かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2010年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2010年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年02月
ARCHIVE ≫ 2010年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ホームベーカリー

こんにちは、かばっぺです。

今日は、強風と雨とで、かなり荒れ模様のお天気の鹿行地方です

我が家には、6年ほど使用している ホームベーカリーがありまして
2~3日に一回の割合で、稼動していました。

過去形??

そうなんです、先月末頃に、材料を入れるパンケースが使えなくなりまして・・・

というのも、パンケースの中央部分の 生地をこねる回転軸の部分が消耗しきってしまい、
材料が漏れ出してきたんです

使用年数からして、もう寿命かなぁ~と諦めが入って、
使うのを止めてたんですが、
焼き立ての食パンが やっぱり食べたいな~と思い直し、
ネットで、パンケースについて いろいろ調べ、
『部品取替えで修理出来る』ってことが判明

メーカー(MK精工)に注文の電話をし 昨日、その部品が届いたのです

注文した部品は、オイルシール・パンケースシャフト・羽根。送料込みで、計2344円

本体を新たに購入したり、パンケースそのものを購入するよりは、
かなり安くですみました

その部品を使って、かば男くんに早速取り付けをしてもらい、
見事に 完成 

只今、新しい軸と羽根をつけたパンケースを使って、食パンを焼いてる最中です

美味しい食パン 焼けるかなぁ~~?? 待ち遠しいです

梅の花

こんにちは、かばっぺです。

いや~~見ごたえありましたね、女子フィギュアスケート♪

キム・ヨナ選手が金メダル、浅田真央選手が銀メダル
5位が安藤美姫選手で 8位鈴木明子選手。
日本3選手全員が入賞ですよ!! 皆さんおめでとうございます

キム選手のパーフェクトな滑りは、さすがとしか言いようがないです。
世界新の高得点で金メダルですから、文句なしです!!

浅田選手は、キム選手の得点で沸いたあの歓声の後 演技スタートで、
相当 プレッシャーや緊張があったと思うんだけど、
滑り出し好調 トリプルアクセルも二度成功したし、良かったと思います
得点発表直後のインタビューでの涙が 見ていて辛かったなぁ


話変って、近所を散歩していたら、春を発見

梅 ← 梅の花

2月はまだまだ寒いと思っていたら、すぐそこまで春がやってきているんですね
厳しい忍耐の冬を乗り越えれば、暖かくて心ワクワクしてくる春が到来ですね


またまた、話変って、
2月始めに受けていた 「漢検」
解答出来なかった問題があったり
自己採点では、合格ラインぎりぎりだったし
採点では、漢字の 止め・撥ね がチェックされ、それで減点されると聞いてたし
気分は

今日、WEB合否結果サービスの開始日でして、
ダメもと、心臓バクバクで、漢検のホームページを開いてみました

合格おめでとうございます の文字が!!

ご心配かけました

わ~~いわ~~い 嬉しいなぁ~~

親子ふれあい活動

こんにちは、かばっぺです。

先程まで、TVに見入ってました。
女子フィギュアスケートショートプログラム
注目の浅田真央選手とキム・ヨナ選手。
二人ともベストな滑りが出来ていたようで、
滑り終わった後の表情がまぶしかった
素敵な笑顔をされてましたね!
もちろん鈴木明子選手も安藤美姫選手も素晴らしい演技をされてましたね

26日のフリーがいまから楽しみです。


話かわって、昨日、小6かば子の「親子ふれあい活動」があり、
身動きしやすい格好で、参加してきました!(と言っても、普段と変わらない服装ですが・・

最初に、未来の自分への手紙をタイムカプセルに入れました
これ、児童本人と保護者が、それぞれ、20歳になった児童に宛てて書いた手紙なんです
はい、もちろん かばっぺも書きましたよ
このタイムカプセルは、児童が20歳になる8年後に、先生方があけてくださるそうです。
そして、その手紙が郵便で届くというしかけなんですよ
何を書いたかは もちろん秘密

それから、親子でミニ運動会(綱引き・大玉渡し・玉入れ合戦など)を行った後、
思い出の行事の写真をスライドショーとして見たりしました。
(写真は低学年の頃から6年生になるまでのもの)

その後、
各々保護者のために 家庭科の時間に 一生懸命作った 子供達からの「プレゼント」を手渡され、
(かば子は、お弁当入れを作ってくれました
 嬉しくて、なんだか使うのがもったいない!!)

