かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2010年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
≪ 前ページ       

≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫

東野圭吾さん等の本

こんにちは、かばっぺです。

今回は、久しぶりに 最近読んだ本についてあれこれ書きたいと思います。
(私の備忘録で~~す(笑))
自分本位に書いちゃうので、興味ない方はどうぞスルーしちゃって下さいませ

まず、東野圭吾さんの著書 三冊です。
新参者
新参者

先月までTVドラマ化で放映されてたものですね~。
加賀恭一郎シリーズの最新作だとか。
図書館で予約を出して、首を長~くして待ちましたよ。手元に届いて、2日間で読破♪
加賀さんの会話部分では 頭の中で 阿部寛さんが喋ってるシーンになってしまう(笑)
不思議な感覚になりながら、あっという間に読めました。
一つの事件に対して 些細な事を細部に渡って調べ上げる加賀刑事。
話の展開が面白かったです。(説明するまでもなく この本の話をご存知の方 多いかしら?!)

  『幻夜』                   『殺人の門
幻夜   殺人の門

「幻夜」
この本を読み終わった後に、「白夜行」の続編にあたる本なのだと知りました(笑)
残念ながら「白夜行」まだ読んでません・・・ 後から後悔
阪神淡路大震災があった日から物語が展開。
自分自身 この地震を少し経験したので、その部分で興味を惹かれました。
とはいえ、主人公 美冬の空恐ろしさに驚愕しましたよ
う~~ん、女は強いってことかしら・・・
最後の話の展開には、「えぇ~~~」となりましたが(笑)

「殺人の門」
主人公 和幸 と その友人(?)倉持との少年時代から大人になっての話しの流れ。
女として生きてきた私にとって、男の友情って未知の世界。
にしても、この二人の有り様は やはり何か変。
物語全体に渡って ダークな印象を受けましたし、
ネズミ講が取り上げられてる部分は、ちょっと苦手
主人公の人生 もうちょっとどうにかならなかったのかなぁ~

東野圭吾さんの著書ってたくさんあり、まだまだ一部の本しか読めておらず、
今後も読み漁っていこうと思います。


次は 伊坂幸次郎 著 『ゴールデンスランバー
伊坂

この話、今年の春に劇場公開された映画「ゴールデンスランバー」の原作。
主演 追われる男 堺雅人 ・ その大学時代の友人役 竹内結子・吉岡秀隆・劇団ひとり などが出演。
今 若者の間で絶大なる人気を誇る著者。
今回初めて 伊坂作品を読みました。
人気があるってのが良く分かるわ~
話の展開が次から次へと動き、読んでいて飽きなかったです。
首相暗殺事件の犯人として仕立てられ追われる男の心情 や 事件前後やその20年後の世間の状態。
物語全体を上手にまとめあげられていて、読み応えがありました


最後に ダニエル・キース 著 『予言
ダニエルキース

一昔前にベストセラーとなった『アルジャーノンに花束を』の著者ダニエル・キースの最新作です!
『アルジャーノン・・・』は私の大好きな大切な作品
彼の作品って多重人格者を扱ったノンフィクションや知的障害者の物語など 
ちょっと世界観が変わるようなものばかりで、その点に興味を持っています。
今回も 二重人格者の女性レイバンが主人公ではあるけど、精神世界の話は少しだけで、
テロリスト集団がアメリカにテロを仕掛けようとする話に絡んでくるのです。
アメドラの「24」を思わせるようなストーリー展開もあり、
私にとっては かなり楽しんで読めました
ダニエル作品の新境地って感じがしましたよ。  



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下されば嬉しいです♪

道の駅 多古

こんにちは、かばっぺです。

かなり日にちを遡るのですが、6月の最終日曜日に、道の駅 多古 に行ってきました
いつも通り かば子は部活、かば男クンは仕事。
残った二人(かば太とかばっぺ)でお出かけでした

自宅から走ること一時間ほどの場所にあります。
思ったより遠かったわ

あじさい

道の駅 多古 別名を 「あじさい館」 と言うらしく、
その名の通り 建物の裏手にある川沿いに 沢山のアジサイが咲いていました

あじさい2

あじさい3

道の駅用の駐車場は車でいっぱい
なので、入りきらない車は 公園沿いに路上駐車。
それでも 車でぎっしりでした

この時期 アジサイが一番の見ものなので、お客さんが沢山来てるのか?!


そうそう、物産展でちょっと面白いもの発見しました
あじさい4 ← どんな味かなぁ??

