かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2009年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月

≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫

陶芸教室2回目

こんにちは。
昨日は2回目の陶芸教室でした。

前回で作り上げた形に、デザインを施す作業でした。
モノを作り出す作業が大の苦手のかばっぺ  デザインを考え出すのに相当苦労しました

一週間経ち、土が硬くなっていたのですが、明かりが漏れるように穴をくり抜くのにかなり力を要しました
そのためか、今日は腕が筋肉痛(日頃の運動不足がばれちゃいますねぇ~)

お友達は、とても上手で、季節感あふれるデザインだったり、きれいなラインでくり貫いた素敵なデザインだったり
それに比べて、かばっぺの作品は…  
まぁ~とにかくオリジナル作品なので、作った本人が気に入っていれば問題なし、ノープロブレム

次回、作品に色をつけて、本焼きをしたら完成です。
最後の作業も頑張るぞ


前回同様、教室の後は、友達との楽しいランチ
ガストに行ってきました。

ここで、かばっぺ、あることを初体験しました。
それは、携帯で読み取る バーコードレーダー なるものです。
携帯は通話とメールでしか使用できないかばっぺ。携帯を使いこなせてないのですねぇ
バーコードリーダーに携帯を向けるだけで、自動的に読み取るなんて!!知らなかった!!
読み取った瞬間、「うわぁ~~すごい
その後の操作が分からず、友達に「どうしたらいいの
一人でギャ~ギャ~ワァ~ワァ~笑

時代についていけてないかばっぺなのでした

ワイワイお友達とおしゃべりしながら楽しい時間を過ごせました。
ありがとね

東京ディズニーシー

こんにちは、かばっぺです。
今日は、日にちが前後しますが、先日行ってきた、ディズニーシーの話をします!!

運動会の代休の月曜日、かば男も仕事を休み、いざ出陣

シー朝

シー到着早朝五時過ぎ なのにすでに駐車場に入るための車の列が…
平日なのになぁ~と思いつつ、に車停めて、入場門へ一目散 あ~あ~もう人が陣取ってるよぉ~~
いつも最前列に並ぶのを楽しみにしてるんだけど、今回は あえなく残念

9時オープンまでレジャーシートの上で一休み。だんだん気持ちが高まってきます

ミッキーとミニーのグリーティングが終わると、入場開始!!

最初の目的地、インディー・ジョーンズのところまでひたすら走った走った
かば男はその前に、センター・オブ・ジ・アースのファストパスを取りに向かいました。

インディー

インディージョーンズでは、かば子はずーっと下を向いたまま、無言  相当怖かったようです笑 
その後、シンドッドの冒険を見る「シンドバッド・ストーリーブック・ボヤージ」や、360度のループコースターである「レイジングスピリッツ」に乗り、さてさて、センター・オブ・ジ・アースへ

実は、かば子が6歳の時、どれほど怖いか教えず、笑顔のかば子を連れ立って乗ったことがあるのですが…
もちろん、乗車後、大泣きしたのですねぇ~~(なんて親でしょう

かば子にとって、今回、リベンジ! 予想に反し(?)、かば子もかば太も楽しんで乗っていました

この時期、ランドもシーもハロウィンムード一色なんですね!
かばっぺ家族は、ハロウィンの時期に来たのは今回初めて

ハロウィン シー飴   ポップコーン←これハロウィン柄のポップコーンの入れ物☆


この時期にしか見れないモノがたくさんありました。
パンプキンや案山子のオブジェに、ハロウィンカラーの飾りつけ
良い子のみんなには可愛らしい飴も配られてましたよ


いろいろなアトラクションを回り、楽しい時間は あっという間。 
そうこうしてる間にファストパスをゲットしていた「タワー・オブ・テラー」にGo!

この乗り物、フリーフォールのように垂直落下を体験できるらしい とのかば男情報に、
かば子とかば太は、乗車を断固拒否
家族全員で乗りたかったのになぁ~~。

仕方がない。 あえなく、子かば達をベンチに残し、かばっぺ夫婦でGo!

