かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2010年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヨガ体験

こんにちは、かばっぺです。

昨晩のサムライジャパンの試合 感動でしたね!!
パラグアイとの互角の戦い
90分 プラス 延長30分。
選手みんながとてもとても辛くて苦しい試合でした。
守って攻めて、それでも点が取れなくて・・・
でも、皆の一生懸命戦っている姿を見て、必死に応援してました
PK戦で 惜しくも敗れてしまったけど、残念だったけど、
スクラム組んで 心を一つにして 試合に臨んだいた日本代表の皆に よく頑張ったよって伝えたいです
初めて、サッカーの試合を見て、涙しました。

ここまでチームがまとまって、気持ちを一つに出来た日本代表は 今までなかったように感じます。
今回の岡田ジャパン 最高でした
日本のサッカーのレベルが上がってきてますねぇ


次に話変わって・・・
昨日、小学校で ヨガ体験 をしてきたんです。
かば太の通う小学校で、保護者が対象の「家庭教育学級」というものに参加していて、
その活動の一環として ヨガ教室が開催されたんです

小学校近くにあるヨガ教室の先生をお招きし、初心者向けのコースを体験

呼吸法から教わり、骨盤を意識した正しい姿勢や太陽礼拝なども教わりました。
その中で、私にぴったりのポーズがありました。

立ち木のポーズ → 腰痛持ちの人に良いそうです。
鷲のポーズ → 肩こりの人にぴったりだとか!

「身体の歪みは 心の歪み」
「身体の凝りは、人のために身体を動かすことによって起こってくるもの。
ほっておくと だんだん凝りが溜まってきますよ」

来られた先生がそう仰ってました。

なるほど、歪みを直さないと心が歪んだままだわ・・・

二時間ほどの体験でしたが、骨盤の歪みが少し改善され、
身体がすっきりした感じ
ゆっくりな動作なのに、じんわり汗も出てきたし、血の巡りも良くなってきてる!
ヨガ 体に良いかもぉ~

しなやかな体、とっても憧れます



おまけ
はた
昨夜 お風呂から出た後 かば太が黙々と何かを作り出したんです。
夜11時から始まる 日本VSパラグアイの試合で 応援で使うため(笑)
もちろん、かば太とかばっぺはこの手作りの旗を パタパタ振って応援してましたよぉ
(親バカで~~す



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下されば嬉しいです♪

ミスドの抹茶シリーズ

こんにちは、かばっぺです。

毎日 湿度が高すぎ!! まるでサウナの中に居るみたいで・・・
身体に応えますねぇ
皆さん 体調崩されませんようにご注意を!


さてさて、そんなダルダルな休日、
4週間連続勤務をこなしていたかば男クンの仕事もだいぶ落ち着き、
ひっさしぶりに土曜日休みが取れました。

とわいえ、中1かば子は部活、帰宅後は疲れてるからゆっくりする と言ってるし、
小4かば太は近所の公園でお友達を見かけ、「遊んでくる」と行ってしまい、
残された夫婦は手持ち無沙汰

暇だし 図書館でも行くかってことで、夫婦でお出かけ(笑)

その後、食材の買出しなどでウロウロし
そういえば、今週末 セールをやってたなぁ~と突如思い出し 向った先は~~

ミスタードーナツ 

週末の100円セールがお目当て

ちょうど、6月上旬に期間限定で発売されてた 抹茶シリーズも100円に
抹茶2 ← 家族全員分

抹茶 ← かばっぺ取り分
 左が ポン・デ・ダブル抹茶  右が 抹茶葛あずきフレンチ

夫婦二人で並んで買ってきましたよぉ~(笑)

かばっぺは ポン・デ・リングのシリーズをなめておりました
この ポンデダブル抹茶は めちゃくちゃ うんまい
生地の中にも抹茶が練りこまれ、生地の上にも抹茶がかかり、
柔らかな生地と抹茶のハーモニー
ちょっと~~、なんて美味しいの~~、美味しすぎ~~

ポン・デ・リングのシリーズは侮れませんね


抹茶あずきフレンチの方は・・・ ゴメンナサイ
私の口にはあわなかったです
和の味わいと 洋の味わいが マッチしなかったです・・・


でもでも、ポン・デ・リング(何度も何度もしつこくってゴメンネゴメンネ)は、また食べたい

次回の100円セールを狙おうかしら



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下されば嬉しいです♪

中学校の授業参観

こんにちは、かばっぺです。

サッカー 決勝トーナメント出場 バンザ~~イ
すごい! ブラボー

昨夜は 午後9時には布団に入り、早朝3時過ぎに起床し、
の前で 応援しましたよぉ~
小4かば太も一緒に観戦
隣の部屋で寝てる 中1かば子は
「ママの声がうるさくて寝れなかった」と朝から不機嫌
ついつい 応援に熱が入って、声張り上げてました・・・
ごめんよ、かば子。 今日はテスト最終日だっていうのに・・・


