かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2010年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

みやこさんちのベビちゃん ご対面!!

こんにちは、かばっぺです。

先週 火曜日にめでたく出産された みやこさん

その彼女、出産一週間後に退院され、只今 自宅にて育児奮闘中。

そこで、ランチ&ドライブ友の Uさんと共に、
昨日 みやこさんとベビちゃんに会いに行ってきたのです

はい、小姑かばっぺ えらくドキドキしましたよ(笑)
新生児と触れ合うのは、何年ぶりのことやら・・・

ベビちゃん

玄関先で、ピンポンしたら 元気そうなみやこさんが出てきてくれて、
思わずホッとしました。

出産っていう 大きな仕事(?)をした後なので
疲れがまだまだ残ってるんじゃないかと きになってたのですが、
笑顔で話をしてくれる姿に安心しました

お姉ちゃんとお兄ちゃんが協力して ベビちゃんを連れてきてくれて、
初対面をさせてもらいました

抱っこもさせてもらって、すごく緊張してしまいました
ベビちゃんは とてもちっちゃく とても可愛く
生命の神秘を感じました。

おっぱいを飲んだ後のようで スヤスヤとおねんねしてました

産後 ゆっくりしてなきゃいけない時に、お宅まで押しかけていって、
ベビちゃんを抱っこまでさせてもらって、
みやこさん 本当にありがとう

貴重なお時間ちょうだいしました
もう少しの間は、ゆっくり身体を休ませて、育児に専念して下さいね


いやぁ~~ 赤ちゃんってカワイイねぇ
小姑かばっぺから 乳母かばっぺに変身しようかなぁ~~(笑)
(育てるのはもう無理なので、赤ちゃんのお世話させてもらおうかなぁ♪)


この日、Uさんから 手作りの 黒豆の煮豆 をいただきました
ベビちゃん2


とても上手に作ってあって、パクパク食べさせてもらいましたよ!!
焼酎を片手に(笑)
自分の好きなものを食べながら飲む焼酎は 旨い!!!
止められませんなぁ~~

この日は、一日とっても充実してました

カールじいさんの空飛ぶ家

こんにちは、かばっぺです。

今日は一気に暑くなりましたねぇ
プラス 湿気もあるし、自転車こいでて汗タラタラかいちゃいました
夏が近い!!


さてさて、先週日曜日、かば男クンは仕事・かば子は部活の試合応援 に出掛けてしまい、
小4かば太とお留守番してたんです

時間もあるし、何かDVDでも見ようかって話になって、
カールじいさんの空飛ぶ家』を見ようってことになったのです

カールじいさん


ディズニー映画の前作『ウォーリー』を見た時、あまり感動できなかったので、
今回はどうかしら・・・って半信半疑で見だしたのですが、

単刀直入に、『カールじいさん・・・』感動しました
胸にジ~~ンときました。


若かりし頃、カールとエリーが出会い、結婚し、年を重ね、
いつか「パラダイス」という場所に行こうね と願っていたエリーが亡くなってしまいます。

その後、カールじいさんは旅に出た・・・ っていうのがお話の始まり。

カールじいさんが旅に出て、道中 なりゆきで仲間が増え、
でも、カールじいさんが 最終的に仲間を大事にしていく その過程。

アバウトな説明しかできなくて(汗アセ)スミマセン
そのカールじいさんが、実に良い!!

さらに、映像も素晴らしい
アニメなのに、実写版を見ているかのような極め細やかさ

久しぶりに、アニメで感動しました
この映画のおかげで 気持ちよい日曜日を過ごせました 良かったヨカッタ

カレー納豆???