最後に、
児童全員が前に出てきて、歌のプレゼントをしてくれました

親子ふれあい

卒業までのカウントダウンが始まったようです

初めて行ってきました、鹿島神宮

こんにちは、かばっぺです。

土曜の暖かかったお天気は何処へやら・・・
今日もどんより曇った一日です
昨日は特に寒かったですし、日陰はより一層寒く、底冷えしてました

茨城の鹿行地域に越して来て、この春で一年になろうとしてるのですが、
この辺りで一番大きくて有名な 「鹿島神宮」
かばっぺ家族はまだ参ってなかったことを思い出し、
その昨日、お買い物の帰りに 急遽 詣でることにしたのです

鹿島神宮
(こんな時に限って、デジカメを持ってなく 携帯で撮影してみました
 映りが イマイチで ごめんなさい

日本各地にある鹿島神社の総本山だそうで、
鹿島神宮、息栖神社、香取神宮とで 東国三社と呼ばれているそうです。

神宮の周りの交通量の激しい街中に比べて、神社の中はとても静かで神々しい雰囲気が・・・
本堂でお参りをすませ、一番の目的地 「要石」へ

ブログでお世話になっている ラブママさん が紹介されていたのですが、
この要石は、パワースポットのような存在だそうです。
大地震を起こすナマズの頭を抑える杭と言われ、この地域を大地震から守っているとの言伝えです。

参道をまっすぐ進み、森林の道を歩き、突き当りを右手に向うと、見えてきました。
心の中が 洗われていく感覚  そんな感じを受けました

初めて参詣し、今まで来なかったことを ちょっと後悔しました
鹿行地域は、この鹿島神宮によって守られてるんだなぁ って実感出来ました。
安心して こちらで住まうことが出来るなって思えました。

小学校でなわとび集会

こんばんは、かばっぺです。

今日は、久しぶりに晴れ間が見え、お布団を干すことが出来、気持ちよかったです
貴重な晴れ間。やはり、お日様の光・暖かさって大切ですね
気持ちまでホカホカになれましたよ

さて、昨日金曜日に、子かば達が通う小学校で、
「なわとび集会」という行事が行われました
その様子を見に、かばっぺ、学校に行ってきました!

なわとび

最初に、30秒~3分間(学年によって変わってきます)なわとびを飛び続けられるか?!
このチャレンジが行われました

残念ながら、かば子もかば太も途中で引っかかってしまいました・・・
かば太は悔しがってました 
が、かば子は「引っかかっちゃったよ~~」と、あまり気にしてない様子(オイオイ

次に、学年の枠を超えて作られた十数人ずつのグループで、長縄をしていました。
3分間で何回飛べるか挑戦
小6かば子は、縄を回す役をしてました。(やっぱ、大きい子が回すのね(笑) ナットク!!)
小3かば太は、自分のグループで一生懸命 飛んでましたよ!

最後に、結果発表したり、この日まで頑張っていた クラス別の成績が報告されたりし、
大きな拍手で 頑張りを称えました


来週からは、縄跳びをしなくていいんだと 子かば達は喜んでましたが、
縄跳びのかわりに、ランニングが始まるそうです

子供は風の子 元気な子
体を思いっきり動かすことが、子供の本分!! 寒さに負けず、頑張れぇ~~

オンライン試写 「猿ロック」

こんばんは、かばっぺです。

昨日お勧めしたGyaOさんにて、オンライン試写の抽選がありまして、
猿ロック THE MOVIE」が見事当選しました
試写会って大都会でしかないでしょ!!
かばっぺの住む街から大都会に行くのはかなり大変でして、
ネットで試写出来る このシステムはとてもありがたいものですねぇ
猿ロック