あじさいが売りのここ道の駅。
言葉をもじらせて 「あじさいだー
面白~~い!! 座布団一枚
お粗末さまでした(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下されば嬉しいです♪

かば太の誕生日

こんばんは、かばっぺです。

今日は、小4かば太の 10回目の誕生日なのです

そう、かば太の母となり、10年目を迎えました
にしても、かば太が10代ですよ・・・

年齢が二桁になるってことに 重みを感じます。
中1かば子が10歳になった時も、そう感じました。
が、かば太が10代になり、子かば二人とも10代ってことでより一層重みを感じます

もう、お子ちゃま扱い出来ないのかしら・・・なんて寂しさを感じております

そんな話はここで終わりとして、
かば太の誕生日パーティーをささやかながら行いました♪

平日で、家族揃ってゆっくり出来ないので、
昨日 日曜日に、かば太の好きな 廻るお寿司屋サンに食べに行きました。
なので、今日は、洋食です(一応 かば太のリクエストの料理にしました)

10誕生日

ムフフ そんなに凝った料理を作ってません
ハンバーグに とうもろこしに ウインナー
普段の料理が知れてしまいますが・・・(笑)

かば太は喜んで食べてくれました

夕飯を食べ終わった頃にかば男クンが帰宅
食後のバースディケーキは一緒に食べれました
10誕生日2 ←飾りつけ BY 子かば達

スポンジを家で焼き、生クリーム・果物やアポロの飾りつけは子かば達がやってくれました。
子かば達から、ブログにアップしちゃダメと言われたので、
小さな写真だけ アップ ←子かばにはナイショ
ってか、楽しんで飾り付けをした雰囲気を知って頂けたらと(笑)

我が家のバースディケーキは いつもこんな感じ ハハハ
親バカで、どうもすいやせん



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下されば嬉しいです♪

ブロ友さん達とランチ

こんばんは、かばっぺです。

気がつけば、今年もはや折り返し地点。後半がスタートしましたね。
半年ってあっという間に終わっちゃってたわ
一日一日 しっかりと過ごさなきゃですね(笑)


2日前の木曜日のことなのですが、
先日の オフ会 の時のお仲間と共に、ランチに行ってきました

我々の住んでいる街から で走ること一時間半。
今回は のりさんが運転して下さいました。

そうそう、のりさんの愛車 今流行のハイブリッド車
ボタン一つでエンジンが始動・ストップ!!
エンジン音がとても静か エンジンがかかってるのか分からないくらい
ナビも最新式 常に最新の道がロードされるそうで、なんとまぁ~凄い
いやあ~ 乗車中 ずっと感心しきりでしたよ

お~~っと 話がずれてしまいました

そうそう、目的地は 土浦市にある レストラン中台
中台
中台2 ← TVでも紹介されたことがあるようです。

メディアに何度か登場したことがあるらしく、有名人(特に角界の方)が多数来店されてる模様。
サイン色紙や写真が沢山飾ってありました

お店こだわりのデミグラスソースがかかった「飯村牛」を使ったハンバーグをいただきました
中台3

やわらかいミンチで厚みのあるハンバーグ
デミグラスソースはさすがこだわりあるだけあって 濃厚な味わい
う~~ん うまうま

ここで、この日ご一緒したブロ友さんのご登場
中台4
左が ラブママさん で、  右が のりさん
素敵なお二方でしょ
青二才のかばっぺは、いろんな事を教えてもらってます。ありがとうございます

今回は、ワン達はお家でお留守番
良い子で待っててくれてるかなぁ(笑)

で、ランチを食べた人には低価格でデザートが頼めます
一人のコックが手作りで作るらしく、人気の品は 品切れに・・・
かばっぺ、ホントはプリンが食べたかったんだけど、もうなくなっててあ~無念
なので、皆さんと同じものを注文!
中台5 ← クリームチーズ(?)とアイスのデザート
盛り付け方が オシャレでしょ

入店した時は 空き空きだった店内も、正午を過ぎればサラリーマンやOLさんで賑やかに!
店内の冷房が かばっぺにはちょっと強く感じられ、体がちょっと参りましたが・・・

帰り道、少し寄り道して、あみアウトレットへ
牛久大仏を横目に、あちこち店舗を廻りました
ワン達専用の服やグッズが売っているアウトレットのお店にも入りました
ワンのお洋服のサイズ(4S~L)が沢山あるなんて、今回初めて知りました
ダックスフント用にロングサイズまで揃ってるなんて、これまた驚き
ワンの世界も奥が深い! 大変お勉強になりました

あれこれ見て、そろそろ帰りましょ。
帰りものりさんの運転で、我らの住む街へと走りました

長時間に渡る運転をしてくださったのりさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました
勤務先の商品を手土産として持たせてくださったラブママさん、いつもありがとうごさいます
何から何まで すっかり甘えっぱなしのかばっぺです

美味しいものを食べに行くツアー、とても楽しかったです。
車内でも 店先でも いろいろお喋りして、充実した一日でした

次回は「運転手かばっぺ」で、ツアーを組みましょうねぇ~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下されば嬉しいです♪