こんばんは、かばっぺです。

我が家全員 食に関しては かなりチャレンジャーな方でして、
春休みの帰省時は、 カレーラムネ 何ぞに挑んだほどですが(笑)

先日、家族で近所のスーパーに買い物に行った時に、
チャレンジャー精神に火が点くような商品に出くわしました

その名も カレー納豆
カレー

かばっぺは反対したんだけど、かば男クンがどうしても食べたいと言うもんだから、
購入して帰ったわけですよ

さてさて、家族で試食

3パック入りなので、仲良く かば男クン・中1かば子・小4かば太
(はい、私は遠慮させて頂きましたよ

カレー3   カレー2

販売している会社は、どうやら茨城県の会社のようです。
さすが、納豆が有名な県民ならではなのでしょうか・・・

で、開けてみると、「カレーたれ」のたれが入っていて、
ほのか~~にカレーの香りがしてくるんです。

かば男クンとかば子はご飯にかけて、
かば太は そのままストレートに、カレー納豆を食べたんです

感想は、かば男クンとかば太は「美味しい!!」
に反して、かば子は「もういらん・・・」 とのこと。

私も一口食べたけど、カレーうどんのカレーのような 和風のカレーの味わい。
それもほのかにカレーの味がするほどで、強烈さはなかったです。

まぁ~、興味本位で食した カレー納豆ですが、
皆さん、話の話題に一度試してみてはいかがでしょうか

新緑の中をウォーキングゥ~~

こんにちは、かばっぺです。

昨日午後から今日の今もずっと、雨が降り続いてる鹿行地域です
あぁ~お日様が恋しい

そんな日なので、気持ちよい新緑の中でのウォーキングの記事でもアップして、
少しでも癒されようかしら(笑)

お天気が良かった火曜日。
用事で、市役所に行ったついでに、隣接する 神之池の外周をウォーキング
神之池

神之池2

工業地帯のど真ん中だけども、新緑の中では空気もなんだか美味しい
目に鮮やかな新緑も気持ち良い
どこか遠くで鳥のさえずりが・・・

で、今年 母の日に家族からプレゼントされた コンパクトボトル持参してたので、
ひんやり冷えたお茶を飲んで水分補給したりなんかして・・・
神之池3

小1時間ほど歩いたのでした。
爽やかな風も吹いていて、うっすら汗もかきました。
これで少しはカロリー消費したかしら


健康のお話ついでに、もうひとつお話を!
わたくし、行ける時には行っとこうって感じで、
継続的に 献血にせっせと通っておりまして・・・

つい先日も 行ってきたのです
回数にして 21回目

その時の血液の検査結果が送られてきたんです
献血

いろんな検査項目があって、その中で、コレステロールってのがありまして、
今までの値より、今回の検査結果の値がかなり高くなっておりまして
ちょっとばかり焦っております

カロリーの採り過ぎに加え、運動不足がたたって、こうなったのかと・・・
体重も年々増加してますし

心を入れ替えて、体を動かしていかなければと反省しておりまする。
夏も目前 何とかせねば・・・(笑)

祝 お友達の出産

こんばんは、かばっぺです。

実は実は、こちら茨城でお友達になり、ランチ行ったりドライブ行ったり、
とても仲良くしてもらっている みやこさん がご出産されたのです

昨日18日の午後 カワイイカワイイ女の子が生まれたと連絡もらったんです

彼女にとって、少し間の開いた第三子の妊娠で、いろいろ不安があったと思います。
我々同様、昨年春に転勤でこの地に引っ越してきて、
慣れない土地での妊婦生活。
実家から遠く離れた場所で、家族だけでの出産。

きっと私には分からないような たくさんの不安・困難を乗り越えたんだと思います。
そして、無事 赤ちゃんをこの世に送り出すことが出来ました
母は強し。まさに みやこさんにぴったりな言葉だと思います

出産直前まで、ドライブなどで沢山連れまわしちゃってしまい、良かったのかしら・・・
なんて思ったのですが、
彼女は 「臨月に入って、沢山歩いたほうがいいから」って快くお出かけに付き合ってくれました。
楽しく過ごせたよ、ありがとね

ご主人とみやこさんと、お姉ちゃんお兄ちゃん そして赤ちゃん
新5人家族の誕生です

かばっぺは、気持ちは 小姑 でして(笑)、
赤ちゃんとのご対面を 今からとてもとても楽しみにしているのです


みやこさん、おめでとう
皆で赤ちゃんの成長を見守らせて下さいね

茨城空港

こんばんは、かばっぺです。
続けて記事をアップしますね!

