かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2010年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
≪ 前ページ       

≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シチズン 時の記念日

こんにちは、かばっぺです。

今朝の朝日新聞朝刊の「青鉛筆」ってコラムに、
ちょっと面白い話題が載っていました


要約すると・・・

シチズンが「時の記念日」を前に行った調査によると、
肉食系女子(動的・外向き)は 草食系女子(静的・内向き)より、
掃除・洗濯・料理などの家事に費やす時間が長い って結果が出たそうです。
「肉食系は外で活発なだけでなく、家の中でも意外にマメ」と担当者のお話。

より詳しい調査結果は こちら → シチズン 意識調査のページ


調査対象は独身の20~30代の男女ではあるのですが、
アラフォー既婚女のかばっぺとしては、ちょっと気になったもんですから・・・(笑)


「草食系」だと自負している私としては、家事に費やす時間が云々 の内容が、
なんとなく 当たっているなぁ~~と思うわけですよ

かばっぺの周りにいる 行動派の皆さんは、確かに家事もテキパキ!!
毎日をアクティブに 且つ 充実した日々を過ごしてらっしゃる。

かたや、草食系かばっぺは、のんべんだらりん 家で毎日過ごしてる(笑)(* ̄m ̄)
家事に費やす時間は少な目ときている・・・


肉食系に変身するべきなのかぁ~~????
いやいや、肉食系 草食系 それぞれの良さがあるのさって自分に言い聞かせているのでした


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。ポチっとして下されば嬉しいです♪

おみやげ頂いちゃいました♪

こんにちは、かばっぺです。

同じマンションの方から、お土産をいただきました
めちゃカワイイお菓子たち

おみやげ

日曜日に、行って来られたそうです!!東京ディズニーランド
それも、母が運転して、お子さんと一緒に行ってきたのだとか

茨城に住んで、何が嬉しいって、ディズニーランドに日帰りで行けるってこと

でも、その方、凄いでしょ!!
行きも帰りも、自分が運転して・・・
パーク内で、たくさん歩いて、はしゃいで(?←はしゃぐのは私だけ?? )、
思いっきり疲れた身体で、車を運転して帰ってきたのだろうから

「楽しかったよ」って。エライ、拍手です
それ位の強さがあれば、私も子かば達を連れて、ディズニーランドに行けるのになぁ

周りで、ディズニーランドに行って来たと聞くと、
行きたい虫(?)がウズウズしてくるのは、なぜかしら(笑)
我が家は今度いつ行けるんだろう、ディズニーランド
行きたぁ~~~い



おまけに、先日作った ベーグル の写真
小さめの写真にしました・・・はっきりくっきり見えないように(笑)

ベーグル

見た目はいまいちだけど、お味はなかなかいけてました
ホームベーカリーで生地を作るので、超簡単!!
子かば達が、喜んで食べてくれました
なぜ綺麗に仕上がらないのか・・・不思議だなぁ~~(笑)

また、リベンジしたいと思います

最近の読書

こんにちは、かばっぺです。

今日は朝から天気がいまいち・・・
なので、ちょっと晴れやかな気分になれる写真を一枚!

メロン5
 ↑
先日 マンション敷地内から撮った空の一コマ
飛行機が雲の中を通過した後 一本の筋が綺麗に入ってました
雲の中を飛ぶ飛行機のパイロットってどんな気分になるのかなぁ~? 気持ちいいだろうなぁ♪


さて、今回は 最近読んだ本の覚書

まずは 桐野夏生 著 『東京島
東京島

新聞の広告欄に この本が映画化され、この夏に公開予定!って書いてあったのを見かけ、
映画化されるくらいだから、それほどグロくないだろうと思い、図書館で借りてみました

桐野さんの作品ってとてもダークな印象しかなく、
ドラマ&映画化された『OUT』は、かなりかなり暗かった記憶があります。

で、この『東京島』も大まかに言うと ダークな印象・・・
夫婦でクルーズに出掛けて 遭難し 打ち上げられた先が 無人島
その後、同じように漂流してきた 日本人グループ。またその後に、中国人グループ。
男性31人と女性1人。
生き残るためのサバイバルが始まる・・・  ってお話

