かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2009年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
      

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2度目の突撃和菓子屋さん!

こんばんは、かばっぺです。

前回好評(?)だった 『突撃 となりの和菓子屋さん』。
この度、二度目の突撃取材を行いました
そう、ラブママさん のお仕事を見学に行って来ました~

和菓子

今回は、前回購入できなかった イチゴ大福をゲットするべく、和菓子屋さんにやってきました
午前中に到着出来たので、希望の品は ありました

そんな中、ラブママさんのお薦め商品があるとのこと!!

和菓子2

バレンタインに向けて売り出された品 その名も 『らぶもなか
この名前はラブママさんちのラブちゃんに由来するのだとか(ラブママさん談)
かばっぺは真剣に信じちゃいましたよ(笑)
ピンク色のハート最中とチョコ味のハート最中 お味もGoodです
意中の人のハートをゲットするのに いいかも~~

そしてそして、店先に飾られているお雛様
和菓子3

こちらは、ラブママさんのお手製のお雛様 とってもラブリー
来店されたお客様をお出迎えしていますよぉ~

店先で、パチリとたくさん撮影させてもらいました。
今回もお仕事中をお邪魔しましたが、すっかり長居してしまいました

前回も今回も、お店の方が優しく接してくださり、かばっぺ とても嬉しかったです
お店の皆さん、ありがとうございました

そして、笑顔で接客して下さった ラブママさん、お仕事姿 すっかり堂に入ってますよぉ


らぶもなか(チョコ味)は初めてのお味でしたが、チョコ餡、いけますよ~~。
そして、イチゴ大福、イチゴがとても甘くて、パクパクと子かば達は食べちゃいました
さぁ~次は何を食べようかなぁ~~(笑)

ハイパーヨーヨー

こんにちは、かばっぺです。

土曜の縄跳びの後遺症なのか、肩から腕にかけてと、太ももと、筋肉痛になってしまいました(笑)
だから言わんこっちゃない… 
子かば達に対抗心むき出しで 縄跳びしたからよ

それなのに、また対抗心メラメラしてることがありまして…

ヨーヨー

日曜日にかば太達が貰ってきた 『ハイパーヨーヨー』です。

日曜の帰宅後、そのヨーヨーで遊んでいたかば太に、「ママ、 ヨーヨー出来る???」
って言われて、闘争心に火がつきました

といっても、かばっぺが小さかった頃、ヨーヨーが得意だったわけでなく、
もちろん、今も出来るのかどうか怪しいんだけど

とにかく、チャレンジ!!

がしかし、ヨーヨーの基本技 『スローダウン』(ヨーヨーを投げ下ろし、上げてキャッチする)
これすら出来ない
なんてことでしょう!!

かば太に負けたくないという闘争心が湧き上がり、ひたすら練習しましたよ

何回も何回も。

そして、ようやく スローダウンが出来るようになりました
良かったぁ~。一応、面子を保つことが出来ました(笑)

あ~~疲れた ヨーヨーでこれほどまでに苦労するとは思わなかったです

次世代ワールドホビーフェアー & チョコフォンデュ

こんばんは、かばっぺです。

本日仕事がお休みのかば男と小3かば太が、早朝からノコノコ出掛けていきました
千葉幕張メッセで行われている 『次世代ワールドホビーフェアー』 に行くために!

これ、最新のゲーム&ホビーメーカーが大集結している入場料無料のイベントで、
年二回ほど、東京・大阪・名古屋・福岡で開催されてるそうです。

かば太にとっては、めちゃくちゃ気になるイベントなのです が…

次世代ワールドホビー

人の多さに、相当驚いたようでして
開場前に到着したのに、すでに人・人・人。
幕張メッセの一つのホールの中は、入場待ちの大行列で人であふれかえっていたとか。

かば男とかば太が入場できたのが、開場1時間後。恐るべし人・人・人。

かば太の一番の目的 「イナズマイレブン2(DSゲーム)の地区予選」に出場するため、整理券を獲得。
DSのゲームで子供同士が戦い、勝ち上がると、全国大会に出場できるらしいのですが…

次世代ワールドホビー2

かば太、一回戦は勝利し、二回戦目で惜しくも敗退
でも、出場できたことで、かば太は満足していたようです。

入場先着順でもらえる「ハイパーヨーヨー」をゲットしたり、
発売前の、超新しい人気のカードをひと足早く購入できたり、
かなり、相当、めっちゃ かば太はイベントを満喫したようです