先週は、中一かば子の家庭訪問がありました
無事 家庭訪問が終わり ホッとしてるのもつかの間、
土曜日は、かば子の部活(バスケ部に入りました!)の試合だとかで、
現地集合現地解散のため、送迎をしてまいりました
それも、弁当持ちで

自宅から片道40~50分の場所にある体育館まで!!!
遠すぎますよ(涙)
でも仕方ありません 子のため、母は走ります

世の 中高校生の部活をやってるお子さんをお持ちのお母様!
なんて偉いのでしょう!! 私もその仲間入りできるかしら・・・心配
共に、頑張りましょう (めちゃ大袈裟すぎ
な~~んて考えながらせっせと運転(笑)

そう、そんな場所へとただ走るだけじゃもったいない
かばっぺ、考えました
近くにある観光施設でも行ってみようと

で思いついたのが、この春 開港した 茨城空港に行ってみようじゃない。

茨城空港4   茨城空港5

小4かば太を連れて、行ってきました
かば太は、かなり楽しみにしてたんですよ。

到着して 感じたことは、場所が分かりにくい!!
空港につくまでの道中 道案内がほとんど見当たらない。
空港に着かないんじゃないかと不安になりながら走っておりました。

空港の中で、茨城県の各市町村をPRするパンフレットが置いてあるんだけど、
肝心の 茨城空港を表示してないものがあり、位置関係がつかめない。

悲しいことに、われら鹿行地域のPRが少なすぎ(行方市はかろうじてありましたが・・・)

茨城空港

送迎デッキにでて、滑走路を見ようと、はやる気持ちでいったのですが、
左斜め前方の方向は スモークガラスが張られて、見えません・・・
正確には、右斜め方向には見えるのですが、左方向には見えない 特殊なガラスが使われているようです。
視界が遮られ、とっても見にくい(涙)

茨城空港2   茨城空港3

1Fロビーは、空港そのもの!って感じで、見ていて 旅行に行きたくなっちゃいました

地方都市の空港なので、それほど期待はしてなかったのですが、ウ~~ム
茨城のPR活動を、より一層 力を入れてくれることに期待したいと思います。

お友達とドライブ♪

こんばんは、かばっぺです。

やっと5月らしい気候になりましたね
この季節、新緑がとってもまぶしい


先週 木曜日のことなのですが、お友達とドライブに行ってきました
以前、ラブママさんとのドライブ で連れて行って頂いた場所を中心に行ってきました。
(ラブママさん その節はありがとうございました
 復習を兼ねて行って来ましたよ! 無事行くことが出来ました


最初に 道の駅 さわら にて直売のお野菜などをふんだんに購入
その後、利根川を見に川岸に・・・
さわら

で、ここの施設のそばにある川辺をお散歩しました

さわら2
川辺沿いに、綺麗なツツジが咲いていたので、美女お二人にモデルになってもらい ハイポーズ

この日は申し分ないほど気持ちよい天気の日で、お散歩日和でした


それから、ここから少し走ったところにある 佐原の町並み を見に移動

この町並みって 以前、子かば達を連れて 短時間散策した場所
足早に観光したので、いつか 一度はじっくり見てみたいなぁと思っていたんです。

さわら3  さわら4
                           ↑ 日本の音風景百選に選ばれてる「樋橋の落水」

さわら5  さわら6
↑ 植田屋荒物店 奥にある蔵が見もの!

