かばっぺの気ままなひとりごと

自由、気ままに、日々のことを書き連ねます!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 茨城・関東近郊レジャー
CATEGORY ≫ 茨城・関東近郊レジャー
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

酒蔵見学

こんにちは!今日はいいお天気だこと


先週のことなのですが、いつもの母の会のメンバーで、
近隣の街にある 酒造会社の酒蔵見学に行ってきたんです

   愛友酒造

sake3.jpg

こんなに近くに酒蔵があるなんて、かばっぺは全く知りませんでした

前もっての予約は取らなかったのですが、当日 友達が電話で愛友さんに連絡をし、
快く 酒造見学を受け入れてくださいました。

こちら 江戸末期に創業された 由緒正しき酒蔵です。
敷地内に入った途端に ぷ~んとお酒の香りが漂ってきます

仕込みの時は、朝6時から 素手でお米を洗うとか
今の時期は 水が冷たくて とても大変そう

そして、こちらの杜氏さんは 山形からこられているとのこと。

なんでもオートマティックなこの時代、こちらでは ほぼ人の手で仕込まれていくようです。


ちなみに 東日本大震災の時は 仕込んでいた樽が倒れてしまい、
床中 酒浸しになったそうです
(なんと もったいない!!←ってそうじゃないでしょ(笑))
(地震の時は大変だったんですね。)

sake1.jpg

sake2.jpg


そうそう、愛友酒造さんが作られたお酒は 鹿島神宮などのお神酒として使われているとか

それから、こちらで作られる大吟醸は兵庫県産の山田錦を使用してるとか
(かばっペの地元で山田錦がたくさん作られてるんですよ


最後に 試飲が出来るのですが、かばっぺはドライバーゆえ辞退いたしました


直売所では 加熱前のしぼりたて生酒やどぶろく・酒粕なども販売されてました。 


見学案内をしてくださったお姉さんが ずっと笑顔で 説明をして下さり、
とても気持ち良く 見学させてもらえました。

愛友酒造さん、ありがとうございました



ららぽーと新三郷



今週月曜の話なんですが、
かば子の中学校が 先取り振り休でお休みだったのです
 
平日だし、私も仕事休みだし
ってことで、かば子が前から行きたがってた ららぽーと新三郷に行ってきました
 
ナビでは二時間ちょっとで到着するはずが…
途中の大雨で慎重に運転しなければならず…
あげく、埼玉県へ入る手前にある橋を渡るための渋滞にはまること30分あまり
トータル三時間かかりました
 
 
ららぽーとの店内はもうクリスマスモード
 
ちょうどお昼時に 「ひな野」の前を通りかかり、昼食
ここで体に良いものをた~くさん食べて、体が健康になった気分
 
今回はほぼウィンドウショッピングで終わりましたが、
いろいろ見て回れて楽しかった~
 
ららぽーとに隣接する IKEAやコストコは全く回れずだったので、
次回はそちらを見て回りたいなぁ~
 

石岡市フラワーパーク




先週中頃に 母の会のお仲間と 久々のドライブに出掛けてきました
 
向かった先は 石岡市にある 茨城県フラワーパーク
 
今 ダリアと秋バラが見頃とか。
子供達を学校に送り出した後、我が町を出発
場所は筑波山の近く
 
 
ダリアって、子供の頃、花を書く時はよく書いてたなぁ
花びらをいくつもいくつも重ねて(笑)
でもね、ダリアがこんなに大輪の花だとは知らなかった
品種も沢山あるのね~
 
ご一緒してた友達のお子さんのお顔より ダリアの花のが大きいの
 
薫りの良いバラもあちこち咲いていて、癒されましたわぁ~
 
 
フラワーパークを出てから、少し山道を走ってしまい
筑波山ドライブをしてしまいました
 
で、私の立っての願い 沼田屋さんで かりんとう饅頭をわんさか購入し
帰路についたのでした
 
母の会の友よ、お付き合いありがとね~
 

京成バラ園




10月末のことですが、
ご近所友のオリーブさんとポシュママさんと三人で
千葉 八千代市にある 京成バラ園に行って来ました
 
この時期は秋バラがキレイに咲き誇ってました
園内はとっても広いし、バラの種類が多い
 
バラのいろんな薫りを楽しみ、癒されました
 
その後 オリーブさんの妹 八千代市在住ノンちゃんさんと合流し
ノンちゃんさんオススメのレストランでランチ
小エビのパスタ(ちゃんとした名前忘れちゃった)
ニンニクが効いててピリ辛な味
でもとってもおいしかった~
 
その後、ノンちゃんさん宅にお邪魔させていただき
お茶&ケーキタイム
(ケーキは近くのお店でオリーブさんとポシュママさんに買って頂きました感謝ご馳走さまでした!)
楽しい時間はあっという間
 
