かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2009年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年12月
ARCHIVE ≫ 2009年12月
≪ 前ページ       

≪ 前月 |  2009年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

かば太の景品

こんばんは、かばっぺです。

昨日、かば太が学校から帰ってきた時、何やら箱を抱えていました。
なんだろうなぁ~って様子を見ていたら、
バリバリと包み紙を破り、箱の中から、何かを取り出しました

ジャジ~~ャン


電波時計 004

電波時計ではありませんか 何故に??

かば太の説明では、
夏休みの宿題で 「工事現場のポスター」 を出したので、参加賞をもらえた とのこと。

確かに、夏休みに、せっせと描いていたような…
一応、宿題だから、学校に提出するだけだし、かば太の描きたいように自由に描かせたのだけど…
(社)茨城県建設業協会が募集していた「工事現場のポスター」
そのポスターが、「参加賞」(ただの参加賞ですよ!!)として、このような電波時計を頂けるなんて
あらまぁ~、もっと丁寧に描かせたほうが良かったかしら なんて今頃思ったりして…

かば太は前から自分用の目覚まし時計を欲しがっていたし、ちょうど良かったです
(社)茨城県建設業協会さま、ありがとうございました

さてさて、来年も、「工事現場のポスター」を頑張って描いて貰おうかしらねぇ(笑)
なんちゃって

イオン成田店

こんにちは、かばっぺです。

12月に入り、冬のバーゲンがいよいよ始まりましたね!
ホントはいろいろ欲しいけれども、やはり今年はお財布の口を硬~~く閉めておかないと…
とはいえ、クリスマスプレゼントはきちんと買いたいので、
昨日は、イオン成田店へお買い物に行ってきました

さすがに駐車場へ入るための渋滞が長かったです…
皆さん、年末のお買い物に来てるのでしょうね。

イオン 001
イオン 002 ←ツリーのアップがこれ

専門店街1階の奥まったところに、この大きなツリーが飾られていました
クリスマス気分が盛り上がってきますねぇ

子かば達と あれやこれやと 悩みながら プレゼントも購入出来ました

かばっぺは、以前から欲しかった 斜めがけ出来るカバンを いろいろ物色し、
最終的に、無印良品で購入してきました
(肩掛けのカバンの方が、種類が多くて、素敵なものがあるんだけど、
かばっぺの肩が なで肩 なもんで、肩にかけてると、ずれて来るんですよぉ オヨヨォ
今 使っているカバンは、もう何年使用していることやら…
新しいカバンが手に入ると、ちょっとしたお出かけも楽しくなっちゃいますね

カバン一つで、かばっぺの気分は

イオンからの帰り道、これまた大渋滞

渋滞はあまり好きでないので、渋滞を避けるため、遠回りをして、帰りました。

気分のまま、今週一週間も頑張りたいと思います

映画『なくもんか』

こんにちは、かばっぺです。

今日は、茨城に来て以来、初めて映画を見に行ってきました
お友達と一緒に車で走ること30分
これでも一番近い映画館に行ってきたんですよ!(映画館が遠いです…


なくもんか』 主演:阿部サダヲ 脚本:宮藤官九朗 主題歌:いきものがかり

なくもんか

近頃、自分自身、「笑い」が足りていないと感じていて、映画で大笑いしたいなと思ったんです。
狙い通り、大笑いしてきましたよ

阿部さんと宮藤さんのコンビははずれがないですねぇ~~
あちらこちらに笑いが仕込まれていて、常に目が離せない状態です
ちょい役で、随所に有名な俳優陣が出演しているし、
会話のやり取りも、リズムよく交わされるし、
竹内結子の幅広い演技に驚きました(竹内さんの「蹴り」が見ものでした)

阿部さんはホントに演技派の俳優さんですねぇ。
「舞妓HANNN!」でも、大笑いさせてもらいましたし、今後の映画もぜひみたいと思います


久しぶりに、お友達と出掛け、たくさんお喋りもできたし、楽しい時間を過ごせました

豆しば & 『スタンド・バイ・ミー』

こんばんは、かばっぺです。

子かば達が、学校の授業で 書初めの練習をするので、書初め用の筆が要るとのこと
かば子を連れ立って、筆を買いに行ってきました!
その時、一緒に買ってきたのがシャープペンの芯。
その芯に とっても可愛らしいオマケが付いてたんです

