かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2010年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
≪ 前ページ       

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ココス モーニング

こんにちは、かばっぺです。

昨日からまた寒の戻りですね 春は何処に行ってしまったの??
寒すぎて、外に出れない かばっぺです(笑)

さて、昨日、いつもの友と3人で、ココスの朝食バイキングに行ってきました
午前10時までに入れば、一人682円で食べ放題飲み放題

いつもより早めに集合して、プレートにたんまり料理を載せて、
グラスに飲み物を注ぎ、たらふく食べましたよ(笑)

食べる方だけでなく、たっぷり口も動かし(←お喋りってことね)、
瞬く間に時間が過ぎたのでした

毎回そうなんだけど、友達との会話が盛り上がり、笑い合い、
日頃のストレスが うわぁ~って消えていってしまうんですよ

かばっぺにはなくてはならない時間なのであります

いつもの友よ お付き合いいただきありがとう

春休みの帰省 パート4(神戸~西宮)

こんにちは、かばっぺです。

今回は、帰省第4弾!

この日は、お義母さんの仕事が休みなので(お義兄さんはこの日も仕事 残念)、
揃って5人でお出かけすることに

最初に行ったのは、神戸市長田区。 ここにある 『鉄人28号』の像

鉄人28  鉄人2

鉄人3  鉄人4

写真サイズがいびつだけどご愛嬌(笑)
鉄人28号の大きさにビックリ
鉄人の足元にいる子かば達が小さく見えますねぇ

それから 長田区を後にして、一路 東に向います
神戸の市街地 旧居留地を通りすぎました。
鉄人5 ←商船三井ビル(大正11年築)


で、やってきたのは、 ららぽーと甲子園

甲子園  甲子園3

西宮には 大型ショッピングセンターが沢山あり、
ここ ららぽーとは以前から異ってみたいと思っていたお店
さすがに広い!! ウロウロするだけで、バテ気味に

キッザニア甲子園も隣接していて、春休み中のちびっ子達も沢山

子かば達は、お義母さんに、いろいろ買ってもらい、満面の笑み
私も、ウインドーショッピングを楽しめて、まずまずかしら

ちょうど、春のセンバツ甲子園が開催されていて、
ららぽーとの近くにある甲子園近くは人でいっぱい

甲子園5

応戦する人達を乗せた大型バスが走っていました
余談ですが、沖縄の興南高校が初優勝しましたねぇ おめでとう


で、買い物を楽しんだ日のこの日の夕飯は、かつめし

かつめし2  かつめし

このかつめし、加古川市の名物らしく、
日テレ系『秘密のケンミンショー』でも取り上げられてたそうで、
子かば達が 絶対食べたいと言っていた物

ご飯の上にカツを乗せ、そこにデミグラスソースをかけて、お箸で頂くんです
お店によって、ソースの味が違うらしく、食べ歩きを楽しむ人がいるんだとか・・・


ボリュームたっぷりの夕飯、ご馳走様でした

春休みの帰省 パート3(播州編)

こんにちは、かばっぺです。

今回は、帰省3日目のようすです。

この日、子かば達は 自営業のお義母さんと一緒に過ごすというので、
大喜びで 泣く泣く(笑) 子かば達をお義母さんに託し、
我々 かばっぺ夫婦は 自由気ままなドライブに出掛けたのでした

まずは、姫路にGO!!

