かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2009年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月
ARCHIVE ≫ 2009年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヤッタァ~~~!!

こんにちは、かばっぺです。

今月8日に行われた漢検の合否結果をWEB上で確認出来るサービスがあり、
今日 発表となりました
やはり とっても気になるものでして…
かばっぺ、早速 ページで確認してみました


結果は



合格おめでとうございます


の 文字がありました

やりましたぁ~ 万歳ばんざぁ~~い

短期集中型の勉強でしたが、何とか乗り切りました!!
前回 一年前に受けた時は、まだ何とか分かる漢字ばかりだったので、
余裕でいたのですが、
一つ級を上げると、さすがに 難易度もアップ

次は 一つ級を上げようかと
さて 本腰入れて 早めに勉強にとりかかろうかな って思います
(飽き性 且つ 三日坊主なかばっぺですので、宣言して
 窮地に追い込めば、やる気がでるかなぁ~~(笑)

ウォーキング

こんにちは、かばっぺです。

木曜日以降、腰が急速に悪化してしまい、金曜と土曜は家で寝ておりました
洗顔する(前かがみの姿勢)ことも出来ない状態で、「イタッタッタッタァ~」でした。

だいぶ、腰の違和感も薄らぎ、なんとか普通に歩けるようになったので、
ウォーキングをするため、近くの神之池に行って来ました
神之池1

半周で2キロとの、かば子情報なので、ちょっと控えめに半周歩いてみました!
以前一周を一時間かけて歩いた時は、かなりの疲労を感じたものでして…
神之池4

かば子と一緒に会話しながら歩いたのですが、
かば太は、二日後に予定されてるマラソン大会の練習のためだ、と先に駆け足で行ってしまいました

自然がいっぱいのコースを歩いていると、いろんな風景に出会えました
神之池 神之池3

二日間 家に篭っていたので良い気分転換にもなりました
ゆっくり歩いたので、腰にもほどよく、まずまずのウォーキングとなりました

冬はこれから
腰痛との闘いはまだ始まったばかり
心して、この冬を乗り越えたいと思います。



話し変わって、本日11月29日は 実家の両親の 結婚40周年の日 なのです
かばっぺの人生よりも長い間 共に手を取り合い生活してきた父母。
結婚生活十数年のかばっぺ夫婦でも、大きなため息が出るときがあるのに、
40年ってなんて長い年月を過ごしてきてるのでしょうか…
素晴らしいことだなって 娘としてつくづく感じます。

これからも、いつまでも、仲良く(ケンカはしないで!) 助け合って 生活していって下さいませ

さてさて、かばっぺ夫婦は後に続くことが出来るのか???(笑)

腰が…

こんにちは、かばっぺです。

最近の朝夕の冷え込みに加え、日頃の運動不足がたたったのか、
久しぶりに、腰に違和感を感じております…

今までに、二度 ぎっくり腰をやったことがあるし、何かしら腰は弱いようで、
寒くなると、近年は特に腰の調子が悪くなるんです

前回のぎっくり腰の時に購入したコルセットをつけて、今はしのいでるのですが、
歩き方がロボットのよう
ぎこちない歩き方なので、外に出るのも、ちょっと恥ずかしいんです

運動不足解消のため、落ち着いたら、ウォーキングに出ようと計画中。
いやはや、日頃から、体を動かさないといけないものですねぇ~~

石油ファンヒーター

こんばんは、かばっぺです。

土曜日の祭りのため、子かば達は日曜から今日まで三連休
三連休しなくていいんだけどなぁ~~(笑)

日曜日は天気が良くなくて、のんびり家で過ごしていました!
でも、気温が低く、寒さが身に染みてきて…
と~ってもファンヒーターが欲しくなったのです

昨シーズン、家にあるファンヒーターは調子が悪く、稼動中に急に止まってしまうことが度々あったんです
本体と電気コードの接続部分が切れ掛かってるとかで。
危険なので、エアコンの暖房で、なんとかしのいでいたのです…

エアコンも良いんだけど、足元の温まり方がいまいちだし、電気代もかかるし
灯油を使う暖房の方がかばっぺは好きなのです。

今年は、絶対新しいのを購入しようと心に決めてたのですが、なかなか買いに行かず…
が、しかし、この寒さは耐えられん
ってことで、急遽、子かば達を引き連れ、ファンヒーター購入の旅に出掛けてきました!!