帰宅後、かば太の満面の笑顔をみれば、一目瞭然


一方、お留守番のかば子とかばっぺ。
二人で、ぶらぶら近場でショッピング


夜、家族揃って夕飯の後、かば子プリゼンツ 『チョコレートフォンデュ大会』を開催
準備は、かば子がしてくれました!チョコを刻んで。果物を準備して
次世代ワールドホビー3

お友達のYさんからの贈り物で、チョコフォンデュセットを頂いてたので、
そのセットを使って、甘~~いデザートを楽しみました

これ、本当に美味しい
イチゴにバナナにパイナップル!そしてマシュマロ!!!4

止まらない止まらない。あっという間に食べちゃいました
Yさん、ありがとう
甘いものを食べると、めちゃくちゃ幸せ~~ また食べた~~い。

が、しかし、夕飯後に、チョコレート。
カロリーを考えると・・・
ほどほどにしないといけないぁ~

公園で…

こんばんは、かばっぺです。

こちら近辺に、野生のサルが出没して、サル騒動(新聞の記事)が起きているようです。

かば子の担任の先生が、車で走っていて、サルを見かけた とか、
かば太の担任の先生の自宅の畑で、カレーの材料として掘り起こしていた人参を一本、サルに奪い取られた とか、
小学校では、サルが話題になっていたようですが、
怪我人が出るとは… ちょっと怖いですねぇ


さて、今日は天気がよく、最近体を動かせてなかったので、
自宅近くの『みなと公園』で、フライアップテニス(メッシュネット付きのラケットです)で遊ぼうと出掛けてきました。
みなと公園

簡単に出来そうなんだけど、これがなかなか難しい
5回続けて打ち合うのも出来ないんですもの…
むきになって、続けられるように打ち合っていたら、汗をかいちゃいました

悔しくて 「あ~~悔しい!!」とか叫んじゃって、大人気ないかばっぺなのでした

縄跳びも持ってきてたので、チャレンジしてみました
縄跳びが得意なかば子に負けないように、二重跳びをやってみたのですが、
10回ほどでアウト すぐにひっかかってしまい、出来ないのです…

子供に大きなことが言えないよぉ~

体を動かした後、公園の中をしばしお散歩
みなと公園2

海風も心地よく、日向ぼっこを楽しみました

にしても、体力的に子供に負けたことが、なんだか落ち込むなぁ~
まぁ、子供は親を超えて成長していかねばならないんだよ って自分自身を慰めていたかばっぺなのでした。

最近のかばっぺ家族

こんにちは、かばっぺです。

ようやく、お正月休み編がおわり、日常生活紹介編に入りま~~す
(長い道のりだったなぁ~~)(←かばっぺが怠けてるからだっての(笑)

1月三連休の最終日、家族三人でカラオケに行ってきました
以前から、「カラオケ連れてって!!」と言われ続けていたので、重い腰を上げました。(ヨッコイショっと)

カラオケ

最近の若者は、流行をキャッチするのが早い(若者ってウチの子かば達のことね!)
いつ聞いたの?いつ知ったの?って聞きたくなるくらい。
知らない、分からない曲のオンパレードでした…

でも二時間熱唱して、た~~っぷりと楽しんできました



お次は、先週末のこと。
かば太と前々から約束していた『イチゴ味のスポンジケーキ』を作ってみました
イチゴケーキ
念のため、かばっぺはお菓子作りは苦手です。

以前、ラブママさんより「イチゴジャムを入れてみるといいかも
ってアドバイスをいただいてました。
なので、今回、プレーンなスポンジケーキのレシピを見ながら、砂糖の分量を減らしつつ、
イチゴジャムを混ぜながら作ってみました。

焼きあがりもまずまずで、成功かな?!
飾りつけは、我が家の男性陣 かば太&かば男が担当し、上手にイチゴを飾ってくれました
イチゴジャムの甘さもあり、今回のケーキはとーっても甘くて美味しいケーキとなりました。

出来上がり当日に全て食べつくしてしまったのは言うまでもありません(爆笑)


最近、ブログ訪問が出来てなくてごめんなさい
今夜あたり、お邪魔させてもらいたいと思ってます。待っててね~~

お正月休み(お友達との再会編)

こんにちは、かばっぺです。

日頃のストレス発散のため、家の中で一人カラオケ実施中のかばっぺです(笑)
ところで、すっかりブログアップが遅くなってますが、お正月休みの報告最終で~~す
(開き直って、ばく進中 フフフ

