かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2010年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春休み

こんにちは、またまた登場

今日からかば太は春休みが始まりました

思い起こせば・・・
昨年の今日、引越しのための最後の箱詰め作業をしていたなぁ。
そして、昨年の26日、愛知から引っ越しました

早いもので 茨城に来て、1年が経とうとしています。

楽しめているかなぁ~?!と自問自答しております(笑)


さてさて、子かば達が二人とも春休みに突入し、我が家も春休みをとろうと思います

少しばかり帰省をしてきま~~す

ネットが出来る環境がないので、次回は、茨城に戻ってから、ブログのアップを行う予定です!!

パワーアップ 元気の充電をしてくるので、それまでちょっとおやすみします
田舎の空気を満喫してきますねぇ!

では行って来ます

DVD三昧(笑)

こんにちは、かばっぺです。

昨日からなんだか寒の戻りで寒いですねぇ~~
春はまだかいなぁ~~~

さてさて、先週我が家に届いた薄型テレビ
画像が綺麗で、見るのが楽しい!!
ついつい嬉しくて、毎日のように、DVDで、画面を楽しんでいます

私の覚書として、観賞した映画を書き出して見ます


まずは、『硫黄島からの手紙
lettersflomiwojima.jpg

これは、私が最近気に入っている クリント・イーストウッド監督の作品
太平洋戦争下の 硫黄島で繰り広げられた 日本軍とアメリカ軍との戦いが描かれてます。
『硫黄島からの・・・』が日本軍側からの視点で描かれた作品で、
これに対して アメリカ軍側からの視点で描かれた 『父親たちの星条旗』というのがあります。
今回、やっと両方観ることが出来ました!

日本軍にもアメリカ軍にも、健康を気遣い、無事に帰還してくれることを願っている家族がいるんだね。
みんな同じなんだね。
どちらが強いとか弱いとか、それより大事なものがあるんだよね。そう思いました。

それから、嵐の二宮君、めちゃ演技が上手い!
CMで スーパーマリオのDSゲームをやってる あの二宮君と全く違うじゃん!
改めて、にの 見直しました

にしても やはり クリント・イーストウッド監督 奥が深い


2本目、『パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト
パイレーツ2

ジョニー・デップ主演の映画『パイレーツ・・・』の二作目(続編)
ジャック・スパロウ船長の冒険の物語
これは、シリーズ1作目を観てからずいぶん時間が経ってたので、最初あらすじを思い出すのが大変だったわぁ
シリーズものは続けて観るに限りますね~(笑)
近いうちに3作目を観ようと思います!
シリーズ4作目が製作されるそうなので、ちょっと楽しみ


そして、3本目 『ゲド戦記
ゲド

ひと足お先に春休みが始まった かば子と一緒に観賞
宮崎駿監督のご子息が監督だとか・・・(ジブリ作品なんですって!)

ウ~~ム 私には、難しかったかなぁ
話の流れがいまいちつかめなかった・・・
最後、ゲドって何者?? 頭の中がクエスチョンマーク一杯になっちゃいました。
でも、アニメーションは綺麗かった


その他にも、『クライマーズハイ』(映画ではなく 佐藤浩市主演のNHKドラマの方)も観たんです
図書館で借りてきました
次もいろいろ借りてこよう~~っと。

まだまだ、DVD観賞による引きこもりの日々は続くことでしょう(笑)

作ってみたよ!ドーナッツ!