タワーオブテラー


これ、めちゃ面白い  何度でも乗りたくなる!また乗りたい!そう思えるアトラクションでした


すっかり日が暮れて、かばっぺ家族は大満足でディズニーシーを後にしたのでした

あ~、楽しかった。また行きたいな!また行きたいな!

今日は、長々と書いてしまいました。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました

運動会二日目

運動会二日目

こんにちは、かばっぺです。

今日は、途中から延期された運動会の続きが行われました。
空模様がどんよりとしていて、また雨かしらって心配でしたが…

全校生徒が参加した競技(大玉送り)はうまくボールが送れず、ボールが列から転げ落ちて大慌てで拾い上げたり、ギャーギャーワーワー、楽しそうに競技してました。

小学校の運動会で、今回始めて見た応援合戦!!
その応援合戦のためになのか、学ランを着てる児童がチラホラ
なんだかとっても本格的
大太鼓でリズムとったり、先生がマイケル・ジャクソンの姿で登場したり、子供達が側転したり
皆、工夫を凝らしたものばかりでした。

赤・白・青の各チームに分かれて、さまざまな競技で得点を競い合ったのですが、総合得点でかば太のいる青チームが優勝しました おめでとう
かば子は白チームでした、お疲れ様!!

二日間に渡って行われた運動会、無事終了!!
ハァ~良かった良かった 

運動会

こんにちは、かばっぺです。

昨日、子かば達の運動会、行って来ました
予定より早めのスタートで、かば子達ブラスバンドの演奏にのって全員の行進が始まりました
小雨が降ったりやんだりしていたため、プログラムはかなり駆け足で進行されていきました。

運動会2

かば太のヨサコイは法被とはちまきを身につけ、颯爽と登場
踊っている姿を見て、かばっぺは「惚れてまうやろ~~」(お笑い芸人Wエンジンさん風に)  
息子に釘付けでした(笑)


かば子の組体操は午後からの予定でしたが、天候悪化が心配されたため、午前中に行われました。
一番の見ものは、男子34人掛かりで作られるタワーで、天辺の男の子は立ち上がって「ポーズ
男の子って格好良い 無事立ち上がって、成功  感動しました。

かばっぺ、立ち居地悪く撮影失敗
ブログに載せたかったのですが… あえなく断念

組体操がすべて終わり、子供達が立ち上がり、一斉にひと言。
「○○小学校、サイコ~~~~」
そう言い残して、手を振りながら退場して行きました。
母はとても心うたれました。
かば子、とても良かったよ  思い出に残る運動会をありがとう


感動しているのもつかの間、だんだん雲行きが怪しくなってきたのです
ポツポツ振り出して、そのうち大雨に

運動会

傘をさしながらの観戦です

12時前、お弁当タイムになりました。その間の降り方次第で、運動会の動向を決めることになり、
みなさん、テントの中や体育館の中でお弁当を食べ、どうなることかと案じてたのですが…
やはり、午後のプログラムは中止  続きは平日に行うとゆうことに。


最後までやり終えれず、見ることが出来ず、皆、残念でした。
でもでも、子供達皆の頑張りは、見に来ていた大勢の方達に伝わってることでしょう。

みんな、お疲れ様でした。感動をありがとう

明日は運動会!

こんにちは、かばっぺです。

いよいよ明日は、子かば達が通う小学校の運動会です

ただいま学校は、テントを建てたり、グラウンドを整備したり、大忙し
かば子も一生懸命やってるみたいです


かばっぺ、驚いたことがあります。
それは運動場の場所取り!!

