かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2009年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年12月
ARCHIVE ≫ 2009年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年12月  | 翌月 ≫

良いお年を!

こんばんは、かばっぺです。

いよいよ大晦日ですね。
実は昨夜、かば男がパソコンを分解して、それ以降、パソコンが立ち上がらなくなりまして…
今日は携帯でブログをアップしてみました
ちゃんとアップ出来てるかなぁ~
なので、今年最後に皆さんのブログを訪問しようと思ってたのですが、出来なくて、ごめんなさい残念です

今年一年、ブログを通じていろんな出会いがあり、繋がりが増え、本当にブログやって良かったですありがとうございました

来年もまたよろしくお願い致します

皆さんにとって、来年も素晴らしい一年でありますように

では良いお年を

今年もあと二日!

こんばんは、かばっぺです。

今朝は、とても綺麗な朝日を見ることが出来たので、思わず撮影パシャ
朝日 001

今年もあと一日と数時間。
焦る焦る

試験前に勉強しなければいけないのに、机の整理整頓をやりはじめたり漫画読んだり。
なんだかそんな心境で、ブログをアップしてるような気がします

大掃除が思うように出来ていないので、これでいいのかしら~~??って思うのですが…


明日の朝日も綺麗だといいなぁ~

食べ物ネタ 3種!

こんばんは、かばっぺです。

先週末にやっとこさ、ようやく、年賀状が仕上がり(今頃かい??!って突っこみ大歓迎)、
大きな仕事が終わり、少し落ち着きました

焦っていても、お腹は自然と空くもので、
合間あいまに、ちょこちょこ作ったり、買ったりしたものをご紹介


まずは、「アップルパイ
アップルパイ

クリスマス25日の夜に作りました。
パイ生地の包み紙に書いてあるレシピ通りに作ったので、成功しましたよ
焼き立てを家族全員で食べました!
出来立てが一番美味しいねぇ~。あっという間になくなりました


お次は、「ピザ
ピザ

前夜にかば子から熱望され、27日の昼食に作りました。
家にあるホームベーカリーで生地を作成。
めん棒で生地を丸く伸ばして、子かば達がトッピング
右がピザソースの下地に、ソーセージやトマト等をのせたもの(ちょっと焼きすぎて黒くなっちゃった
左がマヨネーズ+しょう油の下地に、シーフードとおネギ


最後は、「白いたい焼き
白たい焼き

近所のスーパーの中に入ってる「白いたい焼きやさん」があるのですが、
初めて友達の家で食べた時にすっかり虜になり、何度か、お店に買いに行ってました。
たくさんの種類の「たい焼きの中身」があって、日によって、取り扱う中身が違うんです。
その中で、『抹茶あん』が食べたかったのですが、なかなか巡り合えず…

そして、今日、ついに巡り合いました、いとしの抹茶あん
待ちに待った甲斐がありました。美味しかったです!!

今年遣り残したことで、「抹茶あんのたい焼きを食べること」ってのが残ってたんですねぇ~
(なんて小さな望みなんでしょうか…
運よく、望みが叶いました


今年もあと二日とちょっと。
まだまだ、遣り残しはたくさんあるのだけれど、やれることだけやろうと思います。
(自分に甘すぎるかばっぺなのでした

でも、少し焦ろうかな
皆さんも、今年の残りの時間、有意義にお過ごし下さいね~~

初めてのオフ会!!

こんばんは、メリクリです

ブログを始めて、三ヶ月半ほどになるのですが、イブの日、初めてのオフ会に参加してきました
ことの始まりは、ブログを通じてお知り合いになれた greengoatさんの渡航が決まり、
出発前にぜひ一度お目にかかりたいと、急な申し出をしたのがきっかけでした。
引越し準備や、お友達との別れで忙しくされているなか、greengoatさんが快諾してくださり、
茨城在住チームのラブママさんと私、そして関東地区のサクラマムさんとが集まり、
初顔合わせと相成ったのでした

オフ会

ドキドキしながら、初対面となったのですが、それぞれ イメージどおり素敵な方々でした
ラブママさんとは先日に続き二度目となり、打ち解けてお話できました。
しどろもどろなかばっぺの話を、優しくじっくりと聞いて下さり、とても嬉しく思いました
集合場所までの道のりでいろんな話もしましたよ 笑い話もありましたし

近くの駅で、サクラマムさんとも合流!
サクラマムさん登場で一気に、その場が華やいだ感じになりました
ラブママさんとサクラマムさんとの会話もまた楽しい

そして、greengoatさんとも合流!
イメージ通りの雰囲気とお声
優しい物腰と、人を包み込む素敵なオーラ
「惚れてまうやろぉ~~~~~~~~!」(かなりの雄たけび

