かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2010年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
      

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春休みの帰省 番外(餃子の王将編)

こんばんは、かばっぺです。

これは、帰省記事の番外編!
かばっぺの大好きな  「京都 餃子の王将」
(注:大阪王将とは違うんですよ!)

関西地方には、あちこちにある「京都 餃子の王将」
茨城県には、一軒もありません。
自宅から一時間以上走らないと辿り着けない現状

兵庫に帰省したからには、思う存分食べてやる
そんな気持ちがムクムク湧き上がったのでした(笑)

何度「王将」に行ったことでしょう
行った順番で、店舗と味のご紹介!(私の備忘録ってことで、お許しを
もちろん、料理は 『天津飯』
関西風味の、甘み控えめの味が 大好き


加古郡 播磨町店
王将1   王将2

主人の実家に帰った時は必ずいくお店。
慣れたお味で、ニンマリ
程よい味のあん、あんの色もこれ位が好き。
もう少しパンチがあればパーフェクト!


姫路市 中地店
王将3   王将4
 
ここの天津飯は、私の中で 「キング・オブ・天津飯
(それほど食べ歩いてはないんですがね
二年前に初めて食べて以来、帰省する度に食べに行ってます
オイスターやごま油の量やその他の分量が絶妙
あんの色合いもサイコー!
秘伝のあんのレシピを教えてもらいたいくらい
全てがパーフェクトです


神戸市 鈴蘭台店
王将5   王将6

こちら、学生時代に利用していたお店(初めて天津飯を食べたお店)が、今の場所に移転したようです。
昔 食べていた頃の味と 変わってました
あの頃「美味しい!」と思ってたんだけど・・・
甘みが強すぎで、あんの色も濃いすぎ


加東市 滝野社店
店舗で食べず、私の実家にお持ち帰り。
残念ながら、写真を撮り忘れ(くやしい~~
こちらも、帰省の度に利用しているお店。
変わらない味で、幸せ~
欲を言えば、もう少し 味を濃くして欲しいなぁ



滋賀県 彦根店
王将7   王将8

偶然通りかかって、家族全員一致で入店を決定したお店。
あんの色が濃いので、味は期待してなかったのだけど、
案外 美味しかった
ちょっと甘みがあったけど、満足いくお味でした


こうしてみてみると、王将に行き過ぎやん。
こうまでして、行ってしまう私は・・・

関西でしか食べられない味。
関東にある 甘酢味や塩味 とは、全く違う味。それが関西限定 天津飯。

熱く 「天津飯」について語ってしまった 今回の記事なのでした

独りよがりなこの記事を 最後まで お読み頂き ありがとうございます

春休みの帰省 パート8(復路編)

こんばんは、かばっぺです。

いよいよ大詰め、茨城への帰り道の時のお話(やっとかい!!)

主人の実家では、お義母さんにとてもよくしてもらい、
子かば達はお義母さんとほとんどずっと寝食共に過ごしていたし、
とても楽しく過ごせました!

私の実家でも、両親の笑顔が絶えず、普段なかなか会えない分、元気そうな顔を見ることが出来、
娘の私としては、一安心でした
弟①が大阪から駆けつけ、弟②も家族揃って、かばっぺのファミリーが集うことができ、
これまた素晴らしい時間を過ごせました

地元の友達とも、久しぶりに会え、気の置けない友とのお喋りを思う存分楽しめました

楽しかった帰省も終わり、さてと、茨城に帰りましょう!!

復路←かばっぺの地元の またねぇ~~


中国自動車道から名神高速を通り、東名へと走り抜けます

復路2←ちょうど万博公園で桜まつり開催中

復路3←岡本太郎さんの「太陽の塔」


途中、愛鷹パーキングエリアであるものを、かば男クンが購入

復路4 復路5

いろんな種類のラムネがある中から、「カレーラムネ」を選んだかば男クン
ストレートなカレーのお味(笑)
勇気ある人は、一度ご賞味あれ


またまた、途中 海老名SAでもスナックフードを購入

復路6

首都高に入る直前、かば男クンが 「スカイツリーを見よう!!」と提案
夜の暗い中を、車の窓から、必死になって探してみました

復路7←遠近法により、かなり高さが違って見えてます

「見えたぁ~~

今度は、もっと近場で見てみたいなぁと思います。
それにしても、大きいなぁ~。さすがスカイツリー


こうして、長い春休みの帰省が終わったのでした。
自宅に着いたのは、深夜12時前
長時間の運転、かば男クンお疲れ様でした

春休みの帰省 パート7(ひこにゃん編)

こんばんは、かばっぺです。

帰省の記事、あらまぁ~パート7になってしまいました

これまでで一番テンションが上がった出来事、彦根城に行った時のことです

兵庫での時間もあっという間に過ぎ、実家を後にし、茨城へ向って出発したのが4月3日
その道中、名神自動車道 彦根インターを降りて、一路 彦根城へGO!!