前日夕方五時以降に場所をとっても良い というお手紙を学校からもらったのですが、
フタをあけてみれば、今日午前10時頃からお母様が並んでらっしゃる

今現在も続々と列が伸びていってるのです

いままで、当日開会式が始まる頃に場所取りしていたかばっぺ家族。
完全ノックアウト

ごめんなさい 子かば達よ。 母は場所取り戦線に立ち向えません

明日のために体力温存




陶芸教室

こんばんは、かばっぺです。

今日は、お友達に誘ってもらって、市が主催する陶芸教室に参加してきました

作るのはランプシェイドです。
全3回の作業工程の後、本焼きをして完成するそうです。

一日目の今日は、土をコネコネしてランプシェイドの形を作り上げました。
手回しのロクロを使って、土を重ねていく作業は面白かったです
粘土遊びをしていた頃を思い出しながら、一心不乱に作業に没頭してしまいました
かばっぺは手先が不器用なため、先生やアシスタントの方に、たくさん手直しして頂きました
ありがとうございました
そのかいあって、無事、ランプシェイドの形になりました (いちおう、蓋つきなんですねぇ~)


陶芸1

一週間乾燥させてから、次回は型押しや模様付けをするそうです。

どんなデザインにしようか、思案中

さてさて、どうなるのやら…



予行練習

こんにちは、かばっぺです。

子かば達が通う学校の運動会が今週末行われる予定なのですが、
今日、その予行練習が行われました

転校して初めての運動会なので、どんな風に進行されるのか興味津々
早速、かばっぺは見逃すまいと思い、家事をほっぽり出して見学にいそいそ出掛けてきました


毎日、練習練習 また練習 繰り返し練習していた成果でしょうか、かば子の組体操もかば太のヨサコイも上手でした

本番がとても楽しみです手書き風シリーズ矢印上


この運動会で、かば子は開会式などで演奏をします
予行練習でも演奏していました。

そこで、かば子のリクエストで、かば子登場です

ブラス

本番も素敵な演奏聞かせてね


虹

昨日の夕方、子かば達が帰宅した時、

「虹が出てるよ!!」

と教えてくれて、急いで撮りました

茨城に来て、何度、虹を見たことかしら・・・
いままでこんなに見れたことなかったので、感動

チョコレート

こんにちは、かばっぺです

先日のこと。
まもなく行われる運動会の練習でくたくたになって学校から帰ってきたかば子が、何やら台所でごそごそと物色中

リビングに居たかばっぺの所にやってきて、

「モモのチョコレートってどこ?」

なに、なに!!お菓子大好きかばっぺは、いろんなお菓子を食べてきたけど、まだ、もものチョコは食べたことがない
ましてや我が家に もものチョコが在ろうはずがないのですが・・・
もしかしたら、かば男がこっそり買っていたのか、はたまた、かば子がおこずかいで買ってきたのか

「もものチョコって新商品がでたの???」

と、かば子に聞いてみたら、

「違うよ~~、チョコの中にモモみたいなものが入ってるやつ

えっっっ、新商品じゃないの  モモが入ったチョコだとばかり思ってたのに・・・


よ~~く考えたら、確か、冷蔵庫の奥底にチョコの箱があったような。
そして、そのチョコの中に何かが入っていたような・・・

「もしかして冷蔵庫の中にあるかもよぉ



「これ!これ!」 とかば子





 これだったのね。マカダミア が モモ に見えたのね


その後、無事かば子のお腹の中に納まったのでした

早とちりしたかばっぺは、いまだにモモのチョコが食べたいのでした
おそまつさまでした

あみアウトレット

昨日、この夏オープンしたあみアウトレットに初めて行って来ました

午前中に到着し、T-falのお店に行ったり、かば子の服を物色しているまに1時半になりました。

何かを食べようとフードギャラリーに行ったのですが 人・人・人

空き席を見つけることも出来ず、アウトレットから出て、何か食べようってことに。かばっぺ、本当はもう少しお店を回りたかったんだけど、空腹には勝てず・・・



このアウトレットの近くには、世界ギネスに載っているあるモノ(お方?)が見えるのですが

大仏

かば太ではなく、その奥の方に見える 直立不動の牛久大仏サマなのです

圏央道を走っていて、ちらっと見たことはあったのですが、じっくり拝見したのは初めて

ブログだと、とても小さく感じるのですが   実際に見るととても大きくのですよ



遅めの昼食後、イオン土浦店をぶらぶらしてから、帰路につきました

その時見たお月様がとても綺麗かったので、思わず写真撮っちゃいました


tukiyo.jpg

これまた実際に見た方が美しかったです