時は、さかのぼって、1月6日。
千葉在住の時に仲良くしてもらったお友達に会いに行ってきました

一人目は、かばっぺの妊婦時代からのお友達 Nさん。
千葉とも

あの頃は、初めての妊娠・育児で、不安がた~くさんあったんだけど、
NさんやNさんの息子ちゃんと楽しく公園で遊ぶことで、元気をたくさんもらってました。(懐かしい~~)
千葉を離れて以来の再会なので、「私のこと、ちゃんと分かるかなぁ~」って心配だったけど、
その不安は全く意味なし!!
待ち合わせ場所で、再会を喜び、おもわず『ハグ』しちゃいましたよ
お互い、会ってなかった年月を感じることなく、お喋りお喋り

かば子の小さい頃を覚えていてくれる大切なお友達。
めちゃ嬉しかったです。また、会いに行こうっと


二人目は、二人目の子育て中にお引越しした先でご近所さんだった Yさん。
千葉とも2

その頃は、Yさんの二人の息子クンとうちのかば子がよく公園で遊んでました
新一年生でランドセル背負っていた長男クンと、かば子と同じ幼稚園に通っていた次男クン。
二人とも、今は中学生!!成長を感じますねぇ~~
そして、Yさん家族は、大の千葉ロッテマリーンズファン名のですが、
二年前(?)、『野球の応援のため』に、はるばる千葉からナゴヤドームまで、遠征してきた事もありました
その時は、名古屋で再会したのですが、楽しかったなぁ~~

Yさん一家には、ずっと良くして頂いてて、今回も、たくさんのお土産を頂きました。
ホント、感謝感謝です
また、遊びに行きますからね~~

茨城に来てから、ずっと会いたい会いたいと思っていた友達に会うことが出来て、
今回、千葉に行けて、本当に良かったです。
忙しい中、時間を作って会ってくれた友達に、ありがとう感謝 です。

お正月休み(房総半島編)

こんばんは、かばっぺです。

またまた懲りずに、日付さかのぼって、ブログ書いちゃいますね すみません。
今回の報告は、1月4日に行った「房総半島一周日帰りの旅」編です。

房総半島は、千葉県の大部分を占める大きな半島なのですが、
一周となると、かなりの距離があるんですよね。

でも、房総半島の西側に、京葉道路・館山自動車道が走っていて、
高速道路で、かなり南の方まで走っていけて、とても便利
なので、日帰りで、ぐるり一周に出掛けることにしました。

一気に高速道路で南下して、富浦まで行ってしまいました
最初に立ち寄ったのは、道の駅「とみうら」
千葉県は「びわ」が有名で、こんなモニュメントがありました。
館山1 ←銀色の大きな「びわ」

次に寄ったのが、道の駅「南房パラダイス」
こちら、併設している施設「南房パラダイス」では熱帯植物などが見られたり、
様々なフルーツのジュースが販売されてるそうですよ
館山
先を急ぐので、ぶらりと見て次の目的地にGO!

お次は、房総半島最南端にある「野島崎灯台」
明治2年に設計された、日本初の洋式灯台だそうです。
灯台周辺の野島崎公園には遊歩道があり、
その道中にある岩場で、かば子とかば太は磯遊びを楽しみました
館山3
冬場なんだけど、ポカポカ陽気で、磯遊びしていても寒くは感じませんでした
その後、お昼ご飯!! さしみ定食やあわび丼などを食べました
(かば子が食べたあわび丼は、とても美味しかったです

お腹が満たされ、さてお次へGO

着いた先が「ローズマリーガーデン」
季節の花々とローズマリーがさわやかに香っています。
館山4 ←チャペルスタイルのローズマリーホール

館山5 ←季節の花々

館山6 ←巨大な風車もありますよ!

有料エリアもありますが、基本的にガーデンは無料で散策できました。
時期的に、パンジーが目立ち、お花畑が少し寂しかったです
春になると、きっと色とりどりのお花が咲き、素敵なガーデンが見られることと思います。
また、もう一度訪れたいなぁ

あっちこっち、寄り道しながら、房総半島一周の旅を楽しみました
暖かい房総半島、あちこちで菜の花を見かけられましたよ。
とても心が和んだ一日でした

お正月休み(成田山編)

こんばんは、かばっぺです。

すっかり、お正月気分も抜け、いつもの日常生活が戻ってきましたね。
なのに、かばっぺ、今頃、お正月休みの模様を、アップしていきたいと思ってます


まずは、2日に出掛けたのは 『成田山新勝寺
成田山1

今年、前厄の我が家のかば男クン。厄払いをして頂こうと思いまして…
出発が遅かったので、夕方に着いたのですが、人・人・人
大きなお寺なので、やはり多いですねぇ~~

厄払いをしてもらいに来ている人も多く、かば男と一緒に境内に入ることは諦め、
子かば達と外で待っていることにしました。

成田山2

男の大厄って、やはり気になりますねぇ~。
何事も無く、無事過ごせたらなと、それだけを願っています

成田山の中をウロウロしていたら、あっという間に日が暮れ、
小腹も空いてきたので、屋台で少しつまみ食い

我が家では、屋台があると必ず買ってしまうのが「綿菓子
小3かば太や小6かば子やかばっぺが食べたいのではなく、
かば男くんが食べたいのですねぇ(笑)
厄年の大男が…(爆笑)  これはここだけの話ですよ!皆さん、ご内密に