生きるため 人間の本能のままに 知性を忘れてしまったかのような言動の数々。
本来のあるがままの 人間の本質が さらけ出されてるかのよう

そんな人々の人物描写は とても上手くされてる点では 素晴らしかったです。

この作品を読み終わってから、しばらく 暗ーい気分になってました


二作目は 川上未映子 著 『ヘブン
ヘブン

中学校が舞台で、主人公の「ロンパリ」と呼ばれる少年と ある事情で不潔にしている「コジマ」と言う名の少女。
この二人が、クラスでいじめられていることが 物語の軸となっています。

ロンパリのいじめられるシーンは、とても冷酷で残忍で、
現実の世界でも、これほどまでに酷いいじめが存在してなければいいけどって、
心が痛くなりました

「弱さに意味がある」からと、いじめを受け入れているコジマ。
コジマの考え方は、今いじめられてる人には、ある意味 力づけられる言葉かも知れないです。

ただ、いじめてる側の少年 百瀬の言葉が「したいことをやってるだけ」だと。
いじめる側の人たちが、こんな考えの下 いじめをし、悪びれる気持ちもないのだとしたら・・・
そんな子供が大人になっていったら・・・

この作品を読み終わった後 八方塞の気持ちになって、どよーんってしてました
いじめについて 考えさせられる一冊でした
訴えかけるテーマは大切なこと! この作品、良かったです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ← 良ければポチっとお願いします

茨城の名産品 メロン!

こんにちは、かばっぺです。

今回はまず初めに問題です
下の写真の中に、小4かば太が写っています。何処にいるかな?? かば太を探せ!!
 ↓
メロン6

答えは、最後に発表!!!!


お遊びはさておき、
先週土曜日に、またまた かば男クンもかば子も出掛けてしまい、
お留守番のかば太とかばっぺは、ドライブに行ってきました

目的は、茨城の名産 メロンを探す旅

あるパンフレットに載っていた「メロンの森」に向って走ること一時間・・・
メロン

到着しました。
ここは、メロン狩りが出来る 観光バス受け入れ態勢バッチリの施設らしく、
団体のお客さんが わんさかいらっしゃいました。
なもんで、一般の個人客は、店員さんに見向きもされず・・・
ちびっと寂しかったです

日頃お世話になってる方々に宅配で送りたかったので、メロンを選び、
配送の伝票に記入し、御代を払って、はい おしまい。
試食用のメロンは団体さんが食べちゃって、我々の口には入らず、
味も分からず配送をお願いしてしまいました・・・
品物のメロンは良い香りしてたので、味は間違いないと思うんだけど・・・

来年は、個人のお店でメロンを購入してみようと決心したしだいです(笑)


目的を果たし、帰り道 寄り道しようってことで、鹿島灘海浜公園へ行ってみました

広い芝生の上で、小4かば太と共にサッカーボールで遊びました
メロン3

メロン2 ← ヘディングの練習中(笑)

キックを真剣にしていたら、だんだん右足が痛くなってきて・・・
普段 使ってない筋肉を使ったから、筋肉痛 運動不足が原因です

陽も差していたので、運動してるうちに、汗がじんわり。
いやぁ~良い運動になりました

この公園には大きな遊具があり、そこで、少し かば太は遊んだんです。
で、その時の写真が、最初にだした問題の写真


さてさて、正解は~~~
メロン4

分かったかなぁ~~?!
ちょっと分かりずらかったかしら。
ウォーリーを探せのまねっこでした チャンチャン


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
↑ ブログ村に登録してみました。 ポチ してくれると嬉しいな♪

記念日にケーキ

こんばんは、かばっぺです。

週末はお天気に恵まれましたね
6月に入ったけれどまだ梅雨入りしてないし、今が一番気持ちいい


先週金曜日の6月4日は、かばっぺ夫婦の15回目(?)の入籍記念日だったんです

せっかくだし 外食でも・・・って考えてたんだけど、
かば男クンは最近仕事が忙しく、帰宅時間も遅め。
家族揃って 食卓を囲むのは無理そう・・・

でも、何もしないのもなんだしなぁってことで、
簡単なケーキでもつくろうじゃないかと考え付いたんです

レシピはここから ↓
リンゴケーキ3

私のお料理のバイブル本(ちょっと大袈裟かしら・・・
こうちゃんレシピ 詳しくはこちら → こうちゃんのブログ

で、このこうちゃんレシピの№2の本から アップルケーキ を作ってみました

リンゴケーキ   リンゴケーキ2

良い香りに包まれて、焼き上がりは上々

夕食後に、子かば達と私で先に頂いちゃいました
下の生地は、パウンドケーキの生地なので、
さくさくに仕上がっていて、柔らかなリンゴととっても良く合う
旨い
子かば達は、パクパク食べてくれました