まだ少し早いけど 桜の花を見れるかなって期待しながら、
姫路市の市街地にある 手柄山中央公園  に行ってみました

姫路2


やっぱりまだ早かった・・・ つぼみの木が沢山
ここはちょっと小高い丘のようになっているので、遠くに姫路城を見ることが出来ました

姫路

(姫路城 → 4月12日から改修工事がスタートし、天守内部は見れなくなったそうです
 平成23年1月末まで、入城不可だとか

この後、雨がピリピリ降り出したので 公園を後にしました。


姫路は雨が降っていたのに、次に向った明石は 全く雨が降ってなく 不思議だなぁ


次の目的地は、 明石 魚の棚 

魚の棚

ここは、明石海峡や播磨灘一帯で獲れた新鮮な魚介類を売っている 地元で有名な商店街
かば男クンの会社へのお土産を探すためやってきました。

ついでに、魚の棚からタコフェリー乗り場に向う道にある 「きむらや」さんで明石焼きを食べちゃいました

魚の棚2 魚の棚3

普通のたこ焼きとは違っていて、卵たっぷりの生地を 関西風味のお出汁に付けて頂きます
個人的に、ソースたっぷりのたこ焼きより、ダシに付けて食べる明石焼きの方が好き

二日に渡って、たこ焼き&明石焼きを食べられ、贅沢やなぁ~~

この日、子かば達は お義母さんと夕飯は外食
廻るお寿司を食べたそうな
あ~~ 一緒に食べに行きたかった! 寿司食べたかったぁ!!
(オイオイ、そんなことかいな 食べ物に卑しいかばっぺなのでした(笑))

春休みの帰省 パート2(大阪編)

こんにちは、かばっぺです。

今回は、かば男クンの地元に着いて2日目の様子です。

この日、かば男クンは地元の友人とゴルフをするため早朝5時過ぎに出掛けていったらしい
(もちろん私はぐっすり眠ってましたよ
7時半ラウンドスタートなんですって!!(かなりの気合の入れようです(笑))

お義母さんやお義兄さんは仕事のため、子かば達と私は 何して過ごそうか・・・
帰省する前に、いろいろ関西について調べてたので、
その中から、子かば達の行きたいところに出掛けることにしました

電車に乗って1時間半ほどで、着いたところは・・・
海遊館
海遊館

ここは、大阪の天保山にある 世界最大級の水族館
水族館にありがちな イルカのショーなどは無いんだけど、
建物中央に 巨大な水槽があり、その周りを歩きながら、
上階から下階へと、グルグル周りながら、魚達を見るって仕組み。

この日は、春休みに入って最初の週末とあって、人が多い!!
チケット売り場の前で、入場制限がかけられ、すぐには入れなかったの

どこに行っても人・人・人
人の頭を見に来たんちゃうのに!!と少しイライラモード
まぁ、でも、ここは水族館
熱帯魚たちに 癒され、まもなく クールダウン

水族館なのに 小動物がいたり・・・
海遊館3 海遊館4
   ↑   カワウソ                ↑   カピバラ

東海地方で馴染みがある メリオット体操の スナメリ君がいたり・・・
海遊館5←泳ぐスピードが早い!写真撮影がめちゃ大変

一通り見れたし、ひとまず満足満足

天保山には、その他にいろんな施設があり、大きな観覧車もあるんだなぁ~ これが。
海遊館2
この日は、安全運転のため稼動しておらず
(助かったわぁ! 動いてたら、絶対に子かば達が「乗りたい」ってせがんでたはず

そして、次の目的地へ移動
子かば達がどうしても見たいという グリコの看板を目指し、
やってきたのは  心斎橋筋戎橋

海遊館10←通称『ナンパ橋』にて念願のグリコ発見

その他、有名な かに道楽 や つぼらや も発見

海遊館7  海遊館9

で、大阪といえば 「粉もん」
かば子のたっての希望 たこ焼きを食べることに!