午前中にテストが終わり、中学校では 午後からは授業参観でした

やはり中学校。参観日に来られる保護者の方の数は若干少なめ。
授業が始まる直前に学校に到着したんだけど、保護者はまだ数人だけ?!
かば子も「あれ~ ママ来たの??」って言ってるし。
(今朝、来ても来なくても どっちでも良いよ とかば子が言ってたけど・・・

小学校の参観日で、嬉しそうにはにかんだ笑顔を見せてくれてた我が子は何処??・゚・(。>Д<。)・゚・
子は成長したんだねぇ・・・(´-д-)-3

授業の後の学級懇談会に至っては、かば子のクラスは保護者7人だけ参加 寂しいねぇ~

中学生の母になるとは こんな感じなの ってつくづく思った一日でした。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下されば嬉しいです♪

コロコロ コロッケ!

こんにちは、かばっぺです。

中1かば子の二回目の定期テストが今日から始まり、
母として、ちょっとソワソワ(テストは明日まで)

そんな朝、携帯に着信が、それも「公衆電話」から???

「もしもし」 ← かばっぺ

「ママーー、4時間目の試験で使う 色鉛筆 を忘れた~~ 持って来て~」 ← 中1かば子

オイオイ、めちゃくちゃ大事な道具を忘れたですって!!
こんなことで、大丈夫なのか??!! テストに対する心構え、これでいいのかぁ??!!
あまり悪びれた様子のない 甘えたその声!! こらぁ~~(←心の叫び)

(仕方ないので、中学校まで届けに行きましたよ

我が子ながら、情けないなぁ~~
はぁ~~、悩みが尽きない今日この頃・・・


で、話変わって、
先日、娘のお友達のお宅から、どっさり ジャガイモと大根を頂きました
ご実家で作られたものだとか・・・

コロッケ


わーいわーい、嬉しいなぁ~、ありがたいなぁ~~

一日目 ポテトサラダを作り、
二日目 それでも どっちゃり おじゃががあるので、我が家の大好き「コロッケ」を作ることに

振り返ること十数年前・・・(かなり相当前ってこと(笑))
ワタクシ、某スーパーのお肉売り場の揚げ物コーナーでバイトしていまして、
その時 手作りコロッケをせっせせっせと 毎日作っておりました
コロッケ・唐揚げ・トンカツなど等・・・

で、その頃を思い出しながら、せっせせっせと 愛する(?)家族のために、作りました

ころっけ2
 
まぁ~、見た目はご愛嬌
今回は 全て手作り!
パン粉は 我が家のホームベーカリーで作った食パンをおろして作りましたよん

揚げ立てサックサク
やっぱ手作りコロッケは うんまいなぁ~~

Kさん、お野菜を ありがとう


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下されば嬉しいです♪

オフ会に参加させてもらいました

こんばんは、かばっぺです。

今日も一日蒸し暑かったですねぇ
まるで サウナの中にいるかのよう・・・


さて、今朝 一件のメールが届きました
ブロ友の ラブママさん より ブログのお友達が遊びに来るので、一緒にどうですか?ってお誘いが

キラリン 楽しそうなお誘い
はい、遠慮なく 参加させていただきました 

ラブママさん宅で初対面の方は ノリさん 
パピヨンのチップくんの飼い主さん。
ラブママさんちのラブちゃんの遊び友達なのだそう

ラブちゃん5   ラブちゃん6
          ラブちゃん                       チップくん


ノリさんはとても落ち着いた雰囲気の方で、ニコニコとお話を聞いて下さいます。
なんだかんだ 自分のことばかり話すかばっぺでしたが、
嫌な顔せず ちゃんと耳を傾けてくれるノリさん。
私も これくらい 落ち着きのある人になりたいなぁ~


で、我々 ラブママさんのお手製魚介系トマトソースのパスタをご馳走になりました

ラブちゃん ← エビ・イカ・ホタテ・ナス 具沢山

ラブちゃん2 ← ラブママさん特製 紫蘇ジュースも頂きました

う~~ん ウマウマ
ラブママさんのお料理を食べられるなんて、幸せ~~
こんな美味しい料理を毎日食べられるご主人は なんて幸せ者なのかしら~~!