かば男クンが帰宅後、
「今日 ケーキがあるって、どうしたの??」(ズコッ
(やっぱり 忘れてたかぁ~~

まぁ~いいんです。私さえ忘れてなければ


そんなこんなで、翌日土曜日は、少し早めに帰宅してくれて、
無事 家族で外食に出掛けてきました

エッ 何処に行ったかって??
カレーハウスCOCO壱番屋 なんて庶民派なのかしら(笑)

水郷県民の森

こんにちは、かばっぺです。

今週はずっと気持ちの良いお天気が続いてますね
心もすっきり五月晴れ


先週末のお話になるのですが、また日曜日 かば太と二人で時間を過ごしてたんです!
この日は、ドライブにでも行きたいなって思ったので、
ネットで調べて、「水郷県民の森」 に行く事にしました

自宅から走ること30分ほどで到着

水郷

水郷県民の森 公式HPは こちら

かば太が興味を持ったのが ↓ この吊り橋
水郷5

思ったよりしっかりした造りの橋で、橋の上ではしゃいでもビクともしないの(笑)
かば太と二人で ゆらしたり飛び跳ねたりしてみたけど、全く問題なし

この施設は、ミドリがたくさんで、お散歩するのにもってこいの場所。
歩道にはウッドチップが敷き詰められて、足への負担も最小限で済みそう

奥まった場所には、昔に作られた 古墳が点在していて・・・
水郷4

この古墳にもかば太は興味があったようです 喜んで見ていました

水郷3 ← 少し大きめの古墳
 
ゆっくり見ていたかったのだけど、
水郷県民の森に到着早々、中一かば子のお迎えの連絡が入り、
駆け足で園内を廻り、
早々に引き上げてきました

広い芝生もあるので、次回はサッカーボール持ってきて、
思いっきりキックの練習をしてみたいと思います(笑)

<おまけ> アザミ
水郷6 ← 園内に咲いてました 綺麗でしょ

徹子の部屋 辻仁成さん出演

こんにちは、かばっぺです。

最近、TV番組を録画して後から見るってことが多くて・・・
今回は、あとから遅れて見た番組について、少し遅めの感想などなど・・・

先週、昼の長寿番組『徹子の部屋』に 辻仁成さんが登場されてました
かばっぺは、録画して ゆっくり時間がある時に見たのです(笑)

辻仁成さんとは、誰ぞや??と思われる方も多いかしら

今回はちょっとマニアックなお話になります(笑)
お好きな方だけ、続きをお読みくださいな!!

辻仁成(つじ ひとなり 又は じんせい)

1985年から1991年まで 「ECHOES」のボーカリストとして活躍
(この時は つじ じんせい の名で活動)

その後、1989年 小説『ピアニシモ』ですばる文学賞を受賞
(ここからは つじ ひとなり の名で執筆)
1997年に『海峡の光』で芥川賞を受賞

等など、輝かしい活躍をされておりますが、
中山美穂さんのご主人として 一躍 有名になられたのではないでしょうか

もっか、『ZAMZA』という名のバンドで ジンクの名で活動されています


で、何故 わたくし わ~わ~いってるのかと言いますと、
ECHOES時代からの大ファンで
普段から、辻さんの動向をチェックしてるんです(笑)

で、久しぶりに、あの「徹子の部屋」に出演されてるので、嬉しくって

もともと天然パーマがかった髪質の辻さんが、ストレートの髪になり、
顔つきも ロックをやっていた頃とはえらく変わり、
「人に感謝する」ことを大切にしているっておっしゃってた様子を見ていて、
超々ビックリしてしまい、なんだか、ブログに書かずにいられなくなったんです


青春の1ページ 若かりしあの日々・・・
あの頃、関西に住んでいた私は、はるばる東京まで進出して、
エコーズのライブを楽しんでいました
ロックの世界で、革ジャンに皮ブーツ履いていた辻さんを応援していたなぁ~~

ギンギンのロックスターが、今では、落ち着いた(?)小説家&映画監督&ミュージシャン!!
時間の流れを 凄く感じました。

いつまでも若いと思っていたけど、確実に時間は過ぎている・・・
そろそろ、落ち着きを持った大人にならないとイカンなぁ~と感じるのでした