さわら7←佐原三菱館(平成元年まで銀行として使用

まだまだゆっくり廻りたかったけど、そろそろお腹が空いてきたし・・・
また、次回 残りを廻りましょうってことで、お昼ご飯を食べるために移動です


着いた先は、風土村
目的は、ヌフフ(笑) 平日1000円バイキングですよ

今回もたらふく戴きました
食に走り、写真を撮るのを忘れるぐらい・・・食べることに必死でした

赤カレーなるものがあり、食べてみました
唐辛子がめちゃ効いてて、辛~~い でも完食!

ズボンのボタンをはずしたい位 お腹が膨らんじゃいました(笑)

お腹が満たされ、尚且つ 友とのはっちゃけドライブを存分に楽しめ、
時間はあっという間に過ぎたのでした

お二人ともお疲れ様でした!! また行きましょう

湊 かなえさんの本 など

こんにちは、かばっぺです。

今回は、最近読んだ本をまとめて 覚書として 記事にしたいと思います


まずは、湊かなえ 著 『贖罪』(しょくざいって読みます)

湊

最初、題名を読むことが出来ませんでした 題名の漢字が難しすぎ(笑)
作者にとって3作目の作品。

今回も、最初から最後まで、ダークな感じ。
登場人物が一人で話してる様子・または手紙の内容を、そのまま文章にしていて、
話の状況をつかみやすく、スラスラ読めました。

登場人物それぞれの心の中が見事に語られていたし、
第1章からいろんなところに伏線がはってあり、徐々にそれが繋がりだしていく感じは、
たまりません

推理小説じゃないのに、伏線がぴたりと合いだすと、とても楽しい!!
「あ~、そうだったのか。なるほど~~」って、ミステリー小説なはずなのに、何故か愉快(笑)

美少女殺害事件を軸に、4人の女の子と美少女の母の 事件から15年を描いています。
この本も、おどろおどろしい内容ですが、面白かった


告白   Nの

湊さんの本は、1作目『告白』を最初に読んだのですが、これ、めちゃはまりました。
出だしが、牛乳の紙パック云々についてだったので、つかみは良くなかったのですが、
第1章の最後の話の展開が あまりにも衝撃的で、そこから一気に読み終えました。
この本が原作の映画が、6月5日から公開されるようで、主演 松たかこさんだそうです。
どんな仕上がりになってるのでしょうかね??


湊作品で二番目に読んだのが 『Nのために』
Nって誰を指すのか??
気になって気になって、これも一気に読み終えましたよ。
この作品も、あちこちに絡み合った伏線が、徐々に解れていき、
事の真相が見えてくると、「そうなのかぁ~~」って理解できたことが嬉しくなりました


湊さんの作品は、どれもダークすぎて読んでいて しんどくなるかもしれないです。
登場人物の 人間の本能で動く部分と 感情を表す部分との 両方を書き上げてるところ
とても作家として上手だなって思いました。
(なんかうまく表現できなくてゴメンなさい



もう一つ 村上春樹 著 『1Q84 BOOK1・2
1984   1984 2

この本、図書館に予約出して、60人ほどの待ちでやっとこさ回ってきたんです
待ってる時間が長かった・・・
ちょうど、BOOK3が発売された前後に、このBOOK1・2が借りれました

予備校講師の天吾とスポーツインストラクターの青豆を中心にしたお話。
この本、書評とかいろいろ出てるだろうけど、それらを読まずに読むことをお勧めします
っていうか、書評で あらすじをばらすのは止めていただきたいなって感じです。
特に、今現在 BOOK3についての書評が沢山あって、
ついつい目に付いてしまい、BOOK3の話の展開が分かってしまって・・・
本を読む楽しみが半減です


内容を知らない 無の状態で、話を読み進めていったほうが、断然面白いはず!!