ホームセンターや電気店をはしごすること 5店舗。
隣の隣の市にあるホームセンターで、やっとこさ望む商品と価格に遭遇
思えば遠くに来たもんだ(笑)
あれよあれよと購入し、ホクホク気分で自宅に帰ってきたのでした

帰宅後、早速使用開始!!
やっぱり ファンヒーター っていいなぁぁ~~
身も心もポッカポカ これで今年の冬は乗り切れそうです。

それにしても、最近はファンヒーターは人気がないのかしら?!
遠赤外線のヒーターとか、電気関係の暖房がたくさん売られてましたね。
京都(舞鶴市)に住んでた頃は、ストーブを愛用してました。
日本海側は、雪も降るし、気温も低く、身震いしていました
暖める力は、何をおいてもストーブがダントツだとかばっぺは思うのですが。
灯油の使用量が半端なくて…

愛知に越してからは、ファンヒーターを愛用。
ストーブは、万が一の時用に押入れに入れて保管しています。
話がそれますが、天災等でライフラインがストップした時、ファンヒーターだと暖が取れなくなるので、
ストーブは必需品かな なんて思ってるんです。
押入れの中で場所をとるので、少し困るんですがね

茨城の中でも、かばっぺ家族が住んでいる地域は比較的 冬は暖かいと聞いてるのですが、
でも、やはりこの時期寒いです
これから、もっともっと寒くなるのかしら…

インフルが流行ってますが、風邪もひきやすい時期。
皆さん、体調管理は気をつけましょうね!!

小学校の祭り

こんにちは、かばっぺです。

昨日は、子かば達が通う小学校の祭り(文化祭のようなもの)がありました。
茨城に越してきて初めての祭り! どんなものなのか興味津々。

内容は、学年ごとに分かれての学習発表会がメインで、かば子のブラスバンドの演奏もありました。
生徒達が育てて収穫した『落花生』の販売もありました

かば太はリコーダーの演奏と合唱でした

 ↑ 可愛らしいピーナッツのかぶりものをして、歌ってます

かば子はリコーダー演奏でした
maturi2.jpg
「ディズニーの曲なので、ディズニーキャラクターのぬいぐるみを会場に飾って演奏するんだ」って
家から持って行ってました
ディズニーランドで購入したと思われるキャラクターのカチューシャをつけてる子もいて、
可愛らしい演出でしたよ!

後半に、かば子のブラスバンドが登場。
毎日の練習で、「疲れたぁ~」が口癖になっていましたが、
そのかいあって、演奏は上手でした
音のまとまりが出来てきて、ブラスバンドの一体感が出来上がってきたようです
maturi3.jpg

合奏はいいもんですね!全員の音が一つになった時の あのゾクゾク感
一人では決して得られない、あの一体感。
子供達は、良い経験が出来たんじゃないかと思います


今回の祭りに、遠路はるばる 愛知県のかば子のお友達がご家族で見に来て下さいました
かば子はと~~っても大喜び
張り切って リコーダーやクラリネットの演奏をしていました
帰宅後は、お友達と久しぶりにゆっくりと遊び、プリクラも撮りに行って来ましたよ
そして、夕飯もご一緒させて頂きました!
maturi4.jpg
KNちゃんと妹SKちゃん 一緒に遊んでくれてありがとう。
そして、KNちゃんのご両親と弟THクン、遠いところまで来て下さって本当にありがとうございました
楽しい時間を過ごすことが出来て、本当に良かったです
また会いましょうね!!

牛久大仏

こんばんは、かばっぺです。

先週末は、子かば達は金曜からの三連休。
でも、お天気が良くなく、なかなか出掛けられませんでした
でも、やっと日曜日に太陽が顔を出してくれました
そこで、ドライブを兼ねて、お弁当を持って、牛久大仏に行って来ました!!
牛久大仏1

自宅から1時間20分ほど走ると到着です。
この日も、かば男はお仕事! 親子三人でのお出かけでした

牛久大仏 かばっぺは、茨城に来て、初めて知ったのですが、
こちらの大仏さまは、ギネスブックに登録されているそうです
平成4年に完成し、頭から足先まで120メートルあり、立ち姿での大仏様では、世界一の高さなのです!!
この大仏サマの左手の上に、奈良の大仏サマが乗る それほどの大きさなのだとか
目の前に見える大仏様は、と~~~~~っても大きかったです
牛久大仏2

大仏様の胎内の中にも入ることができ、エレベーターで地上85メートルまで上がることが出来ます。
近代的な胎内はなんとも不思議な世界でしたよぉ~。
三階の部分には、大小の仏様がまつられていて、まるで「黄金の世界」でした。

胎内から出てから、持ってきたお弁当をほお張りしばし日光浴
茨城に来て、芝生の上でのんびり過ごしたのは今回が初めて。
久しぶりに過ごしたゆったりとした時間が心地よかったです
お日様の暖かさが気持ちよく、たまには日光浴もいいもんですね