海遊館11  海遊館12

やっぱり 本場の味は おいしいなぁ


余談ではありますが、この春 オープンした 大阪の H&M
興味本位で覘いてみようかと思いきや・・・
長蛇の列
海遊館13

泣く泣く 諦めました いつかは行ってみたいゾ H&M


で、存分に楽しんだ後は、お義母さん達にお土産として 551の豚マンを購入!
関西地区では 人気の豚マン(一部の人を除く・・・)

悲しいかな ニンニクの臭いが強烈なんよねぇ
その臭いのため、 一部の方々は かなり反感を持って 行動に移すことがあるんよ(悲しい)
地下鉄の駅構内で おばちゃんに「臭いなぁ~~~~~~」と言われ
電車の中では 視線を感じ振り向くと 若い女の子が 嫌な顔して鼻つまんだ姿でにらんでくるし

肩身の狭い思いをしながら、家路に着いたのでした トホホ

トイレの神様

こんにちは、かばっぺです。

最近、この曲が巷で流行っているとか・・・

YouTubeで検索して聞いてみました。
感動!!
心の中がグッときちゃいました

ぜひ、聞いてみて下さい。
10分間と長いですが、聞く価値あり
歌詞に注目してみて♪

春休みの帰省(往路編)

こんにちは、かばっぺです。

3月下旬から4月上旬にかけてかばっぺ一家は、かばっぺ夫婦の地元 兵庫に帰省していました。
その時の模様を、数回に分けて、ご報告させて下さいね♪

そもそも、春休みに帰省??になったのは、
かば子が中学生になると、ゆっくり家族揃って帰省が出来なくなるだろうってことで、
その前に、夫婦それぞれの実家に行こうということになったんです。

かば男クンの運転で出発とあいなったのでした

早朝5時過ぎに自宅を出発

東関東自動車道から首都高湾岸線に向かい、保土ヶ谷バイパイスを抜けて、東名高速へ!
途中の目的地①である 海老名PA にまずは到着

かば子の希望 『ぽるとがる』というメロンパンのお店にGO
メロンパン

メロンパン3  メロンパン2

早朝6時から営業しているそうで、到着した時には、商品が全て並んでました(驚)
かば子は、塩キャラメルメロンパン。かばっぺは、名物メロンパン。
かば男とかば太は、プレミアムメロンパン260円を購入
(プレミアムメロンパンは、とても大きく、中に生クリームがたっぷり♪
 とってもおいし~~い 人気があるのも納得でした)


朝食を食べながら、出発!

途中トイレ休憩を挟みながら、快適ドライブ
この日は、天気が悪く、高速から富士山を見ることが出来ませんでした 残念

途中、浜名湖の湖畔のは桜がちらほら
この時期にしては、早めの開花。
まだ茨城の方は、「全く」 の状態でしたから・・・

東名豊田から伊勢湾岸自動車道へと分岐します!!


そして次なる目的地②の 湾岸長島パーキングエリアに到着。
こちら、かば太の希望の場所
高速道路のパーキングに、なんと無料の「足湯」があるんですねぇ~
足湯

愛知に住んでいた頃、帰省の度に、ここに立ち寄り、
足元をポカポカに温めてから、帰っていました(笑)

足湯2

3月下旬でもまだ風が冷たく、足湯に浸かって、体がポッカポカ
とても気持ち良くなりましたよ。


まだゴールは先。 兵庫にむけて出発進行
伊勢湾岸から新名神を通り、草津ジャンクションから名神へ。

途中、お腹が空いて、遅めの昼食をとる為、大津サービスエリアで休憩。
大津P
↑ 遠くに見える湖は、琵琶湖なんですよ

いよいよ関西エリアに入ってきました。 あともう少し。
渋滞の名所と昔は言われていた 天王山トンネルも、この日はスイスイ

名神から阪神高速を通り、目指すは 第二神明の玉津インター
そこから下道で走ると、そこはかば男クンの育った地元

子かば達やかばっぺにとっては、昨年夏以来、
かば男クンにいたっては、昨年正月以来のご無沙汰の帰省なのでした。
到着は、午後3時 10時間に渡るロングドライブ。
かば男クン、運転お疲れ様でした