お店に入り、初めてあったとは思えないほどすぐに打ち解け、会話が弾んじゃいました。
お料理を注文するのも忘れるくらい

オフ会2
オフ会3

パスタにプリンにドリンクも!
美味しくいただき、楽しいお話しもたっぷり、笑いもた~っぷり

ブログ上だけでは分からない楽しいこと魅力的なこと、沢山発見できました

オフ会6  オフ会4

greengoatさん登場!!
(パパラッチのようにパチパチ写真を撮らせてもらいました 強引過ぎたかしら

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、解散の時間となってしまいました。
ラブママさんより 和菓子の詰め合わせを、
サクラマムさんより 手作りのカワイイジンジャークッキーとアメリカ製の素敵なポストカードを、
そしてgreengoatさんより ゆず風味ののり と あをのりを、
沢山いただきました。皆さん、本当にありがとうございました
家族で美味しく食べたいと思います

greengoatさんとは離れてしまうけれど、ブログ上ではいつでも会えますよね
新しい国・場所・人々。
それらがgreengoatさんにとって、素敵な出会いでありますように

今回は、貴重な時間を、オフ会のために使ってくださり、ありがとうございました
皆さんとの出会い・ご縁に感謝です

HAPPY BIRTHDAY!

こんばんは、かばっぺです。
今日二度目の登場

今日は、天皇誕生日ですよね 国民皆さんがお祝いしてることと思います。
芸能界で言うと、笑福亭鶴瓶さんや矢田亜希子さんがお誕生日なんですねぇ~

それから、一般人で言うと、かばっぺさんなんですねぇ~

「おいおい、自分のことかい」ってつっこみ しちゃってください

珍しく、かば男クンが定刻上がりで帰宅しまして、
なんとまぁ~、ケーキを買ってきてくれました
誕生日

プレゼントまで用意してくれていて、サプライズなことばかりでした
子かば達から手渡されました
以前から欲しかった「ル・クルーゼ」をもらっちゃいました
これからは頑張ってお料理を作らないといけませんねぇ~
(今まで、頑張って作ってなかったのかいって言われそうですが

あらたに一つ歳をとってしまいましたが、気持ちはまだまだ子供なかばっぺなのでありました
日頃、家族に怒ってばかりですが、今日はとても嬉しく、家族に感謝でいっぱいです

日帰りで鎌倉へ!

こんにちは、かばっぺです。

先週末のことなのですが、日帰りで鎌倉へ行ってきました
そう、鎌倉って、10月に、かば子が修学旅行に行ってきた所!!
かば子が、「修学旅行で廻れなかった場所に、行きたいの
と雪辱戦に行きたいと以前から言っておりました。
かば男が12月初のお休みが取れると言うので、急遽、鎌倉行きが決定


まず最初の目的地は 『建長寺
鎌倉五山第一位であり、日本最初の禅宗寺院だそうです。
鎌倉1

鎌倉2  鎌倉3 
左がご本尊様、右が釈迦苦行像

庭園で「カワセミ」がいました(かばっぺ、初めて見ました 色が鮮やかですね!)
鎌倉4

毎週土曜日11時より法話が行われており、かばっぺも聞くことが出来ました
ためになるお話を聞けました。ありがたやありがたや


次は、『銭洗弁財天
神社の湧き出ている銭洗水でお金を洗うとお金が増えると言われているそうです。
我が家のお金は増えてくれるかな??(笑)
鎌倉5  鎌倉6


その次は『鎌倉大仏 高徳院
鎌倉7

ここから長谷駅に向う途中、少し買い食い
鎌倉8←「紅イモのコロッケ」とてもサクサクしててgood

江ノ島電鉄「長谷駅」から「鎌倉駅」まで列車でゴー
鎌倉9 鎌倉10

本日最後の目的地 『鶴岡八幡宮
鎌倉11

大銀杏(天然記念物)のイチョウの木があるのですが、
樹齢1000年、かなりの巨樹でした。圧巻です

一日テクテクと歩いて回りましたが、体の芯まで冷えました
とても寒かったです

日も暮れ、ますます寒くなってきたので、急いで家路に着きました

この日は、朝と夕方 二度 富士山が見れました
その時の 写真です
鎌倉  鎌倉13

帰り道、レインボーブリッジも見れました
鎌倉14


お寺や夜景、たっぷりと見れて、充実した一日を過ごせました。
往復の運転はかば男クンがしてくれました。お疲れ様でした

母達のための忘年会 第2弾

こんばんは、かばっぺです。

先週のことになるのですが、名付けて「母達のための忘年会 第2弾」byかばっぺ がありました。
お友達が誘ってくれて、カラオケに行ってきました!
かばっぺにとっては、ひっさびさのカラオケでした

歌うことは大好きで、家の中や車の中で、一人カラオケをしょっちゅしてるのですが(暗~~い)、
カラオケボックスに行く機会がなかなか無いんですよねぇ~

なので、喜び勇んで参加してきました

お友達の歌声は、とても綺麗で、メロディーを丁寧に歌っていて、聞いていてすごく気持ちよかったです
皆の唄を聞いていると、気分はめちゃ盛り上がってきましたよ!

