かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年10月
ARCHIVE ≫ 2009年10月
      

≪ 前月 |  2009年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

かすみがうら市へドライブ!

こんばんは、かばっぺです。

先日の日曜日、かば男が用事で出かけてしまったので、
子かば達とどこかドライブに行こうと話し合った結果、かすみがうら市へ出かけることに

自宅から走ること1時間強。行方市から霞ヶ浦大橋を渡り、かすみがうら市に上陸!!

まずは、「かすみがうら市郷土資料館」へ。
かすみがうら1  かすみがうら2

お城の建物の中に、かすみがうら市の昔の暮らしや漁業などについての品々が展示されてました。
最上階に登ると、そこから霞ヶ浦を見渡すことが出来、
霞ヶ浦大橋の向こう側にあるふれあいランドの建物も見えました

資料館の次は「かすみがうら市水族館」へ。
かすみがうら4

ここの水族館、こじんまりとしたところで、料金もリーズナブル!
郷土資料館との共通券で 大人410円 子供200円
けれど、あなどれません

小さいながら、興味そそられる生き物が、たくさんいましたよぉ~。
かすみがうら6  かすみがうら7
昔懐かし「ウーパールーパー」(知ってる人は、私と同年代?!)
白い「アメリカザリガニ」

画像をアップしなかったんだけど、黒い「サソリ」や、白い「アマガエル」がいたり、
水族館なのに、クワガタが数種類いたり…

ちょっとそこらでは見かけない、ちょっと変わった生き物達がいたのでした
子かば達はたいそう気に入った様子でした
かばっぺも気に入っちゃいました!

この霞ヶ浦は、帆引き船の発祥の地 だそうで、
水族館の近くにこのような石碑もありました。

かすみがうら3

お天気が悪かったので、この日は霞ヶ浦に帆引き船は見かけられなかったのですが、
一度はこの目で実際に見てみたいなぁ~

水族館に行っても、まだまだ時間はたっぷりあったので、
郷土資料館近くにあった「歩崎森林公園」に行ってみることにしました。

かすみがうら8

ターザンロープや釣り橋があるって、案内板には書いてあったのですが、
ターザンロープは、釣り下がるロープがなくなっていて、遊べず…
でも、つり橋は、子かば達はきゃ~きゃ~言いながら、楽しく遊んでいました!

さすが、森林公園 
栗のイガグリが落ちていて、かばっぺは童心に返り、拾ったりして遊んじゃいました。
イガグリのイガは手に刺さるととっても痛い
「痛い、痛い」なんていいながら、拾うのも、これまた楽し!

子かば達もここで思いっきり遊ぶことが出来、満足満足。
そろそろ帰ろうってことで、帰宅の途につきました


いばらき観光スタンプラリー なるものがありまして、
かば太が喜んで行く先々でちょこちょこスタンプを押してました。
そしてこの度、スタンプ9個、貯まりました
素敵なプレゼントに応募できるようで、
9個貯めると、黄門様コースに応募が出来るとか!
かすみがうら9

早速、黄門様コースで、応募しましたよぉ~~
さてさて、どうなることやら…