お二方・そして突然のお宅訪問を快く受け入れてくださったノンちゃんさん
ありがとうございました
 

那珂湊にて


先月中頃のことなんですが、
ご近所友さんでもありブロ友さんでもあるオリーブさんと
オリーブさんつながりでお知り合いになったポシュママさんと三人で
ひたちなか海浜公園にコキアを見に行って来ました

その時 不覚にも 携帯を車内に置きっぱなしにしてしまい
コキアを撮影出来ず

コキアは可愛い赤いほうき草
モコモコでかわいかった


で、お昼ご飯を食べに那珂湊に行き
その時食べたのが これ
海鮮丼 780円

美味しそうでしょ おいしかった~
安いでしょ 超お得

おさかな市場で 新鮮でお買い得のお刺身を買って帰ったのは 言うまでもありません

楽しい1日でした
オリーブさん・ポシュママさん、ありがとうございました

冬ディズニーランド

こんにちは、かばっぺです。

我が家のレジャーをまとめてどっと書いてきましたが、やっと追いついてきました(笑)
(それだけ あまりお出かけしてないってこと!ホホホ


2月1日。
この日 かば太の通う小学校は なんと創立記念日でおやすみ
(学校がお休みにならなくても、記念日として祝うだけで十分なんだけどなぁ~

だもんで、平日を狙っての 東京ディズニーランド行きを敢行
予定では かば太とかばっぺのラブラブデートのはずが
なぜか 一匹付き添いが…

かば男クンも平日に仕事を休んでまでして TDL行きに参加してくれました

中学生のかば子ちゃんは 学業優先ということで 今回は見送り


冬場の平日 ディズニーランドは 10時開演 20時閉園
開場時間がこんなに短いなんて知りませんでしたよ~~


いつもは 早朝朝イチに出発するけれども、今回は 超余裕

かば子を 送り出してから 家を出発
8時半頃到着しても 最前列に駐車

これは 幸先良い!! ファミリー少し!
園は空いているなぁ~~ なんて考えながら並んでました


ところがびっくり
あとからあとから 並んでくるのは 学生達

そう! ただ今 ディズニーリゾートでは 春のキャンパスディパスポート とやらをやってるのね。

元気いっぱいの 目一杯遊べる 若者たちがわんさかわんさかいるわけですよ。

開場と同時に 皆 クモの子を散らしたように走って目的地に行くのですが、
若い子たちの 早いこと早いこと。

おばさんは 息を切らしながら 一生懸命走りましたとも
ついでに かば男クンも ゼーハーいいながら走ってました(笑)

最初の目的地 ミートミッキー に到着

冬ディズニー1 

あれこれ 乗り物に乗りましたよ!

でも 平日だというのに スペースマウンテンは90分待ちとは…
スタンバイで 2~3回は乗れるだろうという目論見はもろくも打ち破れ…

冬ディズニー 3

午後 ホーンテッドマンションで列んでいる時、
あと少しで 乗り物に乗れるって場所で、ちっとも列が進まなくなったんです。

よ~くよく見てみると、乗り物が止まっている?!

案の定 機械のトラブルかなんかで 止まっていたようで、
「現在 アトラクションは利用できず、外に出てください」といったような放送が流れてきて・・・

すると、出口でキャストの方が 優先入場整理券なるものを渡してくれました。

これ、ファストパスのようなもので、この券を提示すると スタンバイの列よりも優先的にアトラクションを利用出来るのだとか。
利用時間の制限もないから 使いたい時にすぐに使える スグレモノ

ホーンテッドマンションは残念だったけど、この券を使って スプラッシュマウンテンに乗れました

ディズニーランドって こういったトラブルには、素早くしっかりした対応して下さるんですね
さすがです

で、そんなこんなで 閉園時間ギリギリまで 遊びましたとさ
冬ディズニー 2

元気な若者たちは 息の長い滞在で ラストまでわんさかいらっしゃいました。
かばっぺおばちゃんは 疲れましたよ~~


中学生かば子ちゃんは 一人でお留守番
一人の 自由気ままな時間を過ごしていたようです(笑)


さて、次回 いつ ディズニーリゾートに来られるのかなぁ~??
(もう かば太とこれないかしら… 親離れされそうだわ

横浜アリーナ

こんばんは、かばっぺです。


感動冷めやらぬうちにどうしても伝えたくて、
時系列を飛ばして、いきなり先週末の事をアップします


横浜アリーナであった MISIAちゃんのライブに行ってきたんです

リアルでもお世話になってる オリーブさんご夫婦と 我が娘とかばっぺ 4人でライブへ参戦



でもライブは 6時からだったので、少し早めに 横浜入りして、寄り道。
原ボー

こちらサザンオールスターズの原ボーさんのご実家が 営まれている 天ぷら屋さん 天吉

オリーブさんオススメ ランチメニューから かきあげセットを頂きました
かきあげ

衣はサックサク、天つゆもとっても美味しいの!!
小エビは おっきな小エビがゴロゴロ入ってるし、めっちゃ満足満足
オリーブさんのご主人にご馳走になりました。
ポパイさん、御馳走様でした

