

やっぱ花火大会はいいわぁ~

最後のスターマインが上がると みんな一斉に「わぁ~」と歓声があがりました

夏の夜の花火大会、とっても楽しめましたよ
ご一緒してくれたお友達親子に感謝 




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪

旅行から帰ってきました

こんにちは、かばっぺです。

先週末から かば男クンの夏休みが始まり、家族で旅行に行ってました。

昨朝に帰ってきました。午前中体を休め、
夕方から 市の花火大会に出かけてきました(笑)

また時間がゆっくりある時に旅行の記事をアップしたいと思います。

まだまだ この夏休み 遊ぶぞ~~

今日は短いですがこのへんで・・・

ホットケーキミックスでバウンドケーキ

こんにちは、かばっぺです。

先日、工場見学のお土産で頂いた 昭和産業のホットケーキミックスを使ってお菓子を作ってみました

余談ですが、最近では ホットケーキミックスのことを略して ホケミっていうようですね
先日雑誌を読んでいたら 「ホケミを使って・・・(略)・・・」って書いてあり、
最初は????でした。
よ~くよく読んでみて やっとホットケーキミックスのことなのだと気付きました
世の中について行くのも難しい今日この頃


ホケミにヨーグルト・卵・バター・砂糖をいれて混ぜ混ぜ(←早速 略語を使ってみたヨ
180度で25分ほど焼きました
かし1

超簡単で焼きっぱなしで完成なので、かばっぺでも問題なく作れました(笑)

夏休みに入り、3時のお菓子になるようなものばかり作ってるかばっぺ家。
親子揃って 食べてばかりいるので ちょっと体を動かさないとなぁ~~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下さればブログの励みになります♪