こんにちは、かばっぺです。

この三連休、お天気が良いですね
このまま暖かい日が続くといいなぁ~


さてさて、土曜日、一日満喫してきたかばっぺ達は、
日曜日はまったりお家で過ごしてました
(かば男クンは、用事で早朝からお出かけでしたが・・・


時間もたっぷりあるし、ちょっとお菓子でも作ろうかとチャレンジしてみました
今回、挑戦したのは、 このドーナツが食べたくなったから・・・

とっても美味しい クリスピークリームドーナツ 

めちゃくちゃ甘みたっぷりのアメリカナイズされたドーナツ
生地もふんわりで、一度食べたら忘れられない味
でも、このお店の店舗は東京近郊か、名古屋にしかないので、なかなか買えないんですよ

そこで、家で作ってみようとクックパッドでレシピを検索
見つけました

こちらのレシピで作成してみました → クリスピークリーム体験!とろけるドーナツ

ホームベーカリーで生地を作り、
形成する時は、子かば達が楽しんでしてくれました

で、出来上がったのが、こちら ↓

ドーナツ PHOTO BY かば子

出来立てすぐをガブリと頂いちゃいました
ふんわりさっくりの生地に、甘~いグレーズがたまらん

ドーナツの食べすぎで、夕飯を少ししか食べられなかったのは言うまでもありません

また作っちゃお ご馳走様でした

梅祭り & 工業見学

こんにちは、かばっぺです。

昨日は、全国的に強風が吹き荒れてましたね
ウチの洗濯物が風で飛ばされ、1階駐車場に落ちてたようでして・・・
心優しきどなたかが拾ってくださり、近くの木にハンガーごとかけて下さってました。
落ちてそのままになってたら、きっと風に飛ばされ、道路の端でぼろ雑巾のようになっていたかも・・・
ありがたやぁ~


そんな強風吹き荒れた昨日、茨城に住んでるからには是非この季節に行きたかった
梅祭り開催中の『偕楽園』に行ってきました

偕楽園 偕楽園2


かば男が仕事だったので、子かば達と3人で、8時に出発!!
(miyakoさんから、10時頃には渋滞してるよと聞いていたので、早め出発

先週が満開状態だったようで、昨日の状態は、散り始め
花びらが風に舞ってましたが、それでも、とても素敵
梅の花のグラデーションが綺麗で、花に鼻を近づけると(駄洒落みたい…笑)ほのかに梅の香りが

偕楽園4

早めについたので、最初は園内も人が少なめ。
偕楽園から千波湖に向って帰るときは、かなりの人が偕楽園へと向って歩いてました

この日はお天気も良く、水戸の方は風もほとんど吹いてなかったので、
千波湖のそばでお弁当を食べて、しばし、日向ぼっこ


で、午後からは、これまた、以前からいつ行こうかと虎視眈々と狙ってた場所へ

偕楽園6 詳しくはこちら → めんたいパーク

ここは、明太子の老舗「かねふく」の生産工業で、工場見学や直売を行っています。
昨年9月にオープンし、人気のある施設だそうです。

偕楽園7 ←工場への入り口付近。駄洒落たっぷり

工業見学した後、嬉しいことが・・・

偕楽園9 偕楽園10

明太子の試食コーナーがあるんです。
明太子を生でそのまま食べれたり、明太子巻き(軍艦巻き)や明太子サンドが食べれたり
それに加えて、ドリンクも自販機があり、もちろん無料で利用できるんです

明太子の試食、めちゃうま

偕楽園8

工業直販なので、冷凍をされてない 生の明太子を買うことが出来るのも嬉しい
(通常、工場からスーパーに出荷する時、必ず冷凍しないといけないのだそうです。
 生の明太子は、ここでしか買えない!と売り子さんが言ってました(笑))

帰宅後、夕飯でまた明太子を食べました
もちろん、工場直販の明太子は美味しかったよぉ~

祝 小学校卒業

こんばんは、かばっぺです。

春は別れの季節
そう、卒業式の季節でもあるんですね。

そして、我が家の小6かば子の卒業式が、本日行われました

かば子の卒業に際して、お友達のmiyakoさんから昨日、美味しいロールケーキをお祝いとして頂きました
市内にあるロールケーキ専門店の期間限定品の『イチゴロールケーキ』
写真にある「吉原殿中」は、もう一人のお友達Uさんから頂きました

