かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年10月
ARCHIVE ≫ 2009年10月

≪ 前月 |  2009年10月  | 翌月 ≫

羽田空港へ

こんにちは、かばっぺです。

先週末の日曜日、朝の電話連絡で、急きょ、かば男が沖縄に行くことになりました。
かば男方の親類の訃報のためです。

急いで、飛行機の予約を取り、
数日仕事を休むことになるので、急いで会社に行き、あれこれ仕事の段取りをつけ、
昼過ぎに帰ってきたかば男。

羽田空港に向かう交通手段、あるにはあるのですが、
こちらの市には電車は通っておらず、唯一の足はバスのみ
羽田行きのバスは11時台を逃すと、次は15時台  なんてこと

そんなこんなで、車で羽田空港へ向かうことに!

羽田1

茨城に来て、初の羽田空港入り

空港のつくりが良く分かっておらず、第2ターミナルに近い駐車場に車を停め、第2ターミナルへ。
がしかし、かば男が利用するスカイマークは第1ターミナルだとか…
慌てて、第1ターミナルまで移動
空港内は広い

羽田2 羽田4

なんとか窓口まで辿り着き、搭乗手続きを済ませました
時間が迫っていたので、ここでかば男とはお別れ。
いってらっしゃ

子かば達と6階にある展望デッキへ向かいました

羽田3

たくさんあるJAL機の中に、ひょっこり現れたスカイマーク機
気をつけて行って来てください!!

飛行機が飛び立ち、さぁ~てと、我々も家に帰ろうと駐車場に向かったのが夕方5時過ぎ
この時、駐車場から西側を向くと、夕闇に浮かんだ富士山が!!

昔、千葉に住んでた頃、夕方に、JR内房線に乗っていて、
本千葉駅を過ぎたあたりで、今回と同じように、夕闇に浮かぶ富士山を見かけ、
電車の中で、一人 感動していたことを思い出しました。
あの時と同じように、また、富士山を見ることが出来るなんて 嬉しいわぁ~

カメラで撮ろうとしたところ、電池切れを知らせるマークが… なんてこと

やむなく、記憶にしかと焼き付けておきました。
(あ~~、写真撮りたかったよぉ~~ みなさんに、お見せしたかった~~


少し落ち込みながら、都会の夜景を楽しみつつ、帰路についたのでした

筑波山 登山遠足

こんにちは、かばっぺです。

先週、金曜のことなのですが、かば太の遠足がありました。
行く先は、筑波山。目的は、登山です

こちらの市から筑波山には一般道をひたすら走るしか、向かう術がなく
集合時間は朝6時10分!!  早いっ

いつもより早い起床にも関わらず、かば太は寝起きバッチリ
てきぱきと朝ごはんを食べて、準備をして、学校へ行って来まぁ~す

筑波山1

かばっぺも見送りのため、学校へ!

「登山、頑張ってね~~」なんて言いながら、お見送り。
みんなニコニコしながら出掛けてったねぇ~なんてママさん達と話してたんだけど、
あることに気がついたの

「お弁当にお箸セット入れるの忘れた~~

時、すでに遅し。 出発して、どこを走ってんだか分からないくらい…
届けるわけにもいかず…

ごめんよ、かば太。許せ

帰ってきたら、ひたすら謝り倒そうと心に決めたのでした


時間が過ぎ、夕方4時過ぎにバスが到着予定との連絡が
お出迎えに行きました

会ったら何を言われるか とドキドキしてたんだけど、
どうやら登山の途中に、かば太がこけて、ひざを怪我したらしく、
そのことを、まず、報告してくれました

「痛かったねぇ~」

そんな話をしながら、家路についたのでした

こちらの学校。遠足におやつとおこづかい1000円が持ち物に含まれます
そのおこづかいで、子供達は各々自分や家族へのお土産を買うんだそうです。
ウチのかば太君。いろいろ考えて、家族におみやげを買ってきてくれました

筑波山 038

自分のためのお土産は買わなかったようで、
「次に行った時に、自分のを買うからね!」って、宣言してました
おみやげありがとね

その後談。
お箸セットについては、遠足の夜、ことごとく、かば太に怒られました…
頂上にあるお店の割り箸を使ったそうです
楽しい遠足に、おっちょこちょいの母が水をさしてしまって、ごめんねごめんね~

愛知旅行 その③

こんにちは、かばっぺです。
今日は、愛知旅行[復路編]です。

みんな、住まれている土地で、ご贔屓にしているスーパーってあると思います。
かばっぺが愛知に住んでた頃、めちゃ通いつめたお店が こちら2店舗

アオキ サン

愛知にあって、茨城にない 愛知で売っていて、茨城にない
そんな商品を買い占めるべく、長距離で帰る前に、愛知商品を買いに向かいました!!
たっぷり買い物したら、お腹も空いたし・・・
「王将に行こう!」ってかば子の提案。