それから、ラブママさんの仕事先で 今 一押しの 「トマト大福」をご馳走に!!
ラブちゃん3

大福の中に ミニトマトと白アンが入っていて、初めての味わい。
うん、こんなお味もありなのね。和菓子のようで、そうでない。不思議~~


お腹も満腹!!
まったりとしていると、ワン達も各自お遊びタイム
ラブちゃん4

ラブちゃんもチップくんも、お互い 少し様子を見てるよう。
一緒に遊びたいけど、恥ずかしい・・・ そんな感じかしら。

つかず離れず 一緒にワンってほえたり、やっぱり仲良しさん


ラブママさんやノリさんと あーだこーだ いろんなお話していたら、
あっという間に夕方近く。

初めての集まりなのに、と~~ても 楽しい時間を過ごすことが出来ました

ワン達とも沢山遊べたし、今日一日ハッピーでした

ラブママさん ノリさん 今日はありがとうございました
そして、ラブママさん 美味しい料理ご馳走様でした。

また 一緒に遊んでくださいね!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下されば嬉しいです♪

スーパーの商品券が当たったぁ!!

こんばんは、かばっぺです。

なんて蒸し暑いのでしょうねぇ
じっとしてるだけでも暑~~い


先日、郵便ポストになにやら葉書が一枚
よ~く見てみると、「当選 おめでとうございます」って

う~~ん、何だろうこれ・・・

って、つかの間 考えてたんですが、

「そういえば、数ヶ月前に レシートを集めて 応募したことあったなぁ~~??!」

そうそう、そんなことあったあった
近所のよく利用するスーパーでやってた特別企画 商品券プレゼント 
財布の中にあったレシートをかき集めて、書き込んで、店頭に置いてあったBOXに入れたような・・・

で、それに当選したようなのです

「お~~、当たるなんて、嬉しいなぁ~~

セイ

届いた葉書を持って、いそいそとそのスーパーへ

メデタク 商品券と交換してもらいました

スーパーの商品券って助かるわぁ~!
今月お財布がピンチなの、早速 使っちゃいますよ~~

セイミヤさん、ありがとうございます
ますます利用させていただきます


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下されば嬉しいです♪

おうち マッコリ

こんにちは、かばっぺです。

昨夜のワールドカップ 日本VSオランダ戦 惜しかったですねぇ
前半終わって 0-0だったので、この調子でいってくれるかな と思いきや、
後半 1点取られて 悔し~~い
でも、選手達 とても良く頑張ってましたし、良い試合してましたよね

次の三戦目 デンマーク戦に望みを託しましょう

(ってそれほど熱心なサポーターではないのですが・・・
 ワールドカップ期間中は、ついつい盛り上がってしまいます(笑))


さてさて、ある晩の我が家の食卓にて・・・

まっこり

たま~に アルコールが欲しくなるのですが、
かばっぺは 炭酸が苦手なので、ビールもちょっと苦手でして・・・
オヤジ化しているかばっぺは、焼酎を愛飲しております。

で、先日 リカーショップで、かば男クンと 美味しいアルコールを探して、
ブラブラしてる時に、ふと目に留まったのが 「マッコリ

韓国のアルコールってのは知ってたのですが、
どんなお味なのか飲んだことがなく、興味津々でした

甘みはほんの少しで、乳酸のようなほんのりとした酸味。
あっ、これ、いけるかも

焼酎好きにとって、あっさりな味わいは、受け入れやすい!

マッコリ飲んで、ほんわか酔っ払い、良い気分
おうちでマッコリ、いいもんですね


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下されば嬉しいです♪

成田ゆめ牧場

こんにちは、かばっぺです。

全国的に梅雨入りしましたね
今日は特に湿度が高く、蒸し蒸しと、不快指数急上昇
早く梅雨明けして欲しい(まぁ~何とも気の早い話ですなぁ~(笑))

そして、日本時間月曜深夜 サッカー日本代表 やりましたね
初戦で勝利 この流れで勝ち続けたいですねぇ~~
がんばれニッポン


とまぁ~ 前置きはさておき・・・
先週日曜日 中1かば子の部活が久々の休みだったので、
子かば達を引き連れ、レジャーに出掛けてきました
(いつものごとく、かば男クンは仕事です・・・


やってきたのは 「成田ゆめ牧場
ゆめ牧場

この牧場は、小学校低学年の遠足でやってくる場所らしいのですが、
転勤で茨城にやってきたかばっぺ一家は まだここに来たことがなかったのです。
子かば達の周りの友達は皆 行ってる場所なので、
子かば達も一度は連れて行ってやりたい と前々から思ってたんです

ゆめ牧場2

牧場と名の付くだけあって、牛さんをはじめ、
いろんな動物がいるいる
干草をあげていると、凶暴な山羊さんが「草をくれ!」って襲い掛かってきたりして、
ちょっとハプニングもあったりして(上の写真の子は大人しかったですよ)

でも、さすがに子かば達も成長したのか、動物達とのふれあいにもすぐ飽きちゃって、
次は釣堀で釣りしたいと、言い出して・・・

ゆめ牧場3

はい、やりましたとも、釣り
日の差す中を・・・ 汗かきながら・・・
でもね、これが、入れ食い状態!! 釣り針を入れるとすぐに魚が食いついてきて
何度も何度も釣れて、大漁よ
子かば達、ご満悦