ハッピーロール  ハッピーロール2

生地がイチゴ色で可愛らしいでしょ
おまけにしっとりした生地で、ふんわり美味しいの

お二人とも、ありがとう


そしてそして、前夜の雨があがり、卒業式日和となった今日、
卒業式が執り行われました。

卒業式

6年生での転校で、母も子も不安だらけで通い始めた4月でしたが、
かば子の持ち前の明るさで、すぐお友達が出来、楽しそうに登校していったのが、
とても懐かしく思えます。

卒業式3

良い先生やお友達に恵まれ、充実した一年間を過ごせました。
かば子は式典の間、緊張して、笑顔が見れなかったけど、
式の後の、みんなとの記念撮影の時は、満面の笑顔
母の心配は必要なく、この学校で卒業したことを満足してくれてるようです。


そして、簡単な卒業祝いの夕飯です
卒業式2

かば子のリクエスト、市内の評判高い魚屋さんの「お刺身」
小6にしては、大人びた選択です(笑)(←なんて贅沢なんでしょう!!)


写真中央のお花は、Uさんから かば子の卒業のお祝いとして、頂きました

お花

お花だけをアップしてみました
Uさんの手作りのフラワーなんです 素敵~~
こんな素敵なお花を頂いて、感激です

Uさん、ありがとう!!


それから、かば子が5年間お世話になった愛知のK小学校も、今日、卒業式でした。
幼稚園の時一緒に遊んだお友達の学校M小学校も、そして、地元のお友達の子供の学校も。

みんなみんな、卒業おめでとう
同じ日同じ時間に卒業出来て、とても嬉しいです

4月から中学校、楽しみだねぇ~

きたぁ~~!!

こんにちは、かばっぺです。

ついについに、我が家にきました

待ってました!! 首を長~くして待ちわびてました!!

そう! 我が家に 『薄型テレビ』 がやってきました

旧のテレビはこんな感じ。↓
テレビ


そして、今回届いたテレビはこんな感じ。↓
テレビ2 
  ↑ カメラを持つ私が写りこんじゃいました(笑)


画像がこんなに鮮明なのには驚きです。
ブラウン管のテレビってそんなに画質が荒かったの・・・?!(不思議)

まだ操作方法がチンプンカンプンだけど番組が見れれば問題なし

当分、TV観賞で引きこもりになりそうな予感。フフフ

ゆるキャラ

こんにちは、かばっぺです。

今日は、我が家でめちゃウケのゆるキャラについてご紹介!

昨今ゆるキャラブームとなってますが、
我が家のかば太の一番お気に入りは 『ひこにゃん』 なんです

公式サイトはこちら → ひこにゃん

滋賀県の彦根城のキャラクターとして誕生し、ゆるキャラの火付け役となった『ひこにゃん』
とにかくカワイすぎる

あまりにもカワイすぎるので(?)ちょっとネットで『ひこにゃん』についていろいろ検索してたら、
これまた可愛いひこにゃんを発見

一日中、頭から離れなくなっちゃいました
曲が気に入ったので、いつでも聞けるようにブログに貼り付けちゃいました
皆さんも良かったら聞いてみてください ユーチューブからご拝借
夢に出てきちゃうかも・・・(笑)
ではどうぞ







春を発見!

こんにちは、かばっぺです。

気温が上昇し、花粉が沢山飛んでいるようで、マスク姿の人が多くなったようですね
かくゆう私もマスクを着けて怪しい人に変身 ハハハ

昨日、国道沿いで春を見つけました

つくし
沢山のつくしを発見
に乗る生活をしているとなかなか見ることがありませんねぇ
たまには足元に意識を向けなくちゃですね
私ではなく、かば太が見つけたんです。
「たくさん生えててすごいねぇ~」なんて会話が弾みました

自宅近くは、空き地が多いけれど、荒地ばかりで、
こんなにかわいいツクシは見かけないんです。

車の往来が激しく、排気ガスが充満している国道沿いに生えてるなんて、
生命力が強いなぁ


話変わって、昨日の昼食は、久々 ラーメン屋さんに行ってきました

お店はこちら → 濱咲家

ラーメン  ラーメン2

右が 「つけそば」  左が 「九州ラーメン」

つけそばは、魚介系の濃厚なスープにつけて食べます。ウマウマ
普通料金で面の量が「普通」と「1.5倍」のどちらかを選べるんです!