王将1 王将2

関西人なら必ず行った事がある「餃子の王将」
このお店、全国展開してますが、店舗によって、お味がちょっと違う!
特に、天津飯に関しては、全く異なる
以前、千葉で食べた時、あの甘酸っぱい「あんかけ」に衝撃を受け、
以来、関東地方で 天津飯を食べなくなりました

かろうじて、東海地方の天津飯は、かばっぺが求めるしょう油ベースの「あんかけ」
ここで食べて帰らないと、当分食べられなくなるし…
ってことで、全員意見が一致して、一般道をひた走ること一時間。目指す王将へと向かいました

美味しかった~~
お腹が満足、心も満足!
体中が幸福に満たされ、あとは睡魔だけが残り…
岡崎インターから高速に乗り、浜名湖SAで車中泊となりました


三日目の朝、目を覚まし、軽く朝食をとり、身支度を済ませて、いざ出発

富士山 富士山2

いいお天気だったので 高速から綺麗に富士山が見えました
高速道路を走る楽しみといえば、途中のSA・PAでのお食事
行きました! 富士川SAで食べましたよ!

やきそば

B級グルメでグランプリをとった富士宮やきそば。
ソースがくどすぎず、あっさりしたお味。具には豚肉と、なんとイカが使われてました
美味しかったですよ!

  やきそば2

これは、人気商品らしくて、左が「ポークもち」、右が「春巻きドッグ」です。
ポークもちは初めての食感で、ふわふわ生地の餅をポークフランクに巻きつけて、揚げてあるものでした。
春巻きドッグ、これはナイスなお味 ポークフランクを皮で巻いて、揚げてありました。
また食べたいなぁって感じです!

お腹が満たされて、またまた出発
お次の休憩は海老名SAです。

海老名

「ポテトクロケット」という名の食べ物!ベルギーからやってきニュースタイリッシュポテトだそうです。
カリっではなくハウって感じの食感です(上手く表現できないなぁ~
とにかく、美味しく頂きました

ここで、長らくの運転で、お疲れモードとなり、2時間ほど休憩…

エネルギー補給完了し、最後にひとっ走り ノンストップ!


愛知のかば太友達Kくん情報で、首都高速になにやら巨大な金色のウ○○が見れるとのこと。
(食事時の方、ゴメンナサイ、ここからスルーしてください
急遽、帰り道を変更し、湾岸線ではなく首都高速6号向島線を通ることに!

午後三時の少し混んでる首都高。
右側だけを気にしながら走ること数分間。

「あっ、あった~~!」

首都高2



首都高


これは、ブロ友さんのところで、いつぞや見かけたことのある、あの物体では…
間近で見ると、こんなにも大きいんだぁ~~
運転しつつ、かなりの感動を覚えつつ、この物体の横を通りすぎたのでした。

長かった帰り道も、無事走りきり、我が家到着は夕方5時
車から荷物を降ろし、夕飯を食べ、お風呂に入り、速攻 就寝
その日は、かば男が仕事から帰ってくる前に、かばっぺは眠りの世界に旅立ってました

仕事のため、留守をしてくれたかば男、ご苦労様でした!
そして、ともに、長距離ドライブのお相手してくれた、かば子かば太、ありがとね


かくして、かばっぺ親子の楽しかった愛知旅行は幕を下ろしたのでした!
THE END

3回にわたって、長文になりましたが、最後まで読んでくださり、まことにありがとうございました

愛知旅行 その②

こんにちは、かばっぺです。
今日は、愛知旅行の二日目をご紹介!

二日目、午前中はかば子の幼稚園時代のお友達ママと、つきたてのお餅を食べたり、
チャレンジ教室に飛び入り参加させてもらいました
もち米は、小学校で作ったものも使われて、それはそれはと~ても甘くてやわらかくて、
と~っても美味しいんですよ

生徒達や保護者が、朝早くから準備して、交代でお餅をつき、
出来立てを丸めて、きなこや大根おろしをからめ、
全校生徒や保護者の方々に振舞ってくれるのです。
役員さんのアイデアで、今年は「みかん餅」が登場!
あんことミカンの絶妙なハーモニー グッドなお味でした

かば太は、お友達がやっている伝承遊びをやりました。べーごまって面白いねぇ~
かば子は、KNちゃんがやっていたパソコン教室に混じって、ポチポチとパソコンをいじってました(笑)
祭り1    祭り2