まめしば 002   まめしば 004

巷で人気沸騰中の 『豆しば
「ねぇ、知ってる~~?」から始まるフレーズが、耳に焼き付いて離れませんよねぇ~~♪
この豆しばストラップ、カワイイでしょう 全8種類あるようです。
只今、親子三人、これの取り合いなんですよ
「私の!!」「僕の!!」
果たして、誰が勝者となるのでしょうか…


話し変わって、図書館で借りてきたDVDを観ました
『スタンド・バイ・ミー』
名曲としての「スタンド・バイ・ミー」はよく耳にするのですが、映画はまだ見たことなかったんです
名作映画のランキングでは必ず上位にランキングするこの映画。

四人の少年が、冒険に出掛ける物語でしたが、
なにかほろ苦い、子供時代を、ふと思い出し、何だかほんわかしました。
子供ながらに心に苦しみを持っていても、お互いを助け合い、傷を癒せる、
そんな男のかっこいい友情が、悔しいけど、いいなぁって思いました。

それにしても、リバー・フェニックス。子役なんだけど、超ーカッコイイ
悪ぶってるけど、顔に聡明感漂ってる! 演技が上手い!!

若かりし日の「24」のジャック・バウワー(キファー・サザランド)が出ていたけど、???
リバーフェニックスが素晴らしすぎて、キファーが…

映画の最後に、登場人物が、子供の頃を回想そうしているシーンで、
「12さいの頃のような友達はもう作れない…」 って感じのニュアンスの文章を書いてるんだけど、
純粋に、友情を築けて、純粋に、何でも言い合える、
そんな友情は、大人になってからは確かにむずかしいよなーって
一抹の寂しさを感じてしまいました

子供時代よ、カムバーック

お店廻り

こんにちは、かばっぺです。

先日、ブログにも書いていて、『ニトリ』 に、ついに行ってきました
自分では、平日に行こうと思ってたのですが、子かば達が「行きたい!!」と熱望するので、
行くことにしました。
と言っても、混雑していない、開店すぐの時間を狙って

休日

その時間でも駐車場は混雑 店舗から離れた場所にある臨時駐車場に停めることが出来ました。
1階が日用雑貨を中心に置いてあり、2階には大型家具(ベッドやテーブル等)が展示してありました。
エスカレーターで2階に上がると、ショールームのようにディスプレーされたスペースがあり、
「イケア」に来たのかと錯覚してしまいました
見ていたら、あれもこれも欲しくなるのですが、はやる気持ちをグッと抑えて、
お目当てのものだけを手に取り、レジに並びました
お店を出る頃には、お客さんが増えていて、入り口も駐車場も大混雑

やれやれ、早めに来ておいてよかったわ

ニトリを後にして、次は、
ブログで仲良くしてもらってる ラブママさんに教えてもらった 『野菜の直売所』 へGo!
休日2

こちらのお店、地元産のお野菜が お手ごろなお値段で 売ってました
ししとうの形をしたピーマンが一袋50円。
大きなカリフラワーが一房100円。
手作りの草もち二個入りで100円。などなど…

そうそう 「柚子も三個で100円」 有りましたよ

来週末は わら細工体験、27日にはトン汁がサービスされる、など様々なイベントを予定してるそうです
またまた、野菜を買いに農産物直売所に行かなきゃ!!です。
良いお店を教えてくださって、ラブママさん、ありがとう!!

お昼からは、海岸沿いにある 風力発電のソーラーを見に行ってきました。
休日3
穏やかな暖かいお天気でしたが、海岸ベタはさすがに風が吹いてて、大波が海岸に打ち寄せてました
海岸を歩いたり、波で遊んだり、そんなことして時間を過ごしました

帰り道、夕日が沈む頃には、工業地帯の風景が こんなに素敵な景色に早変わり
休日4


この日もお仕事のかば男。
いつもより少し早く帰宅できるとのことだったので、かば男が帰宅後、
家族揃ってご飯を食べに行きました ← 子かば達の大好きなクルクルですよ!! 
地元で美味しいと評判の「はま寿司」

かばっぺお勧めは 期間限定「カキフライの軍艦巻き」
めちゃ美味しくて 3皿も食べてしまいました(食べすぎですが…

お腹も一杯になり、この日も満足な一日でした 

CDレンタル

こんばんは、かばっぺです。

今日の天気予報では、お昼過ぎには天気が崩れるってことでしたが、
なんとかお天気がもち、夜になって雷のゴロゴロが鳴るほどの雨が降っている茨城です。

今朝の朝刊に、TutayaのCDレンタル5枚1,000円セールの広告を見かけ、
午前中に早速 借りに出掛けてきました

以前からと~~っても気になっていた Superfly(スーパーフライ)がお目当てです

フジテレビ系列の『めざましテレビ』で流れていたり、「モード学園」のCMで流れていたり、
最近 様々な所で耳にするアーティストなんですよね
ボーカルの志穂ちゃんの歌唱力が素晴らしく、ノリノリな曲が心地良いのです