久々の関西 思う存分 満喫したのは言うまでもありません

それについては、また続きにて

旬の食材

こんにちは、かばっぺです。

週末とはうって変わって、こちら雨と強風で大荒れのお天気模様です


春といえば、いろんな食材が出回る季節ですが、
その中でシャキシャキとした食感の美味しい食べ物といえば・・・
たけのこ ですよねぇ♪

先日、お友達のみやこさんから、九州からのお届け物をおすそ分けして頂きました

おっきなおっきな たけのこを沢山
あく抜きもされていて、後は調理すればOKな状態で!
かばっぺ、大喜びです。大助かり(笑)


頂いた たけのこで、早速お料理してみました

たけのこご飯
たけのこ

たけのこの煮物
たけのこ2

写真を撮り忘れたのですが、たけのこのおかか炒めも作りました
かばっぺ家族みんなでモリモリ美味しく頂きましたよ

たけのこ三昧の食卓で、春を感じることが出来ました

みやこさん、美味しいたけのこ、ありがとう

今年の花見

こんばんは、かばっぺです。

帰省の記事を書こうと思いながら、タイムリーな話題を優先させちゃう私
お許しを~~

こちら関東では、桜が満開を迎えていまして
あちこちでさくら色の風景を観て楽しんでいます

そんな訳で、今週の花見ネタでお届け!!


1回目は、金曜に仲良くしてもらってるお友達三人とお友達のお子さん一人とで、
市内にある神之池のお花を見てきました
花見1

ちょうちんも付けられて、場所取りのブルーシートもあちこちで見受けられました
この日はお日様が出てたんだけど、風が冷たく、
お花見にはちょっと寒すぎました

でも、話の花は大いに咲き、お喋りで盛り上がりましたよぉ
あっという間に時間が過ぎるくらい、楽しいお花見でした


で、翌日の土曜日、小学生の子供達も連れて同じ場所で花見をするよって連絡を頂いて、
またまた お花見に行ってきました
かば子とかば太も連れて
花見3

母達のお喋りは盛り上がり、前日に比べて気温も穏やかで、
まずまずのお花見日和でした
この日は、途中から神之池を半周2キロを桜を愛でながらウォーキング
久々に体を動かし、気持ちよい気分になれました(最近、運動不足なのよねぇ~


そして、本日、お友達から桜が綺麗だと教えてもらった公園に家族で行ってきました。
花見4 花見8

香取市小見川城山公園にて『桜まつり』が開催されてました
日曜ということもあり、人出が多く、レジャーシートをひいて花見を楽しむグループが沢山!!
屋台も沢山出ていて、子かば達はクレープ・かば男クンはわたがし(笑)を購入して大満足

満開の時期を過ぎていたのか、散り始めてました
花見6
風が吹くたびに、桜の花びらが舞い散り、風流な眺めでもありました
雅だなぁ~~

昨年は花見が出来なかったのです、今年 沢山お花見が出来て、めちゃ嬉しかったです!!
日本の春っていいもんですねぇ~~

中学校入学式

こんにちは、かばっぺです。

土曜から日曜に日付が変わる頃に茨城に戻ってきたかばっぺ一家なのですが、
日曜日には買出しでウロウロ出回ってました

お尻に火がつかないと動かないかばっぺ。
かば子の入学準備の最終段階に入っておりました(笑)

そしてそして、火曜日午後にかば子の中学校の入学式がありました

入学式

先日、小学校の卒業式があったばかりなのに・・・って感じですが(笑)
かば子が入学した中学校の制服は、女子はブレザーなのですが
「馬子にも衣装」
とても成長したように感じました。
入学出来て良かった良かった
(義務教育なので、入学出来て当たり前なのですがね

いよいよ中学生。
遊びも大事だけど、勉強が大切になってくる年代!
おもいっきり中学生活を楽しんでくれるといいなと母は願っております 

ただいまです!

ただいまです。かばっぺです。

ゆっくり春休みを満喫してきました。

また時間がある時にしっかりブログアップしたいと思います。

取り急ぎ、帰ってきましたのお知らせでした