午後からが、この祭りの一番の見所 山車引きでした。
全校生徒が揃いの法被を着て、学校の周りを練り歩きます


祭り3  祭り5

今回、役員さんのご好意で、かば太は、在校生と同じように法被を着て、
山車に参加することが出来ました!
もう二度と、友達と山車を引けないと思っていたのですが、
山車を引いているかば太を見ていて、胸が熱くなりました。引けて良かった
役員の方々、本当にありがとうございました
愛知まで押しかけてきた甲斐がありました(笑)(ハハハ

祭り4

楽しかったお祭りもクライマックスを迎え、無事今年も、学校の祭りが終わりました。
今年も見ることが出来るなんて… いい思い出が出来ました。

大勢の方々の助けの下、愛知滞在中ずっと楽しく過ごせました。
忙しい中、時間を作って、会ってくれたお友達、ありがとう
かば子が連日遊びに伺わせてもらったKNちゃん家族の皆さん、お世話になりました
かば太と一緒に沢山遊んでくれた、Kくん家族&Tくん家族、本当にありがとう
そして、ずーっと付き合ってくれた、Kくんママ&Tくんママ、ホントにホントにありがとう

また会えるから、って子かば達はニコニコして、お友達にバイバイ出来ました

帰りに泣いてしまったらどうしよう…って思ってたけど、全くそんなことなかったです。
笑顔で、「また会おうね
そう言って、帰って来ました


愛知を出発してからの様子は、また明日!!

今回も長々となりましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

愛知旅行 その①

こんばんは、かばっぺです。
今日は、先週末に行った、ミニ愛知旅行の報告で~~す

かばっぺ家族が茨城に来る前に住んでいた、愛知の知多半島にある○○市。
ここは、山車祭りが有名で、五年に一度、市内の各地区にある総勢31台の山車が終結し、
壮大な祭りが行われます。
前回は、二年前に行われました。

その○○市にある、子かば達が通っていた小学校でも、山車を引くお祭りが、毎年10月に行われます。
その祭りを見るため、かばっぺと子かば達は愛する愛知に向かったのでした

深夜1時出発 途中何度か休憩を取りつつ、一路愛知県へ

伊勢湾岸自動車道にあるハイウェイオアシス刈谷で朝食を
ココでの目玉は、デラックストイレ(食事時の皆さん、ゴメンナサイ
女子トイレでは、絨毯敷きされていて、ソファーが置いてあります
一見、ココはホテルかしら??って自分の目を疑ってしまうのです

愛知旅行   
愛知旅行2

高速道路のパーキングなのに、観覧車まであるんですよ


刈谷を出発し、やっとこさ、なつかしの小学校へ

愛知旅行3

生徒達の手作りの看板が、かばっぺ親子を出迎えてくれました

学校のお祭りは二日間。
一日目は、午前中に各学年毎に出し物を発表。午後は、校舎の中でちょっとしたスタンプラリーをします。
二日目は、午前中にお餅つき や 様々な作品をつくったり体験したりする「チャレンジ教室」があり、
午後に、学校の周りを山車で練り歩きます。

まず、一日目の午前中
かば子が在学中、「お囃子クラブ」なるものに所属してました。しの笛担当でした。
そのお囃子クラブが、祭り最初の出し物です。

愛知旅行4

昨年はこの舞台にかば子が座ってましたが、今年は観客として見ていました
今年の演奏もとても上手 みんな、いっぱい練習したんだね

次は「金管バンド」の演奏でした

愛知旅行5

これまた上手 かばっぺ感動
かば子のお友達KNちゃんが演奏している姿を見ることが出来て、かば子も大喜び

その後、1年生から6年生まで、踊りや歌、演奏をお披露目してくれました。


午後からは、生徒達だけのイベントなので、かばっぺ親子は小学校から離れて、昼食を食べに!
昼食は東海地方で根強い人気の「スガキヤラーメン」
和風トンコツのスープに白い麺。一杯290円也

スガキヤ←スガキヤさんから写真をお借りしました。

お腹が満たされ、深夜のドライブの疲れを取るため、しばし仮眠


時間が過ぎて、夜!!

一日目の夕飯は、かば太の同級生ママに誘われてやっていた、
ママさんバレーの皆さんと一緒に、大宴会
お子さんの用事などで参加出来なかった方もいらして、残念だったけれど、
久々に皆さんに会えて、かばっぺ、大感激でした

愛知旅行7

みんな、忙しい中、集まってくれてありがとう!!感謝です。


ここで、宣伝を
ただいま、ママさんバレー「ドルフィン」では、新しいメンバーを募集中です。
楽しくバレーをしてみたいという知多半島にお住まいのママさん!
賑やかで、心優しい、素敵なママさん達と一緒にバレーをしてみませんか??
興味がある方は、ぜひご一報を!(かばっぺ宛にどうぞ

宴会は10時過ぎまで続きました…

酔っ払った翌日も、まだまだ、祭りは行われます。
この続き、二日目は、また明日…

今回は長くなりました。
最後まで、読んでくださり、ありがとうございます

帰ってきました!