そこで早速ネットで試写させてもらいました

少年漫画が原作で、深夜帯にドラマとしてやっていた 「猿ロック」
その映画館バージョンが完成したようです。

主人公のサル君役の 市原隼人クン
この映画で、途中からサル君と行動を共にする女性 まなみちゃん役の 比嘉愛未ちゃん

市原隼人くんの演技、今回初めてじっくりと見ました。(ごめんなさい、ルーキーズ見てないです
サル君の演技、上手いです!! 役になりきって、はまり役って感じでした。

比嘉愛未ちゃんは、フジ系「コード・ブルー」に出演されてるようですね
こちらもあまり見てませんが・・・


映画は、銀行強盗のシーンから始まります。
その銀行の裏口から警察が突入できるよう、鍵を開錠するために 鍵士サル君が呼ばれるんです。

そこから、内容が進展していくのですが、ここからは映画を見てのお楽しみってことで


最初、ほどほどの期待で見始めたのですが、けっこう楽しめました
所々 話の内容が??って所もあり、消化不良な部分もあるのですが、
サル君の純粋さ と 持ち前のおバカキャラの部分 とが うまく絡み合って、
且つ 話の展開も テンポ良く進み、カーチェイスもあったりで、
飽きることなく 最後まで見ることが出来ました

2月27日ロードショウです!
親子で行くのはもちろんのこと、子供同士で見に行っても 充分楽しめると思います!

大好きGyaO!

こんにちは、かばっぺです。

今日は一日とても寒かったですねぇ。
自転車のハンドルを握る手がとても冷たかったです

今日は、私のお気に入りの一つを紹介!!
海外ドラマや映画を見るのが好きなのですが、
その大好きなモノ達を 好きな時間に 無料で楽しめるサイト  
それが GyaO なんですねぇ~~

  詳しくはこちら

YAHOOのホームページから入れるようになっていますし、
YAHOOと提携しているので、安心して見れるんですよ

最近はまっているのは、ER緊急救命室シリーズ7なのです。
これ、シーズン1から続けてGyaOさんで見てます
始めの頃には、あの ジョージ・クルーニ も出演していて、かっこよかったんですよねぇ

医療関係のドラマなので、難しい医療用語も出てきますが、
アメリカの様々な問題も取り上げられていて、奥の深い作りとなっています。

今やっているシリーズ7では、アビーちゃんがとてもカワイイのです

GyaOを見始めたら、あれもこれも見たくなっちゃいます
冬の寒い日に、お家でホッコリしながら、ご覧になってみてはいかがでしょうか?
(GyaOに見入ってしまい夜更かししてしまっても、かばっぺ、責任は負いかねますが…笑)

やっとこさバレンタイン

こんにちは、かばっぺです。

先週のことですが、新年一回目の「母の会」があったんです
年末年始から近日までのお疲れさま会のようなもの
ドリンクバーが充実している ファミレスの「ジョイフル」に行ってきました
(ここの梅昆布茶が美味しいですねぇ~~
たっぷりお喋りしてきましたよ!!
友よ、楽しかったよ、ありがとねぇ

で、その時ご一緒したお友達、
バレンタインに家族のためにチョコケーキを作ったとか


かばっぺ、実は今年何もしてない・・・ どうしよう・・・


かば子は、2月始めにお友達と「友チョコ」つくりを済ませていて、
ちゃっかり、かば子から かばっぺは貰っていたのです

ちょこ チョコ
                          ↑手作りトリュフ ご馳走さま

バレンタインの日に何かしようと思ってたんだけど、スキーの寒さでやられたのと 疲れで、
一日何もせず寝ておりました


ここは、気分新たに何か作ろうじゃないかってことで、
チョコチップ入りのバウンドケーキを作ってみました
(えっ、チョコじゃないって??! チョコチップが入ってるからいいんだよ~~
バウンドケーキ

今夜の夕食後に、デザートとして食したいと思っています!!