小腹は満たしましたが、大食漢のかばっぺ家族は、やはり好物が食べたいのです
成田市に我らが愛してやまない「餃子の王将」がありまして…
はい、もちろん、行ってきました
成田山3

こちらのお店の塩ダレの「天津飯」
関西で食べる「天津飯」とお味がそっくりで、とても幸せな気分
(こんなことで幸せを感じるなんて、かばっぺはなんて単純脳細胞なのでしょうか

一年の始めに、おいしい天津飯が食べられ、今年一年、幸先がいいなと、
この日はニコニコ顔で帰宅したのでした

突撃 となりの和菓子屋さん

こんばんは、かばっぺです。

お正月休み、いろんな所に出没していましたが、
1月5日に、ちょっと用事があり、
「突撃 となりの和菓子屋さん」 を実施したのでした。

らぶままさん


ブログでも日常でも仲良くしてもらっている ラブママさん のお仕事場に 突然訪問しちゃいました。

お友達に会いに行くための手土産を購入しようと、お邪魔しました
お友達に合った商品を、ラブママさんがお勧めしてくださり、
買い物時、いつもあれこれ迷ってしまうかばっぺにとって、大助かりでした
すぐに、商品を決めることが出来、お買い上げ

「レジ打ち 初挑戦なのよ」ってラブママさん、緊張してるってお話でしたが、
一つ一つ確認しながら、確実にレジ打ちされていました。
かばっぺなら、わぁ~きゃぁ~大騒ぎして、誰かに助けてもらわないとレジ打ち出来ないでしょうが、
さすが、ラブママさん、落ち着いて されていました

帰り際、また「かりんとう饅頭」等を頂いちゃいまして、ありがとうございました
またまた、かばっぺ家族で美味しく頂きました
すぐ、食べてしまって、写真は… でも、と~~っても美味しかったんです

こちらの皆さん、ぜひぜひご利用くださいませ!


近々、かばっぺは 「イチゴ大福」を買いに、再び突撃訪問したいと思ってます!
ラブママさん、待っててね(お仕事の邪魔になっちゃうかしら…(笑)

今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます

こんにちは、かばっぺです。
2010年、すっかり始まってしまい、もう何日過ぎたかしら…

皆さんにとって、新しい年、2010年が素晴らしい年でありますように!
そして、今年も、こんな かばっぺですが、よろしくお付き合いくださいね


年末、パソコンの調子が悪く、サポートセンターもお休みで、どうするかなぁ~ 状態でした。
立ち上げても黒い画面が出てきたり、反応が悪かったり…

でも、かば男があれこれいじって(?)何とか復帰出来ました
いやぁ~良かったよかった



大晦日、テレビ観て、お煮しめ作って(大晦日に作るってのもどうかしらねぇ~笑)、
年が明けてから、深夜に近所の神社に初詣に出掛けてきました

帰宅後、布団に入ったのは2時過ぎ

元旦、起床は5時半
なぜかって??
←これを見るためでした

まだお月様もみえてましたが、自宅を出発
初日の出1


太平洋側の海岸近くに住めたので、せっかくだし「初日の出」を見に行こうってことになったんです
日の出予定時刻は6時45分。
ちょっと到着時間が早かったかなぁ~
寒空の中、日の出を待ちました。

初日の出2
雲が多く、水平線から出てくる「初日の出」は無理そう…
水平線と雲の間から幻想的な光が見えてきました

初日の出3
日の出が始まったようで、雲の上部がキラキラ輝きだしました

初日の出4
なんとまぁ~、暖かなご来光が見えてきました
今年も一年、良い年でありますように お祈りしながら眺めていました


初日の出5

ご来光を観ることが出来、興奮冷めやらぬ状態で自宅に戻り、
午前中に届いた年賀状に目を通し、その後は  →  
睡魔に襲われ、元日は 昼寝をして、終わってしまいました(爆笑)


新年一日目から、計画性の無い過ごし方をしましたが、
今年一年、時間を有効に使うようにしなきゃなって反省しました
一年の抱負を考えなきゃいけないのにね(お恥ずかしい


さてさて、どんな一年になるのかな??