その後、園内にある「りすとウサギの小動物公園」に行ってみました。
ちょうどサルの曲芸をしている時間で、モンタとツルコのショーを楽しみました。
牛久大仏3

公園の名の通り、ココには小動物が沢山いて、
動物の餌やりが経験できました。
牛久大仏4   牛久大仏5
 ↑ ウサギに人参をあげるかば子    ↑ リスにヒマワリの種をあげるかば太

リスに餌をあげるのは、初体験
動きが敏速なリスさんは、ヒマワリの種を取ると、すばやく殻をむき、中の身を食べるのですが、
その仕草がめちゃカワユイ


いろんな小動物を見れて、満足満足!
そろそろ帰ろうって駐車場に向う道すがら、子かば達の嗅覚が反応
牛久大仏6

「回転焼きが食べたい!」と。
いろんな種類の中から、ハムマヨ味の回転焼きを購入。
美味しい!!とかば子もかば太もあっという間にたいらげました

この日も充実した一日を過ごせました。良かった良かった
もちろん、帰りの車の中で、子かば達はぐっすり寝てましたとさ

茨城県民の日

こんばんは、かばっぺです。

今日は、茨城県民の日ということで、学校はお休みでした。
県内の様々な施設が無料・優待料金で開放されていて、
どこかお出かけでもと考えたのですが、なにぶんお天気が良くなく…
予報では雨が降るというし
自宅近くの、「湊公園」に出掛けることにしました。

県民の日1

工場地帯のど真ん中に、緑地帯が設けられ、210段の階段のある展望台があります。
前回は、階段を登ったのですが、今日は、エレベーターであっという間にてっぺんに!
県民の日3 ←見える景色は、こんな感じ
90度逆サイドには、住友金属の製鉄所が見えるんです

強風で寒いこともあり、早々に下に下りていきました

この公園の駐車場に、面白いもの、発見
県民の日2

ピーマンの国内有数の生産地である我が市。
空き缶入れが、ピーマンになってるんですねぇ~
大きさも、私の身長と変わらないくらい!!
このピーマンを空き缶入れだとすぐ気付く人はどれくらいいるのでしょうか…??


外出も短時間で終わり、自宅に向いながら、かば子が、
「家に帰ったら、手作りのお菓子が食べたい」といいだしたので、
帰宅後、かば子主導の下、お菓子作りが始まりました

以前、お友達に教えてもらった「しっとりケーキ」のレシピを見ながら、作業開始

途中、かば子が 砂糖と塩を間違えて、バターに混ぜこんでしまう (コントのようでホントの話)
というアクシデントもあったけど、なんとか完成しましたよ

県民の日4

トッピングにりんごも入れて、パウンドケーキの完成でした
本日のおやつ、とっても美味しかったです
また作ってくれないかなぁ~!!! ごちそうさまでした

再度の陶芸教室 完成品!!

こんにちは、かばっぺです。

昨日は、実は陶芸教室の最終日でもありました。
かば子の演奏時間が、当初は、2時からの予定だったのです、
もちろん、陶芸に行ってから、音楽会に行くつもりだったんだけど…

予定変更で、昨日は陶芸をお休みしました。
本焼きをして、出来上がりを皆で見ましょう!ってことだったのですが、
皆さんの作品を見ることが出来ず、めちゃくちゃ残念でした

今日、自分の作品を受け取りに行って来ました。
公共施設であるコミュニティーセンターで教室が開かれていたのですが、
このセンターには陶芸用の釜が据え付けてあるんですよぉ~

そして、家に持ち帰り、早速 点灯してみました
ランプ1

相変わらず、デザインはいまいちですが…
『冬』を意識してみました!
(雪だるまの目が光って、ちと不気味ですが
この冬は、これを大切に使ってみたいと思います
 

○○市小中学校音楽発表会

こんばんは、かばっぺです。

今日は、こちらの市の小中学校音楽発表会が行われました。
(こちら、平成の大合併で、最近 郡から市へと変更になった市なのだそうです!)

なので、小中学校の数も多く、全校が参加となると、時間も相当かかるので、
今年は二会場に分かれて、同時開催となりました。
自宅からで走ること40分 会場が遠すぎます~

当初参加予定の学校の中で、インフルにより出演辞退の学校が数校あり、
プログラム変更もありました。
(インフルの猛威はかなりのものなんですね  皆さんもどうかお気を付けを!!)

子かば達の学校は、四年生の合唱と、かば子所属のブラスバンドの合奏 で参加でした。

四年生の子供達は、一所懸命に歌ってました
セリフを言う生徒も数人いて、声の出し具合も上手で、とても良かったです。
ピアノ伴奏は、同じ四年生の男子・女子が一曲ずつ担当 お上手でした!