食後、関内から 馬車道を少しウォーキング
馬車道

MM.png

その後、女性チームは街中へと繰り出しました(オリーブさんのご主人は関内界隈をお散歩

我が娘かば子のたっての願いは、彼女の趣味の世界を楽しむこと(笑)
都会に行くと 必ずと言っていいほど、アニメイト に行きたいと…申すのです・・・

はい、いってらっしゃい アニメイト横浜へ。
母とオリーブさんとは その間、ルミネでウインドーショッピング



そんなこんなしていると、会場の時間が近づきます

会場前にアリーナに到着し、先行発売しているライブグッズを探索
かばっぺは パンフレットを購入しましたよん

入場口近くに置いてあった、MISIAやライブメンバーの方々からのメッセージボードを発見
MISIA1.jpg

アリーナの周りを一周してみると、こんなものも発見
MISIA2.jpg

テンションが上がってきます


横浜アリーナでの2デイズ。『SOUL QUEST』ツアーの最終。 我々はその一日目に行きました。
最終日はWOWOWでライブの模様が生放送されてたようですね

最新オリジナルアルバム『SOUL QUEST』の一曲目からライブはスタート
曲の合間に爆音がなり、気分は一気にアゲアゲ

昔の曲も リミックスされて ノリノリバージョンで聞けて楽しかったです。

MAWARE MAWARE」では MISIAちゃんと共に大声で歌っちゃいました


COP10(生物多様性条約を結んだ会議)でのオフィシャルソング「LIFE IN HARMONY」で 
大きなクジラちゃんが出来てきたのにはビックリ

でも、最後の 東日本大震災復興応援メッセージソング「明日へ」では
MISIAちゃんが想いをいっぱい込めて歌ってくれました。

歌姫MISIAちゃんの生の歌声は 本当に聞きごたえありました
5オクターブの音域を歌う彼女の歌声を ステージで聞くことができ 貴重な経験となりました。
見せるライブではなく 聴かせるライブ そんな感じ。

初MISIAちゃんのライブは サイコー
また行きた~~い



ちなみに、我が家のかば男くんは 今回我々のドライバーさんをしてくれました(笑)
かば太とかば男くんは 男同士 「はまぎん こども宇宙科学館」でデートをしていた模様です(笑)

付き添い どうもありがとね~~

年末のお出掛け(岩原スキー場)

気分が乗った時に まとめてアップしてしまう、なんじゃこりゃ??のかばっぺです(笑)


今回も備忘録
昨年 年末29日に行ってきたスキーの模様をアップ


新潟県の岩原スキー場に行ってきました
岩原1

北関東自動車道が 昨年3月全線開通し、日帰り圏内になった新潟エリア
早朝出発で、レッツゴー!!


バブル期に開発されたリゾート地らしく、
リゾートマンションがあちこち立ってるし、ちょっとひと昔を思い出させてくれる佇まい

岩原2

お天気が良く ちょっと滑っただけで汗ばむ陽気。
スキーするには絶好の天候でしたよ~
クリスマスの頃からシンシンと降っていた雪が積もってたので、
スキー場もベストコンデション!!

一日中 楽しく滑ってたのですが、
そろそろラストラン(笑)と思いながら、鼻歌まじりで滑っていると、
新雪の塊の中で 板をとられ、すってんころりん
コケ方も半端なく、あろうことか 左膝をグキッとやってしまったの

これには参った参った
両足で立てない、左足に体重かけられない、両足で滑られない。

どうやって下まで降りていこう…

でもでも、頑張りましたよ
片足で踏ん張りながら、時間かかったけど、無事自力で下山しました!


もちろん数日間は左ヒザの痛かったこと痛かったこと。
走るのは愚か、階段の昇り降りも難儀してました(笑)

こんなんで大丈夫か~??
数日後、我が家ではある楽しみなイベントが予定されてたのです・・・

それは・・・

また後ほど

昨年のお出掛け(上野動物園)

久しぶりにブログをアップします、かばっぺです

カメの歩みのブログではありますが 今年も宜しくお願い致します
(カメよりも歩みが遅いですがね・・・ ハハハ



さてさて、いつもながら、いつのことだっけ??って感じの記事を一つ(笑)
そう! 備忘録として、昨年の秋に出かけた時のことを書きたいと思います。



遡ること、2011年の秋 11月中旬
うまい具合に 家族全員が休日に 揃う日があり、
思い切って 東京まで出掛けてみたんです
向かった先は 上野動物園

上野動物園1

中二かば子が、以前 学校行事で行くはずだった 上野動物園
でも、雨のために 行けなかった 上野動物園
その雪辱戦とでも言いましょうか 上野動物園行き(笑)