九州ラーメンは、この辺りでは珍しい 細めん なのです。
こちらは、濃厚でとろみのある豚骨スープ。 
とろみがあるので、スープと麺がからみあって 美味しいことおいしいこと。

テーブルには、高菜と紅しょうがが置いてあり、自由にトッピングもOK
豚骨スープと紅しょうがって意外と相性ピッタリ

「スペシャルしょうゆ」(トッピングで梅干が乗ってました)や
「豚骨しょうゆ」も注文!

かばっぺ家族全員、ご満悦 美味しいラーメンご馳走様でした

香取市観光

こんばんは、かばっぺです。

土曜日に、自宅から車で20分程で行ける香取神宮に行ってきました

香取

東国三社の一つである香取神宮は、先日TVでパワースポットとして紹介され、
ぜひ行ってみたいと思っていた神宮なのでした

香取3

この三本杉の近くにある大木が強烈なパワースポットと言われてるそうで、
私もその大木の幹を触ってみました
ほんわかと温かく、ふんわりと包み込まれ、守られているような感覚を感じました。
心が清められた、そんな感じです。

香取4

そして、この香取神宮にも、鹿島神宮と同じ『要石』がありました。
地中に住み着き大地震を起こしている大ナマズを抑えるため、
両神宮の大神様が石棒を地中深くにさし込みその頭尾をさし通したと言われているそうです。
香取神宮は凸形、鹿島神宮は凹形のかたちをしています。
確かに、こちらの石はほわんと丸みを帯びていました

香取5   香取6

この日、仕事でこれなかったかば男にお土産として「草だんご」を購入!
別名『厄落としだんご』と言われているようで、前厄のかば男にピッタリだわぁ~


神宮参拝の後、そこから3キロ先にある佐原の町並みを観光しに行ってみました。
ここは、測量家として徒歩で各地を廻り、地図を作り上げていった、
あの有名な 伊能忠敬氏の縁のある場所だそうで、
18歳でこの地に婿養子としてやってきて、50歳で江戸に向うまで、
その間住み続けていた旧宅(入場無料)や記念館(入館有料)などがあるんです。

香取7

伊能氏の銅像前で、はいポーズ
香取8

ここ佐原はしょう油の生産も盛んらしく、こんなもの見つけました

香取9

しょうゆジェラート
ほのかにしょう油の味がして、甘み控えめのアイスでしたよ
その他に しょうが味やキナコ味のジェラートが売ってました
さすがに、しょうが味は遠慮しておきました・・・ ハハハ(笑)


たった半日の観光でしたが、日常生活とは違う異空間に入り込んで、
かなり充実した時間を過ごせました 楽しかった~~

ガスト

こんにちは、かばっぺです。

2月末頃から、私の花粉センサー(目・鼻・口腔)が反応してたのですが、
そろそろ、ピークがやってきたようです(笑)
目がかゆい、鼻水が出る、口腔がかゆい、くしゃみ連発・・・
今年は花粉の量が少ないだろうしと思い、
花粉症用の薬は飲んでないのですよ
あ~~、早く季節が過ぎて欲しいです


今日は、母の会メンバーと久しぶりのランチに行ってきました
おなじみ『ガスト』で10時からたっぷりお喋りしてきましたよ~

ドリンクバーのチケット125円を利用して、日替わりランチとドリンクバーを注文。
飲み物で喉を潤しながら、ワイワイ喋り続けました(笑)

母の会のメンバー二人は、とてもお話し上手で、いつも楽しい話題を提供してくれます。
話ベタの私は、いつも笑わせてもらってます
茨城生活の中での、私の癒しの場でもあるんです。
お喋りして、笑って。そうすることで、元気をもらってるんですねぇ

今日も元気の補給をたっぷりすることが出来ました!
メンバーの二人、ありがとねぇ~~