こんばんは、かばっぺです。

昨日夕方に無事帰ってきました
めちゃくちゃ楽しかったです。

お天気がよく、小学校のお祭りも盛大に行われました
愛知のお友達にも会えたし、素敵な思い出も沢山作れたし、サイコーの週末でした
みんな、ありがとう

詳しくはまた明日以降、写真付きで報告したいと思います。
ではまた

陶芸、完成しました!

こんにちは、かばっぺです。

今朝は早起きしたので、日の出の空を撮影してみました
なんだか夕暮れみたい…

tougei 002

さて、先月から作成していた陶芸作品(ランプシェード)が焼き上がりました。
初めての作品だし、見た目が良くないので、どうしようか悩んだのですが、
少~~しだけ見てやってください

tougei 011ランプを付けると…tougei 009

形や模様や色、あ~~~~ぁ
たくさんの課題を残して、次回、また違ったランプシェードを作りたいと思います

今日、陶芸仲間の一人から、とても嬉しい報告がありました
良かったねぇ~ かばっぺ、大喜びしました。


さてさて、今週末、かばっぺと子かば達は、以前住んでた愛知までミニ旅行に行ってきます
かば男はお仕事なので、茨城でお留守番です。
茨城→愛知 片道約450km、かばっぺ頑張って運転してきます

愛知のみんな、待っててね!!行くからね~~
祭りが楽しみだわぁ~~

次回のブログは、茨城に戻ってから、書きますねぇ
では行ってきます

強風

こんにちは、かばっぺです。
台風18号、まだまだ猛威を振るっていますが、皆さん大丈夫ですか?

こちら茨城は強風がずっと吹き荒れてますが、雨は普段と変わらない降り方でした。
風が強くて、工場の煙突からいつも上にあがっている煙は、
今日は、煙突から90度の向きで流れていってます

台風2 008

前日から決まっていた通り、学校が休校となり、子かば達は暇を持て余してて…
かば子が急に、「今日の昼食はかば子が作るから!!」って言い出して
ネットでお料理検索しだしました

材料を書き出して、台所に立ち、冷蔵庫を開け、お料理開始!
かばっぺは全く手を出しませんでした
作り始めて20分後…

じゃじゃぁ~~ん

台風2 005 

出来上がりました 
ベーコン巻きおにぎり と 卵焼き
一生懸命作ってくれました! 見た目はどうであれ(?)、気持ちがこもってます
卵焼き専用のフライパンを、かば子は初めて使いました
人に作ってもらった料理はどうしてこんなに美味しいのかしら

かば子、美味しかったよ!ありがとう! ご馳走様でした!
また作ってね 

お天気

こんにちは、かばっぺです。

今週、ずーっと言われている台風18号
かなり強力な台風なようで、こちら茨城、一日中どんよりしています。
二年ぶりに本州上陸と言われてますので、皆さんくれぐれも気をつけましょうね
家の周りに飛ばされるものが無いかチェックしたり、戸締りもちゃんとしましょうね。
(世話焼きババァみたいで、ごめんねごめんね~

台風

先ほど、子かば達の学校からの連絡で、明日は、臨時休校になるとのこと。
子供達の安全を考えると、ベストな選択だと思います。
お母様達、子供と共に台風を乗り切りましょう!!

チョコレートパズル

こんばんは、かばっぺです。

中秋の名月の夜、撮りそびれたので、昨夜、遅ればせながら、月夜を、見上げてみました。
おもちゃの双眼鏡でも、ウサギさんがお餅をついているのが見えました
月ってとても癒されますねぇ~

十六夜


話し変わって、かばっぺ家にはちょっと変わったパズルがあります。
かば男が、数年前、東京出張のお土産で買ってきたのですが(何ゆえ、東京土産なのか今もって不明?)
各ピースがいろんな形をしていて、それを長方形の形の中にはめ込めて、綺麗な長方形に出来れば完成!
このパズル、最初にバラバラにしてからは、一度も元の形に戻ったことがありませんでした。
何度やっても、不恰好な形にしかならなかったのですが…

今日、昼食が終わった後、かば太が急に思い出したように、パズルで遊び始め、
「ママ~、ちょっと見て!!」って。

パズル1←食べれませんよ~!パズルですよ~!

あらまぁ~、なんてこと!完成してるじゃない びっくり!!
かば太に何が起こったのか?? 謎ですねぇ~。
嬉し過ぎて、すぐさま撮っちゃいました

パズルって、かなり頭を使うって言うでしょ!
かばっぺには、全く持って、向いてない遊びなのよねぇ~
この完成パズル、またバラバラにすべきか、二度と遊ばないように保管しておくか…
悩むわぁ~~