今回も村上春樹ワールド炸裂。
なので、頭の中でイメージを膨らませながら読み進めていくと、とても楽しい。

1984と1Q84。
この違いを感じ取るのが、ちょっと苦労しましたが・・・

BOOK3も図書館で予約入れてきました。
これもかなりの待ちのようで。
いつ回ってくることやら・・・ 早く読みたいなぁ~~(笑)

イオン銚子店

こんにちは、かばっぺです。

今日は、朝 雨が降っていたのに、午後から 晴れ
やはり お日様が出ているほうが気持ちいいですね♪


先日 月曜日に 仲良くしてもらってるお友達2人と共に、
この春 オープンした イオン銚子店 に出掛けてきました

オープン当初は、お客さんがわんさかやってきて、
お店のまわりは渋滞・渋滞って話を聞いていたので、
少しほとぼりが冷めるまで待ってました

自宅から車でのんびりと1時間弱 

今 住んでいる市には 大型のショッピングセンターがないので、
イオンって言うだけで、とってもウキウキワクワク

二階にあるフードコートからは、太平洋を眺めることができ
フードコートにあるテラスに出ると、買い物に来てるのを忘れるほどで、
開放感あり 海を眺め 空を舞う鳥を見て リラックスモードになれましたよ

イオン銚子に来た最大の理由・・・それは・・・
あん

このお店 銀のあん の美味し~~い たい焼き を購入するため
お友達のUさん情報で、と~ても美味しいんだって!!!
行かないわけにはいかんでしょう

一緒に行ったお友達と共に、お持ち帰り用にたんまり購入。
帰宅後、美味しさゆえに、写真を撮り忘れ 全て胃袋の中に

たい焼きにもいろいろ種類があるだろうけど、
こちらのたい焼きの皮は、カリって食感で、初めての味わい
中の餡も、期間限定で変わっていくので、何度でもリピートしたくなること受け合い。

今ドラマで放映されてる『新参者』とタイアップした商品もあるし、
これ、まだまだ売れ続けそうだねぇ~~


お友達と、イオンの中を ウロウロして、お喋りして、フードコートで食事して、
あっという間に、家に帰らなきゃいけない時間になってしまいました

ショッピングセンターをお友達と歩き回るのも、楽しいもんだね

潮干狩り

こんにちは、かばっぺです。

中学生になった中一かば子の学校では、昨日から家庭訪問が始まりました。
我が家は、金曜日に先生が来られる予定
中学校の家庭訪問はどんな感じなのか、今からドキドキです・・・(笑)


さて、先週末、かば男クンと子かば達がレジャーに出掛けていきました!
かばっぺはお留守番
何故かって??
自宅出発時刻 早朝5時過ぎ 
わたくし、ゆっくり寝ていたかったのよ

自宅から少し走ったところにある波崎の浜で、貝が取れるとネットで見つけ
潮干狩りに出掛けることになりまして・・・
でもその日の干潮時刻 朝7時55分

干潮時刻を過ぎると、取れなくなるし・・・

ってことで、早朝出発 早朝潮干狩り ってことになったのです!


はい、こちら茨城は 太平洋に面していて、波は高い
熊手で のんびり潮干狩りするのではなく、
波を気にしながら、海水に濡れながら、必死で貝を探すのだとか(かば男クン談)

まぁ~、でも、子かば達は、それでも潮干狩りを楽しめたようで、
これだけアサリを採ってきいてくれました
   ↓
あさり


自宅で砂抜きして、その日の夕飯には、アサリの味噌汁に変身
あさり2

美味しい食事にありつけたのでした
潮干狩り、お疲れさま!!


おまけ

こいのぼり ← 我が家のこいのぼり by かば太
マンションサイズのこいのぼりがあるのですが、
ここ茨城は強風が吹くし、電線にあたりそうなので、
昨年も今年も、設置してなくて・・・
でも、かば太は こいのぼりが無くて寂しかったようで、
自分で 折り紙を使って 作成しました カワイイでしょ
(親ばかな おまけ で ゴメンねゴメンね