帰宅後、すぐにCDをかけて、「Hi Five!」って曲にあわせてピョンピョン跳ねていたら、

かば子より
「なにいい歳してやってんの」 とお叱りを受けてしまいました
サビの部分を聴いてると、飛び跳ねたくなるのよ…(笑)

でも、久々に気持ちがになり、気分が若返りましたよ


TUTAYAに一緒に行った かば太は「イナズマイレブン」のDVDをレンタルしました

かば太の周りでは、この「イナズマイレブン」と言うアニメが流行っていて、
テレビ東京系で放送してるのですが、毎週 欠かさず見ています。
ひと昔前に流行った「キャプテン翼」のようなサッカーの物語なのです。

DSのゲームソフトも売られていて、ほとんどの子がそのソフトを持っているようで、
放課後、公園や家の中で、「あーだーこーだ」言いながら、DSで遊んでいます

いつの時代も 野球 か サッカー のどちらかが男の子は好きなようですね…。


さ~て、かばっぺは Superflyの曲でとうぶんは元気モリモリで過ごせそうです
今年もあと一ヶ月を切ったし、やらなきゃいけないこといっぱいあるし、
頑張って乗り切りたいと思いま~す

煙 モクモク

こんにちは、かばっぺです。

今日は天気が良かったので、腰痛対策にもなる散歩(?)を少ししました
(ウォーキングと言えるほどの距離じゃないのよ…

寒さもあり、最近は冬ごもり生活を実施中のかばっぺ
風がこんなに冷たくなってたのね~~ なんて感じながら、てくてくとお散歩しました。

kemuri.jpg ← ウチの近所から撮影しました

こんなに近くで、これほどモクモクと煙をあげています
今日はたまたま、黒煙ですが、毎日毎日 煙は吐き続けられてます。
ついつい、健康に問題ないのかしら… なんて心配にもなるんですよね

工業地帯だと、日本全国同じような状態なのでしょうが


この辺りは、平野でアップダウンが全く全~~く無く、散歩するにはもってこいなんです。
目的地が 遥か彼方に見えても、なかなか目的地に着かないほどです
見晴らしがよく、遠くまで良~く見渡せるので、
視力アップになればなぁ~(?)なんて 密かに思ったりします
(パソコンのやりすぎで、近視がより一層ひどくなってます。ハァ~~



話し変わって、市内で、「お値段以上 ニトリ!」のCMで有名な『ニトリ』が本日オープンしました
待ってました!待ってました!
この近くに『ニトリ』がなく、寂しいなぁと思ってたんですよ。

お友達が、今日 早速行ってきたようで、オープン特価の商品などが売っていたと言ってました
混雑するだろうと、かばっぺ 今日は行かなかったんですが、
近々 偵察しに行って来ようと思ってます
あ~~ 楽しみです

小学校のマラソン大会

こんばんは、かばっぺです。

先日、子かば達のマラソン大会が行われ、かばっぺは応援に出掛けてきました。
お天気も良く、マラソンするにはもってこいの天気でした(時々、冷たい風が吹いてたけど

前日から、かば子は「マラソン大会が嫌だなぁ」って嘆いていました。
かばっぺも、その気持ちはよ~~く分かるなぁ~ 私も苦手だったもんなぁ
でも、子供は必ず一度はやらねばならないのよ!(あ~~、大人になっといてよかった ←鬼母ですなぁ(笑)

かば太の学年が一番最初にスタートしました
マラソン
トラック2週のあとに、校外にでて、学校横の公園の中を走り続けます。
そして、1,400mを走りきりました(エライ!!)

かばっぺは、グラウンドで、スタートとゴールの場面で、一生懸命応援しましたよ

一番最後に、かば子の学年が走りました
マラソン2
かば子達は、一番長い距離 2,000mを走りました。
相当長いですよね! 
ゴール手前のトラックを走ってる時は、さすがに辛そうに走ってましたが、
最後まで諦めることなく、走りきって、とっても偉かったと思います

我が家からは、順位に応じて、それぞれの参加賞を子かば達に授与(?)しましたよ

マラソンを走りきり、少しは忍耐力がついたことでしょう。
子かば達、お疲れ様でした