昔のレベッカの曲を熱唱しました!(がなり立てるように歌ってましたが…

歌うと、ストレス発散になるんですねぇ~。

二時間はあっという間でした。皆で何曲歌ったかしら~?!
平日なので、一時間10円。ドリンク代を含めても、合計270円 安い!!!
何度でも行きたくなっちゃいますよ

今年最後の「母達の楽しい時間」でした。
来年も、ますます楽しい時間が持てますように
みんな、ありがと

初対面♪

こんばんは、かばっぺです。

今日は、とっても楽しい一日でした。
このブログを通じて、仲良くさせてもらっている ラブママさん と初対面を果たせました

お会いする前は、めちゃくちゃ緊張して、嬉しさ反面、恥ずかしさ半分。
待ち合わせのお店に向うとき、緊張と、時間が!!ってバタバタしていた為か、
携帯を家に忘れてきてしまい、しょっぱなから「どんくささ」全開でした(恥かし~~い

嬉しさで、見尻が下がりっぱなしで、ずーっとニコニコしてしまいました
何だかとても変な顔してたんじゃないかしらって、今頃になって、気になってます(ハハハ

ラブママさんは、とても優しく、気長に、かばっぺのつたない話を聞いて下さり、とても嬉しかったです。

こちらに越して来て、お友達の輪がなかなか広がらなくて、少し落ち込んでましたが、
今日は、そんなこと、全く忘れて、楽しく、お喋りしてました

きっと、かばっぺのまとまりのないたわいない話をしていたと思います…
ラブママさん、優しく聞いてくださり、ありがとうございました


それから、ラブママさんより、職場のお饅頭「かりんとう饅頭」を頂いちゃいました
かりんとう  かりんとう2

初めて「かりんとう饅頭」を食べたのですが、くせになるお味ですねぇ~
トースターで温めて、少し手に油が付きつつ、ハフハフいいながら食べると、
あらまぁ~、なんて美味しいのでしょう

かば子が 「本物のかりんとうは苦手だけど、この(かりんとう)饅頭は食べられる。美味しい!!」
って、すっかりお気に入りの様子

私にとっても、お気に入りになりました。
今度、お店に買いに行きたいと思います!

ラブママさん、重ね重ねありがとうございました
これからも、よろしくお願いしますね

新型インフルエンザの予防接種

こんばんは、かばっぺです。

かばっぺ家族の市では、14日から新型インフルの予防接種の予約受付が始まりました。
自宅近くの医院では、16日から受け付けるとのことだったので、
早速、予約を入れました
一番早くて、20日に注射が出来るとのことでした。

そして、今日、注射に行ってきました

日曜なのに、普段も診察をされている医院なのですが、
予防接種の時間を設けて下さり、集団接種のように、次々と注射をして下さいました。

注射の副作用のことも考えたのですが、
新型インフルによる合併症のことを考えると、予防接種を受けたほうが良いかなと。

現段階では、かば子とかば太のみ接種可能だったのですが、
一応、子かば達については予防接種が受けられて、ひと安心です

注射をしたから、絶対インフルエンザにかからないとは限りませんが、
少しでも、かかる可能性が低くなるのなら、それにこしたことはないですものね

次回、2回目の注射は1ヶ月後。
きちんと受けられるよう、体調管理をしないとなって思ってます。

友達との楽しいランチ♪

こんばんは、再びかばっぺです。

今日は、友達と早めの時間からランチに繰り出しました
名付けて「母親のための楽しい忘年会」byかばっぺ

日頃 忙しい母達もたまには、美味しいもの食べてたっぷり喋って、楽しもうってことでね

最近、気に入っている『談話室 杉の樹』というお店
ネーミングもさることながら、なかなか、お料理も美味しいのです。
前回、ドリアを食べて、ホワイトクリームの美味しさに幸せを感じたのでした

今回は、友達が「美味しいらしいよ!」と教えてくれたクリームコロッケを注文。
これまた、と~~っても美味  はまりそうな美味しさでした

美味しいものを食べて、主婦三人、おもいっきり喋りまくり、
あっという間に時間が過ぎてしまいました

やっぱ、お喋りって楽しいものですねぇ~~。

友達から沢山の元気を貰うことが出来、かばっぺはエネルギー補給完了

みやこさん、Uさん 楽しかったよ!ありがと~~