来年は、かば太が参加することになるのだけれど、これほど上手に歌ってくれるのかしら?
不安でもあり楽しみでもあります

後半に、かば子のブラスバンドが登場!!
始めて半年ではありますが、上達ぶりを見ることが出来ました
楽しんで演奏出来ているってことが、一番良かったなと思います。
クラリネットなので、少しメロディーラインを担当させてもらえるため、はりきって演奏してました


中学生の合唱を聞いて、ちと感動
変声期を迎えた男子生徒の歌声が、とてもグー 大人の魅力ってやつでしょうか…(笑)

中学生の吹奏楽も、これまたグー
トランペットを吹いてた女子生徒さんが、めちゃ上手い!
スムーズな音の流れで、タンギングが半端なく上手なんだと思います。
久々に、いい演奏を聞かせてもらいました

いや~、たまには、音楽を聴くってのも良いもんですね。
良い一日を過ごせました 生徒の皆さん、ありがとう!

草津温泉 旅行記 その②

こんにちは、かばっぺです。
今日は、草津温泉二日目のお話!

翌日は、前日の疲れもすっかりとれ、清々しい朝を迎えました
温泉の醍醐味、何度もつかりたいじゃないですか!
早朝の露天風呂、楽しんできちゃいましたよ
お風呂のあとは、昨夜の湯畑までお散歩
草津温泉②1   草津温泉②2

朝食前にも関わらず温泉饅頭を食べたり、お土産を見たりして、楽しみました。
そこから少し歩いた所にある西の河原公園にも行って来ました。
草津温泉②3   草津温泉②4

湧き出た湯が川となり流れていて、所々 池となって「自然の温泉」のようになってるのです。
『鬼の茶釜』と呼ばれる溜め池(?)は高温で、手を浸すのもままならない程でした!

早朝散歩も済ませ、朝食バイキング(フレンチトーストが大人気でした)もタラフクいただき、
ホテルを出発し、次の目的地に向かいました
草津温泉②5


まずは、白根火山ロープウェイに乗って、火山口へと出発!
草津温泉②7

草津白根山は活火山で、
『湯釜』と呼ばれる大きな火山口と、噴火によって出来た「弓池」 が見られます。
草津温泉②8 
↑ 湯釜 エメラルドグリーンが神秘的

草津温泉②9 
↑ 明治火口 弓池の横にあります。

弓池から、徒歩で15分程かけて登ると、湯釜近くに到着します。
登るって行為が大好きなかば太、全速力で登っていきました
それに着いて行くのが、めちゃ大変でした 
湯釜に到着後、ハァ~ハァ~ 呼吸が乱れていたのは言うまでもありません
でもね、湯釜の景色を見たら、疲れなんか吹っ飛んじゃいました
こんな山の頂に、こんなに素晴らしい湖があるなんて、感動的でしたよ


次に向ったのは、最近なにかと話題の 八ツ場ダムへ!
草津温泉②10

八ツ場ダムに関する展示物がある「やんば館」へ入り、八ツ場ダム関連の歴史をお勉強
この工事がいかに壮大な年月と金額をかけ、どれほどの地元の方々の生活を犠牲にしてきたのか、少し理解できたように思います。
工事の継続・廃止は、自分としての意見は、どちらがよいのか分からなくなりました…
草津温泉②11
この素晴らしい紅葉の景色が、ダムの水の底へと、沈んでしまうのです
がしかし、地元の方々は、今この瞬間も、工事の騒音など 様々な問題に直面されながら、生活を続けておられます
ただ、願うことは、その地元の皆さんに、少しでも早く、静かな落ち着いた暮らしを戻してあげて欲しいなって、そう思いました。


と、少し話が逸れちゃいました
話を元に戻して、八ツ場ダムを後にして、次なる場所へ

草津温泉②12

上毛三山の一つ「榛名山」に到着。
このお山、とっても形が美しい キレ~~イな三角の形。
麓の榛名湖には手漕ぎボートが数多く見られ、のんびりとした景色を堪能できました。


いろんな景色を堪能したので、お腹も空きました。
この日の夕飯も、かばっぺ家族御用達「餃子の王将」
行く先々の王将に寄るのが、我が家流の楽しみ方
群馬県高崎市にある王将で、いとしの 天津飯 をいただきました
草津温泉②13

お腹も満たされ、急いで自宅に戻りましょうってことで、
かば男クン、運転頑張って かば子が助手席でお話し相手をしてくれました
かばっぺは後部座席で一眠り

急遽決まった旅行だったけど、たっぷり堪能できました。
楽しい思い出も沢山出来て、行けて、良かった良かった
かば男クンは、これから仕事頑張ってねぇ~~
(最後の最後、30分間だけ、かばっぺは運転を交代しました
 かば男も相当、お疲れだったようです… ご苦労様でした)


またまた、長文・乱文ですが、最後まで読んで下さり、ありがとうございました
読んでくれる方々がいて下さるので、張り切って、ブログが書けてます。感謝