今頃バレンタイン???
かばっぺだから、なんでもアリなのさ

続 雪山 スキーに行ってきました!

こんにちは、かばっぺです。

前回 スキーに行った時のブログタイトルが大袈裟すぎると、かば子からご指摘があり、
今回は おとなしめタイトルにしましたよ(笑)

先週土曜日に、今期二度目のスキーに行ってきました
今回は、福島県の「アルツ磐梯スキー場」です

アルツ磐梯

天気予報で、雪が降るとの予報で、覚悟はしていましたが、
スキー場に向ってる最中、少しチラホラ降っていました!

アルツ磐梯3

スキー場に8時半頃到着
今回のスキー場、すでに沢山のスキースノボ客が到着していました。
駐車場からゲレンデまではシャトルバスで移動しなければいけませんでした。
リフトがすでに稼動していたので、急いで準備をして、ゲレンデにGO!

かば男がモバイル会員に登録していたので、駐車場は無料、リフト券も格安でゲット
大人+小人のファミリーパック一日券が5500円

アルツ磐梯2

ゴンドラを降りたところで、ど~~んと カマクラがお出迎え!
高さ3メートル程ある巨大なカマクラ、中に入るととても暖かでした
内部は、壁に沿って腰掛が作られていて、天井も頑丈につくられていました。

アルツ磐梯4

ゲレンデの両サイドにある木々に雪が積もっていて、なんだかとてもいい感じ

アルツ磐梯5

今回も雪質は良く、中級コースはコブもなく(上級コースにはコブがいっぱい!!←かばっぺはお呼びでない(笑)
所々 少しだけアイスバーンがあっただけで、快適に滑りを楽しめました

このアルツ磐梯スキー場は、面積が広く、29コース ゴンドラ1本 リフト10本。
その中でも1600~1900メートルの長さがあるリフトが3本。
上から下まで、かなり長い距離をノンストップで滑走でき、体力勝負でもありました(笑)

夕方に近付く頃にはかなり冷え込み、寒さに震えながらもスキーを楽しんでました。
(寒くても、滑りを止めない かばっぺ家族なんですねぇ~~ ナハハッ

この日は、かなり疲れました。
帰りの車の中では、かば男以外は 皆 爆睡
今回も、往復の運転手 かば男クン お疲れ様でした

成田のイオンでお買い物~♪

こんにちは、かばっぺです。

今週はじめ、あれほど暖かかったのに、週末にかけて気温がぐ~んと下がってきて寒いですねぇ
まだまだ余寒厳しい時期なのですね…


昨日は祝日
かば男は用事で出かけてしまい、かばっぺと子かば達で買い物に出掛けました
というのも、小6かば子もこの三月で小学校を卒業予定
その式典で着用する服などを探しに行ってきたのです。

こちらの小学校、卒業式は、中学校の制服を着用とのこと(?!)
男子はワイシャツにズボン、女子はブラウスにスカート。
ただし、ネクタイやリボン、上に羽織るものは各自 自由にしてよいらしいのです。
セットになっていないものを探すには、やはり大型店かしらって発想で、イオンに向いました。

さすが、イオン!!
商品は選り取り見取り
かば子の気に入ったものがすぐに見つかりました
赤いリボンと黒のセーター

で、で、このついでに、かばっぺにスーツも買ってしまおうと
どさくさに紛れて、購入しちゃいましたよ
最初に試着したスーツはピッチピチ、パッツンパッツン
おっかしいなぁ~??!! と感じて、すぐに理解しました。
確実に、体はサイズアップしていると
この現実を受け入れないといけないのねぇ~(涙涙)

そして、かばっぺのプックリ体型にあうサイズを改めて探しなおしました・・・

見つけた格安 濃紺の三点セット
今後はこれを着て、子かば達の各卒業式に出席しようと思ってます(笑)
ず~~っと大切に着続けなきゃね
(ってか、体型維持に努めないといけないですねぇ
 これ以上大きくならないようにしなきゃです)