えさを全部使い果たして、お腹も空いたことだしってことで、お弁当タイム

お腹が満たされた後は、ファンシーサイクルってコーナーでいろんな自転車を体験
ゆめ牧場4

一人乗り用も二人乗り用もあって、かば子もかば太もあらゆる自転車をお試し!
たまには、こんな乗り物を面白いよね


せっかく牧場に来たのだし、牧場ならではのものも、楽しまないとってことで・・・
ゆめ牧場7   ゆめ牧場5

忘れちゃいけない!! 新鮮なミルクを味わいました。
濃厚なクリームがうまうまなソフトクリーム
スーパーで買ってくるのとは訳が違う 美味さが凝縮された牛乳

牧場でいただくのは、これまた格別ですなぁ~~

そんなこんなで、休日を楽しみ、ゆめ牧場をあとにしたのでした

その帰り道、道の駅「さわら」に行きたいとのかば子の要望にお答えし、
立ち寄りました!

そして買わされました 「ピーナッツソフトクリーム」(またソフトクリームを食べるのかい?!)
ゆめ牧場6

ソフトクリームの中に、つぶつぶのピーナッツが入っていて、
これはこれで、なかなかいけるお味(オイオイ、かばっぺも食べたのかい?!)

あれこれ、つまみ食いした一日でした。メデタシメデタシ(チャンチャン


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下されば嬉しいです♪

温水プール

こんにちは、かばっぺです。

いつもながら かば男クンは仕事 中1かば子は部活で出掛けたため、
またまた小4かば太と二人で過ごした 先週土曜日。

小学校での授業でそろそろプールが始まるってんで、
かば太が泳ぎの練習がしたいと言い出して・・・

それじゃ~ぁ、市の温水プールに行こうかってことになりました
(注:ボディーラインは気になるのですが、開き直りが肝心なのよ(笑))


わが町の温水プールは、風力発電が近くに見えるんです
プール2


到着して、まずはハイポーズ
プール

やる気みなぎるかば太

このプール 大人400円 子供200円
午前の部・午後の部・夜間の部 完全入れ替え制となっています

午後の部、開始早々から泳ぎ始めました

バタ足の練習に、息継ぎの練習etc
一通りやったら、かば太は飽きちゃったようで、水の中を遊びまわってました

「もぉ~ 泳ぎの練習しないんだったら、母は 泳いでくるからね!!」って言い残し、
私は、泳ぐ人用のコースに侵入し、平泳ぎやクロールで 少し泳ぎました
(普段泳いでないので、無理は禁物(笑) 少~~しだけですよ
体力の限界を感じ、今度は、歩く人用のコースに侵入
水の圧力・抵抗を感じながらウォーキング~~

たまにプールにくるのは良いものですねぇ
適度な疲れを感じることが出来、健康的!!

時々、かば太と合流しながら、泳いだり歩いたり・・・

かば太も少し息継ぎもできるようになり、まずまずの成果

少し早めにプールを後にして、自宅へと向いました

この日は、質の良い睡眠がとれましたよぉ


ずーっと泳いでる人や 歩いてる人
健康を気遣って、身体を動かしてる方々が何名かいらっしゃいました。
素敵なことですね


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下されば嬉しいです♪

内祝いを頂きました♪

こんばんは、かばっぺです。

5月中旬に赤ちゃんを出産したお友達に、仲良しさんと一緒にバウンサーをプレゼントしたのですが、
そのお返しに、今日 内祝いを頂きました

バウンサーとは → 赤ちゃん自身の重みで自然なゆらぎを生み出すベビーチェア なんですねぇ~~!)
(私、今回 初めて バウンサーってものを知りました


頂いたものはこちら ↓
祝い2 ← バームクーヘンとラスク

祝い3 ← めちゃくちゃ美味しそうでしょ

もちろんサイコーに美味しかったですよぉ~~♪
バームクーヘンの一層一層がきちんと巻かれていて、
一口分フォークでザックリ取っても、型崩れしないの
そして、しっとりとした味わい
甘みもちょうど良い具合

あっというまに、家族で食べちゃいました(笑)

ラスクも、サックリとした食感 & 上品なお味 


赤ちゃんのお世話などで忙しい中を、これらの美味しいものを用意してくれて、
なんかとっても感謝です
みやこさん、ありがとう


そして、サッカーワールドカップ開幕しましたね!
今夜、いよいよ 日本の初戦
ワクワクしてきましたよ~~
かばっぺ一家より応援の気持ちを込めて・・・
応援

頑張れ~~日本代表


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ポチっとしてもらえれば嬉しいです♪