開園と同時に入園です
早速、パンダ達(リーリーとカンカン)とご対面

上野動物園2

正面からは見ることが出来なかったけど、めっちゃかわいいやん♪
全てが愛くるしいわ~~
子かば達も 本物のパンダを見れて、超ご機嫌

この日、上野動物園でたくさん動物を見て回ったけれど、
私のハートを射止めたのは この子 ↓
上野動物園3

カバ」 と 「かばっぺ
妙に親近感が湧いてしまって、目が離せませ~ん

この で~ん っと構えた寝姿。
全ての事を 享受しきってるかのような貫禄(笑)
ぜひぜひ 見習いたいところです!!

広すぎて 全ての動物達を見て回れなかったけれども、満足満足でした

午後からは、小五かば太の希望の場所 国立科学博物館へ!
上野動物園4

以前 NHK「大科学実験」って番組の中で、光の屈折についての実験で ここが利用されてたのですが、
それを観て、かば太が 「一度行ってみたい!」と言っていたのです

入ってみてビックリ
こんなに素敵な建物なのですね
上野動物園5

至るところに ステンドグラスが施されてて、
展示物だけじゃなくステンドグラスの方までもじっくり見てしまいましたわ(笑)
なにかのドラマで使われてた場所じゃん??って思ってしまいました。

宇宙のことから、生物のこと・地球のこと。
ありとあらゆる分野のものがあって、多すぎて 全てをじっくりとは見れなかったけれど、
こちら博物館も 満足満足

ちょうど、この時、ノーベル賞についての記念展がされていて、
メダル(レプリカ)に触ることが出来たんです上野動物園

重みがある!重い!
いえ、それだけ重みのあるメダルなのですね。
貴重な体験が出来ました

動物園も博物館も、それぞれ、一日かけてじっくり見て回るのが良いのでしょうね。
機会があれば、次回は、じっくり時間をかけて回ってみたいなと思いました

いや~、楽しい一日でした
 

夏の思い出その5(住金工場見学)

こんにちは、かばっぺです。

夏の思い出、やっとラストです

8月25日に 初めて 住友金属工場見学 に行ってきました
友達から 夏に製鉄所の工業見学はツライよって聞いてたんだけど、
怖いもの見たさ(笑)から、かば太と共に参加したんです。

かば太の通う小学校では毎年5年生達が ここ住金の工場見学に行くのですが、
今年は 地震の影響もあり、行かないかもしれないって聞いてたし、
だったら 夏の見学会を逃す手はないしね

住金



真夏のさなか、長袖長ズボン・動きやすい靴着用で参加することが条件

製鉄所の中で、火の粉が飛んでくるのかな?? なんて悠長なことを考えながら(←ホント能天気でしょ(笑))


ここ 住友金属鹿島製鉄所は 1968年に開設され、現在3基の高路があるんです。


見学会では、製鉄所の概要について説明を聞き、
バスで 製鉄所内を グルリと見学

日によっては、高炉を近くから見学できるそうなんだけど、
この日は 工程の都合上 遠くからの見学

でもね! 出来立てホヤホヤの鋼(はがね)を見ることが出来ました
とっても綺麗な綺麗な赤~い鋼。


で、この日徒歩で見学させていただいたのは 熱間圧延工場
真っ赤に加熱した高温の鋼の塊を細長く延ばしていく工程を実際に見たんです。

最初 鋼は1500度ほどだったものが、だんだん温度が下がり、
一番間近で見てたときで 1000度ほど

工場内の暑いこと暑いこと!!
立ってるだけで じゃんじゃか汗が流れ出てくる出てくる
安全のためにヘルメットとゴーグルを着用してるため、
頭は蒸れるし ゴーグルは汗と灼熱地獄のため曇るくもる・・・
(ツライってのはこういうことだったのね


この中で作業されている作業員の方は 毎日こうような状態で働かれてるんですね
頭が下がる思いになりました。


広い敷地内の 大きな大きな工場で 大勢の方々の働きにより、
様々な世界中の建物・自動車・ありとあらゆる鉄製品の元となる 鉄が 作られて行くんですね~~


日常生活の中では 見ることができない・気づくことのない 鉄の誕生を見れました
鹿島製鉄所さま、ありがとうございました


そうそう、製鉄所の中での合い言葉があるそうで・・・
     「ご安全に!!

作業は常に危険と紙一重。
お互いを思いやり、作業員同士で 挨拶変わりに声かけされるそうです。

作業員の皆様、ご安全に!!