彦根城

まえまえから『ひこにゃん』については、かばっぺ家族で話題に上がることが多く、
ことに かば太と私かばっぺがひこにゃんに夢中なの

以前、ひこにゃんグッズを高速道路のサービスエリアで見つけ、
キーホルダーとシャープペンをゲットし、大事に大事に使っていたくらいです

やはり、生の 動く ひこにゃんが見たい!!!

その気持ちに押され、帰省のついでに、彦根城を訪れた次第です

ひこにゃん←街中にこんな看板が!気分上がってきます


世の中、桜の開花宣言・満開間近といったニュースが飛び交っていたので、
彦根城も きっと桜が綺麗だろうなぁ~って期待して行ったのですが、
まだまだ蕾の状態でした・・・ 満開だと素晴らしい景色なんだろうなぁ~~。

ひこにゃん5

土曜日、桜が気になる時期、さすがに人が沢山でした
天守閣に入るために、列が出来ているくらい・・・
天守閣の中の階段は、最大傾斜62度 かなり急な階段を注意しながら登ります。

最上階から彦根市内や琵琶湖が望めました

下に下りてからは、いよいよお待ちかねひこにゃんショー

ひこにゃん2


ここからはひこにゃんをお楽しみ下さい

ひこにゃん6   ひこにゃん7

ひこにゃん8   ひこにゃん10

ひこにゃん9

なんてかわゆいんでしょうか
ジャンプした!(お~~) 振り向いた!(かわい~~) いじけてる(笑)!(でもかわいいなぁ)
写真を撮りながら、黄色い声を(年甲斐もなく)あげていたかばっぺなのでした

春休みの帰省 パート6(関西北部編)

こんにちは、かばっぺです。

まだ続くのかぁ~~って感じですが、もう少しお付き合いのほどを

今回は、帰省の後半ダイジェスト版です(笑)

その前に、
かばっぺ家族は、茨城に来る 前の前に 京都にある舞鶴市に1年間だけ住んでいました
その時は、転勤族の方々と仲良くしてもらってました。

舞鶴を越してから、もう7年ほどになるので、その頃仲良くしてくれた友達は、
皆、また違う場所へと 引っ越して行っちゃいました・・・

かばっぺ家族は、舞鶴を越してから、今まで舞鶴に遊びに行ってなかったのですが、
当時の記憶がほとんどないかば太が、「舞鶴に行ってみたい!!」と言い出しまして・・・

知り合いもほとんど残っていない 舞鶴 に行ってみることになったんです
私の実家から、片道2時間半以上!! 遠~~い!!


舞鶴 ←赤レンガ倉庫群の一部

舞鶴市には、海上自衛隊の基地があり、大正時代に海軍が建設した多くの建設物が現存し、
その中に、赤レンガで出来たエキゾチックな倉庫群あるんです。

住んでる時は、気にも留めてなかったけど、改めて見ると、風情あるなぁ


そして、湾には、艦艇を見ることが出来ました。

舞鶴2 ←桜と共にハイポーズ

往復の道のりに時間がかかり、舞鶴市を車でウロウロするしか出来なかったけど、
住んでた頃に戻ったようで、ミニタイムトリップを楽しめました

あの頃の街が、そのまんま残っていて、懐かしかったなぁ


で、次の日は、子かば達を ホイホイと実母に託し、
かばっぺ夫婦は、神戸三田プレミアムアウトレットに向ったのでした

三田2


2007年7月にオープンした このアウトレット、
帰省する度に、行きたいなぁと思いつつ、一度も行けてなかった場所

三田

平日の午前ってこともあり、人出は少なめ。駐車場もラクに停められました
それが・・・ 時間が経つにつれ 人出は増え、通りは 人・人・人

今まで行ったアウトレットの中で、一番 店舗数が多く、敷地が広かった!!
帰省で めちゃくちゃ散財しているので、ここで無駄遣いは出来ないなぁ
ほぼ ウインドゥショッピング
ル・クルーゼをみて、ティファールを見て、たち吉も見て。
アパレル関係もそこそこ見て廻って・・・

アダバットってお店で、かば男クンのゴルフウエアーを購入
(最近、かば男クン、ゴルフに夢中
ちゃんとしたゴルフウエアーを持ってなかったので
格好だけでもきちんとしていないと、なんだか可哀相だし・・・ (スコアーは・・・内緒(笑))

かなり歩き回ってへとへとになったのでした
次回は、たんまりお小遣い(?)持って、挑みたいと思いました
